Academic Box Logo Menu opener

『VIVANT』:壮大な冒険と言語の謎!その正体は一体!?

『VIVANT』:壮大な冒険と言語の謎!その正体は一体!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ドラマ『VIVANT』は、壮大な冒険とミステリーが詰まった作品です。

💡 物語の舞台は架空の国・バルカ共和国であり、そこで使われている言語はモンゴル語です。

💡 さらに、別班と呼ばれる政府非公認の諜報部隊の存在が明らかになり、ストーリーはさらに複雑化しています。

それでは、第一章から見ていきましょう。

『VIVANT』:壮大な冒険の始まり

本章では、『VIVANT』のストーリー展開と、視聴者の反響について詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!VIVANT】早くも浮かび上がる謎の言葉「VIVANT」の意味、乃木の過去にも関係か 「思いもつかなかった」と驚きの声
VIVANT】早くも浮かび上がる謎の言葉「VIVANT」の意味、乃木の過去にも関係か 「思いもつかなかった」と驚きの声

✅ 「VIVANT」第2話では、「別班」という単語が登場し、乃木が政府非公認の自衛隊の諜報部隊である可能性が示唆された。

✅ 野崎は、乃木が「別班」であると疑い、乃木の過去や行動に隠された秘密を探ろうとしている。

✅ 視聴者からは、乃木の正体や「別班」の役割について様々な憶測が飛び交い、今後の展開に期待が高まっている。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/489824/

乃木の正体が気になりますね。今後の展開が楽しみですね。

TBS日曜劇場『VIVANT』は、堺雅人さん主演のアドベンチャードラマで、主人公の乃木憂助が誤送金した130億円を取り戻すため、架空の国・バルカ共和国へ赴く物語です。バルカ共和国では、現地の人々が話す言語が話題となっています。モンゴルでロケが行われたことから、モンゴル語の可能性が高いとされています。第1話では、乃木が助けられた少女とその父親、乃木たちを追いかける警察官などが、母国語らしき言語でセリフを話しており、ラストシーンで登場した二宮和也さん演じるバルカ共和国の青年も、父親役の役所広司さんと母国語らしき言葉で会話していました。『VIVANT』は、フランス語で「生きている」という意味を持ち、ザイールが乃木に投げかけた「お前がヴィヴァンか?」という言葉の真意が、今後のストーリー展開のカギを握ると予想されます。壮大なストーリーと豪華キャスト陣に加え、言語の謎も加わった『VIVANT』。今後の展開がますます楽しみですね。

え、マジ?めっちゃ気になるやん!

そうやね、乃木の過去が謎すぎるけん、めっちゃ気になるばい!

あら、若い者が騒いでるわね。昔のドラマの方が面白かったわよ。

言語の謎とバルカ共和国の正体

次に、ドラマの舞台となるバルカ共和国について深掘りしていきます。

🔖 関連記事の要約!VIVANT】バルカ共和国の言語やモデルは?実在するか地図で確認した!
VIVANT】バルカ共和国の言語やモデルは?実在するか地図で確認した!

✅ ドラマ「VIVANT」の舞台である「バルカ共和国」は、実在しない架空の国であり、ドラマオリジナルの設定です。

✅ バルカ共和国の言語はモンゴル語であり、ドラマの出演者は流暢にモンゴル語を話しています。特に二階堂ふみさんのモンゴル語は、モンゴル在住の方からも高い評価を受けています。

✅ バルカ共和国で使われている文字はキリル文字と似ていますが、ドラマ内で野崎が示した地図は横書きなので、キリル文字であると考えられます。

さらに読む ⇒DRA FILM |DRA FILM |出典/画像元: https://filmstar.jp/vivant_barukakyowakoku/

バルカ共和国の設定が、とても興味深いです。

『VIVANT』で話されている言語はモンゴル語です。キャストは流ちょうに話しており、実際に存在する言語で、日本語と語順が似ているため学習しやすい言語です。バルカ共和国は架空の国ですが、モデルはカザフスタン、ウズベキスタン、キルギスあたりではないかと言われており、中でもキルギスが有力です。『VIVANT』ではイスラム教が重要な要素として描かれており、キルギスはイスラム教スンニ派の割合が高い国です。また、バルカ共和国の国旗はキルギスの国旗に似ており、食事も豚肉料理を避けている描写から、キルギスがモデルである可能性が高いと考えられます。バルカ共和国の設定は、モンゴルっぽさとカザフスタン、ウズベキスタン、キルギスの文化が融合したようなイメージで、ロケ地はモンゴルです。

バルカ共和国って、ほんまにあるんかな?

モンゴル語しゃべるん、めっちゃかっこいいよね!

あら、外国語が出てくるとは、昔はそんなことなかったわよ。

話題沸騰!『VIVANT』の魅力

本章では、ドラマ『VIVANT』の魅力について、出演者のインタビューを交えてお伝えします。

🔖 関連記事の要約!二階堂ふみ、『VIVANT』モンゴルロケで多くの学び ハマったものも「すごくいい香りが…」

公開日:2023/08/06

二階堂ふみ、『VIVANT』モンゴルロケで多くの学び ハマったものも「すごくいい香りが…」

✅ 二階堂ふみは、柚木薫役を演じるにあたり、自立心があり、自分の活動に対する思いや人との関わりに対して熱い思いを秘めたキャラクターだと捉え、物語が進むにつれて変化していく薫の気持ちの変化を演じることが勉強になったと語っている。

✅ モンゴル語の流暢さについては、現地に住んでいた年数だけでなく、自分のやりたいことに対して能動的で正直に生きる薫のキャラクター性から自然と習得したと解釈し、性別や年齢、国籍に関係なく自分の足で立っている人に見えるように演じることを意識したと語っている。

✅ 福澤克雄監督とのエピソードとして、ジャミーン(Nandin-Erdene Khongorzul)に対する愛情深い指導や、監督自身がジャミーン役を演じて見せたことで緊張感が出たことなどを挙げ、監督の熱心さに感銘を受けたことを明かしている。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20230806-2743527/

二階堂ふみさんのモンゴル語が堪能だと話題になっているようですね。

『VIVANT』は、放送開始前から話題となり、初回放送ではツイッターの世界トレンド1位を獲得した、今夏最大の話題作です。舞台となるのは架空のバルカ共和国ですが、その言語はモンゴル語であり、ドラマ内で使用されるモンゴル語は俳優陣が流暢に話すことから注目を集めています。特に、薫役の二階堂ふみさんのモンゴル語が、モンゴル在住の方からも高く評価されています。バルカ共和国の文字はキリル文字に似ていますが、縦書きではなく横書きであることから、キリル文字ではない可能性も示唆されています。バルカ共和国の位置はロシア、中国、モンゴル、カザフスタンの国境にまたがるとされており、具体的な場所については、ドラマ内での描写や地図から推測されるのみです。

二階堂ふみちゃん、モンゴル語ペラペラなん!?スゴイ!

二階堂ふみ、モンゴル語喋れるんは、知ってたけど、ホンマに上手いよね!

あら、若い者は、外国語をペラペラに喋るようになっちゃったのね。

監督が語る『VIVANT』の世界

本章では、『VIVANT』の監督による作品の裏側について、解説していきます。

🔖 関連記事の要約!堺雅人『VIVANT』「二宮和也ラスボス説」浮上の3つの理由!同時出演の役所広司とは異なる服色…テロ組織のリーダーor味方?
堺雅人『VIVANT』「二宮和也ラスボス説」浮上の3つの理由!同時出演の役所広司とは異なる服色…テロ組織のリーダーor味方?

✅ 堺雅人主演のドラマ「VIVANT」が、初回放送で世帯視聴率11.5%、個人視聴率7.4%を記録しました。

✅ ドラマは、壮大なモンゴルでのロケやハリウッド映画のようなクオリティで注目を集め、ラストには嵐の二宮和也がシークレット出演しました。

✅ 二宮の役柄は不明ですが、ビジュアルが周りの雰囲気と合わず、重要な伏線ではないかと話題になっています。また、二宮の演技に対する高い評価から、ビジュアルの違和感にも深い意味があると考えられています。

さらに読む ⇒ピンズバNEWS|「ピン」とくる毎日のためにピンズバNEWS|「ピン」とくる毎日のために出典/画像元: https://pinzuba.news/articles/-/2913?page=1

二宮和也さんのシークレット出演は、視聴者を驚かせましたね。

『VIVANT別版〜副音声で福澤監督が語るVIVANTの世界〜』は、2023年12月15日よりU-NEXTで独占配信される、ドラマ『VIVANT』のオリジナル副音声版です。福澤克雄監督と演出陣が語る撮影秘話や作品に込めた想いなど、ここでしか聞けない貴重なエピソードが盛りだくさんの内容です。インタビューでは、福澤監督は、主人公・乃木憂助を演じた堺雅人や、ノコルとノゴーン・ベキを演じた二宮和也、役所広司の演技について語り、それぞれの役柄の難しさや、彼らだからこそ表現できたことについて言及しています。また、豪華キャスト陣が集結した背景には、監督の「日本のドラマをより広く世界へ届けたい」という強い想いが共通していたと語っており、TBSドラマ制作部の文化や、受け継がれてきたノウハウが、作品を支えていることを明かしています。福澤監督は、大規模なドラマ制作を通して培われた自信が、今後の作品にも活かされることを期待しており、『VIVANT』が日本のドラマ界に新たな挑戦をもたらし、国際的な作品を生み出すための足がかりとなることを望んでいます。

え、二宮くん!?めっちゃ意外やけど、楽しみ!

二宮くん、やっぱ存在感あるよね!

あら、若い者は、二宮くんとか言うのね。

『VIVANT』:視聴率と評価

本章では、『VIVANT』の視聴率や評価について詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!堺雅人&福澤克雄監督『VIVANT』の快挙に「ホッとしました」「TVerアワード2023<特別賞>」
堺雅人&福澤克雄監督『VIVANT』の快挙に「ホッとしました」「TVerアワード2023<特別賞>」

✅ 日曜劇場『VIVANT』が、「TVerアワード2023」の「特別賞」を2部門で受賞した。

✅ 「TVerアワード2023」受賞の理由は、TVerでの配信において第5話が最も視聴されたエピソードだったことと、Yahoo! JAPANでの検索数において「TVer」とともに「VIVANT」が最も検索された番組名だったことである。

✅ 堺雅人さんと福澤克雄監督は、作品への思いや裏話を語り、地上波放送と配信の相乗効果、従来のドラマ制作に対する挑戦、役作りや監督とのやり取りについて触れた。

さらに読む ⇒TVerプラス テレビ番組&エンタメニュースの最新情報をまとめてチェック!TVerプラス テレビ番組&エンタメニュースの最新情報をまとめてチェック!出典/画像元: https://plus.tver.jp/news/155294/detail/

『VIVANT』は、高い視聴率と評価を獲得したことが分かりました。

TBS日曜劇場『VIVANT』の視聴率は、初回11.5%(世帯)と、豪華キャストにもかかわらず低調スタートとなりました。しかし、同時間帯トップを獲得し、ツイッターの世界トレンド1位になるなど話題となり、無料配信総再生数もTBSドラマ歴代最高の約400万回を記録しました。その後も視聴率は上昇傾向にあり、第2話では11.9%、第3話では13.8%、第4話では13.4%、第5話では14.2%、第6話では14.3%、第7話では14.1%と、5週連続で二桁を記録しました。最終回では世帯視聴率19.6%、個人視聴率12.9%を記録し、番組最高視聴率を更新しました。『VIVANT』は、2023年7月期TBS日曜劇場で放送されたドラマです。堺雅人、阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、役所広司など豪華キャストが出演し、福澤克雄監督が手掛けた壮大なアドベンチャードラマです。視聴率は初回から高視聴率を記録し、最終回では19.6%を記録しました。平均視聴率は14.26%で、同枠ドラマの過去作品「ラストマン-全盲の捜査官-」の平均視聴率12.81%を上回りました。視聴者からは、ストーリーの面白さやキャストの演技力、壮大なスケールなどが評価され、高い人気を獲得しました。

『VIVANT』、めっちゃ人気みたいやね!

やっぱり、面白いドラマはみんな見るよね!

あら、昔は、ドラマなんて、こんなに見なかったわよ。

『VIVANT』は、壮大な冒険とミステリー、そして言語の謎が魅力の作品です。今後の展開が楽しみです。

🚩 結論!

💡 ドラマ『VIVANT』は、壮大な冒険とミステリーが詰まった作品です。

💡 物語の舞台は架空の国・バルカ共和国であり、そこで使われている言語はモンゴル語です。

💡 さらに、別班と呼ばれる政府非公認の諜報部隊の存在が明らかになり、ストーリーはさらに複雑化しています。