Academic Box Logo Menu opener

「VIVANT」の別班って実際どうなの?ドラマとの違いとは!?

「VIVANT」の別班って実際どうなの?ドラマとの違いとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ドラマ「VIVANT」の別班は、現実と異なる点が多い

💡 別班は冷戦時代から存在し、国内外の脅威に対処する役割を担っている

💡 別班は、情報収集のために様々な身分を偽装し、地道な活動を行っている

それでは、最初の章に移ります。

ドラマ「VIVANT」と現実の「別班」

ドラマ「VIVANT」は、別班の活躍を描いた作品として話題になりました。

🔖 関連記事の要約!ドラマ「VIVANT」で堺雅人演じる謎の部隊「別班」は実在する?内情知る人物に聞いた:朝日新聞GLOBE+

公開日:2023/09/03

ドラマ「VIVANT」で堺雅人演じる謎の部隊「別班」は実在する?内情知る人物に聞いた:朝日新聞GLOBE+

✅ TBS系ドラマ「VIVANT」の別班を描いた内容について、元自衛官が自身の経験に基づき、ドラマと現実の違いを解説。特に、ドラマで描かれているような壮大な司令部や海外活動は実際には存在せず、別班は国内の公安機関との連携を重視するFBIのような機能を持つと説明。

✅ 別班は冷戦時代から存在し、吉田茂の許可を得て設立された組織。当初はソ連などの共産圏諸国から国内への工作員侵入を防ぐため、漁船の乗組員などに扮した工作員の監視などを目的としていた。

✅ 別班の要員はガソリンスタンドの従業員や監視対象組織の職員など、様々な身分を偽装して情報収集活動を行う。語学能力が必須で、陸上自衛隊情報学校で語学を学んだ後、別班に配属される。ドラマでは6人の要員が描かれているが、実際にはせいぜい25人程度で、地味で細かい情報を根気よく集めている。

さらに読む ⇒朝日新聞GLOBE+:世界のいまを伝えるウェブメディア朝日新聞GLOBE+:世界のいまを伝えるウェブメディア出典/画像元: https://globe.asahi.com/article/14995136

別班の実態は、ドラマとは異なる部分が多いんですね。

TBS系ドラマ「VIVANT」の予告編をきっかけに、元自衛官がドラマのモデルと言われる「別班」について語りました。ドラマでは司令部や海外勤務、自衛官以外の人物が別班の要員になる描写がありますが、実際には存在せず、公安との協力関係は深く、オウム真理教事件以降は不信感が残っているとのことです。吉田茂が設立を認めた別班は、冷戦時代から国内外の脅威に対処するため、ソ連や中国などの工作員を監視する役割を担っていました。元自衛官は、別班の要員はガソリンスタンドの従業員や監視対象組織の職員など、身分を隠して情報収集を行っており、語学能力も必須であると明かしました。また、別班に所属しているときの肩書は「○○部付き」で、25人程度しか存在せず、普段は地味な情報収集に徹しているということです。ドラマでは、別班の要員が華々しく活躍する姿が描かれていますが、実際は地道な情報収集こそが重要な役割であることを強調しました。

へぇー、ホンマに別班ってあるんや!

ドラマみたいに派手な活動じゃないんやね。

あのね、別班ってね、昔はね、もっとすごい活動してたのよ。

「VIVANT」最終回:視聴者の考察

「VIVANT」の最終回は、多くの視聴者を驚かせました。

🔖 関連記事の要約!VIVANT」ドラム(富栄ドラム)のテント説が有力に メイキング映像に隠されたヒント
VIVANT」ドラム(富栄ドラム)のテント説が有力に メイキング映像に隠されたヒント

✅ 「VIVANT」の第7話で放送されたメイキング映像に、公安の野崎守の仲間・ドラムがテロ組織・テントの撮影現場にいる姿が映った。

✅ これにより、ドラムがテントの一員なのではないかという考察が視聴者の間で広がっている。

✅ ドラムはバルカ共和国の少女・ジャミーンに懐かれていることや、メイキング映像での存在が、ドラムのテント説を裏付ける可能性があるとして注目されている。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/drama/detail/3935324

視聴者の考察は様々ですね。

TBS系日曜劇場「VIVANT」の最終回が17日に放送されました。視聴者からの考察をまとめると、乃木(堺雅人)は、亡くなった後輩・リュウミンシュエンである可能性や、野崎(阿部寛)が乃木を守るという意味で「のぎまもる」と名付けられた可能性が指摘されています。薫(二階堂ふみ)は、テントと関係があるのではないかと疑われています。ドラム(富栄ドラム)は、日本語を理解できることから、ベキのもとで暮らしていた可能性があります。新庄(竜星涼)と長野(小日向文世)は、別班である可能性が指摘されています。最終回では、これらの謎が明らかになることが期待されていました。

えー、ドラムちゃん、テントやったんかな?

ドラムがテントってマジ?

あのね、ドラムちゃんはね、きっとね、未来を見てるのよ。

「別班」の起源と役割

別班の起源と役割について詳しく説明しましょう。

🔖 関連記事の要約!政府は存在を否定しているが…「VIVANT」監修の元公安警察が明かす秘密組織「別班」の恐るべき実態 「あのような危険な活動は別班しかできない」

公開日:2023/11/22

政府は存在を否定しているが…「VIVANT」監修の元公安警察が明かす秘密組織「別班」の恐るべき実態 「あのような危険な活動は別班しかできない」

✅ 「別班」は、危険な情報を収集するために創設された防衛省の非公然組織で、主に防衛省から外務省に出向した外交官や公用パスポートで海外に渡航する防衛省関係者がメンバーである。

✅ 「別班」は、民間企業に潜入するよりも協力者を内部に作り情報を得ることが安全で、資金面でも効率的であるため、民間企業に潜入することは現実的ではないと考えられる。

✅ 2015年のISによる湯川遥菜さんと後藤健二さんの殺害事件では、別班が現地情報を日本政府に提供していたとされ、政府は存在を否定しているものの、別班が集めた情報は内閣官房長官と内閣情報官に上がるため、政府は別班の存在を知っている可能性が高い。

さらに読む ⇒プレジデントオンラインプレジデントオンライン出典/画像元: https://president.jp/articles/-/75599?page=1

別班の存在は、政府は認めていませんが、その活動は現実のものとして存在するようです。

「別班」は、防衛省が情報本部以外に抱える非公然組織で、危険度の高い情報を収集するために創設されたとされています。メンバーは主に防衛省から外務省に出向し、外交官として在外公館に勤務しながら情報収集を行うほか、公用パスポートで海外に渡っている防衛省関係者も別班の可能性があります。「別班」は、2015年にISが湯川遥菜さんと後藤健二さんを殺害した際に、現地の具体的な情報を日本政府に提供したとされ、その危険な場所での活動は別班しかできないとされています。政府は別班の存在を否定していますが、集められた情報は内閣官房長官と内閣情報官に上がり、把握していると考えられます。「別班」の創設には旧日本軍の陸軍中野学校に所属していた人々が関わっていたといわれ、彼らは日本を守るために邪魔者を排除することも辞さなかったとされています。

別班って、ホンマに怖い組織やな。

別班って、裏で色々やってんだね。

あのね、別班ってね、昔はね、もっともっと危険なことをしてたのよ。

野崎の微笑みの謎:視聴者の考察

野崎の微笑みには、様々な解釈があるようです。

🔖 関連記事の要約!画像・写真 <VIVANT>堺雅人゛乃木゛を疑う阿部寛゛野崎゛…特殊部隊゛別班゛と謎の組織が対立「テントのリーダーは誰だ?」(16/20)
画像・写真 <VIVANT>堺雅人゛乃木゛を疑う阿部寛゛野崎゛…特殊部隊゛別班゛と謎の組織が対立「テントのリーダーは誰だ?」(16/20)

✅ 「VIVANT」第5話では、乃木憂助(堺雅人)は、テントの拠点に潜入し、ベキ(役所広司)がCIAの黒須(松坂桃李)と共謀し、テロを起こしていたことを知る。

✅ さらに、乃木は、ベキがかつて日本政府に裏切られた過去を持つことを知り、その復讐のためにテロを起こしているのではないかと疑う。

✅ 一方、黒須は、ベキの目的を阻止するために、乃木に協力するよう持ちかける。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/1151233/12073131/

野崎の微笑みは、視聴者の間で様々な議論を呼んでいます。

ドラマ『VIVANT』の最終回で、野崎が不敵な微笑みを浮かべたシーンは視聴者をざわつかせました。この微笑みの意味について、さまざまな考察がされています。主な考察は、以下の3つです。1. 野崎は8人目の別班?:最後までジャミーンに懐かれなかった野崎が、最後に意味深な微笑みを浮かべたことから、8人目の別班なのではないかと考察されています。2. 野崎の癖:ドラマ内で野崎は度々意味深で不敵な微笑みを見せており、これは単に野崎の癖なのではないかと考察されています。3. 続編への伏線:VIVANTの監督はシーズン3までの構想があるとコメントしているため、野崎の最後の微笑みは続編へとつながる伏線なのではないかと考察されています。今回の最終回で明らかにならなかった野崎の微笑みの真意は、今後の展開に期待するしかありません。この他にも、野崎の微笑みは、劇中の伏線や今後のストーリー展開へのヒントを示唆している可能性があり、視聴者それぞれの解釈が生まれ、多くの議論を呼んでいます。

野崎の微笑み、ホンマに意味深やったわ!

野崎の微笑みは、きっと何か意味があるんだと思う。

あのね、野崎の微笑みはね、きっとね、未来の出来事を予知してるのよ。

「別班」の実態:書籍からの考察

別班の実態について、書籍からの考察をご紹介します。

🔖 関連記事の要約!VIVANT』について、ホンモノの元別班員たちに聞いてみたら…返ってきた「驚きの答え」(石井 暁)
VIVANT』について、ホンモノの元別班員たちに聞いてみたら…返ってきた「驚きの答え」(石井 暁)

✅ 「VIVANT」の別班は、陸自小平学校(現情報学校)の「心理戦防護課程」で特殊な教育を受けた情報戦の専門隊員であり、高い能力を持った「影の軍隊」として存在している。

✅ 別班員は、海外に派遣される際には自衛官の籍を抹消し、他省庁の職員に身分を変えるなど、危険な任務を遂行している。

✅ 別班員は、軍事、政治、治安情報収集のために現地では日本商社の支店などを装い、社員になりすまし、常に逮捕・拘束のリスクと、政府・防衛省からの見捨てられに対する恐怖にさらされている。

さらに読む ⇒現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz出典/画像元: https://gendai.media/articles/-/122240?page=2

別班は、高度な訓練を受けた情報戦の専門隊員であり、その存在は大きな謎に包まれています。

石井暁氏著『自衛隊の闇組織秘密情報部隊「別班」の正体』では、陸自幹部でさえも別班の存在を恐れている実態が明らかになっています。冷戦時代から存在し、首相や防衛相にも知らせずに活動してきた別班は、身分を偽装した自衛官がロシア、中国、韓国、東欧などに拠点を設けスパイ活動を行っている。著者の石井氏は、防衛省の陸自幹部から「内容がヤバすぎる。書いてしまって本当に大丈夫なんですか?」と不安の声を聞かされたという。別班は帝国陸軍中野学校の元教官による指導を受け継いでおり、戦後は別班員の育成に従事してきた。その実態は、自衛隊の最も深い影の部分であり、陸自幹部すら知らない情報を持っていることから、その存在は大きな謎と議論を呼ぶ。2023年夏ドラマ「VIVANT」最終回では、乃木はベキに復讐を果たすために銃を向ける決断を下しました。しかし、別班の8人目については、最終回では明かされず、視聴者の間では様々な考察が展開されています。以前から有力候補として挙げられていた新庄や鈴木は、最終回での行動から可能性が低くなりました。最終回で8人目の別班候補として注目を集めたのが野崎です。彼は「別班は何処に居るかわかりませんからね。」と意味深な発言をし、視聴者の期待を高めました。野崎は自身の任務を全うしたとされていますが、ジャミーンが彼に懐かなかった理由など、まだ謎が残されています。これらのことから、野崎が8人目の別班である可能性は依然として高いと考えられます。陸上自衛隊の非公開秘密情報部隊「別班」は、海外でダミーの民間会社を作り、身分を偽装した隊員を送り込み、情報収集活動を行っている。国内では在日朝鮮人や朝鮮総聯にも協力者を擁し、北朝鮮への情報提供や内部工作を展開している。しかし、政治的なコントロールが不足しており、「別班」の独走は、国家の外交や安全保障を危うくする可能性がある。

別班って、ホンマに怖い組織やな。

別班の活動は、国家の安全保障に関わるものだから、秘密裏に行われているんだろうね。

あのね、別班ってね、昔はね、もっともっともっと怖いことをしてたのよ。

今回の記事では、ドラマ「VIVANT」の別班と現実の別班の違いについてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 別班は、冷戦時代から存在し、国内外の脅威に対処する役割を担っている

💡 別班は、情報収集のために様々な身分を偽装し、地道な活動を行っている

💡 別班の存在は、政府は認めていませんが、その活動は現実のものとして存在するようです。