Academic Box Logo Menu opener

始皇帝の真実? 秦の統一とその後始皇帝の功績とは!?

始皇帝の真実? 秦の統一とその後始皇帝の功績とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 秦の始皇帝が中国を統一した方法と過程

💡 始皇帝の残虐行為と功績について

💡 万里の長城の建設と秦の滅亡の関係性

それでは、最初の章に移りましょう。

秦の興亡と中国統一

始皇帝は、郡県制という画期的な制度を導入することで、中央集権体制を確立したんですね。

🔖 関連記事の要約!郡県制で広大な国を均一に統治【始皇帝の話】

公開日:2022/11/30

郡県制で広大な国を均一に統治【始皇帝の話】

✅ 始皇帝は、氏族制度による封建制から郡県制へと移行し、中央集権体制を確立しました。

✅ 郡県制は、中央から派遣された官僚が郡を統治し、権力を分散させずに始皇帝に集中させる仕組みでした。

✅ 始皇帝の築いた中央集権体制は、現代の中国の行政区分にも影響を与え、現在も引き継がれています。

さらに読む ⇒ラブすぽラブすぽ出典/画像元: https://love-spo.com/books/sikoutei02.html

始皇帝の築いた中央集権体制は、現代社会にも大きな影響を与えていると考えると感慨深いですね。

秦(紀元前905年 - 紀元前206年)は、中国の歴史における最初の統一王朝であり、周代、春秋時代、戦国時代を経て、紀元前221年に中国を統一しました。秦の始まりは、非子と呼ばれる人物が北西部の秦市の統治者に任命されたことに遡ります。彼は秦の州の創設者として知られています。秦はその後、勢力を拡大し、商鞅による改革によって国力と軍事力を強化しました。商鞅は法の強制による富国強兵策を推進し、秦は他の国を圧倒するまでに成長しました。秦の軍事力は、鉄の道具や武器、歩兵中心の騎兵隊、そして数十万の軍隊の編成によって強化されました。始皇帝は紀元前246年に秦の統治を開始し、短期間で他の国を征服して中国を統一しました。統一後、秦は郡県制の中央集権体制を確立し、文字、通貨、度量衡を統一しました。しかし秦朝の専制政治は民衆の反発を生み出し、紀元前206年に農民反乱によって滅亡しました。秦はわずか15年で漢王朝に交代しました。秦は中国に多くの先駆的な貢献を残し、その制度や政策は後の王朝に引き継がれました。

へぇー、知らんかったわ。秦ってめっちゃ強かったんやな!

そうやね、始皇帝はすごいよ。中国統一って、なかなかできるもんじゃないよ。

あら、あの頃は戦争ばっかりだったんですね。でも、統一されたから、今の中国があるわけよね。

始皇帝の功績と残虐行為

始皇帝は、中国を統一した英雄として称えられていますが、同時に、残酷な行為も行った人物として知られていますね。

🔖 関連記事の要約!始皇帝と万里の長城
始皇帝と万里の長城

✅ 記事は、トップレベルのドメイン (TLD) 名の登録が、トップレベルのドメイン名に関連付けられたドメイン名サーバー (DNS) に関連付けられる可能性があることを指摘しています。 この関連付けは、DNS への問い合わせが TLD に関連付けられた DNS に転送されるようにするように設計されています。

✅ 記事は、TLD の登録が DNS に関連付けられる場合、攻撃者は DNS を標的にして TLD に関連付けられたすべてのドメイン名に影響を与える可能性があることを強調しています。 これにより、DNS への問い合わせを制御し、攻撃者はユーザーを悪意のあるウェブサイトにリダイレクトしたり、偽の情報を提供したりすることができます。

✅ 記事は、DNS を標的とした攻撃を防ぐために、DNS サーバーをセキュリティで保護し、DNSSEC (Domain Name System Security Extensions) などのセキュリティ対策を実装することが重要であると述べています。 また、ユーザーは、DNS 攻撃から身を守るために、信頼できる DNS プロバイダーを使用する必要があるとも述べています。

さらに読む ⇒�k�R�q�a�̓S�����܂ނ����k�R�q�a�̓S�����܂ނ���出典/画像元: http://ktymtskz.my.coocan.jp/E/GG/cikotei3.htm

始皇帝の功績と残虐行為は、歴史上多くの議論の的となっていますね。

始皇帝(秦の始皇帝、紀元前259年 - 紀元前210年)は、秦の最後の王であり、中国史上初の皇帝として知られています。彼は、混乱していた戦国時代を統一し、中華帝国を築いた人物です。始皇帝は、紀元前259年に趙の国の邯鄲で誕生しました。彼の父親は秦国王子の子楚で、母親は趙姫でした。始皇帝は幼少期を人質として趙国で過ごし、その後、秦に帰国して王位を継承しました。彼は、強力な軍隊を率いて、残りの六国を次々と征服し、紀元前221年に中国を統一しました。そして、自らを「始皇帝」と称し、中華帝国の基礎を築きました。始皇帝は、中央集権国家を樹立するため、郡県制を導入し、統一的な法律体系を確立しました。また、通貨の統一、度量衡の統一、文字の統一など、様々な改革を行いました。さらに、始皇帝は、北方の遊牧民である匈奴の侵入を防ぐために万里の長城を建設しました。万里の長城は、中国の歴史上最も壮大な建築物の一つであり、始皇帝の権力と威信を示す象徴的な存在です。

え、怖い!始皇帝って、めっちゃ怖い人やったんや!

まあ、統一するには、多少の犠牲は仕方ないんじゃないかな?

あら、始皇帝さんは、ちょっとやり過ぎたみたいね。でも、あの頃は、みんなそうだったのよ。

万里の長城と秦の滅亡

万里の長城は、中国の象徴的な建造物ですが、その建設には多くの犠牲が伴ったんですね。

🔖 関連記事の要約!中国建築上の十の奇跡(二)―万里の長城

公開日:2021/07/07

中国建築上の十の奇跡(二)―万里の長城

✅ 万里の長城は、紀元前3世紀に始皇帝が匈奴の侵略を防ぐために、秦、趙、魏、燕の旧城壁を繋いで築き始めた巨大な軍事防衛プロジェクトです。

✅ 現存する長城の多くは、14世紀に明朝時代に建設されたもので、全長8851.8キロメートルに及び、北京、天津、青海など15の省、市町村、自治区に渡って遺跡が残っています。

✅ 万里の長城は、城壁、敵台望楼、関城、砦など、様々な防衛施設から成る防御システムであり、世界建築史上最も壮大で重要な防衛プロジェクトとして、中華民族の象徴とされています。

さらに読む ⇒大紀元 エポックタイムズ – 真実と伝統大紀元 エポックタイムズ – 真実と伝統出典/画像元: https://www.epochtimes.jp/2021/07/75651.html

万里の長城の建設は、秦の滅亡に繋がったという説もあるんですね。

秦の始皇帝嬴政は、匈奴の脅威に対抗するため、蒙恬将軍に万里の長城の建設を命じました。万里の長城は、匈奴の侵攻を防ぐ目的で建設され、約10年かけて完成しました。しかし、秦の始皇帝の死後、趙高の陰謀により、蒙恬は冤罪を着せられ処刑され、秦はわずか数年で滅亡しました。万里の長城は秦を守るどころか、むしろ滅亡に繋がったとも考えられます。始皇帝の息子である扶蘇は、儒家の思想に基づき、焚書坑儒を批判し、万里の長城の建設現場に送られました。始皇帝は、盧生から胡が秦を滅亡させるという予言を聞き、胡を匈奴と解釈して蒙恬に匈奴討伐を命じ、万里の長城の建設を進めたとされています。しかし、実際には、胡は匈奴ではなく、二世皇帝胡亥を指していたと考えられます。胡亥は、秦の有力者を次々と処刑し、秦の滅亡を早めました。万里の長城は、秦の滅亡を防ぐことが出来ず、むしろ秦の滅亡を象徴する存在となりました。

マジか!万里の長城って、めっちゃ大変な工事やったんや!

そりゃ、あんなでかいもの作ったら、大変だろうけど、結果的に中国を守ったんだから、ええもんやろ。

あら、万里の長城は、あの世と繋がる道だったのよ。だから、あんなに長いのかしら。

秦の興隆と始皇帝の生涯

長城は、単なる軍事施設ではなく、王朝が築いた権威を示すものでもあったんですね。

🔖 関連記事の要約!中国王朝 英雄たちの伝説 第1集「巨大遺産の謎 万里の長城~始皇帝から康熙帝へ~」: 二郎余話(新)
中国王朝 英雄たちの伝説 第1集「巨大遺産の謎 万里の長城~始皇帝から康熙帝へ~」: 二郎余話(新)

✅ 中国の長城は、異民族の侵入を防ぐためだけでなく、王朝による権威の誇示や外交儀礼、民族の調和を図る目的でも築かれていた。

✅ 秦の始皇帝は、直道を築き、権威を見せつけ、異民族との外交に利用した。

✅ 清の康熙帝は、家畜対策や遊牧民族と農耕民族の調和を図るために、「柳條邊」と呼ばれる土手を築き、柳の木を植えた。

さらに読む ⇒二郎余話(新)二郎余話(新)出典/画像元: http://jiroyowa.cocolog-nifty.com/blog/2019/05/post-104d99.html

始皇帝が、万里の長城を建設した目的は、多面的だったんですね。

始皇帝は、紀元前259年に中国の戦国時代、秦の王家に生まれました。父は子楚、母は呂不韋の愛妾で後に太后となった趙姫です。幼少期は人質として趙にいましたが、後に秦王位を継承し、その後、中国全土を統一し、秦王朝を打ち立てました。始皇帝は、「秦王政」という名前で、中国初の皇帝となり、自らを「始皇帝」と名乗りました。彼は、秦の法家思想に基づいた強力な中央集権体制を確立し、文字、度量衡、貨幣を統一し、万里の長城の建設など、様々な政策を行いました。一方で、反対者への弾圧、焚書坑儒などの思想統制、莫大な人命を費やした統一戦争など、厳しい一面も持ち合わせていました。始皇帝は、不老不死を求め、各地から秘薬を集めましたが、実らず、紀元前210年、49歳で崩御しました。その死因は、記録に残されていませんが、晩年には病気や疲労が蓄積していたと考えられます。彼は、中国の歴史において重要な人物であり、その功績と残虐行為は、現代においても議論の的となっています。始皇帝(秦の始皇帝、嬴政)は、紀元前259年に趙の都・邯鄲で生まれ、冷酷な暴君として知られています。父である子楚は秦の公子でしたが、呂不韋の工作活動により王位を継承し、そのあとを政が継ぎました。始皇帝は、周辺諸国を次々と滅ぼし、紀元前221年に中国を統一し、秦王朝を建国しました。始皇帝は、中国全土を統一した後に「始皇帝」と名乗り、絶対的な存在として君臨しました。彼は、文字・貨幣・度量衡を統一し、万里の長城を建設するなど、後の中国歴代王朝の基礎を築いた功績を残しています。しかし、一方で、民衆を酷使した大規模な土木工事や、学者を生き埋めにする坑儒など、残虐な行為も行いました。始皇帝は、紀元前210年に崩御しました。彼の死後、秦王朝はわずか15年で滅亡しますが、始皇帝の功績は、後の中国の歴史に大きな影響を与え、現在まで語り継がれています。秦は、古代中国の王国で、後に中国史上初の統一王朝を築きました。秦の始皇帝の王朝です。中国大陸の西、現在の甘粛省あたりから興り、王国時代と王朝時代を合わせて紀元前778年から紀元前206年まで続きました。秦の歴史は、紀元前900年頃に西周の孝王に召し抱えられた非子という男が、馬の繁殖に成功したことで「嬴」という姓を賜ったことから始まります。これが秦建国の起源です。西周が滅びた時、秦の初代・襄公は東周に移った平王を守護したことで、周の旧地である「岐」に封建され、東周の諸侯となりました。春秋時代には、秦は西戎の覇者・穆公の時代に飛躍を遂げました。穆公は、妻の伯姫が実家・晋から連れてきた奴隷の百里奚という男を家臣にしました。百里奚は、秦が中原に覇を唱えるためには西戎の土地を得て領土を広げるべきだと穆公にアドバイスし、秦は西戎との戦いで広大な領土を獲得しました。穆公は春秋の五覇の一人に数えられるようになりました。戦国時代には秦は隣国・魏から圧迫を受け、領土を奪われ、都も移さざるを得ませんでした。この状況下で孝公が即位し、商鞅という人物を抜擢します。商鞅は、秦の政治改革を行い、法治国家の建設を目指しました。商鞅の改革は、秦を強大な軍事力を持つ国へと変えることに成功し、最終的に秦は中国を統一しました。しかし、始皇帝の死後、秦は短命に終わり、その後漢王朝が興りました。秦は商鞅の法治主義に基づく改革によって強国化し、始皇帝によって戦国時代を終わらせて中国を統一しました。始皇帝は、郡県制を導入することで皇帝による直接支配を実現し、長城の修復、度量衡・貨幣・文字の統一といった政策を進めました。一方で、思想統制として焚書坑儒を行い、批判的な儒家たちを弾圧しました。しかし、始皇帝の死後、陳勝・呉広の乱をきっかけに各地で農民反乱が蜂起し、わずか15年で秦は滅亡しました。

へぇー、知らんかったわ。万里の長城って、いろんな意味があるんやな。

万里の長城は、中国の歴史の中で、重要な役割を果たしてきたんやね。

あら、万里の長城は、宇宙からの侵略を防ぐためのものだったんですよ。

始皇帝は、中国の歴史に大きな影響を与えた人物であることを改めて認識しました。

🚩 結論!

💡 秦の始皇帝は、中国を統一し、中央集権体制を確立した

💡 始皇帝は、残虐な行為も行ったが、万里の長城などの功績も残した

💡 秦は、始皇帝の死後わずか15年で滅亡したが、その影響は現代まで続いている