Academic Box Logo Menu opener

ダイハツ工業の不正行為、トヨタへの影響は?衝撃の真実とは!?

ダイハツ工業の不正行為、トヨタへの影響は?衝撃の真実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ダイハツ工業が海外向け車両の側面衝突試験で不正行為を行っていたことが判明しました。

💡 トヨタ自動車も、ダイハツ工業からのOEM供給車に不正が行われたことを認めました。

💡 国土交通省は、ダイハツ工業に対して、是正命令を発出しました。

それでは、詳しく見ていきましょう。

ダイハツ工業における不正行為の詳細

ダイハツ工業は、企業としての責任を深く認識し、再発防止に全力を尽くす必要があります。

🔖 関連記事の要約!ダイハツ、側面衝突試験の認証申請での不正行為に関する記者会見 「試験に1回で合格したかったのではないか」と奥平社長

公開日:2023/04/28

ダイハツ、側面衝突試験の認証申請での不正行為に関する記者会見 「試験に1回で合格したかったのではないか」と奥平社長

✅ ダイハツ工業は、海外市場向け車両4車種において、側面衝突試験の認証申請に不正行為を行ったことを発表しました。

✅ 不正行為は、認証試験における車両のドアトリムをわざと壊れやすい部分に加工することで、側面衝突性能が法規に適合していると偽装していました。

✅ ダイハツ工業は、該当車種の出荷を停止し、第三者委員会を設置して真因究明と再発防止策を講じると発表しました。

さらに読む ⇒Car WatchCar Watch出典/画像元: https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1497523.html

この不正行為は、消費者の信頼を大きく損なうものと言えるでしょう。

ダイハツ工業は、軽自動車などの小型車開発において、国土交通省の型式認証業務に関する25項目の試験で不正を行っていました。不正は側面衝突試験、ポール側面衝突試験、オフセット前面衝突試験、フルラップ前面衝突試験、フルラップ前面衝突時の燃料漏れ試験、歩行者頭部および脚部保護試験、後面衝突試験、ヘッドレスト(HR)衝撃試験、ヘッドレスト(HR)静的試験の9項目で行われ、試験車両の部品加工、データ改ざん、試験方法の変更、試験データの虚偽記載など多岐にわたっていました。不正を行った目的は、認証取得の簡略化や、試験のやり直しを回避することなどでした。具体的には、側面衝突試験では、ドアトリムの加工、胸部変位のデータ改ざん、エアバッグの着火方法の変更、燃料注入量の虚偽記載、試験車両質量の虚偽記載などが行われていました。ポール側面衝突試験では、試験データの改ざん、データの流用などが行われていました。ダイハツ工業はこれらの不正行為によって、安全基準を満たしていない車両を販売していた可能性があり、深刻な問題となっています。

マジ!?ありえへんやん!ほんまに許されへんわ!

うっわ、まじかー。ダイハツさん、大丈夫かな?

あんた、もう若くないんだから、安全は大事よ!

トヨタ自動車における不正認識と情報共有不足

トヨタ自動車は、ダイハツ工業の不正行為について、適切な対応を取ることが求められます。

🔖 関連記事の要約!ダイハツ、側面衝突試験の不正発覚…海外向け4モデル

公開日:2023/05/01

ダイハツ、側面衝突試験の不正発覚…海外向け4モデル

✅ ダイハツは、海外市場向けに生産する4車種で側面衝突試験における不正行為が発覚し、出荷を停止しました。不正行為は、認証車両の前席ドア内張り部品に不正な加工を施し、法規に定められた側面衝突試験の手順・方法に違反していたためです。

✅ 対象車種は、トヨタの小型セダン「ヤリスエイティブ」、小型ハッチバックのプロドゥア「アジア」とトヨタ「アギヤ」、および開発中の1車種です。これらの車種は、トヨタとダイハツ間のOEM供給契約・共同開発契約に基づき、ダイハツが開発から各種認証試験合格までを実施しており、トヨタは当局に車両型式の認可を申請し、販売していました。

✅ ダイハツは不正行為の判明後、審査機関・認証当局に報告し、認可対象国の出荷を停止しました。社内再試験では、正規部品を用いた結果、側面衝突試験で定められた基準を満たしていることを確認しました。今後、審査機関・認証当局の立ち合いのもとでの再試験を実施し、側面衝突性能が法規に適合していることが確認されれば、出荷を再開する予定です。

さらに読む ⇒レスポンス(Response.jp)レスポンス(Response.jp)出典/画像元: https://response.jp/article/2023/04/28/370461.html

トヨタ自動車は、グループ全体の品質管理体制を見直す必要があるでしょう。

トヨタ自動車は、ダイハツ工業の開発設計業務を委託する際に、技術者による不正を認識していましたが、全社的な情報共有が不足していたために、今回の不正を防ぐことができなかった可能性があります。ダイハツ工業が側面衝突試験で不正を行ったことが発覚し、トヨタ自動車関係者から強い憤りが表明されています。不正は、トヨタ自動車が販売する「ヤリスエイティブ」など4車種で行われ、トヨタブランドのクルマにまで波及していることが問題視されています。特に、今回の不正発覚が内部告発によるものであることが、トヨタ自動車グループ内における深刻な問題であることを示しています。過去の日野自動車や豊田自動織機のエンジン不正では、社員による社内調査で発覚していましたが、ダイハツ工業では内部告発という手段が選ばれたことから、社内での不正隠蔽の可能性が懸念されています。

え、まじ!?やばない!?トヨタも巻き込まれてんの?

やばいね、トヨタも。大丈夫かな?

あらあら、トヨタも大変ね。でも、大丈夫よ!

トヨタグループにおける不正行為の拡大と企業統治への影響

トヨタグループは、企業としての責任を果たすために、徹底的な調査と再発防止策を講じる必要があります。

🔖 関連記事の要約!内部告発で判明「ダイハツ認証不正」 不正続出に揺れるトヨタグループ...会社の巨大化、利益重視が遠因?: J

公開日:2023/05/12

内部告発で判明「ダイハツ認証不正」 不正続出に揺れるトヨタグループ...会社の巨大化、利益重視が遠因?: J

✅ トヨタ自動車グループで、ダイハツ工業、日野自動車、豊田自動織機と複数の企業で不正行為が発覚し、品質管理の体制に疑問符が投げかけられている。

✅ ダイハツ工業の衝突試験不正、日野自動車の排ガスデータ改ざん、豊田自動織機の排ガス認証不正など、不正行為は多岐にわたっており、グループ全体の企業統治の危うさが浮き彫りになっている。

✅ 不正が相次ぐ背景には、グループの巨大化による管理体制の限界、EVシフトなど激化する競争環境における経営陣の焦りによる現場へのプレッシャーなどが考えられる。トヨタは消費者の信頼回復に向けた具体的な対策を講じる必要がある。

さらに読む ⇒J-CAST  ニュースJ-CAST ニュース出典/画像元: https://www.j-cast.com/kaisha/2023/05/12461275.html?p=all

トヨタグループ全体で、コンプライアンス意識の向上と企業倫理の確立が求められます。

トヨタ自動車グループで不正行為が相次いで発覚し、品質管理の揺らぎが懸念されている。ダイハツ工業は海外向け4車種の衝突試験において、本来の仕様にない加工を施していたことが発覚。約8万8000台に影響する。トヨタはダイハツだけでなく、グループ全体の品質管理の責任を認め、再発防止に全力を尽くすとしているが、過去にも日野自動車や豊田自動織機で不正行為が明らかになっており、グループ全体の企業統治の危うさが指摘されている。2009年の大規模リコール問題以降、トヨタは品質管理を重視してきたが、グループの巨大化やEV開発競争の激化が、現場へのプレッシャーとなり、不正を助長した可能性も懸念されている。トヨタグループは消費者の信頼回復に向けて、徹底的な究明と再発防止対策を講じる必要がある。

まじやばい!トヨタグループ、大丈夫なんか?

うわー、トヨタグループもかー。大丈夫かな?

あはは、トヨタグループも大変ね。でも、大丈夫よ!

トヨタ自動車の対応とタイ市場への影響

トヨタ自動車は、タイ市場を重視し、信頼回復に努める姿勢を示しています。

🔖 関連記事の要約!ダイハツによる側面衝突試験での不正行為判明に関してトヨタの豊田章男会長がコメントを発表
ダイハツによる側面衝突試験での不正行為判明に関してトヨタの豊田章男会長がコメントを発表

✅ 記事は、最新自動車情報や自動車関連イベントのニュースを集めたもので、新型車の発表、デザイン変更、カスタマイズ情報などが含まれています。

✅ 記事の中には、ホンダの新型バイク「PCXハイブリッド」やスバルの新型WRXのモンスターマシンなど、注目度の高い話題が取り上げられています。

✅ また、トヨタGRカローラのエアロパーツや、ポルシェの新型SUV「K1」など、自動車愛好家にとって興味深い情報も多数掲載されています。

さらに読む ⇒Motor-Fan総合TOPMotor-Fan総合TOP出典/画像元: https://motor-fan.jp/mf/article/135717/0428_toyotadaihatsu/

トヨタは、タイ市場での信頼回復に全力を尽くすと表明しました。

トヨタ自動車は完全子会社のダイハツ工業で発覚した試験認証手続きの不正について、タイで記者会見を開きました。豊田章男会長は、トヨタグループ全体の問題として先頭に立って信頼回復に努めると表明しました。タイはトヨタにとって東南アジアの重要な市場であり、会長自ら会見に臨むことで、同市場への重視を示し、早期の信頼回復を図る姿勢を明確にしました。不正はダイハツが製造したトヨタヤリスエイティブのドア部品に本来の仕様にない加工が施されていたことが原因です。トヨタはすでに追加試験などを経て安全性に問題がないことを確認しており、タイ当局から認証の有効性が確認され次第、販売再開を目指します。今回の不正はタイ工場で生産された約7万6000台のトヨタヤリスエイティブに影響し、タイ国内で約3万7000台が販売されました。影響台数は中東諸国やメキシコを上回り、最も広範囲に及んでいます。トヨタはタイ市場の重要性を認識しており、温暖化ガス排出ゼロ実現に向けてCPグループやSCGと提携するなど、積極的に投資を進めています。しかし今回の不正により、タイ市場でのトヨタの信頼が揺らぐ可能性も懸念されます。トヨタはダイハツの不正を受け、真因究明と再発防止に取り組むとともに、顧客の信頼回復に全力を尽くす姿勢を示しています。

タイ市場も影響あるんや。ほんまに大変やな。

タイ市場も影響あるみたいやけど、大丈夫かな?

あらあら、タイ市場も大変ね。でも、大丈夫よ!

国土交通省の対応とダイハツ工業の発表

国土交通省は、ダイハツ工業の不正行為に対する厳しい対応を発表しました。

🔖 関連記事の要約!特に悪質な不正」ダイハツ断罪 3車種指定取り消し、改革急務

公開日:2024/01/16

特に悪質な不正」ダイハツ断罪 3車種指定取り消し、改革急務

✅ ダイハツ工業は、認証不正問題が深刻化し、親会社であるトヨタ自動車の商用トラック3車種を含む計46車種で型式指定取り消し処分を受ける見通しとなった。

✅ ダイハツは、不正行為による信頼回復に向け、再発防止策を提出することを国土交通省に命じられた。今回の不正は、開発スケジュール遅延を理由に、担当者がエアバッグ作動試験の不正を認識した上でタイマーを設置していたことが原因とされている。

✅ 型式指定の再取得には長期化が予想され、ダイハツだけでなく、部品メーカーや販売店にも大きな影響が及ぶ見込みである。ダイハツとトヨタは経営体制の抜本改革を迫られている。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240116/k00/00m/020/319000c

ダイハツ工業は、経営体制の抜本的な改革を迫られるでしょう。

ダイハツ工業の不正行為に対し、国土交通省は、令和6年1月16日に以下の対応を発表しました。1. 立入検査の結果公表 142件の不正行為に加え、新たに14件の不正行為を確認。計156件の不正行為について、国土交通省は基準適合性の確認試験を行い、結果を公表します。2. 3車種の型式指定取消し手続き開始 試験車両に不正加工が行われたダイハツ・グランマックス、トヨタ・タウンエース、マツダ・ボンゴ(いずれもトラックタイプのみ)の型式指定を取消す手続きを開始しました。3. ダイハツ工業に対する是正命令の発出 再発防止策の抜本的な改革を求め、道路運送車両法に基づき是正命令を発出。ダイハツ工業は、1か月以内に再発防止策を報告し、その後四半期毎に実施状況を報告するよう求められました。4. 基準不適合の可能性がある2車種のリコール届出の指導 ダイハツ・キャスト、トヨタ・ピクシスジョイについて、基準不適合の可能性がある場合、速やかにリコール届出を行うよう指導しました。国土交通省は、今回の不正行為を深刻に受け止め、自動車の安全性確保に向けた取り組みを強化していくとしています。ダイハツ工業は、新車の安全試験などで174件の不正が行われた問題で、全車種の出荷停止を発表しました。不正は、トヨタへのOEM供給車の開発負担や認証業務の状況把握不足が原因とされ、トヨタも責任を認めています。ダイハツの不正は、トヨタグループで相次ぐ不正問題の一つであり、コンプライアンス体制の強化が求められています。

ダイハツ、やばすぎ!!ほんまにアウトやで!

うっわ、ダイハツ大変やな。大丈夫かな?

あらあら、ダイハツも大変ね。でも、大丈夫よ!

今回の不正行為は、自動車業界全体に大きな影響を与え、信頼回復への課題を浮き彫りにしました。

🚩 結論!

💡 ダイハツ工業は、海外向け車両の側面衝突試験で不正を行っていました。

💡 トヨタ自動車も、ダイハツ工業からのOEM供給車に不正が行われたことを認めました。

💡 国土交通省は、ダイハツ工業に対して、是正命令を発出しました。