Academic Box Logo Menu opener

ハイヤー・タクシー運転手の労働時間、どう変わった?改正基準告示とは!?

ハイヤー・タクシー運転手の労働時間、どう変わった?改正基準告示とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ハイヤー・タクシー運転手の労働時間規制が強化されました。

💡 拘束時間や休息時間の基準が変更され、労働環境が改善される見込みです。

💡 改正内容に関する情報を詳しく解説します。

それでは、まず、改正された改善基準告示について詳しく見ていきましょう。

ハイヤー・タクシー運転者の改善基準告示改正

改正された基準告示は、運転手の労働時間管理をより厳格化し、労働者の健康と安全を確保することを目的としています。

🔖 関連記事の要約!改善基準告示とは 2024年4月に改正 トラック・バス運転手らが対象
改善基準告示とは 2024年4月に改正 トラック・バス運転手らが対象

✅ 2024年4月1日から改正されたトラック、タクシー・ハイヤー、バス運転者の改善基準告示は、労働時間等の労働条件の向上を図るため、拘束時間や休息時間の上限が定められています。

✅ トラック運転手は、拘束時間は1年3300時間以内、1か月284時間以内、1日の拘束時間は13時間以内(上限15時間)となっています。また、1日の休息期間は継続11時間以上与えるよう努めることを基本とし、9時間を下回らないことが求められます。

✅ タクシー・ハイヤー運転手は、拘束時間は1年3200時間以内、1か月276時間以内、1日の拘束時間は12時間以内(上限14時間)となっています。また、1日の休息期間は継続10時間以上与えるよう努めることを基本とし、8時間を下回らないことが求められます。

さらに読む ⇒ツギノジダイ|中小企業の事業承継や経営課題の解決に役立つメディアツギノジダイ|中小企業の事業承継や経営課題の解決に役立つメディア出典/画像元: https://smbiz.asahi.com/article/15002105

改正によって、運転手の労働時間や休息時間が明確化され、より安全な労働環境が実現されることを期待しています。

2024年4月に改正されたハイヤー・タクシー運転者の改善基準告示は、自動車運転者の長時間労働を防ぎ、労働者自身の健康確保と国民の安全確保を図ることを目的とした厚生労働大臣告示です。改正された基準は令和6年4月1日から施行され、拘束時間の上限、休息期間、時間外労働・休日労働、車庫待ちなどに関する具体的な基準が変更されました。改正の主な内容は、日勤勤務者の拘束時間上限が1か月288時間、隔日勤務者の拘束時間上限が1か月262時間となりました。また、休息期間は日勤勤務者が勤務終了後11時間以上、隔日勤務者が24時間以上となりました。時間外労働・休日労働は、1か月45時間、1年360時間を限度とし、臨時的特別な事情がある場合は1年960時間を超えないものとされました。車庫待ちについては、日勤勤務者は1か月288時間、隔日勤務者は1か月262時間を超えないものとされ、労使協定により、日勤は1か月300時間、隔日勤務は1か月270時間まで延長可能となりました。これらの改正により、タクシー・ハイヤー運転者の労働時間と休息時間の改善が期待されています。

え、まじ!?めっちゃ厳しいやん!タクシーのおっちゃん、大変そうやなぁ。

そうやね、でも、安全な運転のためには必要なことやけん。運転手さんも、健康に気を付けてほしいね。

あら、昔はもっと働いてたわよ。昔はね、休憩なんてなかったのよ。

改善基準告示の対象者と目的

改正された改善基準告示は、自動車運転者の労働時間に関するルールを定めたもので、長時間労働や過重労働を防ぎ、健康で安全な労働環境を確保することを目的としています。

🔖 関連記事の要約!2024年4月適用の改善基準告示を解説!トラック・バス・タクシー運転者の労働時間や罰則は?
2024年4月適用の改善基準告示を解説!トラック・バス・タクシー運転者の労働時間や罰則は?

✅ 2024年4月1日から適用される改善基準告示の改正により、トラック、バス、タクシー運転者の拘束時間や休息時間の規制が強化されます。

✅ 主な改正点は、拘束時間、休息期間、運転時間、連続運転時間、特例その他です。

✅ 改正によりトラック運転者の拘束時間は短縮され、休息期間は延長されます。バス運転者の拘束時間の上限も短縮され、休息期間は延長されます。タクシー運転者の拘束時間の上限は、1カ月当たりマイナス11時間、年換算でマイナス132時間となります。

さらに読む ⇒BtoB�v���b�g�t�H����̃C���t�H�}��gBtoB�v���b�g�t�H����̃C���t�H�}��g出典/画像元: https://www.infomart.co.jp/logistics/topic01.asp

改正によって、運転手の労働時間管理がより厳格化され、労働者の健康と安全が守られることが期待されています。

改善基準告示は、会社に雇用され、四輪以上の自動車運転業務に主として従事する労働者を対象としています。違反した場合、法的な罰則はありませんが、労働基準監督署から指導を受ける可能性があります。改正された改善基準告示は、自動車運転者の労働時間に関するルールを定めたもので、長時間労働や過重労働を防ぎ、健康で安全な労働環境を確保することを目的としています。2024年4月からの改正では、日勤勤務者の拘束時間、休息期間、隔日勤務者の拘束時間、休息期間、車庫待ち等の自動車運転者の拘束時間、休息期間などが変更されました。また、予測し得ない事象の取り扱いについても、改正されました。これらの改正により、自動車運転者の労働時間管理がより厳格化され、労働者の健康と安全が守られることが期待されています。

へぇ~、そうなんや。知らんかったわ。タクシーのおっちゃん、大変やなぁ。

うん、まあ、安全のためには必要なことやろうね。

あら、昔はもっと働いてたわよ。昔はね、休みなんてなかったのよ。

改正された改善基準告示の影響

改正された改善基準告示は、タクシー・ハイヤー運転者の労働環境改善に大きく影響を与えます。

🔖 関連記事の要約!改善基準告示が2024年4月改正!トラック等運転手の労務管理を解説
改善基準告示が2024年4月改正!トラック等運転手の労務管理を解説

✅ 2024年4月からトラック、バス、タクシーなどのドライバーに対する時間外労働の上限規制が適用され、改善基準告示も改正されます。

✅ 改善基準告示は、ドライバーの労働時間、拘束時間、休息時間の上限を定めており、長時間労働の防止と従業員の健康を守ることを目的としています。

✅ 改正された改善基準告示では、トラック、バス、タクシーの各運転者に対して、1日、1ヶ月、1年の拘束時間、1日の休息時間など、具体的な基準が設けられています。

さらに読む ⇒奉行シリーズのOBC - 株式会社オービックビジネスコンサルタント奉行シリーズのOBC - 株式会社オービックビジネスコンサルタント出典/画像元: https://www.obc.co.jp/360/list/post357

具体的には、拘束時間や休息時間の基準が明確化され、予期せぬ事象への対応時間を拘束時間から除外できるようになりました。また、休日労働の回数も2週間に1回を超えないように規定されました。これらの変更点は、タクシー運転者の労働環境改善に大きく貢献すると期待されています。

自動車運転者は、改正された改善基準告示の内容を理解し、自身の働き方にどのような影響があるのかを把握しておく必要があります。改正された改善基準告示は、タクシー・ハイヤー運転者の労働環境改善に大きく影響を与えます。具体的には、拘束時間や休息時間の基準が明確化され、予期せぬ事象への対応時間を拘束時間から除外できるようになりました。また、休日労働の回数も2週間に1回を超えないように規定されました。これらの変更点は、タクシー運転者の労働環境改善に大きく貢献すると期待されています。

え、まじ!?タクシーのおっちゃん、ちょっとは楽になったんかな?

うん、まあ、そうやろうね。でも、仕事は大変そうやけん、頑張ってほしいね。

あら、昔はもっと働いてたわよ。昔はね、休憩なんてなかったのよ。

労働環境改善に向けた助成金

改正に対応し、労働時間の短縮や最低賃金引き上げなど労働環境改善に取り組む事業者に対して、助成金が支給されます。

🔖 関連記事の要約!業務改善助成金の要件緩和!最低賃金引上げで最大600万円の助成金チャンス到来!

公開日:2023/09/10

業務改善助成金の要件緩和!最低賃金引上げで最大600万円の助成金チャンス到来!

✅ 「業務改善助成金」は、事業場内最低賃金を引き上げ、設備投資等を行った中小企業に費用の一部を助成する制度です。

✅ 令和5年8月31日より、対象事業場の拡大、賃金引き上げ後の申請、助成率区分の見直しなど、助成条件が緩和されました。

✅ 助成金は最大600万円まで受けられ、労働環境改善、人材育成、生産性向上に役立ちます。

さらに読む ⇒寺田税理士・社会保険労務士事務所寺田税理士・社会保険労務士事務所出典/画像元: https://taxlabor.com/news/2023/09/10/10556/

助成金制度を活用することで、事業者は労働環境改善をよりスムーズに進めることができます。

改正に対応し、労働時間の短縮や最低賃金引き上げなど労働環境改善に取り組む事業者に対して、助成金が支給されます。助成金制度を活用することで、事業者は労働環境改善をよりスムーズに進めることができます。

へぇ~、助成金出るんや!タクシー会社、頑張ってほしいわ。

うん、助成金があれば、もっと働きやすい環境になるんじゃないかな?

あら、昔は助成金なんてなかったわよ。昔はね、みんな苦労して働いてたのよ。

長時間労働改善に向けた情報提供

自動車運転者の長時間労働改善に向けたポータルサイトでは、トラック運転者、バス運転者、ハイヤー・タクシー運転者のための情報提供が行われています。

🔖 関連記事の要約!トラック運転者の改善基準告示が改正されます!
トラック運転者の改善基準告示が改正されます!

✅ 厚生労働省は、トラック運転者の労働時間改善のための基準告示を改正しました。

✅ 改正された基準告示は、令和4年12月23日に改正され、令和6年4月1日から適用されます。

✅ トラック運転者向けリーフレットが厚生労働省のウェブサイトで公開されており、基準告示の詳細や改正内容について説明しています。

さらに読む ⇒ 労務ドットコム 労務ドットコム出典/画像元: https://roumu.com/archives/114674.html

学習用テキスト、解説動画、改善ハンドブックなどが提供されており、改正された改善基準告示の内容を理解することができます。また、運転者の仕事内容を紹介する「運転者の仕事をしってみよう」や、労働時間削減に向けた取り組みを紹介する「運転者の労働時間削減に向けてあなたにできることやって欲しいこと」など、運転者にとって有益な情報が掲載されています。

自動車運転者の長時間労働改善に向けたポータルサイトでは、トラック運転者、バス運転者、ハイヤー・タクシー運転者のための情報提供が行われています。学習用テキスト、解説動画、改善ハンドブックなどが提供されており、改正された改善基準告示の内容を理解することができます。また、運転者の仕事内容を紹介する「運転者の仕事をしってみよう」や、労働時間削減に向けた取り組みを紹介する「運転者の労働時間削減に向けてあなたにできることやって欲しいこと」など、運転者にとって有益な情報が掲載されています。

へぇ~、そんなサイトあるんや!タクシーのおっちゃん、見てみたらええで。

うん、役に立つ情報がいっぱいあるみたいやね。

あら、昔はそんな情報なかったわよ。昔はね、みんな自分でなんとかしてたのよ。

今回の改正によって、ハイヤー・タクシー運転手の労働時間や休息時間が改善され、より安全な労働環境が実現されることを期待しています。

🚩 結論!

💡 ハイヤー・タクシー運転手の労働時間規制が強化されました。

💡 拘束時間や休息時間の基準が変更されました。

💡 労働環境改善に向けた助成金制度も活用できます。