Academic Box Logo Menu opener

こやまたくやの意外な才能!音楽と映像の両立!ヤバイTシャツ屋さんのボーカルが語る学生時代とは?音楽と映像の融合!!

こやまたくやの意外な才能!音楽と映像の両立!ヤバイTシャツ屋さんのボーカルが語る学生時代とは?音楽と映像の融合!!
📘 この記事で分かる事!

💡 こやまたくやさんは、学生時代から音楽と映像制作に熱中していました。

💡 ヤバイTシャツ屋さんの結成から、日本武道館公演に至るまでの道のりが分かります。

💡 こやまたくやさんの歌詞へのこだわりや、音楽に対する情熱が語られています。

それでは、こやまたくやさんの学生時代から音楽活動について詳しく見ていきましょう。

こやまたくやの学生時代:音楽と映像の原点

高校時代から音楽と映像制作に携わっていたんですね。

🔖 関連記事の要約!こやまたくや(ヤバT)の学歴と経歴
こやまたくや(ヤバT)の学歴と経歴

✅ こやまたくやさんは、京都府立莵道高校を卒業後、大阪芸術大学芸術学部映像学科に進学しました。高校時代は、フォークソング部と放送部に所属し、映像作品制作にも取り組んでいました。大学時代は軽音楽サークルに所属し、バンドを結成したもののすぐに活動休止しました。その後、映画撮影現場でアルバイトをしたり、MV制作やキャラクター商品販売などを行い、大学3年生からはアルバイトを辞めて活動に専念しました。

✅ 大学4年生だった2014年に、現在の「ヤバイTシャツ屋さん」を結成し、翌年には音楽コンテストでグランプリを獲得、メジャーデビューを果たしました。大学時代には、「自分が面白いと思っているものを一番表現しやすい」という理由から映像学科を選択したことが、現在の活動にも繋がっていると言えます。

✅ こやまたくやさんは、高校時代から映像制作に興味を持ち、大学でもそれを本格的に学びました。大学時代の経験が、現在のバンド活動や映像作家・MV監督としての活動に活かされていることが分かります。また、学生時代はバンド活動以外にアルバイトや作品制作などにも精力的に取り組み、音楽活動への情熱を育んでいたことが伺えます。

さらに読む ⇒芸能人の学歴や有名人の高校・大学情報は芸能人有名人学歴偏差値.com芸能人の学歴や有名人の高校・大学情報は芸能人有名人学歴偏差値.com出典/画像元: https://yumeijinhensachi.com/archives/43980

音楽と映像、どちらも好きだったんですね。大学で映像学科を選んだのは、まさに才能が開花した瞬間だったんでしょうね。

こやまたくやは、1992年生まれの京都府出身。ロックバンド『ヤバイTシャツ屋さん』のボーカル兼ギターを担当するミュージシャンであり、映像作家としても活動しています。京都府立莵道高校を卒業後、大阪芸術大学芸術学部映像学科に進学しました。莵道高校は偏差値54の府立共学校で、部活動が盛んな学校です。こやまたくやさんは高校時代はフォークソング部と放送部に所属し、放送部ではNHK高校放送コンテストに出場し全国大会にも出場した経験があります。大阪芸術大学は偏差値42で、こやまたくやさんは入学前に多くの芸術大学の学園祭を訪ね、大阪芸術大学の雰囲気が一番良いと感じたことからこの大学に進学を決めました。大学時代は軽音楽サークルに所属し、バンドを結成しています。大学3年生からはMV制作やキャラクター商品の販売などを行い、徐々に収入を得るようになり、大学4年生で現在のバンド「ヤバイTシャツ屋さん」を結成しました。大学時代はアルバイトなども経験し、映像制作や音楽活動に励み、現在の活躍につながる経験を積んだことがわかります。学生時代にバンドを組んでいたことや、映像制作に熱中していたことなど、こやまたくやさんの学生時代は現在の活動につながる貴重な経験が詰まっているようです。

え、高校時代からバンドやってたん?めっちゃカッコいいやん!

高校時代から放送部とか、こやまたくやさん、学生時代からいろんな経験積んできたんやね!

若い頃から才能が開花していたんですね。素晴らしいわ!

音楽活動の始まりと映像作家としての才能

こやまたくやさんは、学生時代から映像制作にも取り組んでいたんですね。

🔖 関連記事の要約!落合陽一×小山拓也「バンド『ヤバイTシャツ屋さん』と、アニメ『寿司くん』の映像作家としての゛セルフプロデュース力゛の秘密」

公開日:2018/02/05

落合陽一×小山拓也「バンド『ヤバイTシャツ屋さん』と、アニメ『寿司くん』の映像作家としての゛セルフプロデュース力゛の秘密」

✅ 小山拓也は、バンド「ヤバイTシャツ屋さん」のギタリスト&ボーカルであり、映像作家としても活躍するマルチな才能を持つ。

✅ 彼は学生時代からアニメ「寿司くん」やミュージックビデオを制作し、SNSを活用することで作品を広め、大きな成功を収めた。

✅ 特に、予算6万円で制作した岡崎体育のミュージックビデオ「MUSIC VIDEO」は、2000万回再生を記録し、岡崎体育の大ブレイクに貢献した。

さらに読む ⇒週プレNEWS週プレNEWS出典/画像元: https://wpb.shueisha.co.jp/news/technology/2018/02/03/99014/

岡崎体育さんのミュージックビデオを制作した経験は、こやまたくやさんの才能を世に知らしめるきっかけになったんですね。

2012年に『ヤバイTシャツ屋さん』を結成したこやまたくやは、当初は活動休止と再開を繰り返していましたが、2014年から本格的な活動をスタートさせました。2015年には関西最大級の音楽コンテスト『eoMusicTry2015』でグランプリを受賞し、2016年にはユニバーサル・ミューッジックよりメジャーデビューを果たしました。音楽活動以外にも、映像作家としての活動も行っており、『寿司くん』名義でアニメーション制作やミュージックビデオの監督を務めています。大学時代に制作した短編アニメ『寿司くん』が話題となり、映像作家としても活躍しています。岡崎体育さんとの関係性や、落合陽一さんからの評価なども紹介されています。

岡崎体育のMV作ったん?すげー!

やっぱ才能って開花する時期があるんやね。こやまたくやさんも、まさに才能が開花した時期だったんやろな。

若い頃から才能が開花していたんですね。素晴らしいわ!

日本武道館公演:熱狂と感動のステージ

日本武道館公演は、ヤバイTシャツ屋さんの大きな夢が叶った瞬間ですね。

🔖 関連記事の要約!ヤバイTシャツ屋さん゛ぶどうかん゛インタビュー
ヤバイTシャツ屋さん゛ぶどうかん゛インタビュー

✅ ヤバイTシャツ屋さんが8月25日に開催した「ヤバイTシャツ屋さん ゛ぶどうかん゛ TOUR 2022 FINAL -日本武道館-」の模様が、10月30日(日)22:00からWOWOWプラスにてテレビ初独占放送される。

✅ メンバーは、当初は日本武道館よりも「ぶどうの館」でのライブを希望していたものの、Zepp Tokyo 5DAYS達成やコロナ禍でのライブハウス事情の変化を踏まえ、日本武道館公演開催を決めた。

✅ 日本武道館公演の成功を経て、メンバーは来年迎える結成10周年への意欲を燃やし、今後の活動にも期待が高まっている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/wowowplus_yabat

日本武道館公演の成功は、ヤバイTシャツ屋さんの音楽の力強さを証明していますね。

ヤバイTシャツ屋さんのライブツアー「ヤバイTシャツ屋さん゛ぶどうかん゛ツアー2022」のファイナル公演が、8月25日に東京・日本武道館で開催されました。会場は完売し、顧客(ヤバイTシャツ屋さんファンの呼称)で埋め尽くされました。公演は、謎の覆面ユニット・BuyerClientのインタビュー映像から始まり、タンクトップを被ったメンバーが登場して「dabscription」を披露。その後、タンクトップの仮面を脱ぎ、定番のアップテンポなナンバーを次々に演奏しました。MCコーナーでは、BuyerClientがヤバイTシャツ屋さんだったことが明かされ、しばたありぼぼ(BVo)は「わかめウエーブ」を観客にリクエストし、観客は2階席からステージまで波打つようにウエーブを描きました。ライブの中盤では、もりもりもと(DrCho)の父と姉、しばたの「ルーツとなるアーティスト」として琴と津軽三味線を演奏する2人、そしてこやまの両親がゲストとして登場し、セッションを行いました。終盤は、こやまが「肩幅が広いほうがいい」ということを歌った「肩haveagoodday-2018ver.-」を熱唱し、もりもとはドラムセットごとリフトで高く上がる演出で観客を沸かせました。こやまは、コロナ禍でのチケット完売に感謝を述べるとともに、コロナ禍で変化した自身の状況や周囲の人々の変化に触れ、「みんないなくならんとってほしい」と語りかけました。そして、新曲を披露し、ライブは熱狂的な雰囲気で幕を閉じました。

武道館とか、やばない?めっちゃ行きたい!

武道館公演、盛り上がってたみたいやね!行きたかったなぁ。

武道館公演は大成功だったようですね。素晴らしいわ!

歌詞へのこだわり:共感と心の揺さぶり

こやまたくやさんは、歌詞に強いこだわりを持っているんですね。

🔖 関連記事の要約!ヤバイTシャツ屋さん こやまたくやが選ぶ、心に刺さった3曲 歌詞の゛共感性゛についても考える
ヤバイTシャツ屋さん こやまたくやが選ぶ、心に刺さった3曲 歌詞の゛共感性゛についても考える

✅ こやまは、ゴールデンボンバーの「CDが売れないこんな世の中じゃ」、岡崎体育の「鴨川等間隔」、10-FEETの「VIBES BY VIBES」の3曲について、歌詞に強い共感を覚えたことを語った。

✅ 特にゴールデンボンバーの「CDが売れないこんな世の中じゃ」は、音楽業界でCDが売れない現状を直視し、自虐的な表現を用いることで、こやま自身の音楽活動に対する葛藤や思いと重なる部分が多いと語った。

✅ 岡崎体育の「鴨川等間隔」についても、歌詞に描かれる恋愛や日常に対する等身大の感情に共感し、同じような境遇や考えを持つ人がいることを嬉しく感じたと語った。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2020/04/post-539922.html

歌詞を通して、自分自身の葛藤や思いを表現しているんですね。

こやまたくやさんは、ゴールデンボンバーの「CDが売れないこんな世の中じゃ」、岡崎体育の「鴨川等間隔」、10-FEETの「VIBESBYVIBES」の3曲を歌詞の魅力について語ったインタビューで、音楽業界に携わる者としての共感や、CDを売るための葛藤を共有する気持ち、そして、曲や歌詞カード、ジャケット、特典など、パッケージ全体を作品として捉える考え方を話しました。また、岡崎体育の「鴨川等間隔」については、同じような生き方をしている自分と岡崎体育の共感性を感じ、歌詞を通して共感できる喜びを語りました。こやまたくやさんは、歌詞における共感について、多くの人が共感できるような普遍的なテーマや視点、そして、共感した人の心を揺さぶるような歌詞作りを重要視していると述べています。

歌詞に共感するって、めっちゃわかる!音楽って、そういうとこあるよね!

歌詞って、曲の雰囲気をガラリと変えるよね。こやまたくやさんの歌詞は、どんな感じなんかな?

歌詞に共感するって、若い頃の思い出を思い出すようで、心が温まるわね。

音楽への情熱と仕事観:多岐にわたる経験から生まれたもの

こやまたくやさんの音楽に対する情熱は、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!パイナップルせんぱい」通常盤(CD)
パイナップルせんぱい」通常盤(CD)

✅ 「おもしろディスコグラフィ」の5thシングル「パイナップルせんぱい」が2017年9月20日に発売されました。

✅ CDには「ハッピーウェディング前ソング」「眠いオブザイヤー受賞」「とりあえず噛む」の3曲が収録されています。

✅ 「ハッピーウェディング前ソング」の岡崎体育リミックスバージョンも収録されています。

さらに読む ⇒ヤバイTシャツ屋さん OFFICIAL WEB SITEヤバイTシャツ屋さん OFFICIAL WEB SITE出典/画像元: https://yabaitshirtsyasan.com/discography/282/

こやまたくやさんは、様々な経験を通して、今の仕事観を築き上げてきたんですね。

ヤバイTシャツ屋さん(ヤバT)のギター&ヴォーカル、こやまたくやさんは、新曲『パイナップルせんぱい』のタイトルに込めた思いや、楽曲「ハッピーウェディング前ソング」の誕生秘話を語りました。バイト経験では、割烹料理屋でのまかないの豪華さ、映画撮影現場での細かい部分まで作り込むことの大切さを学び、現在の活動に活かしていることを明かしました。また、新曲『パイナップルせんぱい』について、タイトルの由来や楽曲制作の背景、MVの内容、そして同時発売される1stLIVEDVDの見どころを紹介しました。インタビューを通じて、こやまたくやさんの音楽への情熱と、多岐にわたる経験から培われた仕事観が垣間見えました。ヤバイTシャツ屋さんのこやまたくやさんのインタビュー記事を要約します。記事では、コロナ禍で中止になった志摩スペイン村でのワンマンライブや、その後の活動について語られています。ライブの中止により、当初予定していた活動が全て白紙となり、不安を感じたというこやまたくやさんですが、ひたすら曲作りに励むことで気持ちを落ち着かせ、4枚目のフルアルバム「YouneedtheTank-top」を完成させたとのことです。アルバムには、コロナ禍で生まれたポジティブなエネルギーが詰まっており、聴く人の心を元気づけるような楽曲が収録されています。記事では、こやまたくやさんの音楽に対する情熱や、コロナ禍での心の変化、そして「自分たちの音楽で誰かを元気づけたい」という強い想いが伝わってきます。

バイト経験とか、めっちゃ貴重やん!

こやまたくやさん、いろんな経験積んできたんやね!尊敬するわ!

若い頃からいろんな経験をしてきたんですね。素晴らしいわ!

こやまたくやさんの学生時代から音楽活動に至るまでの道のりは、まさに努力と情熱の結晶ですね。

🚩 結論!

💡 こやまたくやさんは、学生時代から音楽と映像制作に熱中し、才能を開花させてきました。

💡 ヤバイTシャツ屋さんとして、日本武道館公演を成功させ、今後の活躍が期待されています。

💡 音楽に対する情熱と、多岐にわたる経験から培われた仕事観が、こやまたくやさんの魅力です。