Academic Box Logo Menu opener

上沼恵美子:M-1審査員のホンネは?毒舌の裏に隠された真実とは!?

上沼恵美子:M-1審査員のホンネは?毒舌の裏に隠された真実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 上沼恵美子によるM-1審査の真意について解説

💡 女性芸人を取り巻く環境の変化と課題を考察

💡 コロナ禍における上沼恵美子の変化と苦悩に迫る

それでは、最初の章に移りましょう。

上沼恵美子:自信に満ちた女性芸人の軌跡

上沼恵美子さんの言葉には、独特の力強さを感じます。

🔖 関連記事の要約!3ページ目)〈M
3ページ目)〈M

✅ 上沼恵美子はM-1に対して、その競技化が進みすぎていることに懸念を感じている。

✅ 上沼恵美子は、漫才をあくまで人を笑わせる演芸だと考えており、M-1の審査員席での言動や点数のつけ方も、演者としてM-1をおもしろい番組にしたいという意図に基づいている。

✅ 上沼恵美子は、インタビューを受ける際にも、取材者との間に線を引いて、しっかりと距離を保ち、自身のペースで話をすることを好む。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/59377?page=3

上沼さんの生き様は、まさに時代を象徴していると感じます。

上沼恵美子は、天才姉妹漫才師としてデビューし、人気絶頂期に結婚、引退。その後、浪花のヤング主婦代表として復帰し、スター司会者となった。上沼は、ブスを求められるわけでもない、既婚という肩書きも、彼女にとっては単なる事実に過ぎず、そこに従っているようにも抗っているようにも見えない。圧倒的な自信で、女性芸人につきまとう様々なややこしさを無効化しているように見える。その自信の根源を探るため、インタビューを実施。上沼は、インタビュアーを観客として捉え、自身の経験を古典落語のように語った。上沼の人生は、彼女自身にとって他人事のように感じられることで、面白く成立しているのかもしれないと考察する。

え、まじ!?上沼さんって結婚してたん!?知らんかったわー!

うん、確かに上沼さんって、自信に満ち溢れてるよね!

あら、上沼さんて、昔っからずーっと美人さんやったんやで。

変化するお笑い界とM-1グランプリ

M-1も時代と共に変化しているんですね。

🔖 関連記事の要約!M―1 上沼爆弾ゼロ、ネットざわつく「毒なくて心配」「本当に辞めるのか」/芸能/デイリースポーツ online
M―1 上沼爆弾ゼロ、ネットざわつく「毒なくて心配」「本当に辞めるのか」/芸能/デイリースポーツ online

✅ マヂカルラブリーがM-1グランプリ2020で優勝し、3年前の酷評で知られる上沼恵美子との゛再戦゛を果たしました。

✅ 上沼恵美子は、マヂラブに対して過去の酷評を覚えておらず、「お金で済むことだったら、謝るわよ」と笑いながら応酬しました。

✅ 上沼恵美子は、他の出場者にも独特の表現で評し、過去の酷評のような「上沼枠」はなかったことから、ネット上では「今年は優しい」と話題になっています。

さらに読む ⇒M―1 上沼爆弾ゼロ、ネットざわつく「毒なくて心配」「本当に辞めるのか」/芸能/デイリースポーツ onlineM―1 上沼爆弾ゼロ、ネットざわつく「毒なくて心配」「本当に辞めるのか」/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2020/12/20/0013953696.shtml

上沼さんの言葉は、時代を超えて響くものがあると思います。

2022年のM-1グランプリでは、13年ぶりの女性コンビ決勝進出や、フレッシュな決勝進出者、山田邦子の審査員就任など、大きな注目を集めました。この記事では、お笑い業界の大きな変化の中で、M-1がどのように変化しているのか、そして、審査員として出演し、出演者への毒舌や独特の審査で賛否を呼んだ上沼恵美子の真意について、『女芸人の壁』筆者・西澤千央さんと、コラムニストの能町みね子さんの対談の一部を抜粋・編集して紹介しています。対談では、女性コンビが「女あるある」ネタから脱却し、自分たちがおもしろいと思うことをやる時代になったことや、紅しょうがやTEAMBANANAといったコンビが、ベタな「女漫才」から脱却し、より洗練されたネタを披露するようになったことなどが語られています。

M-1って、女芸人さん、あんまり出てないイメージやけど、今年は多かったんかな?

今年は上沼さん、優しいんかな?

あら、M-1っていつからあるんかね?あたし、まだ若かった頃やけん、知らんかったわ。

女性芸人を取り巻く偏見と評価の課題

女性の生き方、難しいですよね。

🔖 関連記事の要約!お笑いは社会の価値観を写す鏡」【『女芸人の壁』著者・西澤千央さんインタビュー】【VOCEのおすすめブック】

公開日:2023/01/19

お笑いは社会の価値観を写す鏡」【『女芸人の壁』著者・西澤千央さんインタビュー】【VOCEのおすすめブック】

✅ 「お笑い」は、人の感情を敏感に映し出す鏡であり、かつて笑えていたものが笑えなくなるのは、価値観の変化の証。

✅ 女芸人たちは、男社会の中で特殊な立ち位置を強いられ、その生き方は社会における女性の置かれている状況の縮図。

✅ シスターフッドや女性芸人を取り巻く状況の変化は、社会全体の価値観の変化を反映しており、女芸人の生き様を通して、女性が抱える課題や変化を考察できる。

さらに読む ⇒VOCE(ヴォーチェ)|美容メディア『VOCE』公式サイトVOCE(ヴォーチェ)|美容メディア『VOCE』公式サイト出典/画像元: https://i-voce.jp/feed/2249948/

社会全体の価値観が変化しているということですね。

西澤さんは、取材を通して、女性芸人に対する「この人たちは女性コンビだから」といった偏見が、自分自身を含む多くの人の中に存在することを改めて認識したと述べています。そして、女性芸人が評価されない現状に対して、選考基準の公平性が問われるなど、疑問を呈しています。

女芸人って、大変そうやなー。

確かに、男社会って、女には厳しいよね。

昔は、女は家にいなさいって言われたもんだわ。今は、時代が変わったけんね。

コロナ禍における上沼恵美子の苦悩

ハワイの別荘、憧れますよね。

🔖 関連記事の要約!上沼恵美子「ハワイは二度と行きたくない」 20年持っていた別荘で゛悪夢゛…修理費にスタジオ仰天
上沼恵美子「ハワイは二度と行きたくない」 20年持っていた別荘で゛悪夢゛…修理費にスタジオ仰天

✅ 上沼恵美子は、自身のラジオ番組でハワイの別荘に関する苦い経験を告白し、二度と行きたくないと明かした。

✅ ハワイ別荘での水道管破裂による多額の修理費や、別荘管理にかかる高額な費用、さらには夫との関係悪化など、ハワイでの生活は上沼にとって多くの苦労とストレスをもたらした。

✅ 上沼は、ハワイの保険制度の迅速さと対応の良さには感心した一方、高額な保険料や別荘維持費など、ハワイでの不動産所有に伴う現実的な問題点についても触れた。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/620213/

コロナ禍の影響は、色々な場面で感じますね。

上沼恵美子さんは、コロナの影響でテレビ・ラジオ収録現場が一変したことで、おしゃべりを生業とする自分にとって危機的な状況だと語っています。特に、スタジオに観覧客がいなくなったことが寂しいと訴え、収録に集中できない状況も明かしています。

ハワイの別荘?めっちゃ憧れるわ!

コロナの影響って、結構あるよね。

あら、ハワイは遠いけん、行けんわ。

収録環境の変化がもたらす影響

コロナ禍での収録の苦労は、想像を絶します。

🔖 関連記事の要約!上沼恵美子、久々公開収録に「化粧しよかな」3年ぶり「クギズケ!」3・25森ノ宮TTホールで
上沼恵美子、久々公開収録に「化粧しよかな」3年ぶり「クギズケ!」3・25森ノ宮TTホールで

✅ 読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」が3年ぶりに観覧客を招いた公開収録を行うことが決定した。

✅ 公開収録は3月25日にクール・ジャパン・パーク大阪TTホールで行われ、上沼恵美子と高田純次は久しぶりの観客を前に緊張している様子を見せた。

✅ 公開収録は午後2時30分からと午後6時から2回予定されており、各回約550人を募集している。応募・詳細は番組ホームページで確認できる。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202302110001684.html

観客のいる収録、やっぱりいいですね。

具体的な例として、ゲストを呼べなくなった「おしゃべりクッキング」、他の出演者との距離を保たなければならない「クギズケ!」や「こころ晴天」などを挙げ、コロナによる収録環境の変化が自身の仕事に及ぼす影響の大きさを強調しています。

観客の前で収録って、緊張するやろーなー。

コロナの影響で、色々変わって大変だよね。

あら、観客の前で収録するんか。懐かしいわ。

この記事では、上沼恵美子の言葉を通して、お笑い界の変化や女性を取り巻く環境について考えさせられました。

🚩 結論!

💡 上沼恵美子はM-1審査で、演者として番組を面白くしたいという意図を持っている

💡 女性芸人の活躍は、社会全体の価値観の変化を反映している

💡 コロナ禍は、上沼恵美子の仕事にも大きな影響を与えている