Academic Box Logo Menu opener

井上あずみ、ジブリ音楽との深い関係!『singsジブリ』コンサートに出演決定?ジブリ作品との出会いが歌手人生を支えるとは!?

井上あずみ、ジブリ音楽との深い関係!『singsジブリ』コンサートに出演決定?ジブリ作品との出会いが歌手人生を支えるとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 井上あずみは、ジブリ作品との出会いによって歌手活動を続けることができた。

💡 井上あずみは、「singsジブリ」コンサートに出演し、ジブリ音楽への思い入れを語る。

💡 井上あずみの家族は、音楽一家であり、娘の今尾侑夕さんも歌手として活躍している。

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

井上あずみの歌手人生とジブリとの出会い

井上あずみさんの歌手人生は、まさに波乱万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!ジブリと私#3】井上あずみさん「君をのせて」は 「そういえば歌手だったよね」と言われ
ジブリと私#3】井上あずみさん「君をのせて」は 「そういえば歌手だったよね」と言われ

✅ 井上あずみさんは、アイドルとしてデビュー後、ヒット曲に恵まれず歌の仕事が減っていましたが、映画「天空の城ラピュタ」の挿入歌「君をのせて」を歌うことで歌手活動を続けることができた。

✅ 幼い頃から歌手を目指し、様々なオーディションに挑戦してきたが、デビューに恵まれず、アイドルとしてデビュー後もヒットに恵まれなかった。

✅ 「天空の城ラピュタ」の試写会で初めて「君をのせて」を聴いて感動し、その後「となりのトトロ」の曲作りにも参加。ジブリ作品との出会いが現在の歌手活動を支えていると語っている。

さらに読む ⇒秋田魁新報電子版秋田魁新報電子版出典/画像元: https://www.sakigake.jp/news/article/20230712EN0001/

ジブリ作品との出会いが、井上あずみさんの歌手人生に大きな影響を与えていることが分かりますね。

井上あずみさんは、1983年のデビューから40周年を迎えました。幼い頃から歌手を夢見て、アイドルを目指していた彼女は、数々のオーディション番組に挑戦し、デビューを果たしましたが、同期が華やかだったため苦労しました。そんな中、ジブリ映画『天空の城ラピュタ』のエンディング曲「君をのせて」のオーディションに合格し、ジブリ作品との縁が始まりました。『ラピュタ』のオーディションは、締め切り間近で多くの候補者が不合格となり、井上さんが歌わなければメロディーのみで流れる予定だったそうです。宮崎駿監督は、井上さんの真っ直ぐな歌声とボーイソプラノのような透明感を気に入り、合格させました。『となりのトトロ』の楽曲を担当する際、井上さんは事前に絵コンテを見せてもらい、宮崎監督と直接話し合ったそうです。宮崎監督は、都会ではない小学校の校長先生のような、穏やかな印象だったとのことです。井上さんは、ジブリ作品の魅力を、宮崎監督の大胆な仕事ぶりや久石譲さんの幻の音など、秘話と共に語ります。

え、まじ!?めっちゃ感動したわ!

そうやね。ジブリって、やっぱすごいわ!

あら、懐かしいわね。私もあの頃、ラピュタ見たわよ。

『singsジブリ』コンサートへの意気込み

井上あずみさんのジブリ音楽への思い入れが伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!井上あずみ、ジブリ音楽は「わたしの歌手人生を大きく変えてくれた」~『sings ジブリ』コンサート出演者インタビュー〈Vol.2〉
井上あずみ、ジブリ音楽は「わたしの歌手人生を大きく変えてくれた」~『sings ジブリ』コンサート出演者インタビュー〈Vol.2〉

✅ 井上あずみさんが初参加する「sings ジブリ」コンサートについて、インタビューの内容をまとめると、以下のようになります。

✅ 井上あずみさんは「sings ジブリ」コンサートのオファーを受け、ジブリ音楽への強い思い入れや、他の出演者との共演への期待感を語っています。

✅ 特に「君をのせて」や「となりのトトロ」への深い愛情を語り、ジブリ音楽が歌手人生に大きな影響を与えたことを明かしています。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/318476

井上あずみさんの言葉からは、ジブリ作品への深い愛情を感じますね。

2023年7月17日(月・祝)に東京国際フォーラムホールAで開催される『singsジブリ』コンサートは、昨年好評だったジブリ楽曲のピアノ演奏に、声優の島本須美に加え、井上あずみが初参加、さらにスペシャルゲストとして加藤登紀子が登場する。井上あずみは、自身にとってジブリ作品、特に『天空の城ラピュタ』の「君をのせて」と『となりのトトロ』が特別な存在であることを語り、歌手人生を大きく変え、作品への思い入れを語った。特に『となりのトトロ』は、歌手生活初期にスタジオでデモテープの仮歌を歌ったり、音楽制作の工程を勉強したりするなど、貴重な経験を積んだ作品であり、娘が生まれた後観た際には、新たな視点で作品を楽しめたことを明かした。井上あずみは、今回のコンサートを通して、ジブリ作品の音楽の魅力を、幅広い世代に届けたいと考えている。コンサートでは、島本須美、角野隼斗、菊池亮太との共演に加え、加藤登紀子の「時には昔の話を」を生で聴くことができるなど、楽しみな企画が満載だ。

うわ、楽しみすぎる!絶対行くわ!

まじか!井上あずみさんと加藤登紀子さんの共演とか、ヤバすぎやろ!

あら、若い人がジブリ好きなのね。嬉しいわ。

井上あずみの回復と娘の活躍

井上あずみさんの回復を心から願っています。

🔖 関連記事の要約!今尾侑夕(ゆーゆ)さん](上)母・井上あずみさんがリハ中、目の前で脳出血…それから半年、左半身まひ残るが復帰に向けて母娘でボイトレ中
今尾侑夕(ゆーゆ)さん](上)母・井上あずみさんがリハ中、目の前で脳出血…それから半年、左半身まひ残るが復帰に向けて母娘でボイトレ中

✅ 記事は、脳出血で左半身にまひが残った母親の容態と、歌手である娘の活動について記述している。

✅ 母親は、コンサート当日に薬を飲まなかったことが原因で脳出血を起こし、現在はリハビリ中である。左半身にまひが残っているものの、右手と右足は自由に使えるようになっている。

✅ 娘は、母親の代わりにジブリ関係のコンサートに出演するなど、歌手としての活動を続けている。母親の代わりに「トトロ」を歌うなど、新たな挑戦を続けている。

さらに読む ⇒ヨミドクター | 読売新聞による医療・健康・介護のニュース情報サイトヨミドクター | 読売新聞による医療・健康・介護のニュース情報サイト出典/画像元: https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20240229-OYTET50001/2/

井上あずみさんの回復と娘さんの活躍、どちらも応援したいですね。

井上あずみさんは、2月にリハビリテーション病院を退院し、自宅療養を続けています。言葉はほぼ回復し、歌声も徐々に取り戻しつつあるとのことです。5ヶ月間の入院治療とリハビリテーションを終えて退院しました。左半身の麻痺は残っていますが、舞台復帰を目指してリハビリを続けるそうです。一方、娘の今尾侑夕さんは、5月29日から6月2日にかけて、劇団ノーティーボーイズ主催の舞台『OnlyStupidThey』に出演します。また、井上あずみさんは、ピカソプロジェクト児童文学アワード受賞作品の朗読動画で、娘の今尾侑夕さんが代読をしています。

え、まじ!?頑張ってほしいわ!

つらいやろけど、頑張ってほしいね!

あら、若い人は病気にも負けないのね。すごいわ。

井上あずみの家族とその音楽

井上あずみの家族も、音楽一家なんですね。

🔖 関連記事の要約!井上あずみの夫がイケメン!経歴や娘は?酒好きの噂についてもご紹介【ラピュタ・トトロ】まとめ

公開日:2021/03/26

井上あずみの夫がイケメン!経歴や娘は?酒好きの噂についてもご紹介【ラピュタ・トトロ】まとめ

✅ この記事は、3月27日放送の「有吉反省会」に出演する井上あずみの夫、経歴、娘、お酒好きという噂について掘り下げています。

✅ 井上あずみの夫は今尾公祐さんで、井上あずみと娘のゆーゆさんが所属する芸能事務所ドレミの代表兼マネージャーを務めています。今尾公祐さんは元ミュージシャンで、井上あずみが2003年頃に活動していたバンド「Janne Da Arc」の曲のアレンジなどを手がけたことがきっかけで知り合ったとされています。

✅ 井上あずみの経歴は、1983年にアイドルとしてデビューし、1986年には「天空の城ラピュタ」のエンディングテーマ「君をのせて」や「となりのトトロ」の主題歌「となりのトトロ」などを歌い、人気歌手となりました。現在も歌手活動を続けながら、テレビ番組などにも出演しています。

さらに読む ⇒ムクロジの生活ムクロジの生活出典/画像元: https://mukurojiblog.com/trend/inoueazumisan/

井上あずみさんの家族は、音楽で繋がっているんですね。素敵です。

井上あずみさんは、母親、旦那さん、娘さんの4人家族です。旦那さんは今尾公祐さんで、慶應義塾大学商学部を卒業し、現在は所属事務所「有限会社ドレミ」の経営者兼マネージャーをしています。井上さんと今尾さんは、井上さんがロックバンド「Janne Da Arc」でコーラスを務めていた際に知り合い、結婚に至りました。娘さんのゆーゆさんは、3歳で歌手デビューし、現在ロックバンド「マグロニカン」で活動しています。ゆーゆさんは、3歳の時に急性リンパ性白血病を患いましたが、家族の支えもあり完治しました。現在も歌手活動を続け、家族全員で音楽に携わっています。

え、旦那さんイケメンなん?

そうなんよ!音楽一家って、なんか憧れるわ。

あら、うちも昔は音楽やってたわよ。

家族の絆と音楽活動

井上あずみの家族は、音楽を通して絆を深めているんですね。

🔖 関連記事の要約!井上あずみの娘(ゆーゆ)と夫の顔画像!旦那は慶應卒のインテリ社長!
井上あずみの娘(ゆーゆ)と夫の顔画像!旦那は慶應卒のインテリ社長!

✅ 井上あずみの娘、ゆーゆさんは、5歳の時に「ジブリ名曲セレクション」でデビューし、現在はロックユニット「マグロニカン」でボーカルとして活動しています。

✅ 井上あずみの夫は慶應義塾大学卒のインテリ社長であり、2人の馴れ初めは公表されていません。

✅ 井上あずみは娘の病気や自身の骨折など、家族に関するエピソードをメディアで語ることが多く、夫は献身的に家族を支えていることが伺えます。

さらに読む ⇒RZM HEADLINE|芸能人やスポーツ選手などの熱愛、ゴシップ、スキャンダル、若い頃から現在までの変化や似てる芸能人同士、気になることについて。RZM HEADLINE|芸能人やスポーツ選手などの熱愛、ゴシップ、スキャンダル、若い頃から現在までの変化や似てる芸能人同士、気になることについて。出典/画像元: https://feizeus.com/inoueazumiyuyu/

井上あずみの家族は、音楽を通じて支え合っているんですね。素晴らしいです。

井上あずみさんの娘、ゆーゆさんは2004年生まれの16歳(2021年現在)の高校生で、歌手として活動しています。5歳の頃から歌手活動を始めており、すでに500ステージ以上の経験を持つベテランです。2018年3月からはロックユニット「マグロニカン」を結成し、ギターボーカルとして活躍しています。また、舞台やモデルとしても活動しており、マルチな才能を発揮しています。一方、井上あずみさんの夫は今尾公祐さんで、慶應義塾大学卒業のインテリ社長です。具体的な会社名は明かされていませんが、IT関連の会社を経営しているとのことです。井上あずみさんとの馴れ初めは公表されていませんが、お互いに音楽好きという共通点があり、結婚に至ったようです。井上あずみさんは、夫や娘との家族エピソードをあまり公表していませんが、娘の病気や自身の骨折の際に夫が看病してくれたというエピソードがメディアで伝えられています。家族仲の良さを感じられるエピソードです。

え、まじ!?うちもバンド組みたいわ!

音楽って、やっぱ最高やね!

あら、音楽っていいわよね。心が落ち着くわ。

井上あずみの歌手人生と家族について、詳しく知ることができました。

🚩 結論!

💡 井上あずみは、ジブリ作品との出会いによって歌手活動を続けることができた。

💡 井上あずみは、「singsジブリ」コンサートに出演し、ジブリ音楽への思い入れを語る。

💡 井上あずみの家族は、音楽一家であり、娘の今尾侑夕さんも歌手として活躍している。