Academic Box Logo Menu opener

『コウノドリ(シーズン2)』はどんなドラマ?気になるポイントをチェック!医療ドラマの傑作『コウノドリ』が帰ってきた!!

『コウノドリ(シーズン2)』はどんなドラマ?気になるポイントをチェック!医療ドラマの傑作『コウノドリ』が帰ってきた!!
📘 この記事で分かる事!

💡 産婦人科を舞台に、妊娠・出産のリアルを描いた医療ドラマ

💡 綾野剛主演、豪華キャスト陣が織りなす感動のストーリー

💡 シーズン1から続く登場人物たちの成長と新たな試練

それでは、第1章として『コウノドリ(シーズン2)』の概要について詳しく見ていきましょう。

『コウノドリ(シーズン2)』の概要

産婦人科医という仕事の裏側、命の尊さと向き合う姿が深く印象に残りました。

🔖 関連記事の要約!綾野剛が産婦人科医に!マンガ『コウノドリ』実写化でドラマ単独初主演
綾野剛が産婦人科医に!マンガ『コウノドリ』実写化でドラマ単独初主演

✅ 「コウノドリ」は、累計100万部を超える人気漫画を原作とする医療ドラマで、産婦人科を舞台に妊娠・出産に伴うリスクや葛藤、命の尊さをリアルに描く。

✅ 綾野剛が連続ドラマ単独初主演を務め、愛情深い産科医でありながら天才ピアニストという二面性を持つ主人公を熱演する。

✅ 共演には松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、星野源、大森南朋など実力派俳優が名を連ね、出産の緊迫した現場や社会問題なども盛り込んだ新しい切り口の医療ドラマとなっている。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://m.crank-in.net/news/38327/1

前作に引き続き、出産の喜びと悲しみ、そして医療現場の現実が丁寧に描かれていて、とても感動しました。

『コウノドリ(シーズン2)』は、講談社『モーニング』連載の漫画作品を原作とした、産婦人科医と妊婦・家族を描いたドラマです。2017年10月13日から12月22日までTBS系列で放送され、綾野剛が主人公の産婦人科医・鴻鳥サクラ役を演じました。前作『コウノドリ(シーズン1)』の続編であり、登場人物たちの立ち位置や関係性が変化しています。視聴率は前作とほぼ同等の11.9%を記録しました。主要キャストには、綾野剛、松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、星野源、大森南朋などが出演しています。物語は、産婦人科医である鴻鳥サクラを中心に、出産、命の尊さ、家族の絆、医療現場の現実などを描き、多くの視聴者を感動させてきました。シーズン2では、前作で描かれたテーマを引き継ぎつつ、新たな問題や葛藤が浮き彫りとなり、より深く、リアルな医療現場の姿が描かれています。

え、めっちゃ泣けるやつやん!シーズン1も見たけど、シーズン2も絶対見よ!

おー、綾野剛かっこよか!ドラマも面白そーやけん、見てみよかな。

あら、このドラマね。私も見たわよ。出産って、やっぱり大変よね。

最終回の物語

最終回では、それぞれの登場人物が新たな章を迎え、感動的なラストシーンでしたね。

🔖 関連記事の要約!コウノドリ』奇跡と感動の最終話 「大団円のラスト」にファンは嘆き…?

公開日:2018/01/25

コウノドリ』奇跡と感動の最終話 「大団円のラスト」にファンは嘆き…?

✅ 最終話では、出生前診断でダウン症と診断された子を産む決断をした高山透子の揺れ動く心情や、出産を控えた小松の同期の助産師・武田が出産を迎えチームで「奇跡」と向き合う様子が描かれた。

✅ また、ペルソナメンバーたちがそれぞれの行く道を決断し、別れも描かれた。四宮は能登で父の医院を継ぐため、小松は母親の介護をするため、ペルソナを辞めることを決めた。

✅ 一方、サクラはペルソナに残ることを決断し、白川は小児循環器科のある病院へ移るためペルソナを去り、研修時代から苦楽を共にした同期の下屋は、白川の背中を見送りながらこっそり涙を流した。

さらに読む ⇒ Sirabee Sirabee出典/画像元: https://ne.sirabee.com/2017/12/23/20161432140/

最終話は、特に高山透子の決断に心を打たれました。それぞれが選んだ道に、未来への希望を感じました。

最終回では、ダウン症候群の子供を妊娠した高山透子、ダウン症のある子供を育てる木村弓枝、産後うつに苦しむ佐野彩加、そして家族たちの物語が描かれます。高山透子は、出生前診断でダウン症候群と診断され、産むことを決意します。木村弓枝は、ダウン症の息子を育てる中で様々な困難に直面してきましたが、前向きに生きています。佐野彩加は、出産後に産後うつになり、ペルソナのみんなに助けられながら育児に奮闘しています。また、ペルソナ総合医療センターの医師や助産師たちもそれぞれの思いを抱え、それぞれの立場から患者と向き合います。最終回では、それぞれの登場人物が、新たな章を始める姿が描かれます。

ええー、めっちゃ切ないやん!でも、最後のシーンは感動したわ!

う~ん、なんか感動したけど、よく分からんかった。笑

あら、最後のシーンは、まるで人生の幕切れみたいだったわね。

第1話:新たな登場人物とそれぞれの悩み

第1話では、新たな登場人物が登場し、それぞれの悩みが描かれていましたね。

🔖 関連記事の要約!TBSドラマ「コウノドリ(シーズン2)」出演キャスト&あらすじ ...

公開日:2020/04/20

TBSドラマ「コウノドリ(シーズン2)」出演キャスト&あらすじ ...

✅ 「コウノドリ(シーズン2)」は、綾野剛主演で、産婦人科医と妊婦を中心とした出産を描いたドラマシリーズ「コウノドリ(シーズン1)」の続編です。

✅ 前作から時間が経過しており、登場人物たちの立場も変化している一方で、視聴率は前作とほぼ同じ数値を記録し、平均視聴率はシーズン1の11.5%に対してシーズン2は11.9%でした。

✅ 主要キャストには、綾野剛、松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、星野源などが出演しており、それぞれが個性的なキャラクターを演じています。

さらに読む ⇒ANN - メディアの情報を適当に紹介する生きていく上では意味のないサイトANN - メディアの情報を適当に紹介する生きていく上では意味のないサイト出典/画像元: https://announcer-news.com/tbs-drama-kounodori-s2

第1話から引き込まれる展開でしたね。特に早見マナと佐野彩加の物語は、共感できる部分が多くありました。

第1話では、妊娠34週目のろうあ者の妊婦・早見マナと、妊娠38週目のキャリアウーマン・佐野彩加を中心とした物語が展開されます。マナは夫の健治と二人で、ろうあ者であることへの周囲の反応や、子育てへの不安を抱えています。一方、彩加は出産後すぐに仕事復帰を希望しますが、赤ちゃんに異常が見つかり、不安を抱えています。また、サクラが以前担当していた妊婦・三浦芽美、そして久松一豊、ユリ、明人といった新たな登場人物が登場し、それぞれが抱える悩みや葛藤が描かれます。

え、いきなり色々ありすぎて、ついていけんかったわ。笑

いやぁ、最初のシーンから泣けたわ。感動するドラマって最高やん!

あら、若い子たちは、色々悩みがあるのね。昔は、そんなことなかったわよ。

様々な夫婦の物語

様々な夫婦の物語を通して、妊娠・出産の喜びと苦悩がリアルに描かれていました。

🔖 関連記事の要約!共感の声多数!「夜の営み問題」「出産=無職⁉︎」…働く夫婦のリアルを描く漫画『フリーランスの妊娠出産日記』が心に響くワケ 《無料試し読み付き》
共感の声多数!「夜の営み問題」「出産=無職⁉︎」…働く夫婦のリアルを描く漫画『フリーランスの妊娠出産日記』が心に響くワケ 《無料試し読み付き》

✅ フリーランス夫婦ならではの「夜の営み問題」や妊娠中の仕事の不安、出産後の育児と仕事の両立など、リアルな経験に基づいたエピソードが満載。

✅ 妊娠出産にまつわる夫婦間の葛藤や不安、そしてフリーランスならではの仕事の不安や恐怖心など、共感できるポイントが多数。

✅ フリーランスという立場ならではのメリット、例えば生活リズムの異なる夫婦が育児を協力しやすく、仕事と育児の時間調整もしやすいなど、ポジティブな側面も紹介。

さらに読む ⇒with online - 講談社公式 - | 自分らしく、楽しくwith online - 講談社公式 - | 自分らしく、楽しく出典/画像元: https://withonline.jp/with-class/education/pregnancy_diary/braPX

フリーランス夫婦ならではの悩みや葛藤が描かれていて、共感しました。仕事と育児の両立は、本当に大変ですよね。

この回では、様々な夫婦の妊娠・出産の過程や、それぞれの悩みが描かれます。

え、フリーランス夫婦って、大変そうやな。でも、なんか憧れるわ。

う~ん、俺もフリーランスやけん、めっちゃ共感できたわ。

あら、最近の若い子は、フリーランスとか言うのね。私らの頃は、そんな言葉なかったわよ。

『コウノドリ(シーズン2)』は、出産というテーマを通して、人生の喜びと悲しみ、そして命の尊さを改めて教えてくれるドラマです。

🚩 結論!

💡 出産を経験する様々な夫婦の姿を描いた感動の物語

💡 医療現場の現実と、命の尊さを改めて考えさせてくれる作品

💡 シーズン1から続く登場人物たちの成長を見守ることができるドラマ