Academic Box Logo Menu opener

自己正当化バイアスって知ってる?とは!?

自己正当化バイアスって知ってる?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 自分の行動を正当化する心理メカニズムについて解説します。

💡 自己正当化バイアスがもたらす影響について掘り下げます。

💡 自己正当化バイアスにどう対処すれば良いのかを学びます。

それでは、自己正当化バイアスについて詳しく見ていきましょう。

自己正当化バイアスとは

自己正当化バイアスは、私たちが日常的に経験する心理現象です。

🔖 関連記事の要約!正当化バイアス~とにかく自分を正当化したい~
正当化バイアス~とにかく自分を正当化したい~

✅ 正当化バイアスとは、自分が非難された際に、その責任を自分ではなく他人や状況のせいにすることで、心の苦痛を軽減しようとする無意識的な思考システムのことです。

✅ 正当化バイアスは「人のせいにする」と「状況のせいにする」という二つの方法で働くため、多くの人が問題発生時に自責ではなく他責思考に陥りがちです。

✅ 正当化バイアスの存在を認識することで、他責思考に陥りやすい状況を客観的に捉え、冷静に対処できるようになるため、他人との関係や問題解決において重要な役割を果たします。

さらに読む ⇒社会人のスマホ学習ブログ社会人のスマホ学習ブログ出典/画像元: https://sumaho-study.com/justification-bias/

自分の行動や考え方を客観的に見直す機会を与えてくれるので、とても大切な概念ですね。

自己正当化バイアスは、自分の都合の良いように物事を解釈し、自分の行動を正当化してしまう心理的傾向のことです。これは、過去の失敗から学ばずに、同じようなミスを繰り返したり、失恋後に新しい相手と出会った際に、前の恋人を悪く言うことで、自分の気持ちを正当化してしまうなど、さまざまな場面で見られます。自己正当化バイアスに陥らないためには、常に自分を疑い、他人の意見に耳を傾け、心理学的な知識を学ぶことが重要です。

へぇー、知らんかったわ。なんか難しそうやけど、めっちゃ興味深い!

なるほどね。そういうのって、なんか賢く聞こえるけん、好きっちゃ好きやけど、正直、よく分からんっちゃけど。

あら、若いもんは色々頭がこんがらがるもんでしょ。昔は、そんな難しい言葉はなかったのよ。

自己正当化の行動パターン

自己正当化の行動パターンは、人によって様々です。

🔖 関連記事の要約!自己正当化バイアスと認知的不協和のメカニズム:詳細解説と克服のためのヒント
自己正当化バイアスと認知的不協和のメカニズム:詳細解説と克服のためのヒント

✅ この記事では、自己正当化バイアスと認知的不協和がどのように私たちの思考や行動に影響するか、そして過去の経験がこれらのメカニズムにどのような影響を与えるのかを解説しています。

✅ 特に、過去の経験を歪めて解釈することで自身の行動を正当化してしまう自己正当化バイアスと、矛盾した認識によって生じる不快感から心理的なバランスを取り戻そうとする認知的不協和のメカニズムを詳しく説明しています。

✅ そして、これらの心理メカニズムを克服するために、過去の経験を客観的に見直し、認知の歪みを修正するためのヒントを提供しています。

さらに読む ⇒株式会社Re-Branding – 可能性を見つける。広げる。繋げる。株式会社Re-Branding – 可能性を見つける。広げる。繋げる。出典/画像元: https://pr-rebranding.com/self-enlightenment001/

なるほど、自分の行動を正当化するパターンって色々あるんですね。

自分を正当化する人は、常に自分の意見に固執し、批判には反発、事実と異なる主張や過去の経験を持ち出すなど、自己中心的で都合の良い解釈をする傾向があります。彼らは、言葉遊びや相手への攻撃、証拠の捏造、批判からの逃避、都合の良い情報だけを収集するなど、様々な方法で自分を正当化しようとします。このような行動は、周囲の人々との関係悪化や信頼の失墜、成長機会の喪失、挫折への弱さ、批判への過敏反応、チームワークの崩壊、交渉力の低下など、多くのデメリットをもたらします。

マジ!?私、めっちゃ自己正当化してるんかな?

まあ、そうやな。でも、別に悪いことじゃないっちゃない?

あら、若いもんは、ついつい自分の言い訳ばかり探してしまうのよ。

自己正当化と円滑な人間関係

自己正当化は、人間関係にも大きな影響を与えます。

🔖 関連記事の要約!自分は間違っていない」と主張する人との付き合い方!円満な人間関係を築こう

公開日:2023/08/14

自分は間違っていない」と主張する人との付き合い方!円満な人間関係を築こう

✅ 「自分は間違っていない」と主張する人の心理は、自己正当化、知識や経験に対する過信、不安やストレスからの防衛策の3つに分けられる。

✅ 相手との円満な関係を築くためには、冷静で柔軟なコミュニケーション、相手の視点への共感、認めるべきは素直に認めることの3つを意識することが重要。

✅ 自分自身の心構えとしては、自分が同じ間違いを犯さないように気を付け、相手を尊重し、冷静さを保ち、オープンなコミュニケーションを心がけることが重要。

さらに読む ⇒ハートフルライフカウンセラー学院で心理カウンセラー・メンタルトレーナーの資格取得ハートフルライフカウンセラー学院で心理カウンセラー・メンタルトレーナーの資格取得出典/画像元: https://www.heartfullife.jp/understanding/im-not-wrong/

確かに、相手との関係を良好に保つためには、自己正当化に陥らないように気をつけないといけませんね。

自分を正当化する人と円滑に付き合うためには、彼らの行動を理解し、冷静に対処することが重要です。彼らの主張に感情的に巻き込まれないように、客観的な視点を持つように努めましょう。また、批判ではなく建設的なフィードバックを与えることで、彼らの行動を変えさせるきっかけになるかもしれません。自分を正当化する人は、自分の行動を客観的に見ることができないため、周囲の人々の助けが必要となります。彼らの行動を正すことは難しいかもしれませんが、彼らの成長を促すために、理解とサポートを惜しまないようにしましょう。

えー、そんなんあるん?自己正当化って、別に悪いことちゃうやん。

ま、そうやな。でも、自己正当化ばっかりしてたら、周りから嫌われるっちゃない?

あら、若いもんは、自分のことばかり考えて、周りが見えてないのよ。

自己正当化の心理的メカニズム

自己正当化は、心理学的に様々なメカニズムによって起こります。

🔖 関連記事の要約!悪魔に操られてしまった」――非倫理的な行動の正当化 心理・脳の働き/行動倫理/倫理リスク – ACFE JAPAN

公開日:2023/04/26

悪魔に操られてしまった」――非倫理的な行動の正当化 心理・脳の働き/行動倫理/倫理リスク – ACFE JAPAN

✅ 記事は、非倫理的な行動に対する正当化について考察し、特に起業家精神における正当化の役割に焦点を当てています。

✅ 記事では、正当化の例として、起業家は自分の行動を、会社の成功という目標のために正当化する傾向があり、そのため、倫理的に問題のある行動も正当化してしまう可能性があることを指摘しています。

✅ 記事は、正当化のメカニズムとして、利己的なバイアスやダニング=クルーガー効果などの認知バイアスが挙げられています。

さらに読む ⇒ACFE JAPANACFE JAPAN出典/画像元: https://www.acfe.jp/us-topics/20230426a/

自己正当化のメカニズムを理解することで、より深く自分自身を理解することができますね。

自分を正当化する人は、現実を受け入れられないため、自分を守るためにそうしている。自己正当化と自己肯定感は異なる。自己肯定感はありのままの自分を肯定するが、自己正当化は現実を受け入れられないため、自分を正当化する。自分を正当化する人と争うことは、泥沼にハマるようなもので、イライラやモヤモヤを生む。相手に反論せず、一歩引いて受け流すことが重要。ただし、自己正当化によって自分が悪者になる可能性もある場合は、反論する必要がある。その際は、相手に直接反論するのではなく、評価者に事実を訂正してもらう。相手を変えるのではなく、自分が対処法を知ることで、心の平安を得ることができる。

へぇー、そんな難しいことあるんや。

ふーん、そうなんや。でも、そこまで深く考えるのは、めんどくさいっちゃない?

あら、若いもんは、何でも難しい言葉で説明しようとするのね。

職場における自己正当化

職場における自己正当化は、チームワークを阻害する可能性があります。

🔖 関連記事の要約!意外と知らない、職場も部下も壊す「自己正当化」する人たちの「恐ろしき生態」
意外と知らない、職場も部下も壊す「自己正当化」する人たちの「恐ろしき生態」

✅ 記事は、「自己正当化」する人の特徴や行動パターンを分析し、職場や部下を壊すその恐ろしさを、具体的な事例を交えながら解説しています。

✅ 自己正当化によって、根性論を押しつけたり、相手を見下したり、責任をなすりつけたり、足を引っ張ったり、人によって態度を変えたりするなど、職場環境を悪化させる行動を具体的に示しています。

✅ さらに、自己保身しか頭にない「自己正当化」する人の心理や、その行動パターンがなぜ職場に悪影響を与えるのかを深く掘り下げ、彼らの特徴や行動を理解することで、職場環境を改善するためのヒントを与えています。

さらに読む ⇒キュレーションメディア「antenna」キュレーションメディア「antenna」出典/画像元: https://antenna.jp/articles/22398985

職場環境を良好に保つためには、自己正当化に陥らないように注意する必要があると改めて感じました。

職場にありがちな「自己正当化」タイプの人の特徴と対応策について解説した記事です。ミスを指摘しても言い訳をして自分を正当化し、なかなか責任を認めようとしないタイプの人への対処法が紹介されています。具体例として、営業社員のスケジュール管理担当者が起こしたダブルブッキングの事例を挙げ、このタイプの人がどのように責任転嫁を行うかを示しています。記事では、このタイプの人の特徴を理解し、適切な対応策を取ることで、職場環境を改善する方法が説明されています。

マジ!?職場とかで自己正当化したら、アカンやつなん?

ま、そうかもしれんけど、別に大した問題じゃないっちゃない?

あら、若いもんは、職場でも自分のことばかり考えて、周りを困らせてるんでしょう。

自己正当化バイアスは、私たちの思考や行動に大きな影響を与えます。

🚩 結論!

💡 自己正当化バイアスは、自分の行動を正当化する心理的なメカニズムです。

💡 自己正当化バイアスは、様々な場面で問題を引き起こす可能性があります。

💡 自己正当化バイアスに気づくことで、より建設的な思考や行動ができるようになります。