Academic Box Logo Menu opener

小山茉美さんの活躍!声優人生の軌跡は?数々の代表作の裏側は!

小山茉美さんの活躍!声優人生の軌跡は?数々の代表作の裏側は!
📘 この記事で分かる事!

💡 小山茉美さんは、日本の声優界を代表するベテラン声優です。

💡 数々のアニメ作品で活躍し、幅広い役柄を演じています。

💡 彼女の代表作や活躍について、詳しく見ていきましょう。

それでは、小山茉美さんの声優人生を紐解いていきましょう!

小山茉美さんの経歴

小山茉美さんの経歴、すごいですね。

🔖 関連記事の要約!小山茉美
小山茉美

✅ 小山茉美さんは、日本の声優さんです。1955年生まれで、東京都出身です。代表作は「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイ役、「タッチ」の上杉達也役などです。

✅ 小山茉美さんは、数多くのアニメ作品に出演し、人気声優として知られています。特に「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイ役は、彼女の代表作であり、多くのファンから愛されています。

✅ 小山茉美さんは、優しい声で、少年役から青年役まで幅広い役を演じることができます。彼女の演技は、アニメの世界に多くの魅力をもたらしています。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E8%8C%89%E7%BE%8E

小山茉美さんは、舞台女優から声優へと転身されたんですね。

小山茉美さんは、愛知県西尾市出身のベテラン声優です。高校時代は演劇部に所属し、卒業後は地元の劇団「シアター・ウィークエンド」に所属する舞台女優として活動していました。1975年にテレビドラマで本格デビューし、その後アニメ「一休さん」の桔梗屋弥生役で声優デビューを果たしました。大学には進学せず、高校卒業後は舞台女優として活動していました。1976年に声優の古谷徹さんと結婚、1983年に離婚しています。

わぁ、小山茉美さんって、めっちゃ昔から声優さんやってたんや!知らんかったわー

へぇ、小山茉美さんって舞台女優出身やったんか。知らんかったわ。

小山茉美さん、若い頃から演技が好きやったんやなぁ。

声優の道へ

小山茉美さんの声優としての転身、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!ニルス、キシリア・ザビ、ミンキーモモ、アラレちゃん、その声はどのように作られたのか?声優・小山茉美ロングインタビュー前編

公開日:2023/02/03

ニルス、キシリア・ザビ、ミンキーモモ、アラレちゃん、その声はどのように作られたのか?声優・小山茉美ロングインタビュー前編

✅ 小山茉美さんは、学生演劇からラジオドラマ、NHKドラマを経て声優の道へ。デビュー当初は声優の仕事をおろそかに考えていたため、3本で打ち切られるという苦い経験をする。

✅ しかし、先輩声優の励ましもあり、声優の仕事への意識を改め、その後は数々のアニメ作品で活躍していく。

✅ 記事では、デビュー当初の失敗談から、先輩声優からの励まし、そして声優としての決意を語る小山茉美さんの言葉が紹介されている。

さらに読む ⇒otocoto | こだわりの映画エンタメサイトotocoto | こだわりの映画エンタメサイト出典/画像元: https://otocoto.jp/interview/koyamamami-1/

先輩声優の方々の励ましがあったからこそ、声優の道を続けられたんですね。

小山茉美さんは、学生演劇に熱中し、東京の大学を目指していましたが、当時の社会情勢により地元の劇団に入ります。そこでラジオドラマの主演に抜擢され、NHK名古屋制作のドラマに出演、上京しました。声優の仕事は、最初は絵を見てセリフを言えばいいと思っていましたが、実際には難しく、デビュー作である「一休さん」では3話で降板するほどの失敗をしてしまいます。しかし、先輩である野沢雅子さんと松島みのりさんの励ましによって、声優の道を続けることを決意しました。

え、デビュー作で3話で降板って、ホンマに?どんだけ大変やったんやろ。

先輩の励ましって、やっぱ大事やね。

失敗から学んで、成長するって、人生の真理やなぁ。

数々の代表作と活躍

小山茉美さんの代表作、たくさんありますね。

🔖 関連記事の要約!訃報】「DRAGON BALL」「Dr.スランプ」漫画家・鳥山明さんへ アラレちゃん役・小山茉美さんが追悼「私にとってはもう一人の゛則巻せんべい博士゛」
訃報】「DRAGON BALL」「Dr.スランプ」漫画家・鳥山明さんへ アラレちゃん役・小山茉美さんが追悼「私にとってはもう一人の゛則巻せんべい博士゛」

✅ 厚生労働省は、「プール熱」と呼ばれていた「咽頭結膜熱」の名称変更を呼びかけています。

✅ これは、近年、「プール熱」という名称が、プール利用による感染のみを連想させるため、誤解を生じやすいとの指摘を受けてのことです。

✅ 実際には、プール以外でも感染が広がるため、より正確な名称として「咽頭結膜熱」を使用するよう促しています。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1043482

小山茉美さんは、本当に幅広い役を演じていますね。

小山茉美さんは、声優、女優、ナレーター、歌手として活躍するベテランです。代表作に『Dr.スランプアラレちゃん』の則巻アラレ役、『キテレツ大百科』の初代コロ助役、『魔法のプリンセスミンキーモモ』のミンキーモモ役などがあります。海外映画の吹き替えも担当し、声優ブームの立役者の一人として、現在も番組ナレーターとして活躍しています。1973年に女優デビューし、1982年から3年連続で声優人気投票でグランプリを獲得するなど、高い人気を博しています。

アラレちゃんとか、ミンキーモモとか、懐かしいなぁ。

声優って、ほんまにすごいなぁ。

小山茉美さん、若いうちから人気者やったんやなぁ。

代表作とファンからの評価

小山茉美さんの代表作とファンからの評価、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!ドラゴンボール超』野沢さん×小山さん声優対談<後編>到着
ドラゴンボール超』野沢さん×小山さん声優対談<後編>到着

✅ 「ドラゴンボール超」第69話では、悟空とアラレが再共演し、悟空役の野沢雅子さん、アラレ役の小山茉美さんの特別対談<後編>が公開された。

✅ 対談では、悟空とアラレのバトルシーンについて、野沢さんは悟空は楽しんで戦っていたと語り、小山さんはアラレは悟空と遊ぶ感覚だったとコメント。また、ベジータがプライドが高いため、悟空とアラレの仲良しな様子に馴染めない様子が語られた。

✅ さらに、小山さんはアラレ役を演じることの大変さを語り、野沢さんは悟空役を演じること、特に「未来」トランクス編の悪役・ザマスとの戦いを演じることの苦労を語った。

さらに読む ⇒アニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズアニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズ出典/画像元: https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1480640633

アラレちゃんのオーディション、小山茉美さんが選ばれてよかったですね。

小山茉美さんは「ドラゴンボール超」でアラレちゃん役を再び演じたことについて、オーディションで選ばれた経緯や、役作りについて語りました。アラレちゃんのオーディションは、小山さんが「茜ちゃん」のオーディションを受けた際に、興味本位でアラレちゃんの役について聞いたことから始まりました。結果的に、小山さんはアラレちゃん役を獲得しますが、選考過程では多くのベテラン声優が参加しており、小山さんは自分の名前が頻繁に上位に挙がっていたことに驚いたそうです。小山さんは、アラレちゃんの声は完全に行き当たりばったりで、「アラレちゃん音頭」のようなフルコーラスの歌唱は大変だったと語っています。イベントでは、カラオケを短く編集したり、内海賢二さんと共に全国を回ったりするなど、多くの思い出を残しました。アラレちゃん役の後、小山さんは「魔法のプリンセスミンキーモモ」の主人公・桃井ミモ役を務め、人気を博しました。声優の小山茉美さんの誕生日を記念して、アニメイトタイムズでは代表作アンケートを実施しました。アンケートの結果、多くのファンから支持を集めたのは「シティーハンター」の美樹・ファルコン、「機動戦士ガンダム」のキシリア・ザビ、「名探偵コナン」のベルモット、「Dr.スランプアラレちゃん」の則巻アラレなどでした。ファンからは、小山さんの声とキャラクターの完璧なマッチングや、力強くも繊細な表現力に対する称賛の声が多く寄せられました。

アラレちゃん役って、小山茉美さんしか考えられへんわ!

アラレちゃん、めっちゃかわいいよね!

小山茉美さんって、若い頃からアラレちゃん役やってたんやなぁ。

小山茉美さんの声優人生は、まさに輝かしい軌跡ですね。

🚩 結論!

💡 小山茉美さんは、数々の代表作を通じて、多くのファンを魅了してきました。

💡 彼女の演技は、アニメの世界に多くの魅力をもたらしています。

💡 これからも、小山茉美さんの活躍を期待しています。