Academic Box Logo Menu opener

白血球って、実はすごい!私たちの体を守る戦士たちの秘密?白血球の驚きの働きとは!?

白血球って、実はすごい!私たちの体を守る戦士たちの秘密?白血球の驚きの働きとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 白血球は、私たちの体を守る免疫細胞の一種です。

💡 白血球は、細菌やウイルスなどの異物を攻撃して排除する役割を担っています。

💡 白血球の数値は、健康状態のバロメーターともいえます。

それでは、白血球について詳しく見ていきましょう。

私たちの体を守る戦士たち 白血球の多様な役割

白血球は、私たちの体にとって本当に大切な存在ですね。

🔖 関連記事の要約!免疫力をつかさどるのは白血球!免疫細胞の働きや免疫力を高める方法もご紹介!

公開日:2023/08/24

免疫力をつかさどるのは白血球!免疫細胞の働きや免疫力を高める方法もご紹介!

✅ この記事は、免疫力と白血球の関係について解説しています。

✅ 白血球の種類とその働き、自然免疫と獲得免疫の違い、白血球の数値と免疫力の関係について説明しています。

✅ さらに、免疫力を高める方法や下げる習慣についても触れています。

さらに読む ⇒LPS原料の自然免疫応用技研(株)|LPS原料|受託解析|研究開発LPS原料の自然免疫応用技研(株)|LPS原料|受託解析|研究開発出典/画像元: https://www.macrophi.co.jp/special/1757/

白血球の働きを知ると、改めて体の仕組みの複雑さに驚かされます。

私たちの体は、日々、細菌やウイルスなどの侵入者と戦っています。その最前線に立つのが白血球です。白血球は、好中球、単球、好酸球、好塩基球、リンパ球の5種類に分けられ、それぞれ異なる役割を担っています。好中球は、細菌などの侵入者を捕食して排除する「貪食作用」を持つ、いわば最前線の兵士です。単球は、好中球より機動力は劣りますが、敵の情報収集や排除、さらには体内の掃除屋としての役割も担います。好酸球と好塩基球は、アレルギー反応や寄生虫感染に対応する特殊部隊です。リンパ球は、Tリンパ球とBリンパ球の2種類に分けられます。Tリンパ球は司令塔のヘルパーT細胞、殺し屋役のキラーT細胞、そして自己免疫疾患からの身体保護を担う制御性T細胞から構成されます。Bリンパ球は、ヘルパーT細胞の命令を受け、抗体という武器を生産し、敵を攻撃します。これらの細胞に加え、NK細胞と呼ばれる、生まれながらの殺し屋も存在し、ウイルスに感染した細胞やがん細胞を攻撃します。笑うことによってNK細胞の活性化につながることが明らかになっており、免疫力の向上に役立ちます。白血球は、24時間365日休みなく私たちの健康を守っています。感謝の気持ちを忘れずに、健康的な生活を心がけ、免疫力を高めましょう。

へぇー、めっちゃ詳しいやん!白血球って、ホンマにすごいんやな!

なるほどね、白血球って、体を守る重要な役割を担っとるんやね。

あら、白血球って、昔は知らんかったけど、今はもう、うちの孫よりも大事よ!

白血球の分類とそれぞれの役割

白血球には、たくさんの種類があるんですね。

🔖 関連記事の要約!侵入してきた敵をたたく白血球
侵入してきた敵をたたく白血球

✅ この記事は、白血球がどのようにして侵入者と戦うのかを説明しています。

✅ 白血球は、顆粒球と無顆粒球に分類され、それぞれが異なる役割を果たします。顆粒球は、細菌を捕食して分解し、無顆粒球は、抗原-抗体反応に関与しています。

✅ 白血球の中でも、ナチュラルキラー細胞は、がん細胞やウイルスに感染した細胞を殺す役割を担い、加齢とともにその活性は減退することが説明されています。

さらに読む ⇒看護roo!カンゴルー - 看護師のための総合サイト【公式】看護roo!カンゴルー - 看護師のための総合サイト【公式】出典/画像元: https://www.kango-roo.com/learning/1727/

白血球の種類によって、役割が違うんですね。

白血球は、核をもつ細胞で、顆粒球(好中球、好酸球、好塩基球)と無顆粒球(単球とリンパ球)に分けられます。主な働きは病原菌や異物から身体を守る防御作用です。単球は血管外に出ると組織マクロファージとなり、好中球とマクロファージは侵入した病原菌や異物を貪食して分解します。膿はこれらの残骸です。白血球の種類は、好中球、好酸球、好塩基球、単球、リンパ球の5種類で、それぞれ特徴的な働きを持ちます。好中球は最も多く、細菌感染時に増加します。好酸球はアレルギー反応や寄生虫疾患に関与し、好塩基球はアレルギー反応に関与すると考えられています。単球は貪食作用が活発で、血管外に出ると組織マクロファージとなり、細菌や不要な細胞を貪食します。リンパ球は免疫反応の中心的役割を担い、B細胞とT細胞に分けられます。B細胞は赤色骨髄で産生され、T細胞は赤色骨髄で産生後、胸腺やリンパ組織で成熟します。

白血球の種類、めっちゃ多いんやなー!

白血球の種類、知らんかったわー。

あら、白血球の種類なんて、覚えられんわ!

白血球の誕生と情報伝達 サイトカインの役割

サイトカインの働きは、とても重要なんですね。

🔖 関連記事の要約!5. 免疫系におけるサイトカインの役割│研究成果 -アレルギー疾患・自己免疫疾患などの発症機構と治療技術
5. 免疫系におけるサイトカインの役割│研究成果 -アレルギー疾患・自己免疫疾患などの発症機構と治療技術

✅ 本記事では、免疫系の重要な構成要素であるサイトカインについて、その役割と関連する疾患について解説しています。

✅ 特に、平野チームの発見した「炎症アンプ」が自己免疫疾患や慢性炎症性疾患に関与していること、そして岩倉チームの研究からIL-17ファミリー分子が感染防御と炎症抑制において異なる役割を担っていることが示されています。

✅ さらに、平野チームは、免疫細胞の中枢神経系への侵入経路を世界で初めて解明し、多発性硬化症などの神経系自己免疫疾患の新しい予防・治療法開発への期待が高まっています。

さらに読む ⇒国立研究開発法人 科学技術振興機構国立研究開発法人 科学技術振興機構出典/画像元: https://www.jst.go.jp/crest/immunesystem/result/05.html

サイトカインは、白血球同士の情報伝達に重要な役割を担っているんですね。

白血球は骨髄の幹細胞から作られ、種類によって寿命は異なります。サイトカインは、免疫系や造血系の細胞間情報伝達を担うタンパク質で、リンパ球やマクロファージから放出されます。特にリンパ球などから放出されるサイトカインをインターロイキンと呼びます。次回は、生体防御のしくみについて解説します。

サイトカインって、なんか難しい言葉やなー。

サイトカインって、体の情報伝達に役立つんやね。

あら、サイトカインって、うちも聞いたことあるわ!

血液の構成要素 赤血球と白血球

血液の構成要素は、とても複雑ですね。

🔖 関連記事の要約!白血球(はっけっきゅう)の単語を解説
白血球(はっけっきゅう)の単語を解説

✅ 白血球は免疫機能に関与し、体内に侵入した細菌や異物を貪食して無毒化、腫瘍細胞等の排除を行う。

✅ 白血球の基準値は3,100-8,400/μL。白血球数が高い場合は急性炎症、低い場合は抵抗力が低下し易感染状態にあることを示す。

✅ 白血球数は年齢や状態によって異なり、新生児では成人より多く、白血病の場合には白血球が顕著に増加し、血小板と赤血球は減少する。

さらに読む ⇒ナースタ|看護師国家試験対策アプリナースタ|看護師国家試験対策アプリ出典/画像元: https://nursta.jp/kokushi/word_detail/?word_id=2253

赤血球と白血球は、それぞれ異なる役割を担っているんですね。

赤血球と白血球は、血液中に含まれる血球の一種であり、それぞれ酸素運搬と生体防御という異なる役割を担っています。赤血球はヘモグロビンを含み赤色で、核がなく、骨髄で生成され、寿命は約120日です。白血球は無色で核を持ち、顆粒球・単球・リンパ球の3種類に分類され、それぞれ異物の処理や免疫反応に関与しています。顆粒球と単核球は骨髄で生成され、リンパ球はリンパ組織で生成されます。白血球の寿命は種類によって異なり、数時間から数か月です。

血液って、ホンマに色々なもんが入っとるんやなー。

血液って、やっぱり重要なんやね。

あら、血液って、昔はもっと単純なものだと思ってたわ!

白血球の数値の異常と健康への影響

白血球の数値が異常な場合は、注意が必要なんですね。

🔖 関連記事の要約!白血球が少ない」と体にどんな症状が現れるかご存知ですか?医師が解説!

公開日:2024/02/13

白血球が少ない」と体にどんな症状が現れるかご存知ですか?医師が解説!

✅ この記事では、健康診断や血液検査で「白血球が少ない」と診断された場合に考えられる原因、病気のリスク、対処法について解説しています。

✅ 具体的には、白血球数が少ない場合に考えられる病気として、再生不良性貧血、骨髄異形成症候群、先天性好中球減少症などを紹介しています。

✅ また、白血球が少ない場合の症状、治療法、専門医への受診について詳しく解説しています。

さらに読む ⇒メディカルドックメディカルドック出典/画像元: https://medicaldoc.jp/m/healthcheck/hc0074/

白血球の数値が異常な場合は、原因を特定することが大切ですね。

白血球の数が基準値より少ない場合は、免疫力が低下し、感染症にかかりやすくなる可能性があります。白血球の数が基準値より多い場合は、感染症や炎症、白血病などの可能性があります。健康診断で白血球の数値が異常な場合は、医師の診察を受け、原因を特定し、適切な治療を受けることが重要です。

白血球の数値、異常やったらヤバイんかな?

白血球の数値が異常って、何か病気とかあるのかな?

あら、白血球の数値が異常って、何かのサインなんかな?

今日の内容は、白血球について、様々な角度から解説しました。

🚩 結論!

💡 白血球は、私たちの体を守る重要な役割を担っています。

💡 白血球の種類や働きを知ることは、健康管理に役立ちます。

💡 白血球の数値が異常な場合は、医師の診察を受けることが大切です。