Academic Box Logo Menu opener

バイク死亡事故増加、原因と対策は?増加の真相とは!?

バイク死亡事故増加、原因と対策は?増加の真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 バイク死亡事故が2023年、特に若年層と高齢層で増加している。

💡 事故増加の原因は、若年層ではバイクブーム、高齢層ではリターンライダー増加にある。

💡 関係各所が安全対策に取り組んでいるが、課題も多い。

それでは、最初のテーマに移りましょう。

バイク死亡事故増加と安全対策

近年、バイクに乗る人が増えているため、事故も増加しているという現状ですね。

🔖 関連記事の要約!ThinkingTime 】㊺20代と60代でバイク死亡事故が急増! 多くの課題に業界と関係各所が取り組む

公開日:2024/05/14

ThinkingTime 】㊺20代と60代でバイク死亡事故が急増! 多くの課題に業界と関係各所が取り組む

✅ 2023年はバイク事故が激増し、特に若年層と高齢層での死亡事故が増加した。これは、若年層では第12世代バイクブームによる新規参入者の増加、高齢層では定年後の趣味やリターンライダーの増加が要因と考えられる。

✅ バイク事故の増加を受け、自工会、警視庁、日本二輪車普及安全協会などの関係各所が安全対策に乗り出している。自工会は胸部プロテクターなどの安全装備の性能向上に取り組んでいる。警視庁は安全運転普及活動、二輪車ストップ作戦などを行っている。日本二輪車普及安全協会は安全運転講習会「グッドライダーミーティング」を実施している。

✅ 各団体は事故防止に向けた取り組みを強化しているものの、事故死者ゼロの実現には、安全装備の更なる進化、先進安全装備の開発、運転者の意識改革など、多くの課題が残されている。

さらに読む ⇒バイクジン)バイクジン)出典/画像元: https://www.bikejin.jp/column-45722/

特に若年層と高齢層の死亡事故が増加しているのは深刻な問題ですね。

2023年は、コロナ禍で増加したバイクの利用者増加と社会全体が平常運転に戻ったことが重なり、バイク死亡事故が急増しました。特に若年層(20〜24歳)と高齢層(60〜64歳)の死亡事故が大幅に増加しており、それぞれ第12世代バイクブームによる新規参入者増加と、定年後の趣味としてバイクに乗るリターンライダーの増加が原因と考えられています。事故の増加を受け、自工会、警察、日本二輪車普及安全協会など関係各所は、安全運転活動に取り組んでいます。自工会はパッシブセーフティ(事故発生後の被害軽減)対策として、胸部プロテクター等の安全装備の性能向上に取り組んでいます。一方、アクティブセーフティ(事故発生防止)対策は実現が困難な状況です。警視庁は、都内における二輪車死亡事故の現状を分析し、通勤時間帯の事故が多発していることから、ヘルメット着用促進や運転実技教室などの啓発活動を行っています。日本二輪車普及安全協会は、初心者や若年層、リターンライダーを対象とした「ベーシックライディングレッスン」を実施するなど、安全運転教育の強化に取り組んでいます。これらの取り組みによって、2050年事故死者数ゼロを目指しており、2030年には二輪事故死者数半減とヘルメット脱落による死亡事故半減を目標としています。

まじ!?怖っ!私もバイク乗りたいけど、安全対策しっかりせなあかんわ。

そりゃあ、若いもんはアグレッシブに走るけん、事故も多いやろ。

昔はね、バイクは若者の乗り物だったのよ。最近は、おじいちゃんおばあちゃんも乗ってるわよ。

バイク事故発生時の対応

事故に遭遇した場合の対応は、冷静さが重要ですね。

🔖 関連記事の要約!今知っておきたい、バイク事故に遭遇した際にライダーができること、命を守る確率を上げるファーストエイド【Safety】

公開日:2023/10/16

今知っておきたい、バイク事故に遭遇した際にライダーができること、命を守る確率を上げるファーストエイド【Safety】

✅ バイク事故に遭遇した場合、まず自分の車両を安全な場所に移動させ、負傷者の状況を確認し、119番に通報します。

✅ 負傷者の状態に応じて、適切な処置を行います。意識がある場合は声掛けをし、意識がない場合は気道確保を行い、必要であれば胸骨圧迫を行います。

✅ 出血している場合は、直接圧迫止血法などの方法で止血を行います。救急隊の到着まで、負傷者の状態を安定させ、安全に配慮した対応を行います。

さらに読む ⇒レンタルバイクならHondaGO BIKE RENTALレンタルバイクならHondaGO BIKE RENTAL出典/画像元: https://hondago-bikerental.jp/bike-lab/67019.html

負傷者の状況を確認し、適切な処置をすることは、命を救うために非常に大切ですね。

この記事は、バイク事故に遭遇した場合の適切な行動を解説しています。事故現場における応急救護処置、特に負傷者の移動、救急車の要請、警察への報告、火災への注意点を詳しく説明しています。事故の特徴、発生しやすい状況、応急処置の具体的な手順、参考資料のURL、そして事故後の保険手続きについてまで網羅しており、ライダーが事故に遭遇した際に冷静に対処するための知識を体系的に提供しています。

え、まじ!?そんなことあるん!?怖すぎるやん!

まあ、冷静に判断して、助けを求めるのが大事よな。

あのね、昔はね、怪我したらお医者さんに診てもらえばよかったのよ。今はね、救急隊がいるのよ。

偽情報の拡散状況と実態

偽情報問題は、インターネット社会において深刻な問題ですね。

🔖 関連記事の要約!SIA、4月16日にシンポジウム「広がる偽情報にどう対抗するか
SIA、4月16日にシンポジウム「広がる偽情報にどう対抗するか

✅ 一般社団法人セーファーインターネット協会(SIA)が主催するシンポジウム「広がる偽情報にどう対抗するか -検証・教育・規制を考える-」が4月16日に開催され、YouTubeでライブ配信される。

✅ シンポジウムでは、国際大学GLOCOMと協力して実施した2万人規模の調査結果が公表され、日本における偽・誤情報の実態とあるべき対策について議論される。

✅ ファクトチェック機関、メディア、研究者、メディアリテラシー研究者、プラットフォーム事業者、官僚など、多様な関係者がそれぞれの立場から知見を共有し、よりよいインターネット社会の実現に向けた議論が行われる。

さらに読む ⇒BIGLOBEニュースBIGLOBEニュース出典/画像元: https://news.biglobe.ne.jp/economy/0326/prt_240326_0038588952.html

2万人規模の調査結果が示すように、多くの人が偽情報に騙されている現状は深刻です。

2024年4月16日に開催された偽情報対策シンポジウムで、国際大学GLOCOMが実施した2万人調査の結果が発表されました。調査では、15件の実際に拡散した偽情報について、37%の人が「見聞きしたことがある」と回答しました。しかし、そのうち誤っていると気づいた人はわずか14.5%にとどまりました。これは、年齢やSNS利用状況に関わらず、多くの人が偽情報に騙される可能性があることを示しています。偽情報の拡散手段では、「直接の会話」が48.1%と最も多く、SNSでの拡散は27%にとどまりました。これは、偽情報はオンラインだけでなく、オフラインでも拡散されていることを示しています。偽情報を拡散してしまった理由として、「情報が興味深いと思った」や「情報が重要だと感じた」という意見が多く見られましたが、「怒りや不安を感じ、それを表現したかった」という感情的な理由も23.3%ありました。情報リテラシーやメディアリテラシー、批判的思考能力が高い人は偽情報を拡散しにくい傾向が見られました。しかし、自己申告で「批判的思考ができている」と考えている人は、実際には偽情報を信じやすく、拡散しやすい傾向が見られました。偽情報を見抜くために効果的な行動である「画像検索」「リンク先の確認」「ファクトチェックサイトの利用」を実践している人は少なく、「確かめることはない」と回答した人が20%を超えるなど、偽情報に対する意識の低さが懸念されます。

ホンマに?怖い話やなぁ。SNSとか気をつけなあかんわ。

ネットの情報は、鵜呑みにしちゃダメだな。

昔はね、新聞やテレビの情報が正しいと思ってたのよ。今はね、何でも疑ってかからねばならないのよ。

偽情報に対する認識と対策

偽情報を見抜くためには、情報リテラシーの向上が重要ですね。

🔖 関連記事の要約!SIA、4月16日にシンポジウム「広がる偽情報にどう対抗するか
SIA、4月16日にシンポジウム「広がる偽情報にどう対抗するか

✅ 一般社団法人セーファーインターネット協会(SIA)は、4月16日に偽情報対策を議論するシンポジウム「広がる偽情報にどう対抗するか -検証・教育・規制を考える-」を開催します。

✅ シンポジウムでは、国際大学グローバルコミュニケーションセンター(GLOCOM)と協力した2万人規模の調査結果を公表し、日本における偽・誤情報の実態とあるべき対策について議論します。

✅ ファクトチェック機関、メディア、研究者、メディアリテラシー研究者、プラットフォーム事業者、官僚など、さまざまな関係者がそれぞれの立場から知見を共有し、よりよいインターネット社会の実現を目指します。

さらに読む ⇒ エキサイトニュース エキサイトニュース出典/画像元: https://www.excite.co.jp/news/article/Prtimes_2024-03-26-83307-6/

調査結果から、情報リテラシー教育の必要性を改めて感じます。

偽情報が拡散するメカニズムを理解するためには、デジタル時代の情報環境についての基礎知識が重要です。しかし、調査では情報環境を理解するための基礎的な用語を知らない人が多く、情報リテラシーの向上は喫緊の課題となっています。日本ファクトチェックセンター(JFC)と国際大学グローバルコミュニケーションセンター(GLOCOM)が実施した2万人超の調査では、日本で拡散する偽情報について、約半数が「正しい」と捉えていることが判明しました。調査結果によると、15の偽・誤情報について1つ以上見聞きしたことがある人は37%で、特に10代と60代の接触率が高く、年代を問わず偽・誤情報は身近な問題であることが明らかになりました。さらに、これらの偽・誤情報を「正しいと思う」と回答した人は51.5%にのぼり、誤っていると認識している人はわずか14.5%にとどまりました。今回の調査では、メディアリテラシー、情報リテラシー、クリティカルシンキング能力が高い人は、誤った情報を拡散しない傾向が強い一方で、自己申告でクリティカルシンキングをしていると答えた人ほど、偽・誤情報を見抜くことが難しい傾向も見られました。また、情報検証方法を知っている人は少なく、特に画像検索を行う人はわずか7.1%にとどまりました。JFCは、これらの結果を受けて、メディア情報リテラシー教育の重要性を訴え、偽・誤情報を防ぐための対策を検討していくとしています。4月16日には、調査の詳細を発表し、政治・メディア・プラットフォームなど業界を超えて対策を議論するシンポジウムを開催します。

え、まじ!?私、ネットの情報鵜呑みにしてたわ。気をつけよ。

ネットの情報は、信ぴょう性があるかどうか、よく確かめないとね。

昔はね、みんな嘘なんか言わなかったのよ。今はね、騙されないように気をつけなさいよ。

災害時の偽情報対策

災害時における偽情報の拡散は、救助活動に悪影響を及ぼすため、注意が必要です。

🔖 関連記事の要約!SNS上で震災巡る偽・誤情報相次ぐ情報源等4つの基本確認を
SNS上で震災巡る偽・誤情報相次ぐ情報源等4つの基本確認を

✅ 能登半島地震を巡り、SNS上で偽・誤情報が拡散され、救助活動に悪影響を及ぼし混乱が生じている。

✅ 岸田総理は偽情報拡散を批判し、総務省はSNS事業者に対し適切な対応を要請、悪質なケースでは警察庁等と連携する方針。

✅ 総務省は、情報源の確認、専門家による発信かどうかの確認、複数の情報の比較、画像の真偽確認など、4つの基本確認を推奨している。

さらに読む ⇒自由民主党自由民主党出典/画像元: https://www.jimin.jp/news/information/207344.html

情報源の確認など、4つの基本確認を心がけるようにしましょう。

令和6年能登半島地震の発生直後、SNS上では救助を求めたり、被害状況を知らせたりする情報が溢れましたが、同時に偽情報や誤情報も拡散されました。これらは救命・救助活動に悪影響を及ぼすため、情報の真偽を確かめることが重要です。偽情報は意図的に作られたウソで、誤情報は勘違いから生まれた間違った情報です。どちらも「誰かに教えたい要素」や「感情に訴える要素」を含みやすく、共感・拡散されやすい傾向にあります。偽・誤情報に惑わされると、社会・経済の混乱やトラブル・事件に繋がることがあります。過去には、新型コロナウイルスに関する偽情報が拡散し、基地局破壊事件が発生した例もあります。SNSでの偽・誤情報投稿・拡散は、偽計業務妨害や詐欺罪に問われたり、損害賠償責任が生じたりする可能性もあります。偽・誤情報に惑わされないためには、以下の4点をチェックすることが大切です。1. 情報源を確認する:発信元が信頼できる機関かどうかを確認します。2. 情報の内容を確認する:情報に矛盾や不自然な点がないかを確認します。3. 複数の情報源を確認する:複数の情報源から情報を収集し、内容を比較します。4. 情報の真偽を調べる:ファクトチェックサイトや信頼できる機関の情報を参考にします。国や自治体などの行政機関、報道機関、ファクトチェック団体などの発表情報も参考にすることで、より正確な情報を得ることが可能です。

まじ!?災害時とか、情報錯乱するもんね。

本当の情報を見つけるのは難しいけど、しっかり確認することが大切だな。

昔はね、災害の情報なんてなかったのよ。今はね、情報過多で大変なのよ。

この記事では、バイク死亡事故増加の現状、事故時の対応、偽情報問題について解説しました。

🚩 結論!

💡 バイク死亡事故は増加傾向にあり、特に若年層と高齢層で増えている。

💡 事故に遭遇した場合、冷静に状況を判断し、適切な処置を行うことが重要。

💡 偽情報は社会に混乱をもたらすため、情報源を確認し、真偽を見極めることが大切。