Academic Box Logo Menu opener

カメの進化、驚きの事実!ゲノム解読が明らかにする驚愕の真実!?カメの進化史、実はワニや鳥に近いとは!?

カメの進化、驚きの事実!ゲノム解読が明らかにする驚愕の真実!?カメの進化史、実はワニや鳥に近いとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 カメはワニや鳥の仲間であることが判明

💡 カメの嗅覚は哺乳類に匹敵する可能性が

💡 カメの進化と発生過程の遺伝子レベルでの比較解析

それでは、最初の章から見ていきましょう。

カメ進化の謎を解き明かすゲノム解読

カメの進化に関して、長年様々な議論がありましたが、今回の研究により明確な結果が得られました。

🔖 関連記事の要約!カメはトカゲに近い動物ではなく、ワニ・トリ・恐竜の親戚だった!ゲノム解析で解明 : サイエンスジャーナル
カメはトカゲに近い動物ではなく、ワニ・トリ・恐竜の親戚だった!ゲノム解析で解明 : サイエンスジャーナル

✅ 理化学研究所がカメのゲノム解読を行い、カメがワニ、鳥、恐竜のグループである主竜類から分岐したことを突き止めました。

✅ カメの起源はこれまで論争がありましたが、今回の研究により、トカゲよりもワニ、鳥、恐竜に近いことが明確になりました。

✅ 大量絶滅期前後に出現したカメが、その後の進化で甲羅を獲得した可能性があり、カメの進化と大量絶滅の関係を解明する糸口となるかもしれません。

さらに読む ⇒サイエンスジャーナルサイエンスジャーナル出典/画像元: https://sciencejournal.livedoor.biz/archives/4451060.html

今回の研究は、カメの進化の歴史を解き明かす上で重要な発見と言えます。

理化学研究所(理研)は、スッポンとアオウミガメのゲノム解読を実施し、カメの進化に関する新たな発見を明らかにしました。研究の結果、カメは約2億5000万年前の生物大量絶滅期前後に、ワニ、トリ、恐竜に近いグループから分岐したことが判明しました。これは、カメがトカゲやヘビに近いとするこれまで唱えられてきた説を覆すものであり、長年の論争に終止符を打つ発見と言えるでしょう。さらに、カメは特異な形態を持つ一方で、脊椎動物に共通する基本的な構造設計は非常に保存されていることが明らかになりました。この発見は、カメが甲羅などの特殊な構造を作り出した進化過程を解き明かす上で重要な意味を持ちます。

へぇー、カメってワニとか鳥とかの仲間やったんや!知らんかったわー。

そうじゃな、カメの進化って色々謎が多いけん、今回の研究はすごい発見じゃな。

あら、カメってあんなに硬い甲羅を持っとるのに、ワニや鳥と同じグループやったんやねぇ。面白いわね。

驚異の嗅覚能力!スッポンは哺乳類に匹敵する?

スッポンの嗅覚が哺乳類並みの能力を持つというのは驚きですね。

🔖 関連記事の要約!鼻が長いゾウは嗅覚受容体も特に多い
鼻が長いゾウは嗅覚受容体も特に多い

✅ 東京大学の研究チームは、13種類の哺乳類の嗅覚受容体遺伝子を分析した結果、アフリカゾウが約2000個の嗅覚受容体遺伝子を持ち、イヌの2倍以上、ヒトの5倍の数を誇ることが判明しました。

✅ これは、ゾウが優れた嗅覚を持つことを遺伝子レベルで証明するものであり、野生のアフリカゾウがにおいで人間を識別し、狩猟する民族を避ける行動をとるという報告とも一致しています。

✅ 研究チームはさらに、哺乳類の嗅覚受容体遺伝子の進化を解析し、アフリカゾウの系統で頻繁に遺伝子重複が起こっていたことを明らかにしました。この研究成果は、動物の嗅覚の進化と生理機能の解明に貢献すると期待されています。

さらに読む ⇒Science Portal - 科学技術の最新情報サイト「サイエンスポータル」Science Portal - 科学技術の最新情報サイト「サイエンスポータル」出典/画像元: https://scienceportal.jst.go.jp/newsflash/20140723_01/index.html

スッポンの嗅覚が、哺乳類に匹敵するというのは興味深いですね。

研究チームは、カメのゲノム解析から、スッポンがイヌよりも多くの嗅覚受容体の遺伝子を持っていることを突き止めました。これは、スッポンが哺乳類に匹敵するほどの高い嗅覚能力を持つ可能性を示唆するものです。爬虫類において、哺乳類並みの嗅覚能力が確認されたことは画期的な発見であり、カメの進化史における新たな側面を明らかにするものです。

えー、スッポンってそんな嗅覚ええの?意外やわー。

へぇー、スッポンって嗅覚ええとかな。知らんかったわー。

あら、スッポンって、あんなに臭いもん食べとるのに、嗅覚がええって、面白いわね。

カメとニワトリの共通点?胚発生過程の比較解析

カメとニワトリの胚発生過程を比較することで、進化の過程をより深く理解できると思います。

🔖 関連記事の要約!羊膜類の脳進化機構の解明——遺伝子発現機構の可塑性と細胞型の相同性
羊膜類の脳進化機構の解明——遺伝子発現機構の可塑性と細胞型の相同性

✅ この記事は、脳の進化における大脳皮質の起源と相同性に関する議論について説明しています。

✅ 特に、マクリーンの「三位一体説」が脳の進化を直線的に捉えている点と、近年の遺伝子発現解析によって脊椎動物に普遍的に存在する大脳皮質に類似した脳領域の存在が明らかになった点を対比しています。

✅ さらに、解剖学的構造、生理機能、細胞型、遺伝子発現などにおける相同性の概念を説明し、大脳皮質を構成する神経細胞の相同性における議論の難しさに触れています。

さらに読む ⇒生化学 The Japanese Biochemical Society生化学 The Japanese Biochemical Society出典/画像元: https://seikagaku.jbsoc.or.jp/10.14952/SEIKAGAKU.2020.920200/data/index.html

カメとニワトリの胚発生過程が似ているというのは興味深いですね。

カメの進化過程をより詳細に知るために、研究チームはカメとニワトリの胚発生過程を比較解析しました。その結果、発生の中頃で両者の遺伝子発現レベルが最も似通っていることがわかりました。その後、それぞれは独自の発生過程を経て、カメの甲羅やニワトリの羽といった特徴的な形態へと進化していくことが確認されました。この研究により、カメの進化と発生過程における遺伝子の役割を理解するための重要な知見が得られました。

カメとニワトリって、似てるん?なんか意外やわー。

へぇー、カメとニワトリって、胚発生過程が似てるんや。知らんかったわー。

あら、カメとニワトリって、あんなに違うのに、胚発生過程が似てるって、面白いわね。

陸上脊椎動物進化の謎に迫る

アカントステガの化石発見は、魚類から四肢動物への進化を理解する上で大きな転換点となりました。

🔖 関連記事の要約!魚から四肢動物へ 見えてきた上陸前後の変化

公開日:2019/06/18

魚から四肢動物へ 見えてきた上陸前後の変化

✅ この記事は、魚類から四肢動物への進化の過程を、化石の発見と研究を通して詳しく解説しています。

✅ 特に、初期の四肢動物であるアカントステガの化石発見によって、従来考えられていた進化の過程が大きく変化したことがわかります。

✅ 従来、ヒレから四肢に進化する前に魚類が水から出たという説が有力でしたが、最近の研究では、呼吸器官の進化が先行し、四肢は水面から頭を出すために使われたと考えられています。

さらに読む ⇒日経サイエンス日経サイエンス出典/画像元: https://www.nikkei-science.com/page/magazine/0603/tetrapod.html

アカントステガの発見は、魚類から四肢動物への進化の過程を理解する上で非常に重要な発見ですね。

今回の研究成果は、恐竜を含む陸上脊椎動物の進化を理解する上で重要な知見となります。カメの進化史は、生物の多様化と適応の過程を理解する上で重要な手がかりを与えてくれます。また、カメのゲノム解析から得られた知見は、生物の進化研究を進める上で重要な基盤となるでしょう。

アカントステガって、なんやそれ?

アカントステガって、すごい名前だな。

あら、アカントステガって、聞いたことないわね。

カメの進化、新たな章を刻む

カメの進化は、地球の歴史と密接に関係していることがわかります。

🔖 関連記事の要約!カメは爬虫類よりも「鳥」に近い生物だった (2/2)

公開日:2024/06/20

カメは爬虫類よりも「鳥」に近い生物だった (2/2)

✅ 理研の研究により、アオウミガメとスッポンのゲノム配列を解析した結果、カメは約2億5000万年前に鳥やワニのグループから分岐したことが明らかになりました。

✅ この時代は「P-T境界」と呼ばれ、地球史上最大級の大量絶滅が発生した時期に相当します。

✅ つまり、カメは大量絶滅の前後に鳥やワニとは異なる進化を遂げ、独自の進化の道を歩み始めたと考えられます。

さらに読む ⇒ナゾロジー - ふしぎな科学と最新ニュースを楽しく配信!ナゾロジー - ふしぎな科学と最新ニュースを楽しく配信!出典/画像元: https://nazology.net/archives/53686/2

カメが大量絶滅の前後に独自の進化を遂げたというのは興味深いですね。

理化学研究所は、スッポンとアオウミガメのゲノム解読を通じ、カメの進化の起源と甲羅の進化に関する遺伝子レベルの知見を得ました。研究成果は、カメの進化に関する理解を深め、生物の進化過程の解明に貢献するものと考えられます。

カメって、結構歴史長いんやな。

カメって、すごい生き物だな。

あら、カメって、あんなに古い歴史を持っていたのね。

今回の記事では、カメの進化に関する様々な研究成果を紹介しました。

🚩 結論!

💡 カメはワニや鳥の仲間であることが判明

💡 スッポンの嗅覚は哺乳類に匹敵する可能性が

💡 カメの進化と発生過程の遺伝子レベルでの比較解析