Academic Box Logo Menu opener

リンキン・パーク「One Step Closer」歌詞が語る心の闇?心の崩壊への道のりを、歌詞で紐解く!!?

リンキン・パーク「One Step Closer」歌詞が語る心の闇?心の崩壊への道のりを、歌詞で紐解く!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「One Step Closer」が、リンキン・パークの代表曲であること

💡 歌詞の内容が、心の闇や不安を表現していること

💡 楽曲が、聴く人の心に共感と力強さを与えるアンセムであること

それでは、第一章、歌詞が描く心の崩壊への道のり、から始めたいと思います。

歌詞が描く、心の崩壊への道のり

「One Step Closer」は、リンキン・パークの代表曲の一つであり、彼らの音楽の特徴であるヘヴィサウンドとエモーショナルな歌詞が融合した楽曲です。

🔖 関連記事の要約!One Step Closer゛ by INTERSECTION
One Step Closer゛ by INTERSECTION

✅ 「One Step Closer」は、別れの切なさ、そして未来への希望を描いた楽曲です。

✅ 歌詞は、別れを経験した二人の心情を繊細に表現しており、互いの幸せを願いながらも、共に歩んできた時間の思い出と切なさ、そして未来への期待が入り混じっています。

✅ 曲調は、ゆったりとしたメロディーと力強いボーカルが特徴で、聴く人の心を深く揺さぶる力強いメッセージが込められています。

さらに読む ⇒AWA | 1億4,000万曲の音楽ストリーミングと音声ライブ配信AWA | 1億4,000万曲の音楽ストリーミングと音声ライブ配信出典/画像元: https://s.awa.fm/track/09d691fe241bd2d07b76

歌詞は、まるで心の内面を覗き見ているような感覚で、聴く人の心を深く揺さぶる力強さを感じますね。

「One Step Closer」は、対人関係のストレスやプレッシャーから、一歩ずつ「自分が壊れる」ところへ追い詰められる様子を描いています。歌詞は、相手からの言葉が自分を限界に近づけ、壊れそうになるという苦しみを表現しています。また、無知でいる事に快感を覚え、消え失せる方法を探し求める描写も含まれており、内面の混乱と不安を鮮明に示しています。

マジ、歌詞エモすぎ!めっちゃ共感できるわー。

うっわ、歌詞深いなぁ。なんか、自分の人生と重なる部分もあるけん、ゾッとするわ。

あら、若い人はこんなにも心の奥底を表現する歌を聴くのね。私の若い頃は、こんな歌はなかったわよ。

「One Step Closer」の歌詞が伝えるメッセージ

続いて、第二章では、「One Step Closer」の歌詞が伝えるメッセージについて深掘りしていきます。

🔖 関連記事の要約!リンキン・パーク、゛One Step Closer゛のビデオ撮影中の舞台裏映像が公開
リンキン・パーク、゛One Step Closer゛のビデオ撮影中の舞台裏映像が公開

✅ リンキン・パークはデビューアルバム『ハイブリッド・セオリー』の20周年を記念して、リードシングル「One Step Closer」のミュージックビデオの舞台裏映像を公開した。

✅ 映像は、チェスター・ベニントンがリンキン・パークに加入した時の様子を記録しており、彼自身も「One Step Closer」がアルバムからのリードシングルになった理由を説明している。

✅ ブリング・ミー・ザ・ホライズンのジョーダン・フィッシュは、リンキン・パークの『ハイブリッド・セオリー』からの影響について語り、ヘヴィでキャッチーな音楽をエレクトロニックやポップミュージックと融合させる際のバイブルとして、今でも参考にしていると述べている。

さらに読む ⇒NME Japan - 洋楽を中心に最新ニュースとライヴ情報を伝える音楽情報サイトNME Japan - 洋楽を中心に最新ニュースとライヴ情報を伝える音楽情報サイト出典/画像元: https://nme-jp.com/news/94798/

チェスター・ベニントンの率直な言葉が、楽曲にさらに深みを与えていると感じますね。

歌詞は、語り手のチェスター・ベニントンが、周囲の人々からの言葉や行動によって、精神的に追い詰められていく様子を描いています。彼は、言葉の無意味さ、無知の幸福さ、そして、逃げ場のない状況に苦しんでいます。歌詞は、攻撃的でありながらも、心の痛みが伝わってくる強いメッセージを持っています。

チェスターって人、めっちゃカリスマ性あるやん!歌詞に魂込めて歌ってるのが伝わってくるわー。

やっぱ、音楽って言葉で伝えられない感情とか、心の奥底の闇を表現できるけん、最高よね!

あら、若い人はこういう内面を表現する歌が好きなのね。私の若い頃はね、もっと明るい歌ばかりだったのよ。

力強いアンセムとしての「One Step Closer」

それでは、第三章では、力強いアンセムとしての「One Step Closer」について考察していきます。

🔖 関連記事の要約!Linkin Parkと100 gecsがコラボ! 世代を超えた2021年サウンド「 One Step Closer (100 gecs Reanimation)」リリース

公開日:2021/01/09

Linkin Parkと100 gecsがコラボ! 世代を超えた2021年サウンド「 One Step Closer (100 gecs  Reanimation)」リリース

✅ リンキン・パークの代表作『ハイブリッド・セオリー』の20周年を記念して、100 gecsが「ワン・ステップ・クローサー」をリメイクした。

✅ 100 gecsは、リンキン・パークのオリジナル楽曲の持つ激しさを保ちつつ、新たなボーカルなどを加えることで、別世界の解釈を生み出した。

✅ このリメイクは、リンキン・パークが2000年にジャンルを超えた音楽を作り上げたように、100 gecsが2021年版のジャンル=カオスなポップを生み出したと言える。

さらに読む ⇒PointedPointed出典/画像元: https://pointed.jp/2021/01/09/linkin-park-one-step-closer-100-gecs-reanimation/

時代を超えて愛される力強いアンセムとして、「One Step Closer」は、今後も多くの人々に共感を呼ぶ楽曲であると言えるでしょう。

「One Step Closer」は、怒りや不安にさいなまれる人々に共感を与える力強いアンセムであり、リンキン・パークの音楽性を象徴する楽曲として高い評価を受けています。この曲は、リンキン・パークの音楽的な才能と、チェスター・ベニントンのパワフルなボーカルを組み合わせた、彼らの代表作の一つです。

リンキン・パークって、世代問わず人気あるよね!この曲も、めっちゃかっこいい!

100 gecsって、リンキン・パークのリメイクしたんか!オリジナルも最高やけど、リメイクもめっちゃ良いやん!

あら、若い人はこういう重たい音楽も聴くのね。私の若い頃は、もっと軽やかな音楽ばかりだったのよ。

「One Step Closer」は、心の闇や不安を表現しながらも、希望を訴える力強いアンセムとして、多くのリスナーに愛され続ける楽曲と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 「One Step Closer」は、リンキン・パークの代表曲の一つである

💡 歌詞が、心の闇や不安を表現している

💡 楽曲が、聴く人の心に共感と力強さを与えるアンセムである