Academic Box Logo Menu opener

ツユって知ってる?セルフプロデュースからメジャーデビューを果たした音楽ユニット!とは一体!?

ツユって知ってる?セルフプロデュースからメジャーデビューを果たした音楽ユニット!とは一体!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ツユは、ボカロP、歌い手、歌い手ユニットとして活動してきたぷすを中心に結成された4人組ユニット

💡 セルフプロデュースで活動を始め、メジャーデビューを果たした

💡 最新アルバム「アンダーメンタリティ」をリリースし、精力的に活動中

それでは、ツユの結成から最新情報まで、詳しく見ていきましょう。

ツユ結成秘話~裏方から表舞台へ~

ツユの結成秘話、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!ネットシーンをざわめかせている新鋭ユニット・ツユに初インタビュー! ぷすが考える明確なビジョンに迫る
ネットシーンをざわめかせている新鋭ユニット・ツユに初インタビュー! ぷすが考える明確なビジョンに迫る

✅ ツユは、リーダーのぷすを中心とした4人組ユニットで、作詞作曲ギター担当のぷす、ボーカル担当の礼衣、イラスト担当のおむたつ、動画担当のAzyuNから構成されている。

✅ ぷすは2012年からボカロP、歌い手、歌い手ユニットとして活動しており、ボカロ文化圏の流行や時代の変化を分析し自身の音楽活動に活かしてきた。

✅ ツユ結成のきっかけは、ぷすが歌い手として活動していく中で、自分の作った曲を世に出し、認められたいという気持ちから生まれた。

さらに読む ⇒ Fanplus Music Fanplus Music出典/画像元: https://music.fanplus.co.jp/special/2020031494615bc00

ボカロ文化圏の流行や時代の変化を分析しながら音楽活動をしてきたとは、すごいですね。

2019年6月12日、ツユは結成されました。メンバーは、ぷす(作詞作曲・ギター)、礼衣(ボーカル)、おむたつ(イラスト)、AzyuN(動画)の4人です。結成のきっかけは、ぷすさんが自身の音楽活動における悔しさから、自分の作った曲を聴いてもらいたいという思いで、ツユを結成したことです。ぷすさんは、ボカロP、歌い手、歌い手ユニットとして活動しており、ボカロPの頃から曲作りに情熱を燃やしていました。しかし、当時は裏方としてのイメージが強かったため、悔しさを感じていました。2019年春頃までは歌い手として活動していましたが、自分の作った曲を聴いてもらいたいという思いから、ツユを結成しました。ツユは、ぷすさんの綿密な計画によって成功へと導かれたプロジェクトであり、楽曲はYouTubeでミリオン再生を突破するなど、大きな注目を集めています。ぷすさんは、自身の音楽活動において、常にシーンの分析を行い、時代に合わせて変化してきました。高校を中退して音楽で生きていくことを決意し、8年間様々な活動を経験してきました。

え、まじ!?ボカロPとか歌い手って、めっちゃカッコイイやん!

そうたいね、ぷすさんて、相当な努力家だったんやろな。

あら、若いのにすごいわね。私も若い頃は、歌を歌いたいと思ってたのよ。

ツユの歩み~セルフプロデュースからメジャーデビューへ~

ツユの歩み、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!ツユ / やっぱり雨は降るんだね
ツユ / やっぱり雨は降るんだね

✅ 「ツユ」の2ndフルアルバムは、ヒット曲「デモーニッシュ」や「泥の分際で私だけの大切を奪おうだなんて」を含む、ツユの世界観の中でも特に闇の深い部分をテーマにした作品です。

✅ 「ツユ」は、人気歌い手/ボカロPの「ぷす」が作詞/作曲/編曲、そして「礼衣」がボーカルを務めるユニットで、新曲「過去に囚われている」と「雨を浴びる」をリリースしました。

✅ 「CHUNITHM」シリーズのオリジナル楽曲を収録した4枚組ベストアルバム第3弾がリリースされました。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/_/default/p/515019

セルフプロデュースでここまで成功するって、本当にすごいですね。

2019年6月12日に結成されたツユは、レーベルやマネジメント契約なしで、完全セルフプロデュースで活動していました。ぷすさんのYouTubeチャンネルで楽曲『やっぱり雨は降るんだね』が投稿されたことが活動の始まりでした。2020年2月にはmiroさんが加入し、2022年1月にはおむたつさん、AzyuNさんが脱退しました。2023年1月には「株式会社ツユ」を設立し、現在も精力的に活動しています。ツユは、J-POPとボカロを融合させたような独自の世界観を持つ音楽で人気を集めています。楽曲は、切ない恋愛や青春、喪失感など、現代の若者の心に響くテーマが多く、聴く人の心を掴む力を持っています。2023年6月21日には3rdアルバムをリリース予定です。

え、まじ!?セルフプロデュースってスゴすぎひん?

うん、ツユの音楽は、めっちゃ聴きやすいし、中毒性もあるよね。

あら、セルフプロデュースでここまでやるって、若いもんはすごいわね。

礼衣~透き通る歌声を持つボーカル~

礼衣さんの素顔、気になりますね。

🔖 関連記事の要約!ツユ礼衣の素顔はかわいい!年齢や誕生日、身長などのプロフィール紹介!【歌い手】
ツユ礼衣の素顔はかわいい!年齢や誕生日、身長などのプロフィール紹介!【歌い手】

✅ この記事は、音楽ユニット「ツユ」のボーカル担当である礼衣さんの素顔、プロフィール、経歴について紹介しています。

✅ 礼衣さんは、透き通るような歌声を持つボーカルとして、2019年6月12日からツユの活動を開始し、大学を中退して東京へ上京、精力的に活動しています。

✅ この記事では、礼衣さんの年齢が22歳、誕生日は3月31日、身長は162cmであることが明らかになり、礼衣さんの魅力的な素顔やプロフィールが詳しく紹介されています。

さらに読む ⇒ペンタニュース|エンタメ最新情報を発信中!ペンタニュース|エンタメ最新情報を発信中!出典/画像元: https://pentanews.net/tuyu_rei/

透き通る歌声を持つボーカル、礼衣さんの魅力が伝わってきますね。

ツユのボーカル担当である礼衣さんは、2000年3月31日生まれの23歳(2023年4月時点)で、身長は162cmです。礼衣さんは、以前は普通の大学生でしたが、ぷすさんに誘われ、2019年6月12日からツユとして活動を開始しました。礼衣さんの素顔は、自身のInstagramで公開されており、とても可愛らしいことがわかります。彼女は、大学を中退して東京へ上京し、現在ではツユのボーカルとして精力的に活動しています。礼衣さんの魅力的な歌声と、ツユの楽曲のメッセージ性の強さが相まって、多くの人を魅了しています。

ええ、礼衣ちゃんめっちゃ可愛いし、歌声も綺麗すぎ!

礼衣さんて、大学中退して東京に上京したんか。すごい決断やな。

あら、若いのに大学中退して、音楽の道を選んだのね。素晴らしいわ。

ツユの軌跡~ライブ活動とアルバムリリース~

ツユのライブ活動、とても活発ですね。

🔖 関連記事の要約!ツユ、4thワンマンライブを東京・大阪で11月に開催決定
ツユ、4thワンマンライブを東京・大阪で11月に開催決定

✅ ツユの4thワンマンLIVE「終点の先が在るとするならば。」が、2021年11月に東京・大阪の2会場で開催されることが決定しました。

✅ 本公演は、ツユの2ndアルバム「貴方を不幸に誘いますね」収録曲をタイトルに冠しており、東京・Zepp DiverCity(11月6日)と大阪・Zepp Namba(11月13日)の全2公演で行われます。

✅ チケットは9月26日までイープラスにて先行抽選受付中です。公演は政府機関・公演開催都市のガイドラインを遵守し、新型コロナウイルス感染拡大防止策を最優先に実施されます。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/292841

ライブ活動も精力的に行っているんですね。今後の活躍が楽しみです。

ツユは、2020年2月に1stフルアルバム『やっぱり雨は降るんだね』をリリースしました。同年3月には東京・白金高輪SELENEbで1stワンマンLIVEを開催しました。その後も精力的にライブ活動を行い、2021年7月には2ndフルアルバム『貴方を不幸に誘いますね』をリリース、同年11月には東京・ZeppDiverCity(TOKYO)と大阪・ZeppNamba(OSAKA)で4thワンマンLIVEを開催しました。2022年6月には3周年を記念したワンマンライブ『雨模様』を東京・日比谷野外大音楽堂で開催し、同年10月には『ツユLIVETOUR2022』を開催しました。2023年3月には東京・ZeppHaneda(TOKYO)でワンマンライブ『春時雨』を開催しました。ツユは、今後も精力的に活動し、世界中のファンを魅了していくことが期待されています。

ええ、ツユのライブ行きたい!めっちゃ盛り上がりそう!

ツユのライブ、めっちゃ行きたいけど、チケット取れるんかな?

あら、ライブもやるのね。若いもんは元気だわ。

最新アルバム「アンダーメンタリティ」~新たな章の始まり~

最新アルバム「アンダーメンタリティ」、発売おめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!ツユ、3rdアルバム『アンダーメンタリティ』発売決定。サマソニ出演も発表
ツユ、3rdアルバム『アンダーメンタリティ』発売決定。サマソニ出演も発表

✅ ツユの3rdアルバム「アンダーメンタリティ」が2023年6月21日に発売される。

✅ 初回限定盤には、日比谷野音でのライブのオフショットやインタビュー、ライブ全曲ダイジェストに加え、双葉陽によるオリジナル漫画が収録される。

✅ ツユは8月19日に開催される「SUMMER SONIC 2023」のPACIFIC STAGEに出演する。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000232826

新たな章の始まりですね。今後の展開が楽しみです。

2023年6月21日にリリースされた3rdアルバム「アンダーメンタリティ」は、メジャーレーベル所属後初のフルアルバムです。今作には、TVアニメ「東京リベンジャーズ」聖夜決戦編エンディング主題歌「傷つけど、愛してる。」や、dアニメストアCMソング「これだからやめらんない!」など話題の楽曲に加え、人気曲「アンダーキッズ」「いつかオトナになれるといいね。」、新曲「レインフォール」など全12曲が収録されています。メンバーは「色彩溢れるアルバム」「強めのアルバム」「ストーリー性を持たせたアレンジ」とそれぞれコメントしています。7月23日からは東名阪ツアー開催、8月19日には「SUMMERSONIC2023」、9月17日には「WILDBUNCHFEST.2023」への出演も決定しています。ツユは、今後も精力的に活動し、世界中のファンを魅了していくことが期待されています。

ええ、ツユの新曲、めっちゃ楽しみ!早く聴きたい!

ツユのアルバム、買わなきゃ!

あら、新しいアルバムを出すのね。頑張ってね。

ツユは、セルフプロデュースで活動を始め、メジャーデビューを果たし、現在も精力的に活動しています。今後の活躍が期待されます。

🚩 結論!

💡 ツユは、ボカロP、歌い手、歌い手ユニットとして活動してきたぷすを中心に結成された4人組ユニット

💡 セルフプロデュースで活動を始め、メジャーデビューを果たした

💡 最新アルバム「アンダーメンタリティ」をリリースし、精力的に活動中