Academic Box Logo Menu opener

『残酷な天使のテーゼ』は、今も進化し続けている?高橋洋子の言葉とは!!!

『残酷な天使のテーゼ』は、今も進化し続けている?高橋洋子の言葉とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 『残酷な天使のテーゼ』は、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の主題歌として、社会現象を起こした。

💡 高橋洋子は、同楽曲の誕生秘話、歌い続ける上での苦労を語った。

💡 『残酷な天使のテーゼ』は、カラオケランキングでも1位を獲得するなど、世代を超えて愛されている。

それでは、最初の章へ進みましょう。

『残酷な天使のテーゼ』誕生秘話

「残酷な天使のテーゼ」は、まさに伝説の曲ですね。

🔖 関連記事の要約!エヴァ「残酷な天使のテーゼ」の高橋洋子さんが語るプレッシャー、そして夢。

公開日:2018/06/03

エヴァ「残酷な天使のテーゼ」の高橋洋子さんが語るプレッシャー、そして夢。

✅ 「残酷な天使のテーゼ」は、今も進化を続けており、多くの人が歌い続けてきたことで、楽曲に新たな意味が加わっている。

✅ 高橋洋子は、楽曲の冒頭部分を「10代の声で歌え」という当時のプロデューサーからの指示により、現在も若い声で歌い続けており、プレッシャーを感じている。

✅ 高橋洋子は、自身の名前よりも作品が広まってほしいと考えており、「残酷な天使のテーゼ」が神話として語り継がれることを望んでいる。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2018/06/02/singer-interview-eva_a_23449175/

高橋洋子さんの言葉には、楽曲への深い愛情と、歌い続けることへの強い意志を感じますね。

高橋洋子は、代表曲『残酷な天使のテーゼ』の誕生秘話を明かし、その歌い続ける上での苦労を語りました。20年前にリリースされたこの曲は、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の力によってヒットしたと分析し、作品が進化し続けているため曲も進化していると述べています。当初、彼女はエンディングテーマの企画『Fly Me to the Moon』に参加する予定でしたが、キングレコードの大月俊倫プロデューサーから主題歌も歌うことを提案され、幸運にも主題歌を担当することになったそうです。

え、まじ!? めっちゃ懐かしいやん! 今でも歌ってるんかな?

そうやね、エヴァといえばこの曲やもんね。時代を超えて愛される名曲って、やっぱすごいわ。

あら、懐かしいわね。あの頃は、まだ私も若かったのよ。

歌い続けるプレッシャーと願い

それでは、次の章へ移りましょう。

🔖 関連記事の要約!高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」祭りバージョンを約2000人の前で熱唱(イベントレポート)
高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」祭りバージョンを約2000人の前で熱唱(イベントレポート)

✅ 高橋洋子が7月24日に「残酷な天使のテーゼ MATSURI SPIRIT」の発売記念ライブを開催した。

✅ 和装姿で登場した高橋は、新曲「残酷な天使のテーゼ MATSURI SPIRIT」や「魂のルフラン」など全4曲を熱唱した。

✅ 「残酷な天使のテーゼ MATSURI SPIRIT」は、日本の祭りイメージでアレンジされており、振り付け動画も公開されている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/341035

高橋洋子さんの歌声は、本当に力強いですね。

『残酷な天使のテーゼ』の冒頭部分については、24年前のレコーディングで「10代の声で歌え」と指示されたため、今でも若い声で歌い続けなければならないプレッシャーを感じていると高橋洋子は告白しました。彼女は、曲のテンポが速いため、一つひとつの言葉を丁寧に歌うように心がけていると語っています。歌詞には『残酷』『パトス』『神話』など聞き慣れない単語が並んでいることについて、彼女は「私はこれから『化石』になっていく」と表現し、自分の名よりも作品の名前が広まってほしいという願いを語っています。

マジ!? え、歌い続けるの大変そうやんな?

確かに、テンポが速い曲やけん、大変そうやな。

あら、若い頃は、私もよく歌ってたのよ。

『新世紀エヴァンゲリオン』の軌跡

それでは、次の章へ移りましょう。

🔖 関連記事の要約!平成アニメ史1989

公開日:2019/05/03

平成アニメ史1989

✅ この記事は、著者が「天地無用!」をきっかけにアニメの世界に再び足を踏み入れたことから、平成時代のアニメーション史を振り返るという内容です。

✅ 著者は、平成初期はアニメから離れていたものの、1995年の「天地無用!」放送をきっかけに、様々なアニメ作品に触れるようになり、再びアニメに熱中するようになったと述べています。

✅ また、著者は「天地無用!」以前の平成初期のアニメーションとして「機動警察パトレイバー」が盛り上がっていたことを指摘し、自身は「週刊少年サンデー」で連載されていたゆうきまさみのマンガは読んでいたものの、アニメ化された作品は見ていなかったことを明かしています。

さらに読む ⇒IGN JapanIGN Japan出典/画像元: https://jp.ign.com/heisei-anime/35147/feature/1989-1998

平成時代のアニメーション史を振り返ると、本当に色々な作品がありましたね。

『新世紀エヴァンゲリオン』は、1995年に放送開始されたオリジナルSFアニメーション作品で、哲学的で難解なストーリーが話題となり、社会現象にまで発展しました。テレビ版、漫画、ゲーム、劇場版など、幅広いメディア展開で、日本を代表する作品として、世界中のファンから愛され続けています。

エヴァとか、懐かしいわ~♡

エヴァは、やっぱ神アニメやろ!

あら、エヴァね。あの頃は、まだ私も若かったのよ。

高橋洋子の音楽人生

それでは、次の章へ移りましょう。

🔖 関連記事の要約!エヴァ「残酷な天使のテーゼ」の高橋洋子 来月に初の単独配信ライブ「あんな曲も、こんな曲も?」意気込む:中日スポーツ・東京中日スポーツ
エヴァ「残酷な天使のテーゼ」の高橋洋子 来月に初の単独配信ライブ「あんな曲も、こんな曲も?」意気込む:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 高橋洋子は、6月5日に初の単独オンライン配信ライブ「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子スペシャルライブ【Refrain】を開催する。

✅ ライブでは、「新世紀エヴァンゲリオン」の楽曲を中心に、レアな曲や特別バージョンなど多彩なパフォーマンスを披露する。

✅ ゲストとしてサックス奏者の松下洋さんとビートボクサーのHIRONAが参加する。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/259696

高橋洋子さんの音楽人生は、本当に輝かしいですね。

高橋洋子は、2歳からピアノを始め、音楽漬けの人生を送ってきました。オペラ歌手を目指していましたが、歌手としてデビューし、1991年の『P.S. I miss you』でレコード大賞新人賞と有線新人賞を受賞しました。1995年の『残酷な天使のテーゼ』は、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の主題歌として、彼女の代表作となり、世界中で注目を集めています。

え、まじ!? すごい!

洋子さん、かっちょええなぁ!

あら、高橋洋子さんね。昔、テレビで見たわ。

カラオケ30周年ランキングから見る時代

それでは、最後の章へ移りましょう。

🔖 関連記事の要約!業界最多の曲数を誇るJOYSOUNDが、2020年カラオケ年間ランキングを発表! 『鬼滅の刃』主題歌 LiSA「紅蓮華」が、怒涛の追い上げで「Pretender」をおさえ首位に! おうちカラオケで最も歌われたのは、YOASOBI「夜に駆ける」!

公開日:2023/07/06

業界最多の曲数を誇るJOYSOUNDが、2020年カラオケ年間ランキングを発表! 『鬼滅の刃』主題歌 LiSA「紅蓮華」が、怒涛の追い上げで「Pretender」をおさえ首位に!  おうちカラオケで最も歌われたのは、YOASOBI「夜に駆ける」!

✅ 2020年のJOYSOUNDカラオケ年間ランキングで、LiSAの「紅蓮華」が1位を獲得しました。これは、アニメソングが年間ランキング1位になったのは5年ぶりとなります。

✅ Official髭男dismは、アーティストランキングと2020年発売曲ランキングの両方で1位を獲得しました。

✅ おうちカラオケランキングでは、YOASOBIの「夜に駆ける」が1位を獲得しました。今年は、SNSや動画サイトから人気に火のついた楽曲がランキング上位に多くランクインしており、ネット発楽曲の台頭が目立ちました。

さらに読む ⇒株式会社エクシング株式会社エクシング出典/画像元: https://xing.co.jp/archives/17306

カラオケランキングを見ると、時代の変化がわかりますね。

通信カラオケJOYSOUNDの30周年を記念して、30年間で最も歌われた楽曲ランキングが発表されました。総合ランキングでは、高橋洋子の『残酷な天使のテーゼ』が1位を獲得し、アニソンランキングでも1位を獲得しました。このランキングから、時代と共に移り変わるカラオケのトレンドが見て取れます。1990年代にはシャ乱Qの『シングルベッド』が人気を集め、2000年代には岩崎良美の『タッチ』、2010年代には高橋洋子の『残酷な天使のテーゼ』、2020年代にはLiSAの『紅蓮華』が人気となっています。

え、まじ!? すごい!

やっぱ、時代を感じるわ~

あら、懐かしいわね。あの頃は、まだ私も若かったのよ。

以上で、記事は終了となります。

🚩 結論!

💡 『残酷な天使のテーゼ』は、高橋洋子さんの代表曲であり、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の主題歌として、社会現象を起こした。

💡 高橋洋子は、楽曲への愛情と、歌い続けることへの強い意志を語った。

💡 『残酷な天使のテーゼ』は、カラオケランキングでも1位を獲得するなど、世代を超えて愛されている。