Academic Box Logo Menu opener

ロマ族の歴史と文化 - 知られざる迫害と音楽の力 (?)ナチス政権による迫害とは!!!

ロマ族の歴史と文化 - 知られざる迫害と音楽の力 (?)ナチス政権による迫害とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 ロマ族は、インド北部からヨーロッパへ移動した民族です。

💡 ナチス政権は、ロマ族を迫害し、多くの犠牲者を出しました。

💡 ロマ族は、音楽や芸術などの文化を通して、そのアイデンティティを保っています。

それでは、ロマ族の歴史と文化について詳しく見ていきましょう。

ロマ族の歴史と文化

ロマ族の歴史は、とても長く複雑ですね。

🔖 関連記事の要約!ロマ(ろま)とは? 意味や使い方
ロマ(ろま)とは? 意味や使い方

✅ 「ロマ」は、デジタル大辞泉によると「羅馬」の訓読みで、「ローマ」と読む。

✅ 「ローマ」は、イタリアの首都であり、古代ローマ帝国の中心地として知られる。

✅ 「ローマ」は、歴史、文化、芸術において重要な都市であり、多くの観光客が訪れる。

さらに読む ⇒コトバンク  辞書・百科事典・各種データベースを一度に検索 コトバンク 辞書・百科事典・各種データベースを一度に検索 出典/画像元: https://kotobank.jp/word/%E3%83%AD%E3%83%9E-153340

ローマという名前と、ロマ族の関係について、改めて知ることができました。

ロマ族の歴史は、インド北部から始まり、6~7世紀に民族移動を開始したことから始まります。彼らは伝統的に移動型の生活を送っており、国籍を持たずに世界各地を移動していましたが、近年では定住する人々が増加しています。彼らの言語はロマ語ですが、歴史的に文字は使用されていません。ロマ語は地域によって単語や表現が異なるため、意思疎通が難しい場合があります。ロマ族は、ヨーロッパを中心に世界各地で暮らしており、東ヨーロッパ、南ヨーロッパ、バルカン半島、フランス、スペインなどに多く分布しています。特にルーマニアには多くのロマ族がいます。ロマ族の人口はおおよそ800万人から1200万人と推定されています。

へぇー、知らんかったわ!

そうなんや。なんか知らんけど、歴史って面白いよね!

昔は、皆、歩き回っとったんかー。

ナチス政権によるロマ族迫害の始まり

ナチス政権によるロマ族迫害は、とても悲惨な出来事でした。

🔖 関連記事の要約!戦前のドイツにおけるロマ族(ジプシー)の迫害、1933〜1939年
戦前のドイツにおけるロマ族(ジプシー)の迫害、1933〜1939年

✅ ナチスはロマ族を「人種的に望ましくない」とみなして組織的な迫害政策を実行した。ロマ族の血筋を特定するために、民族衛生に基づいた身体的特徴による分類や、児童心理学者ロベルト・リッター博士による面接調査が行われた。リッター博士は、ロマ族は「劣った民族との交雑により堕落した」と結論づけ、不妊手術や特別保留地への収容を推奨した。

✅ ナチスは警察権力を中央集権化し、ロマ族に対する政策も中央管理下に置いた。警察はロマ族に民族法を適用し、不妊手術を強いるなど、迫害を強めた。1936年のベルリンオリンピック開催直前には、大ベルリンのロマ族全員が逮捕され、マルツァーンと呼ばれる場所に強制移転させられ、その後強制労働に従事させられた。

✅ ナチスは各都市にロマ族を収容する「ジプシー収容所」を設立し、それが後々のジェノサイドへとつながる前段階となった。1938年以降、ロマ族は強制収容所に送られ、虐殺、強制労働、医学実験の対象となり、絶滅の危機にさらされた。

さらに読む ⇒Holocaust EncyclopediaHolocaust Encyclopedia出典/画像元: https://encyclopedia.ushmm.org/content/ja/article/persecution-of-roma-gypsies-in-prewar-germany-1933-1939

ロマ族に対する差別は、今でも続いているのでしょうか?

1933年以前から、ドイツではロマ族に対する迫害が行われていました。しかし、ナチスの台頭は、ロマ族に対する迫害をさらに悪化させました。ナチスはロマ族を人種的に「望ましくない」と見なし、組織的な迫害政策を制定しました。ロマ族を特定する方法として、ナチスは身体的特徴や血筋を調査し、犯罪生物学を用いてロマ族を分類しました。テュービンゲン大学のロベルト・リッター博士は、ロマ族の研究の中心人物となり、彼の研究はロマ族のほとんどが混血であり、「退廃した」血筋と犯罪特性を持っていると結論づけました。この結果に基づき、リッター博士はロマ族に強制的に不妊手術を施すことを推奨しました。1936年以降、ロマ族にはニュルンベルク法などの法律が適用され、多くのロマ族が避妊手術を強制されました。1936年のベルリンオリンピック大会直前には、ベルリンのロマ族がマルツァーンに移転させられ、強制労働に従事させられました。その後、ドイツ全土でロマ族が収容所に強制連行され、強制労働が強いられました。これらの収容所は、後の大量虐殺の舞台となりました。

まじ!?なんでそんなことするん?

なんか、怖い話やなぁ…

若いもんは、知らんやろー。戦争の恐ろしさってやつや。

ロマ族に対するナチスの絶滅政策

アウシュビッツは、人類の歴史における暗黒の章ですね。

🔖 関連記事の要約!アウシュヴィッツで何が行われていた?歴史的背景を交えて解説

公開日:2023/12/21

アウシュヴィッツで何が行われていた?歴史的背景を交えて解説

✅ アウシュヴィッツは、第二次世界大戦中にナチス政権によって建設された強制収容所で、ユダヤ人を中心に、政治犯、反社会的分子、ソ連軍捕虜など様々な人々が収容されていました。

✅ アウシュヴィッツでは、強制労働、人体実験、ガス室での虐殺など、非人道的な行為が行われていました。

✅ アウシュヴィッツが建設された背景には、ナチス政権によるユダヤ人迫害があり、「ユダヤ人の最終的解決」として、ユダヤ人の絶滅が計画されました。

さらに読む ⇒SDGsメディア『Spaceship Earth(スペースシップ・アース)』|企業や自治体の取り組み事例から学ぶSDGs・私たちにできることSDGsメディア『Spaceship Earth(スペースシップ・アース)』|企業や自治体の取り組み事例から学ぶSDGs・私たちにできること出典/画像元: https://spaceshipearth.jp/auschwitz/

ロマ族に対するナチスの絶滅政策は、許し難い犯罪です。

1939年から1945年にかけて、ナチス政権はロマ族を「人種的に劣った集団」として迫害し、拘留、強制労働、大量殺戮を行いました。ドイツ当局は、ロマ族をドイツ帝国から総督府や強制収容所に移送し、多くのロマ族が劣悪な環境で死亡しました。1940年5月には、約2500人のロマ族がルブリン地区の強制労働収容所に送られ、その多くが死亡しました。また、1941年にはオーストリアからウッチのユダヤ人専用ゲットーに移送された5007人のロマ族の多くが、劣悪な環境と飢餓で死亡し、生き残った者たちはヘウムノの絶滅収容所に送られ、ガス室で殺害されました。ドイツ当局は、ロマ族を「ジプシー収容所」に集め、1942年12月には、例外として「純血のジプシー」やドイツ軍功者など、一部の人々を除いて、すべてのロマ族をドイツ帝国から移送することを命じました。多くのロマ族はアウシュビッツ・ビルケナウに送られ、そこでは「ジプシー専用収容所」と呼ばれる場所に収容され、多くが殺害されました。

うわぁ…ほんまに辛すぎるわ。

ナチスって、ほんまにひどいことするよな…

あの時代は、暗黒の時代やったんや。

ロマ族の文化と音楽

ロマ族の音楽は、とても魅力的ですね。

🔖 関連記事の要約!ロマ人とは?ジプシーとの違いは何?差別や音楽/生活/特徴も徹底解説!

公開日:2019/05/16

ロマ人とは?ジプシーとの違いは何?差別や音楽/生活/特徴も徹底解説!

✅ ロマ人は北インド発祥の民族で、移動型の生活を送っていたが、現在は定住する人が増えています。彼らはヨーロッパを中心に世界各国に分布しており、特に東ヨーロッパ、南ヨーロッパ、バルカン半島、フランス、スペインに多く住んでいます。

✅ ロマ人は「ジプシー」と呼ばれることもありますが、この呼び方は差別用語とみなされているため、自分たちを「ロマ」や「ロマニ」と呼んでいます。彼らは長い間、移動型の生活をし、独自の言語と文化を維持してきました。

✅ ロマ人は伝統的に鍛冶、かご細工、音楽演奏などを行っていましたが、現在では様々な職業に従事しています。彼らの音楽は独特なリズムとメロディーを持ち、世界中で愛されています。しかし、歴史的には差別や偏見に苦しむことも多く、その文化的アイデンティティを守りながら現代社会で生きていくことを目指しています。

さらに読む ⇒世界の民族ねっと|特徴・衣装・食事・暮らしまとめ世界の民族ねっと|特徴・衣装・食事・暮らしまとめ出典/画像元: https://ethnic-world.net/archives/339

ロマ族の文化は、世界に貢献していると思います。

ロマ族は、彼らの移動型の生活様式、独自の文化、そして外見などにより、歴史的に差別を受けてきました。しかし、ロマ族は音楽、ダンス、芸術などを通じて豊かな文化を築き上げてきました。彼らの音楽は、世界中で愛され、その影響は広く、現代音楽にも受け継がれています。

ロマの音楽って、めっちゃノリ良いよな!

音楽って、国境も越えるし、言葉も越えるよね。

昔の人は、音楽でいろいろ表現したんやろうな。

現代におけるロマ族の課題と展望

現代のロマ族は、様々な課題に直面しています。

🔖 関連記事の要約!ディーセント・ワークへの取り組みは?SDGs達成のために必要なこと│gooddoマガジン
ディーセント・ワークへの取り組みは?SDGs達成のために必要なこと│gooddoマガジン

✅ 「ディーセント・ワーク」とは、労働時間、賃金、休暇などの人間としての尊厳と健康を損なわない労働条件と、結社の自由や雇用差別解消などの保障がされた「働きがいのある人間らしい仕事」のことです。

✅ 世界では、貧困ライン未満の人口が22億人いる、失業者は2億人以上いる、さらに働いていても貧困から抜け出せない人が7億8,000万人いるなど、労働環境の改善が喫緊の課題となっています。

✅ 具体的には、児童労働、強制労働、男女の賃金格差、長時間労働、失業率、ワーキングプア、業務中のケガや病気、ハラスメントなど、さまざまな問題が存在し、ディーセント・ワークの実現に向けて解決すべき課題が山積しています。

さらに読む ⇒gooddo(グッドゥ)|社会課題を知って、あなたにできる貢献を。いいこと、しやすく。gooddo(グッドゥ)|社会課題を知って、あなたにできる貢献を。いいこと、しやすく。出典/画像元: https://gooddo.jp/magazine/sdgs_2030/decent_work_sdgs/4290/

ロマ族の権利擁護は、国際的な課題です。

欧州連合(EU)調査によると、ロマの人々の多くが貧困に苦しみ、差別を受けているという現状があります。国際労働機関(ILO)は、ロマの人々における貧困と差別を解消するために、『Promoting decent work opportunities for Roma youth in Central and Eastern Europe』という資料ガイドを発表しました。この資料ガイドは、ロマの若者の高い学校中退率、児童労働、低い技能習得度、労働市場への参入の困難さ、低賃金、そして経済活動の縁辺に置かれる偏見と固定観念の悪循環を克服することを目指しています。資料ガイドは、ロマの人々にとってのディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)促進の重要性を強調し、法律、差別対策、社会保障とディーセント・ワーク、技能開発、学校から仕事への移行、起業促進、グリーン経済、積極的労働市場政策、雇用サービス、社会対話、労使の役割など、多岐にわたる情報を提供しています。ロマの人々は歴史的に経済、社会、文化の辺縁に位置付けられてきましたが、この資料ガイドは、ロマの若者の労働市場への参入を促進することで、貧困の悪循環を断ち切り、貴重な人的資本の浪費を防ぎ、より良い未来に向けて希望を与えることを目指しています。

ロマの人たち、頑張って!

みんなが、平等に働ける社会になってほしいよね。

若いもんは、もっと、世の中のこと考えなあかんよ。

ロマ族の歴史と文化は、私たちに多くのことを教えてくれます。

🚩 結論!

💡 ロマ族は、ナチスの迫害から多くの犠牲者を出しました。

💡 ロマ族は、音楽や芸術を通して独特な文化を築きました。

💡 現代では、ロマ族は差別や貧困などの課題に直面しています。