Academic Box Logo Menu opener

処女検査は本当に必要?世界で議論されている「処女検査」の実態に迫るとは一体何なのか!?

処女検査は本当に必要?世界で議論されている「処女検査」の実態に迫るとは一体何なのか!?
📘 この記事で分かる事!

💡 WHOは、処女検査を医療従事者が行ってはならないと勧告している

💡 処女検査は、女性の尊厳を損なう差別的な慣行である

💡 現代社会において、処女性に対する考え方は多様化している

それでは、章ごとに詳しく見ていきましょう。

WHOの勧告とヒューマン・ライツ・ウォッチの訴え

国際人権法に違反しているという指摘は非常に深刻ですね。

🔖 関連記事の要約!インドネシア:女性警察官に「処女検査」

公開日:2020/10/28

インドネシア:女性警察官に「処女検査」

✅ インドネシア国家警察は、女性警察官候補生に対して「処女検査」を実施しており、これは差別的で尊厳を傷つける慣行であるとヒューマン・ライツ・ウォッチは指摘しています。

✅ ヒューマン・ライツ・ウォッチは、この検査が女性候補生に苦痛とトラウマを与え、国際人権法に違反していることを明らかにし、インドネシア国家警察に検査の即時廃止を求めています。

✅ 国家警察は、2010年に検査の廃止に同意したと主張していますが、公式の募集サイトには依然として処女検査が必須と記載されており、実際には検査が継続されている可能性が高いことが指摘されています。

さらに読む ⇒Human Rights Watch | Defending Human Rights WorldwideHuman Rights Watch | Defending Human Rights Worldwide出典/画像元: https://www.hrw.org/ja/news/2014/11/18/264916

こういった慣行が世界中で行われているという事実に、改めて驚かされます。

世界保健機関(WHO)は、女性や少女の尊厳を損なう「処女検査」を医療従事者が決して行ってはならないと勧告しました。この勧告は、ヒューマン・ライツ・ウォッチによって差別的かつ非科学的な慣行として批判されており、世界各国の政府は速やかに廃絶すべきだと訴えています。WHOの勧告は、医療従事者が「処女検査」を行うことを禁じ、代わりに女性の権利と気持ちの尊重を強調しています。また、身体検査はインフォームドコンセントに基づいて行われ、必要とされる治療法の決定に焦点を当てるべきだと述べています。ヒューマン・ライツ・ウォッチは、世界各国の政府がWHOの勧告を受け入れ、すべてのケースで「処女検査」を撤廃し、この差別的で尊厳を損なう慣行を医療関係者が続けることを禁ずるよう求めています。

え、まじ?そんなんあるんや!ありえへん!

うっわ、まじかよ。そんなことあるんやね。ちょっと怖いね。

あら、昔は当たり前やったのよ。でもね、今は時代が違うのよ。

「処女検査」の実態と問題点

女性の新兵に対して、なぜこのような検査が必要だったのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!インドネシア陸軍、女性新兵の「純潔検査」の廃止示唆
インドネシア陸軍、女性新兵の「純潔検査」の廃止示唆

✅ インドネシア軍は、長年女性新兵に義務付けられていた『純潔検査』の廃止を検討している。この検査は女性の新兵の性的経験を調べるもので、医師が指を使って女性の性器を調べるというものであった。国際人権団体やWHOなどから人権侵害であると批判されていた。

✅ 陸軍参謀長は、ユーチューブ上の電話会議で、廃止を示唆するとともに、今後の訓練は能力重視になると発表した。また、男性の新兵の選抜方法を女性にも適用すべきであるとし、基本的な軍事訓練をこなせる能力検査に重きを置く考えを示した。

✅ 人権団体は参謀長の発表を歓迎し、海軍や空軍も同様の検査を廃止する必要があると主張している。また、国家警察でも同様の検査が導入されていることを指摘し、この検査が過去に多くの女性の新兵に心理的な打撃を与えていたことを明らかにした。

さらに読む ⇒ CNN.co.jp CNN.co.jp出典/画像元: https://www.cnn.co.jp/world/35174966.html

廃止に向けて動き出したという事は、大きな進歩ですね。

「処女検査」は、アフガニスタン、エジプト、インドネシアなど世界中で行われており、女性が「道徳犯罪」を告発された場合や、雇用差別や婚外交渉に対する訴追など、様々な場面で行われています。これは、女性の性経歴が仕事の適性やレイプの有無と全く関係ないにもかかわらず、性に基づく暴力および差別の一形態であり、女性の尊厳をないがしろにする行為です。

な、な、なにそれ!マジやばい!

いや、まじで?そんな検査、ありえないでしょ。時代遅れすぎ。

あら、昔はね、男性も処女検査みたいなんがあったのよ。

処女性に対する男性の視点

処女性に対する考え方、特に男性の視点は、時代とともに変化しているのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!キスすらしたことない処女は「重いのか尊いのか」問題に終止符を打ちたい
キスすらしたことない処女は「重いのか尊いのか」問題に終止符を打ちたい

✅ 近年、晩婚化や恋愛離れが進む中、初体験がない、いわゆる「童貞」「処女」が増加傾向にある。

✅ 2015年の調査では、25~29歳の女性の約3人に1人が性交渉の経験がないことが明らかになっている。これは、2010年の調査と比べて増加傾向にある。

✅ 著者は、処女であることに対する世間の過剰な反応や、処女を神格化したり、軽視したりする言動について批判し、個人が自由に選択できることだと主張している。

さらに読む ⇒働く女性に贈る人生のガイド「マイナビウーマン」働く女性に贈る人生のガイド「マイナビウーマン」出典/画像元: https://woman.mynavi.jp/article/190528-13/

処女であることを神格化したり、軽視したりするような言動は、確かに問題ですね。

処女性とは、主に男性からの視点で重視される、女性が性的経験を持たない状態を指す言葉です。処女性という言葉は、実際に性交渉の経験がない「処女」であることだけでなく、清純さや純粋さなどのイメージを含む概念としても用いられます。男性は、処女であることを重要視し、処女性を女性の魅力や価値の指標と捉える傾向があります。これは、処女性を「汚れのない状態」や「所有できるもの」と見なす、伝統的な価値観や社会規範の影響が大きいと考えられます。

え、処女とか、そんなん関係ないやん!

まぁ、確かに、処女かどうかは、別に重要じゃないとは思うんだけど…

あら、昔はね、処女じゃないと結婚できなかったのよ。

女性にとっての処女性

歴史的に見ると、女性の処女性に対する考え方は、時代背景によって大きく異なるのですね。

🔖 関連記事の要約!昔は淫乱だった? ゛処女厨゛呆然の「やまとなでしこの性愛史」
昔は淫乱だった? ゛処女厨゛呆然の「やまとなでしこの性愛史」

✅ 「やまとなでしこ」のイメージは、明治期以降の西洋文化の影響によって生まれたものであり、古代から近世にかけての日本女性は、現代のイメージとは異なる、自由で奔放な恋愛や性と向き合っていた。

✅ 古事記などの古典文学やルイス・フロイスの日記などから、古代から近世にかけての日本においては、女性は結婚や恋愛において自立しており、経済力を持つことも珍しくなかったことがわかる。

✅ 平安時代には、一夫一婦制ではなく、男性は経済的に女性に依存しており、女性は複数の男性と関係を持つことが一般的であった。しかし、武士が台頭するにつれて、家制度が重視され、恋愛の自由度は狭まっていく。明治期以降は、西洋の倫理観の影響を受け、女性の清純性が重視されるようになった。

さらに読む ⇒ ダ・ヴィンチWeb ダ・ヴィンチWeb出典/画像元: https://ddnavi.com/news/223465/a/

古代から近世にかけての日本女性は、現代のイメージとは異なる、自由で奔放な恋愛や性と向き合っていたんですね。

しかし、女性は処女性に対して様々な意見を持つため、男性が重視するような価値観に共感しない場合もあります。処女性は、人々の価値観や文化背景によって異なる意味を持つため、一概に肯定したり否定したりすることはできません。

へぇ~、昔の女の人って、めっちゃ自由やったんや!

うっわ、めっちゃ自由やん!今の時代なら、ありえない話やな。

あら、昔はね、男の人の方が女の人より従順やったのよ。

現代社会における処女性に対する考え方

現代社会において、処女性に対する考え方は、どのように変化しているのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!人権の尊重
人権の尊重

✅ ムラタは人権尊重を重要視し、「人権・労働に関する基本方針」を策定し、すべてのステークホルダーの基本的人権を尊重することを明示しています。

✅ 国連「ビジネスと人権」に関する指導原則や国際労働機関(ILO)の精神に基づき、RBAなど社会責任に関するグローバル基準を支持し、差別やハラスメント、強制労働を禁止するなど、人権尊重を推進する方針を定めています。

✅ 人権に関するマネジメントシステムを導入し、負の影響の特定・評価、防止・軽減、モニタリング、説明・情報開示のサイクルを回し、人権尊重の取り組みを強化しています。

さらに読む ⇒CorporateCorporate出典/画像元: https://corporate.murata.com/ja-jp/csr/people/human_rights

人権尊重の観点から、処女性を強要するような考え方は、今後とも批判されていくべきですね。

現代社会では、個人の性的選択を尊重し、処女性を強要するような考え方は批判されるようになってきました。性的な経験の有無に関わらず、個人の尊厳と権利を尊重することが重要です。

今の時代は、自分の好きに生きよ!

まぁ、確かに、今の時代は、処女とか関係ないよね。

あら、今の若い子は、昔の人のように、貞操観念とかないのよ。

本日は、処女検査に関する様々な問題点について、ご紹介しました。

🚩 結論!

💡 WHOは、処女検査を医療従事者が行ってはならないと勧告している

💡 処女検査は、女性の尊厳を損なう差別的な慣行である

💡 現代社会において、処女性に対する考え方は多様化している