Academic Box Logo Menu opener

ウマバエ(ヒトヒフバエ)ってホントに怖い?!寄生虫の真実とは!?

ウマバエ(ヒトヒフバエ)ってホントに怖い?!寄生虫の真実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ウマバエ(ヒトヒフバエ)は、主に熱帯地域に生息するハエの一種です。

💡 ヒトヒフバエは、蚊やサシバエなどの吸血昆虫を媒介とし、人間の皮膚に寄生します。

💡 寄生された場合、皮膚蝿蛆症などの症状を引き起こす可能性があります。

それでは、ウマバエ(ヒトヒフバエ)について詳しく見ていきましょう。

ウマバエ(ヒトヒフバエ)とは

ウマバエ(ヒトヒフバエ)は、人間に寄生するハエとして知られていますね。

🔖 関連記事の要約!ウマバエ(ヒトヒフバエ)の日本の被害!人間への寄生方法と原因 – 世界の超危険生物データベース
ウマバエ(ヒトヒフバエ)の日本の被害!人間への寄生方法と原因 – 世界の超危険生物データベース

✅ ウマバエ(ヒトヒフバエ)は主に中南米、アフリカ、東南アジアなどの温帯・熱帯地域に生息し、日本では生息していません。しかし、観光などでこれらの地域を訪れた日本人が寄生されてしまうケースがあり、帰国後に症状が出ることもあります。

✅ ウマバエは直接人間に寄生することはできず、蚊やサシバエなどの吸血性昆虫が仲介役となり、その昆虫のお腹に産み付けられた卵が人間の皮膚に侵入します。孵化した幼虫は人体の組織を食べて成長し、約30~90日後に蛹化して羽化します。

✅ 寄生された場所によって症状は異なりますが、一般的には寄生初期には痛みはありません。幼虫が成長するにつれて、痛み、痒み、腫れなどの症状が現れます。症状が進行すると創傷蛹蛆症、鼻蛹蛆症、耳蛹蛆症、眼蛹蛆症などと呼ばれる病気に発展し、重症化すると失明や脳への影響など、深刻な事態を引き起こす可能性があります。

さらに読む ⇒世界の超危険生物データベース世界の超危険生物データベース出典/画像元: https://dangerous-creatures.com/umabae/

ウマバエ(ヒトヒフバエ)は、熱帯地域では身近な存在なのかもしれませんね。

ウマバエ(ヒトヒフバエ)は、主に馬やヒトに寄生するハエです。熱帯地域に生息し、日本でも一部の種類が確認されています。成虫は12~17mmで、黄褐色や赤褐色をしています。口器が退化しているため食物をとることができず、寿命は短いです。ウマバエは動物に直接卵を産み付け、孵化した幼虫は動物の体内に侵入して組織を食べて成長します。最終的に直腸から排泄され、地中で蛹になり、成虫になります。ヒトヒフバエは蚊やサシバエなどの媒介昆虫に卵を産み付け、これらの昆虫が人間の皮膚に穴をあけた際に、幼虫が体内に侵入します。幼虫は体内で成長し、1~3か月後に穴から出て、地中で蛹になります。

えー、マジ!? ホンマに気持ち悪いわー。

おー、そうなんや。知らんかったわ。

あら、そうなんですか。昔は、こんな虫もおらんかったのよ。

ウマバエとヒトヒフバエの寄生方法

ウマバエとヒトヒフバエは、寄生方法が異なるんですね。

🔖 関連記事の要約!閲覧注意】 人間に寄生するヒトヒフバエ(ウマバエ)が最悪過ぎる : Dangerous Insects
閲覧注意】 人間に寄生するヒトヒフバエ(ウマバエ)が最悪過ぎる : Dangerous Insects

✅ ヒトヒフバエは、蚊やサシバエなどの吸血昆虫に卵を産み付け、その昆虫が人間を吸血する際に幼虫が人間の体内に侵入します。

✅ ヒトヒフバエの幼虫は、皮膚に寄生してハエ幼虫症を引き起こし、かゆみ、もぞもぞ動く感覚、痛みなどを引き起こします。

✅ ヒトヒフバエは中南米に生息しており、日本にはいませんが、過去には日本でも12例の寄生が確認されています。

さらに読む ⇒Dangerous InsectsDangerous Insects出典/画像元: https://dangerous-insects.blog.jp/archives/3608818.html/%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%92%E3%83%95%E3%83%90%E3%82%A8

ヒトヒフバエは、蚊やサシバエなどの吸血昆虫を媒介にするんですね。

ウマバエは、馬の毛に卵を産みつけ、馬が舐めることで孵化した幼虫が馬の口から体内に侵入します。幼虫は歯茎、胃、直腸に寄生します。一方、ヒトヒフバエは、蚊やダニなどの吸血昆虫に卵を産みつけ、それらがヒトに付着した際に卵が孵化し、皮膚の穴から体内に侵入します。幼虫は体内で成長し、約1ヶ月から2ヶ月で体外に出て羽化します。

うっわ、まじ気持ち悪い。

へー、そうなんだ。

あら、そうなのね。怖いわね。

ヒトヒフバエに寄生された場合の症状と治療法

ヒトヒフバエに寄生された場合の症状は、かなり深刻なものがありますね。

🔖 関連記事の要約!海外発!Breaking News】皮膚の痛みと蠢く感触、南米旅行後の女性が寄生虫に感染(米)

公開日:2021/08/15

海外発!Breaking News】皮膚の痛みと蠢く感触、南米旅行後の女性が寄生虫に感染(米)

✅ 女性が皮膚蝿蛆症に感染し、幼虫6匹を摘出する手術を受けた。

✅ 手術後1週間で症状が70%改善し、順調に回復している。

✅ 皮膚蝿蛆症は、幼虫が皮膚に寄生し、呼吸のための開口部を作るため、ワセリンなどで開口部を閉塞し、窒息させて駆除することが多い。

さらに読む ⇒Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトTechinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト出典/画像元: https://japan.techinsight.jp/2021/08/ac08151536.html/2

幼虫が皮膚から出てくるのは、想像しただけでゾッとしますね。

ヒトヒフバエに寄生されると、幼虫が組織を食べるため炎症が起こります。初期症状はほとんどなく、幼虫が成長して初めて痒みや痛みなどが出現することがあります。寄生された部位によって、皮膚蛹蛆症、鼻蛹蛆症、耳蛹蛆症、眼蛹蛆症などの症状が現れ、痛みや痒み、腫れなど、様々な症状を引き起こします。治療法としては、幼虫が体外に出るのを待つ方法が一般的ですが、症状が重い場合は、医師の診察を受ける必要があります。

うわぁ、まじやばい。

うぇー、ちょっと気持ち悪い。

あら、そうなのね。大変だわね。

ウマバエの寄生が犬に与える影響

ウマバエの寄生は、犬にとっても深刻な問題なんですね。

🔖 関連記事の要約!犬にウジ虫が寄生する恐ろしいハエウジ症

公開日:2018/04/04

犬にウジ虫が寄生する恐ろしいハエウジ症

✅ ハエウジ症は、犬の皮膚や傷口にハエがウジ虫の卵を産み付けることで発生する病気です。

✅ 犬がハエウジ症にかかると、痛み、不快感、アレルギー反応などの症状が現れます。

✅ ハエウジ症を防ぐためには、犬を清潔に保ち、傷口を放置しないことが重要です。

さらに読む ⇒わんちゃんホンポ | 犬との暮らしを応援する専門情報サイトわんちゃんホンポ | 犬との暮らしを応援する専門情報サイト出典/画像元: https://wanchan.jp/disease/detail/9873

犬の目などにまで移動するとは、恐ろしいですね。

ウマバエの寄生は、放置すると犬の目、脳、脊髄、呼吸器官に移動し、失明や神経損傷などの永続的な副作用が発生する可能性があります。そのため、早期に獣医師に相談し、適切な治療を受けることが大切です。幼虫を除去する際には、細心の注意が必要です。幼虫が裂けたり、ちぎれたりすると、患部の細菌感染が悪化したり、犬にアレルギー反応が起こったりすることがあります。

わー、犬ちゃんも大変やなぁ。

犬も大変やね。

あら、そうなのね。かわいそうに。

ウマバエの寄生を防ぐ対策

ウマバエの寄生を防ぐためには、色々な対策が必要なんですね。

🔖 関連記事の要約!蝿蛆症】海外でウマバエに刺され…体にウジ虫が寄生した男を漫画にした/ヒューマンバグ大学 闇のマンガ㉘
蝿蛆症】海外でウマバエに刺され…体にウジ虫が寄生した男を漫画にした/ヒューマンバグ大学 闇のマンガ㉘

✅ YouTubeチャンネル「ヒューマンバグ大学」は、人間が追い詰められた時に起こる「バグ」を描いたダークな漫画を制作している。

✅ 同チャンネルは登録者数90万人超えの人気チャンネルで、今回紹介されたのはブラジル旅行から帰国したサラリーマンがウマバエに刺され、体にウジ虫が寄生したという話。

✅ この漫画は、人間の闇や残酷さを描いた作品であり、視聴者の興味を引く一方で、衝撃的な内容となっている。

さらに読む ⇒ ダ・ヴィンチWeb ダ・ヴィンチWeb出典/画像元: https://ddnavi.com/serial/701310/a/

漫画の内容は衝撃的ですね。

ウマバエの寄生を避けるためには、動物の毛づくろいを頻繁に行い、傷口を清潔に保つことが大切です。また、海外旅行に行く際は、蚊やダニなどの吸血昆虫に注意する必要があります。虫よけスプレーを使用したり、長袖・長ズボンを着用するなどの対策も有効です。

海外旅行行くときは、気をつけなあかんわ。

海外旅行は、気をつけないと怖いもんね。

あら、そうね。気をつけないとね。

ウマバエ(ヒトヒフバエ)は、熱帯地域では深刻な問題であり、寄生を防ぐためには適切な対策が必要であることを改めて認識しました。

🚩 結論!

💡 ウマバエ(ヒトヒフバエ)は、蚊やサシバエなどの吸血昆虫を媒介とし、人間の皮膚に寄生する。

💡 寄生された場合、皮膚蝿蛆症などの症状を引き起こす可能性がある。

💡 ウマバエ(ヒトヒフバエ)の寄生を防ぐためには、動物の毛づくろいを頻繁に行い、傷口を清潔に保つこと、海外旅行に行く際は、蚊やダニなどの吸血昆虫に注意することが重要である。