Academic Box Logo Menu opener

手嶌葵の『ただいま』は、ドラマ『天国と地獄~サイコな2人~』の主題歌?手嶌葵の切ない歌声がドラマの世界観を彩る!!?

手嶌葵の『ただいま』は、ドラマ『天国と地獄~サイコな2人~』の主題歌?手嶌葵の切ない歌声がドラマの世界観を彩る!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 手嶌葵の新曲『ただいま』がドラマ「天国と地獄~サイコな2人~」の主題歌に決定

💡 手嶌葵の切ない歌声が、ドラマのストーリーをさらに深く表現

💡 ミュージックビデオやコンサートツアー、カップリング曲など、様々な情報が公開

それでは、ドラマ「天国と地獄~サイコな2人~」の主題歌について詳しく見ていきましょう。

ドラマ「天国と地獄~サイコな2人~」の主題歌『ただいま』

このドラマは、綾瀬はるかさんと高橋一生さんという豪華なキャストで話題になりましたね。

🔖 関連記事の要約!手嶌 葵
手嶌 葵

✅ 綾瀬はるか主演のTBS日曜劇場「天国と地獄 ~サイコな2人~」の主題歌に、手嶌葵の新曲「ただいま」が決定した。

✅ 手嶌葵の切ないウィスパーヴォイスが印象的な、至極の別れのバラードで、作詞・いしわたり淳治、作曲/編曲・村松崇継のヒットメーカーコンビによる楽曲となっている。

✅ 手嶌葵がテレビ地上波のドラマ主題歌を担当するのは、2016年の「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」以来5年ぶりで、CDの発売や配信情報については後日発表される。

さらに読む ⇒ビクターエンタテインメント | Victor Entertainmentビクターエンタテインメント | Victor Entertainment出典/画像元: https://www.jvcmusic.co.jp/-/News/A024306/89.html

手嶌葵さんの透き通るような歌声と、ドラマの切ないストーリーがマッチしていて、とても感動しました。

手嶌葵は、2021年2月24日にリリースされたシングル『ただいま』で、TBS日曜劇場『天国と地獄~サイコな2人~』の主題歌を担当しました。このドラマは、綾瀬はるかさんと高橋一生さんが主演を務め、努力家で正義感の強い刑事とサイコパスな殺人鬼の魂が入れ替わるという設定で、それぞれの立場と心の葛藤を描いています。手嶌葵の『ただいま』は、魂が入れ替わった二人がお互いのことをどう思うのか、互いのことを深く知り過ぎてしまったからこその「愛」なのか、それぞれの場所に戻る「ただいま」なのかといった、ドラマのテーマを反映した切ない別れのバラードに仕上がっています。楽曲制作には、Superflyや少女時代の楽曲を手掛けた村松崇継さんと、数々のヒット曲を世に送り出しているいしわたり淳治さんが参加し、手嶌葵さんの伸びやかな歌声と相まって、ドラマの世界観をさらに深める楽曲となっています。

え、まじ!?手嶌葵の歌声って、ホンマに心に響くよね!ドラマも気になるわ!

おめぇ、ドラマ見たんか?綾瀬はるか、めっちゃ綺麗じゃん!

あら、懐かしいわね。手嶌葵ちゃんて、昔は『明日への手紙』って歌を歌ってたのよ。

『ただいま』のミュージックビデオ

ミュージックビデオはドラマの世界観をより鮮明に表現していると思います。

🔖 関連記事の要約!手嶌葵、『天国と地獄 ~サイコな2人~』主題歌「ただいま」MV公開 デビュー15周年記念コンサートも開催
手嶌葵、『天国と地獄 ~サイコな2人~』主題歌「ただいま」MV公開 デビュー15周年記念コンサートも開催

✅ 手嶌葵の楽曲「ただいま」のミュージックビデオが公開され、女優の河合優実が出演している。また、柴田啓佑が監督を務めている。

✅ 手嶌葵は2021年6月13日から、デビュー15周年を記念したコンサートツアー「手嶌葵 15th Anniversary Concert」を開催する。

✅ コンサートは「~Simple is best~」「~Piano & Strings Quartet~」「~癒しの夕べ~」の3つのテーマに分かれており、それぞれ異なる内容で展開される。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2021/02/post-713108.html

河合優実さんの演技も素晴らしく、手嶌葵さんの歌声と見事に調和していました。

『ただいま』のミュージックビデオは、柴田啓佑監督が務め、河合優実さんが主演を務めています。ミュージックビデオは、いなくなってしまった相手を想う女性の日常を描いた切ないストーリーで、手嶌葵の『ただいま』の世界観を見事に表現しています。

え、ミュージックビデオもめっちゃ切ないやん!もう、泣きそうになったわ。

河合優実って子、可愛いよね!演技も上手いし、これから注目だな。

あら、若い子が出てるのね!最近の若い子は、昔の私たちとは違うわね。

手嶌葵 デビュー15周年記念コンサート

デビュー15周年おめでとうございます!これからも素敵な歌声を聴かせて下さい。

🔖 関連記事の要約!手嶌葵、全国コンサートツアーの東京公演開催 自身初のアナログ盤『Highlights from Simple is best』リリースを発表
手嶌葵、全国コンサートツアーの東京公演開催 自身初のアナログ盤『Highlights from Simple is best』リリースを発表

✅ 手嶌葵がデビュー15周年を記念したコンサートツアー「手嶌葵15th Anniversary Concert~Piano & Strings Quartet~」の東京公演が2021年7月24日に開催され、自身初のアナログ盤「Highlights from Simple is best」のリリースが発表されました。

✅ コンサートは、ピアノとストリングス4人によるスペシャル編成で行われ、デビュー曲から最新曲まで、約120分のステージで計18曲を披露しました。

✅ アナログ盤「Highlights from Simple is best」は、2021年10月20日にリリースされ、アルバム「Simple is best」からの代表曲に加え、配信限定ライブ音源4曲が収録されています。また、追加公演が9月11日と11月27日に開催されることも発表されました。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/290460

手嶌葵さんのコンサート、ぜひ行ってみたいです。ピアノとストリングスの編成、すごく素敵でしょうね。

手嶌葵は、デビュー15周年を記念して、6月13日(日)大阪・住友生命いずみホールを皮切りに全国各地を巡るコンサート「手嶌葵15thAnniversaryConcert」を開催することを発表しました。コンサートは、「~Simpleisbest~」「~Piano&StringsQuartet~」「~癒しの夕べ~」と3種のサブタイトルが冠せられており、それぞれ異なる内容で展開されます。

え、15周年とかスゴイ!これからも、いっぱい歌出してね!

手嶌葵のコンサート、行きたかったなぁ。チケット取れなかったんよ。

あら、15周年か。昔みたいに若くはないわね。でも、歌声は変わらないわ。

『ただいま』カップリング曲配信開始

カップリング曲は、どんな曲なのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!手嶌葵、ニューシングル『ただいま』リリース日&収録曲&ジャケット公開!岡崎体育提供のバラード曲も収録!
手嶌葵、ニューシングル『ただいま』リリース日&収録曲&ジャケット公開!岡崎体育提供のバラード曲も収録!

✅ 手嶌葵のニューシングル「ただいま」が2月24日にリリースされる。

✅ シングルには、TBS日曜劇場「天国と地獄 ~サイコな2人~」の主題歌「ただいま」の他に、岡崎体育提供曲「星明かりのトロイメライ」や「明日への手紙」のライブバージョンなどが収録される。

✅ 「ただいま」は2月3日から主要配信サービスで先行配信される。

さらに読む ⇒POPSCENE - ポップシーンPOPSCENE - ポップシーン出典/画像元: https://popscene.jp/news/048686

岡崎体育さんの楽曲提供、とても楽しみです。どんな曲が聴けるのか、今からワクワクしています。

『ただいま』のカップリング曲として、岡崎体育が楽曲提供したバラード曲「星明かりのトロイメライ」と、フジテレビドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の主題歌「明日への手紙」のライブバージョンが、2月24日(水)より配信がスタートしました。

岡崎体育の曲!?めっちゃ気になるわ!どんな曲なん?

岡崎体育って、最近よく聞くよね。音楽センスあると思うわ。

あら、岡崎体育って、誰かしら?昔のアイドルの名前みたいね。

『ただいま』の歌詞分析

歌詞は、手嶌葵さんの歌声と同様に、非常に繊細で心に響くものがあります。

🔖 関連記事の要約!韓ドラ>『おかえり~ただいまのキスは屋根の上で!?~』
韓ドラ>『おかえり~ただいまのキスは屋根の上で!?~』

✅ キム・ミョンス(エル)が、人に変身できる猫の役でドラマに出演。

✅ 劇中では、ネコ嫌いのソラが初恋相手の猫として引き取った白猫ホンジョを演じる。

✅ キム・ミョンスのぱっちりとした目は、可愛い猫の役柄にピッタリ。

さらに読む ⇒BSフジBSフジ出典/画像元: https://www.bsfuji.tv/okaeri/

歌詞の内容から、二人の関係性が深く、切ない別れだったことがわかりますね。

『ただいま』は、別れを歌ったバラード曲です。歌詞から、2人は一緒に住んでいたことがわかります。彼は彼女の家に住所を移していたことから、結婚を前提として同棲を始めたか、同棲期間が長かったと考えられます。歌詞から、彼は彼女の生まれ育った町を知らないこともわかります。これは、2人が結婚を意識していた可能性を示唆しています。別れは突然で、彼女はまだ受け入れられていません。彼は別れ話を切り出した際、冗談だとふざけた顔で言っていたため、彼女は彼が戻ってくることを期待している様子が伺えます。しかし、彼がいない部屋は、彼女の寂しさで満たされています。彼女は彼のことを忘れようとしていますが、部屋に残された彼の痕跡は、彼女の心を暗くします。明かりをつけると、彼の不在を改めて実感し、彼女の胸は沈みます。「ただいま」という言葉は、彼女の切ない想いを表す象徴的な言葉です。彼女は彼の帰りを待ち続けていますが、彼はもういません。この曲は、失恋の痛みと、忘れられない過去の思い出を描いた切ないバラードと言えるでしょう。

歌詞、めっちゃ切ないやん!もう、共感しかないわ!

歌詞って、奥深いよね。やっぱ、手嶌葵の歌声に合う歌詞だな。

あら、若い子はこんな切ない歌を歌うのね。昔の私たちとは違うわ。

手嶌葵さんの『ただいま』は、ドラマの世界観を美しく彩る楽曲であり、今後の活躍も期待されます。

🚩 結論!

💡 手嶌葵の新曲『ただいま』がドラマ「天国と地獄~サイコな2人~」の主題歌に決定

💡 手嶌葵のコンサートツアー「手嶌葵15th Anniversary Concert」が開催

💡 『ただいま』のカップリング曲として、岡崎体育提供曲「星明かりのトロイメライ」が配信開始