Academic Box Logo Menu opener

とんねるず、伝説の始まりから現在まで!彼らの軌跡をたどるとは!?

とんねるず、伝説の始まりから現在まで!彼らの軌跡をたどるとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 とんねるずは1980年に結成されたお笑いコンビである

💡 石橋貴明の破天荒な行動は伝説として語り継がれている

💡 とんねるずは音楽活動でも成功を収めている

それでは、最初の章から詳しく見ていきましょう。

とんねるず誕生秘話

とんねるずの結成秘話は、まさに伝説の始まりですね。

🔖 関連記事の要約!とんねるず
とんねるず

✅ とんねるずは、1980年に結成された日本のお笑いコンビです。

✅ メンバーは、木梨憲武(きなしけんたけ)と石橋貴明(いしばしたかあき)です。

✅ とんねるずは、数々のテレビ番組に出演し、人気を博しました。代表的な番組には、「とんねるずのみんな でやってることは、超ウケる!」や「とんねるずのスポーツ王決定戦」などがあります。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E3%81%9A

とんねるずの結成秘話、興味深いですね。

1980年、とんねるずはNTVプロデューサー井原高忠さんによって結成されました。井原さんは、彼らに脱線トリオ、てんぷくトリオに続く次代のお笑いスターになってほしいという願いを込めて、「とんまとのろま」と「とんねるず」という2つのコンビ名を提案し、本人たちに選ばせました。最終的に「とんねるず」という名前が選ばれ、彼らの伝説の始まりとなりました。

めっちゃ気になるやん!とんねるずって、なんでその名前になったん?

へー、そうなんや。とんねるずって、なんか面白い名前やな。

あら、とんねるずって、若い頃から人気者だったのね。

伝説の始まり:石橋貴明の破天荒

石橋貴明さんの伝説の始まりですね。

🔖 関連記事の要約!漫画で芸能事件簿】とんねるず石橋がオールナイトフジでカメラを破壊!一気に青ざめた!【解説付き】
漫画で芸能事件簿】とんねるず石橋がオールナイトフジでカメラを破壊!一気に青ざめた!【解説付き】

✅ 1985年1月19日、フジテレビの深夜番組「オールナイトフジ」で、とんねるずの石橋貴明が楽曲「一気!」を歌っている際に、カメラに抱きつき壊してしまった。

✅ この事件は、カメラの修理が不可能だったため、当時の価格で約1,500万円のカメラが廃棄処分となった。保険金は当初下りなかったものの、経緯と状況の説明の結果、支払われた。

✅ この事件はフジテレビの歴史や過去の番組を振り返る特番などで放送されたが、行為そのものが問題となり、VTRの使用は禁止となっている。

さらに読む ⇒「記憶をくすぐる」大人のメディア Middle Edge(ミドルエッジ)「記憶をくすぐる」大人のメディア Middle Edge(ミドルエッジ)出典/画像元: https://middle-edge.jp/articles/NS7L6

石橋さんの行動は、当時の人々を驚かせたでしょうね。

石橋貴明さんは、若かりし頃、血気盛んな武闘派芸人スタイルで、テレビカメラを壊したり、観客に暴言を吐いたり、ミッキーマウスの頭を外そうとしたりと、数々の暴走事件を起こしてきました。特に「オールナイトフジ」でのテレビカメラ破壊事件や「ザ・ベストテンin静岡」での観客への暴言事件は有名です。また、「新春かくし芸大会」でのミッキーマウスへの暴行事件は、スタジオを騒然とさせ、CMを差し込む事態にまで発展しました。さらに、「うたばん」ではZONEのドラマーで当時未成年のMIZUHOに゛チンチンの先っちょ゛というニックネームをつけ、視聴者から抗議が殺到しました。これらの行動は、とんねるずの伝説の一部となりました。

え、まじ!?カメラ壊すとか、やばすぎ!

石橋さん、ワイルドやなー。

あら、若い頃は、やんちゃだったのね。

音楽活動:一気!からの華々しいスタート

とんねるずの音楽活動は、芸人活動とはまた違った魅力がありますね。

🔖 関連記事の要約!とんねるずの「音楽活動」を軽視する人の大盲点 「悪ふざけと真面目さ」両立させた奇跡の歌手

公開日:2019/10/13

とんねるずの「音楽活動」を軽視する人の大盲点 「悪ふざけと真面目さ」両立させた奇跡の歌手

✅ とんねるずの石橋貴明が元「野猿」メンバーと新ユニット「B Pressure」を結成し、11月1日にデビューシングルをリリース、10月28・29日には大阪でライブを行う。

✅ 石橋の相方である木梨憲武もソロアーティストとしてユニバーサルミュージックから音源をリリースすることを発表した。

✅ とんねるずの2人はそれぞれ別の形でソロ活動を続けており、今回の音楽活動再開は、それぞれが独立して音楽活動を本格的に始動することを意味している。

さらに読む ⇒ 東洋経済オンライン 東洋経済オンライン出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/307128?display=b

とんねるずの音楽活動、これからも期待したいですね。

とんねるずは、芸人活動と並行して音楽活動にも力を入れており、その活動は芸人の余技を超えたものとなりました。彼らの音楽活動は、テレビ番組などの企画物として歌を歌ったり、芸人としての本業とは別に音楽をやるという2つのパターンを組み合わせた形でした。1984年のシングル「一気!」のリリースを皮切りに、彼らは華々しい音楽活動をスタートさせました。この曲は、深夜番組「オールナイトフジ」で女子大生相手に嫉妬混じりの怒りをぶつけていたとんねるずが勢いに任せてリリースしたもので、予想外のヒットとなり、彼らを歌手デビューへと導きました。

え、まじ!?とんねるずって音楽もやってたん?知らんかった!

石橋さん、音楽活動も再開するって、すごいな!

あら、とんねるずは音楽もやるのね。知らなかったわ。

流行語の宝庫:とんねるずが生み出した言葉たち

とんねるずは、流行語を生み出す天才ですね。

🔖 関連記事の要約!かつてのとんねるずは流行語の発信源! いまでも使われるあのコトバこのコトバ、知ってる?

公開日:2018/08/29

かつてのとんねるずは流行語の発信源! いまでも使われるあのコトバこのコトバ、知ってる?

✅ とんねるずは「元カレ」「元カノ」「元サヤ」など、恋愛バラエティ番組「ねる様の踏み絵」で多くの流行語を生み出した。

✅ 「どや顔」は、松本人志がフットボールアワー後藤輝基を茶化す際に使い、ネット上で広まったが、元々は関西のお笑い芸人の間で使われていた言葉である。

✅ 「ツーショット」は「ねるとん紅鯨団」で流行したが、もともとの意味とは異なる「男女が二人きりになること」という意味で使われていた。

さらに読む ⇒QUIZ JAPANQUIZ JAPAN出典/画像元: https://quizjapan.com/2018/09/04/post-4587/

とんねるずの言葉は、今でも使われていますね。

とんねるずは、数々の流行語を生み出してきました。『ねる様の踏み絵』で流行した「元カレ、元カノ」は、現状の彼氏・彼女をスワップするという番組内容から生まれた言葉で、局に多くの苦情が寄せられたそうです。また、『ねるとん紅鯨団』からは「ツーショット」という言葉が生まれました。これは、もとの意味である「2人の人物が収まった写真」ではなく、「男女が2人きりになること」を指す別の意味で使われるようになりました。この番組からは、「彼氏いない歴」「彼女いない歴」という言葉も流行しました。

懐かしい!『元カレ』とか、『元カノ』とか、よく言ってたわ!

とんねるずって、やっぱすごいな。言葉のセンスが抜群!

あら、とんねるずって、いろいろ流行語を生み出したのね。

新たな章:コンビでの活動再開

とんねるずのコンビでの活動再開、本当に嬉しいです。

🔖 関連記事の要約!石橋貴明゛29年ぶり゛のとんねるず武道館ライブ ずっと石橋が嫌がっていた?説に言及「俺が…」(スポニチ)

公開日:2024/04/02

石橋貴明゛29年ぶり゛のとんねるず武道館ライブ ずっと石橋が嫌がっていた?説に言及「俺が…」(スポニチ)

✅ とんねるずが29年ぶりに日本武道館でライブを開催することを発表しました。

✅ 石橋貴明はライブ開催の理由として娘の学費を稼ぐためだとジョークを飛ばし、相方の木梨憲武とはまだ会っていないと明かしました。

✅ ライブのテーマは「泣かせる」で、ハンカチ持参を呼びかけており、11月1日から6日間でリハーサルを行う予定です。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240402/spp/sp0/006/192000c

とんねるずのライブ、ぜひ行ってみたいです。

2018年の「とんねるずのみなさんのおかげでした」終了後、石橋貴明と木梨憲武は、個別に活動をしてきました。しかし、久々にコンビで活動を再開することが明らかになりました。とんねるずの今後の活動に期待が高まります。

え、まじ!?とんねるず復活!?楽しみすぎる!

とんねるず、またテレビでみたいなぁ。

あら、とんねるずがまた一緒に活動するのね。

とんねるずの活躍は、これからも目が離せません。

🚩 結論!

💡 とんねるずの結成秘話や石橋貴明の破天荒な行動は伝説として語り継がれている

💡 とんねるずは、音楽活動でも成功を収めている

💡 とんねるずは、数々の流行語を生み出してきました