Academic Box Logo Menu opener

長瀬智也主演ドラマ『俺の家の話』は、感動的?家族の絆と長瀬智也の引退とは!?

長瀬智也主演ドラマ『俺の家の話』は、感動的?家族の絆と長瀬智也の引退とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 長瀬智也主演ドラマ『俺の家の話』は、家族の介護をテーマにした作品です。

💡 認知症の父と、介護に奮闘する息子、そして家族の複雑な関係が描かれています。

💡 長瀬智也の演技力と、家族の絆が感動を呼ぶ作品です。

それでは、第一章へ進んでいきましょう。

家族介護をテーマにしたドラマ『俺の家の話』

このドラマは、家族の介護を通して、それぞれの登場人物の心の変化や葛藤が丁寧に描かれており、とても見ごたえがありました。

🔖 関連記事の要約!長瀬智也・宮藤官九郎『俺の家の話』介護・親子関係に悩みを抱える視聴者の救いに
長瀬智也・宮藤官九郎『俺の家の話』介護・親子関係に悩みを抱える視聴者の救いに

✅ 「俺の家の話」第2話では、寿三郎の認知症が明らかになり、さくらとの関係に変化が訪れます。さくらは、寿三郎の認知症を利用して後妻の座を狙っていることが露呈しますが、寿三郎は記憶が曖昧なため、さくらに対して以前と同じように愛情を抱いています。

✅ 寿一は、寿三郎の介護と能の稽古に懸命に取り組んでいますが、寿三郎から褒められることはなく、息子である秀生が能を褒められたことで、嫉妬と自己嫌悪に陥ります。さらに、妻が新しい恋人を持ち始めたことを知り、心身ともに疲弊していきます。

✅ 寿一は、寿三郎の介護を通して、自身の過去の過ちや家族との複雑な関係に直面し、葛藤を抱えています。一方で、寿一は寿三郎を気遣い、介護を通して優しさを発揮しています。寿三郎は、認知症の影響で過去の記憶は鮮明に覚えている一方で、最近の出来事を忘れてしまうため、寿一らの行動や言葉に戸惑う場面が見られます。

さらに読む ⇒ エキサイトニュース エキサイトニュース出典/画像元: https://www.excite.co.jp/news/article/E1612087716247/

寿三郎の認知症と、さくらとの複雑な関係は、視聴者をハラハラさせますね。

TBS系金曜ドラマ『俺の家の話』は、長瀬智也さん主演の家族介護をテーマにしたドラマです。初回視聴率は11.5%と好スタートを切りましたが、その後は視聴率が低迷し、最終回は10.2%で終了しました。平均視聴率は9.2%となり、同時期のドラマの中では8位という結果でした。しかし、SNSでの評判は上々で、視聴者からは家族の愛情や感動、長瀬智也さんの演技力などが評価されていました。『俺の家の話』は、前番組『恋する母たち』の平均視聴率8.6%を上回る結果となりましたが、2021年1月期の平均視聴率10.7%には届きませんでした。『俺の家の話』は、家族の絆や介護の現実、そしてプロレスという要素が組み合わさった、個性的なドラマでした。視聴率は低迷したものの、多くの視聴者に感動を与えた作品と言えるでしょう。

ええ、なんか、複雑やなぁ。でも、寿一はええやつやと思うわ。

そうじゃね。寿一は親心と自分の夢の間で葛藤しとるけん、見てて辛かばい。

あー、わかるわかる!認知症って、本人だけじゃなく、家族も辛いよねぇ。

衝撃の最終回!寿一の死と長瀬智也の引退

この章では、ドラマの衝撃的な最終回について詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!ドラマ「俺の家の話」全10話のあらすじ感想
ドラマ「俺の家の話」全10話のあらすじ感想

✅ 観山寿三郎が3度目の脳梗塞で危篤状態に陥り、家族に囲まれ最後の時を迎える。息子である寿一はスーパー世阿弥マシンとして現れ、寿三郎は奇跡的に一命を取り留める。

✅ 寿一は実際には引退試合中に意識不明となり搬送先で亡くなっていた。家族は寿三郎が認知症であるため、寿一の死を告げることをためらう。

✅ 寿三郎は認知症ではなく、本当に寿一を見ることができていた。寿三郎は母親の墓参りに行った際に寿一と運命がすり替わったと語る。寿一は「家の宝」と称賛され、寿三郎は寿一が生きている間にその言葉を伝えることはなかった。

さらに読む ⇒CINEMAS+CINEMAS+出典/画像元: https://cinema.ne.jp/article/detail/45785?page=10

寿一の死は本当に衝撃的でしたね。長瀬さんの演技力と脚本の巧みさを感じました。

『俺の家の話』は、長瀬智也が所属事務所を退所する前の最後のドラマとして、親の介護、家督継承、夢を追うことなど、重いテーマを軽やかに描いた作品です。最終回では、主人公の寿一(長瀬智也)がプロレスの試合中に意識不明になり、そのまま亡くなってしまうという衝撃的な展開で幕を開けます。寿一の死は、認知症の父・寿三郎(西田敏行)だけにしか見えません。寿三郎は、寿一が亡くなったことを理解できず、寿一は生前の姿で寿三郎に接します。これは、能の形式を借りて表現されたもので、寿一は「この世ならざるもの」として描かれているのです。寿一が亡くなったことを受け入れられない寿三郎と、寿一が亡くなったことを受け止められない私たち視聴者。しかし、寿三郎は寿一に「お前はたいしたもんだよ、よくやったよ寿一」と、感謝の言葉をかけます。これは、長瀬智也へのメッセージとも捉えられ、彼の事務所退所と重ねて見ることが出来ます。寿一は、最後まで誰かの思いを反映して生きていました。そして、最後の別れも、自分の意志ではなく、周りの人の思いによって決まりました。ドラマのラストでは、寿一はスーパー世阿弥マシンのマスクを脱ぎます。その顔は見えず、マスクだけがリングに落ちます。これは、長瀬智也が役者・アイドルとしての活動を辞め、新たな道を歩むことを象徴しているのかもしれません。

え、寿一死んだの!?マジ!?

うそやん!まさか、寿一が死んじゃうとは…

あー、でも、よく考えたら寿一はスーパー世阿弥マシンなんよ。だから、死んだって生きてるみたいやね!

家族の絆と新たな始まりの物語

さて、最終章では、家族の絆と新たな始まりの物語についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!俺の家の話」最終話からまだ抜け出せない。連続ドラマ丸ごと1本を使った長瀬智也との別れ:telling,(テリング)
俺の家の話」最終話からまだ抜け出せない。連続ドラマ丸ごと1本を使った長瀬智也との別れ:telling,(テリング)

✅ 長瀬智也主演のドラマ「俺の家の話」は、能の形式を借りて、長瀬演じる寿一が死んだ後も観山家の面々との関係を描いた。寿一は認知症の父・寿三郎の目の前に姿を現し、家族と再会する。

✅ 寿一は、寿三郎との関係を再構築し、父の介護を通して家族との絆を深める。寿三郎は寿一が死んだことを受け入れ、彼を「人間家宝」と称賛する。

✅ ドラマのラストシーンでは、寿一はスーパー世阿弥マシンのマスクを脱ぎ、役者でもアイドルでもない長瀬智也自身に戻る。視聴者は寿一との別れを通して、長瀬智也の事務所退所という現実を突きつけられる。

さらに読む ⇒telling,(テリング):女性の生き方を伝え、寄り添うメディアtelling,(テリング):女性の生き方を伝え、寄り添うメディア出典/画像元: https://telling.asahi.com/article/14323070

寿三郎が寿一を「人間家宝」と称賛したシーンは、感動的で、長瀬さんの役者としての魅力が改めて感じられました。

『俺の家の話』は、能楽師の観山寿三郎 (西田敏行) が、家族に見守られながら最期の時を迎える物語。寿三郎の息子・寿一 (長瀬智也) はスーパー世阿弥マシンとして、奇跡的に寿三郎を救う。その後、寿一は新春能楽会で舞う予定の「隅田川」の稽古に励む。最終話には藤田ニコルがゲスト出演する。劇中には、寿三郎の妻・寿限無 (桐谷健太)、長男・踊介 (永山絢斗)、次男・秀生 (羽村仁成)、三男・大州 (道枝駿佑) 、長女・舞 (江口のりこ) といった個性豊かな家族が登場する。本ドラマは、家族の絆、人生の終わり、そして新たな始まりの物語を描いている。さらに、個性的なキャラクターやテンポの良い展開が話題となり、多くの視聴者を魅了している。ドラマの放送だけでなく、DVDプレゼントキャンペーン、シナリオ本発売、オリジナルグッズ販売、オリジナル・サウンドトラック発売といった企画も展開されている。

うわぁ、なんか切ないなぁ。でも、寿一は最後までかっこよかった!

寿一は死んだはずなのに、寿三郎にだけ見えるって、なんか不思議な感じやね。

あー、人間家宝って、なんか深い言葉やね。

視聴率推移とドラマ情報

ここからは、ドラマの視聴率推移と詳細情報についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!長瀬智也を救う『俺の家の話』戸田恵梨香の「好き」!新婚視聴率女王の真価
長瀬智也を救う『俺の家の話』戸田恵梨香の「好き」!新婚視聴率女王の真価

✅ 「俺の家の話」の第5話視聴率は、長瀬智也のジャニーズ脱退、宮藤官九郎脚本に加え、戸田恵梨香の演技が話題となり、前回から1.5ポイント上昇し9.7%を記録しました。

✅ 戸田恵梨香は、長瀬の父の婚約者役で、遺産目当ての゛後妻業の女゛を演じていますが、介護の仕事は真面目にこなし、完全な悪人ではありません。

✅ 第5話では、戸田演じるさくらが長瀬演じる寿一に突然「好き!」と告白し、長瀬が困惑するシーンが話題となり、戸田のあざとい悪女ぶりが好評を得ています。

さらに読む ⇒日刊大衆日刊大衆出典/画像元: https://taishu.jp/articles/-/92546?page=1

戸田恵梨香さんの演技は、本当に見事でしたね!悪女を演じながらも、どこか哀愁漂う感じが魅力的でした。

TBS金曜ドラマ『俺の家の話』の視聴率一覧表とグラフ推移を速報で更新します。長瀬智也演じる現役プロレスラーの観山寿一が、父親の危篤を機に実家に戻り、介護と遺産相続を巡る家族とのバトルに巻き込まれていく物語です。同枠ドラマ『恋する母たち』の最高視聴率は10.5%、最低視聴率は7.4%、平均視聴率は8.56%でした。『俺の家の話』の視聴率推移はグラフで確認できます。また、戸田恵梨香の演技力評価や、次回作『リコカツ』の視聴率情報も紹介しています。さらに、2021年冬ドラマの視聴率一覧表やランキング、深夜ドラマの視聴率情報、歴代「木10ドラマ」の視聴率比較なども掲載しています。

戸田恵梨香、めっちゃあざといやん!でも、なんか好き。笑

戸田恵梨香、演技上手いよね!悪女役もハマっとるし、これからも応援しとるよ!

あの子、めっちゃ綺麗やね!あの顔で悪女役って、ギャップがすごいわ!

伏線回収と視聴者の反応

最終章では、ドラマの伏線回収と視聴者の反応についてお伝えします。

🔖 関連記事の要約!長瀬智也゛寿一゛が語る「俺の家の最後の話」゛忘れないで、家族の時間―゛<俺の家の話最終回>
長瀬智也゛寿一゛が語る「俺の家の最後の話」゛忘れないで、家族の時間―゛<俺の家の話最終回>

✅ 長瀬智也主演のドラマ「俺の家の話」は、家族の絆を描いたホームドラマで、最終回が3月26日に放送されます。

✅ 最終回では、寿三郎(西田敏行)が危篤状態に陥り、寿一(長瀬智也)が「スーパー世阿弥マシン」として現れ、寿三郎を救います。

✅ 予告動画では、家族が揃って歩くシーンや、寿一とさくらが近距離で見つめ合うシーンなどが公開されており、最終回への期待が高まっています。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/news/detail/2499783

最終回は、長瀬さんのラストシーンが印象的で、涙なしでは見られませんでした。

宮藤官九郎と長瀬智也の過去作品である『池袋ウエストゲートパーク』『タイガー&ドラゴン』『うぬぼれ刑事』についても触れています。最終回では、寿一がプロレスの事故で亡くなったことが明かされ、家族と食卓を囲む寿一は、寿三郎にしか見えません。クライマックスとなる能楽会の舞台では、寿三郎は寿一の姿を見ることができ、息子を「観山家の人間家宝」と初めて褒めます。最終回では、宮藤官九郎が脚本に仕掛けた伏線が次々と回収され、「隅田川」という演目が亡くなった子を探し求める親の話であることや、寿一の戒名が長州力によって考えられたものであることなどが明かされました。ネット上では、寿一の死を受け入れられない寿三郎の姿や、長瀬智也の演技、そして宮藤官九郎の脚本に対する称賛の声が多数寄せられました。特に、ブルーザー・ブロディの死を寿一の死と重ね合わせるなど、細部にわたる伏線回収が話題となりました。最終回は、長瀬智也の俳優業引退を惜しむファンにとって、感動的な締めくくりとなりました。

最終回、めっちゃ泣けたわ…。長瀬くんの演技、最高やった!

いやー、長瀬くんが引退って、寂しいけど、新しい道に進んでも頑張ってほしいね!

あー、長瀬くんは、スーパー世阿弥マシンになったんかな?

長瀬智也主演ドラマ『俺の家の話』は、家族の絆と介護の現実、そして長瀬さんの引退というテーマが複雑に絡み合った、感動的な作品でした。

🚩 結論!

💡 長瀬智也の演技力と、家族の絆が感動を呼ぶ作品です。

💡 認知症の父と、介護に奮闘する息子、そして家族の複雑な関係が描かれています。

💡 最終回では、寿一の死が明らかになり、長瀬智也の引退という現実を突きつけられました。