Academic Box Logo Menu opener

『にじいろカルテ』は、どんなドラマ?高畑充希主演のヒューマンドラマとは!!?

『にじいろカルテ』は、どんなドラマ?高畑充希主演のヒューマンドラマとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 高畑充希主演の医療ドラマ『にじいろカルテ』の魅力がわかる!

💡 個性豊かな登場人物たちの関係性が、ドラマの見どころ!

💡 撮影の裏側や、出演者のコメントなども紹介!

それでは、第一章から見ていきましょう。

「にじいろカルテ」放送開始

今回は、高畑充希さん主演の医療ドラマ『にじいろカルテ』についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!高畑充希主演&岡田惠和脚本、感動のヒューマンドラマ「にじいろカルテ」BD・DVD BOX発売&特典映像が決定!
高畑充希主演&岡田惠和脚本、感動のヒューマンドラマ「にじいろカルテ」BD・DVD BOX発売&特典映像が決定!

✅ 高畑充希主演、岡田惠和脚本によるヒューマンドラマ「にじいろカルテ」のBlu-ray BOXとDVD BOXが7月28日に発売されます。

✅ 本編全9話に加え、撮影現場の雰囲気をのぞけるクランクイン&アップ集、ミニドラマ、クレヨンしんちゃんとコラボしたショートストーリーなど、ここでしか見られない特典映像が満載です。

✅ 医療従事者を目指す学生や元看護師らとオンラインで行った「リモート交流会」の模様や、高畑、北村、井浦の解禁コメントVTRなども収録されています。

さらに読む ⇒TVガイドWebTVガイドWeb出典/画像元: https://www.tvguide.or.jp/news/news-858813/

撮影現場の雰囲気も伝わってきて、見ている私もわくわくしちゃいますね!

2021年1月21日(木)より、テレビ朝日系木曜ドラマ枠にて、高畑充希主演のオリジナル脚本による医療ドラマ『にじいろカルテ』が放送開始されました。脚本は、NHK連続テレビ小説『ひよっこ』『ちゅらさん』などで知られる岡田惠和氏が担当しています。深川栄洋監督がメガホンを取り、東京の大病院で働いていた内科医・紅野真空(高畑充希)は、ある日病気発覚により、山奥の小さな村の診療所で働くことを決めます。個性豊かな村人たちとのシェアハウス生活を通して、命と向き合い成長していく物語です。

え、ちょ、まって、めっちゃ気になるやん!高畑充希ちゃん好きやねんけど、どんなドラマなん?

おー、高畑充希ちゃんか。なんか、癒やされるドラマっぽいね。

あら、懐かしいわね。昔は私も看護師だったのよ。ドラマの内容が楽しみだわ!

個性豊かな登場人物たち

個性豊かな登場人物たちが、このドラマを盛り上げます。

🔖 関連記事の要約!にじいろカルテ>高畑充希&北村匠海&井浦新インタビュー!「撮影が進むごとに安心して頼りながら演じることができました」
にじいろカルテ>高畑充希&北村匠海&井浦新インタビュー!「撮影が進むごとに安心して頼りながら演じることができました」

✅ ドラマ「にじいろカルテ」の撮影現場では、主演の高畑充希、井浦新、北村匠海の3人の息の合ったやりとりが印象的だった。

✅ 特に後半は、3人のシーンがサラッと終わることが増え、撮影が終わるのが寂しいと感じていたという。

✅ 撮影当初は監督の斬新な演出に戸惑っていたが、回を重ねるごとに3人の信頼関係が深まり、安心して演じられるようになったという。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/1024814/

3人の信頼関係が深まっていく様子が、見ていて感動しました。

『にじいろカルテ』は、高畑充希さん演じる内科医・紅野真空、北村匠海さん演じる看護師・蒼山太陽、井浦新さん演じる外科医・浅黄朔、安達祐実さん演じる橙田雪乃、眞島秀和さん演じる橙田晴信など、個性豊かなキャラクターたちが織りなす、笑って泣けるチーム医療ドラマです。真空は、東京の大学の救命救急で働く内科医ですが、ある病を患っており、虹ノ村の診療所に住み込みで働くことを決めます。太陽は真面目で仕事熱心な看護師で、真空とはいつも喧嘩になりがちですが、良いコンビでもあります。朔先生は自由人で、本業は農家、外科医は副業だと主張する外科医です。雪乃は村唯一の商店兼食堂「にじいろ商店」の看板娘で、認知症を患っており、何か月に一度すべての記憶がリセットされてしまう役どころです。晴信は雪乃の夫で、「にじいろ商店」の店主です。

ええ、めっちゃ個性的なキャラおるやん!どんなドラマなん?

うん、なんか、いい感じのチーム医療ドラマっぽいね。

あら、個性豊かな登場人物たちね。私も昔は、こんな風に周りに個性的な人たちがいたわよ。

高畑充希さんのコメント

高畑充希さんのコメントも、ドラマの魅力の一つです。

🔖 関連記事の要約!<にじいろカルテ>高畑充希゛真空゛「期待に応えたい」と焦る思いが診断ミスに! 救えるはずの命が危機に陥る(ザテレビジョン)
<にじいろカルテ>高畑充希゛真空゛「期待に応えたい」と焦る思いが診断ミスに! 救えるはずの命が危機に陥る(ザテレビジョン)

✅ 「にじいろカルテ」第2話では、秘密を告白した真空が虹ノ村診療所で働き始め、患者との触れ合いを通して成長していく姿が描かれる。

✅ 真空は患者の相談に熱心に耳を傾け、寄り添う姿勢を見せる一方で、要領が悪く、診療の待ち時間が長引くなど、課題も抱える。

✅ ある患者の「優しいうそ」を見逃してしまう真空は、診断ミスにより命の危機に陥る。仲間を思う気持ちと、患者の気持ちを理解することの難しさ、そして人との絆の大切さを描いた物語となっている。

さらに読む ⇒LINE NEWSLINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-thetvjp/b54b6f31d59e

真空の成長が楽しみですね。癒やしと活力を与えてくれるドラマだといいですね。

高畑充希さんは、真空というキャラクターを「みんなちょっとずつずれている中で、一番普通」と表現し、気負わずに演じています。撮影現場の雰囲気は良く、監督の深川は優しいながらもスパルタな指導で、高畑は心地よい疲れを感じているそうです。高畑さんは、暗いニュースが多い中、癒やしと明日への活力を与えるドラマになるとメッセージを送っています。

高畑充希ちゃん、めっちゃいいこと言うやん!見たい!

うん、なんか、深い話っぽいね。

あら、高畑さん、素敵なこと言うわね。私も若い頃は、こんな風に夢を持っていたわよ。

「Dr.コトー診療所」との類似点

『にじいろカルテ』は、医療ドラマでありながら、人間ドラマとしても楽しめます。

🔖 関連記事の要約!「Dr.コトー診療所」が映画化!吉岡秀隆「僕にとってはとても大事な作品」
「Dr.コトー診療所」が映画化!吉岡秀隆「僕にとってはとても大事な作品」

✅ 「Dr.コトー診療所」が16年ぶりに映画化され、2023年12月16日に公開される。

✅ ドラマシリーズから主演の吉岡秀隆さんと監督の中江功さんが続投し、脚本は吉田紀子さんが担当。

✅ 16年の時を経て、島の人々と寄り添いながら生きるDr.コトーの新たな物語が描かれる。

さらに読む ⇒ めざましmedia めざましmedia出典/画像元: https://mezamashi.media/article/15136798

『Dr.コトー診療所』とは、また違った魅力がありそうですね。

ドラマ『にじいろカルテ』は、田舎にお医者さんがやってくる、穏やかで優しい、人生や命、家族の絆や愛を描いている点で、吉岡秀隆主演のドラマ『Dr.コトー診療所』に似ていると話題になっています。しかし、『にじいろカルテ』は、原作は漫画ではなく、岡田惠和氏のオリジナル脚本であることが公式で発表されています。

え、まって、まじで!?『Dr.コトー診療所』みたいなん?

うん、なんか、ほっこりするドラマっぽいね。

あら、『Dr.コトー診療所』ね。私も昔、良く見ていたわよ。

『にじいろカルテ』は、個性豊かなキャラクターと、温かい人間模様が魅力のドラマです。ぜひ、ご覧ください。

🚩 結論!

💡 高畑充希主演のヒューマンドラマ『にじいろカルテ』

💡 個性豊かな登場人物たちの関係性が魅力

💡 撮影の裏側や、出演者のコメントなども公開