Academic Box Logo Menu opener

『にじいろカルテ』:温かいヒューマンドラマは、どんなドラマ?ロケ地情報も満載!!

『にじいろカルテ』:温かいヒューマンドラマは、どんなドラマ?ロケ地情報も満載!!
📘 この記事で分かる事!

💡 テレビ朝日系で放送されたドラマ『にじいろカルテ』の概要を紹介

💡 ドラマの舞台となった「虹ノ村」のロケ地情報

💡 個性的なキャラクターとドラマの世界観を彩るロケ地

それでは、ドラマの内容やロケ地について詳しく見ていきましょう。

「にじいろカルテ」:温かいヒューマンドラマ

それでは、まずはドラマの内容からご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!高畑充希主演&岡田惠和脚本、感動のヒューマンドラマ「にじいろカルテ」BD・DVD BOX発売&特典映像が決定!
高畑充希主演&岡田惠和脚本、感動のヒューマンドラマ「にじいろカルテ」BD・DVD BOX発売&特典映像が決定!

✅ 「にじいろカルテ」のBlu-ray BOXとDVD BOXが7月28日に発売決定。

✅ 特典映像には、クランクイン&アップ集、ミニドラマ、コラボショートストーリー、スピンオフドラマ、リモート交流会の様子など、ここでしか見られない映像が多数収録。

✅ 高畑充希、井浦新、北村匠海ら個性豊かなキャスト陣が織りなす、笑って泣けるチーム医療成長譚。スペシャルPVはテレビ朝日のYouTube公式チャンネルで公開中。

さらに読む ⇒TVガイドWebTVガイドWeb出典/画像元: https://www.tvguide.or.jp/news/news-858813/

高畑充希さん、井浦新さん、北村匠海さんなど、個性豊かなキャスト陣が織りなす、笑って泣けるチーム医療成長譚ですね。

2021年1月21日から3月まで、毎週木曜2100にテレビ朝日系で放送されたドラマ『にじいろカルテ』は、高畑充希さん演じる秘密を抱えた女医・紅野真空が、山奥の診療所に赴任し、個性的な医師や看護師たちとシェアハウスしながら、患者との触れ合いを通して成長していくヒューマンドラマです。脚本は、数々の名作を手掛けた岡田惠和さんが担当し、原作は存在しません。岡田惠和さんは、このドラマを通して、見ている人の心が温まるような、こたつ布団のようなドラマを作りたいと願っており、高畑充希さんとの初共演を喜んでいます。

めっちゃ気になるわ!どんな話なん?

おー、高畑充希ちゃん出てるんか!見とかないと損だな。

若いもんのドラマは、最近は面白いのないわよ。

「虹ノ村」:ドラマの舞台となる風景

続いて、ドラマの舞台となる「虹ノ村」についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!にじいろカルテロケ地撮影場所どこ?虹ノ村は山梨と相模原市藤野!

公開日:2021/03/13

にじいろカルテロケ地撮影場所どこ?虹ノ村は山梨と相模原市藤野!

✅ 「にじいろカルテ」は、高畑充希さん演じる新米ドクター・紅野真空が、虹ノ村診療所を舞台に繰り広げる心温まるドラマです。

✅ ドラマのロケ地は、山梨県都留市の尾県郷土資料館が診療所として使われた他、神奈川県相模原市、東京都羽村市、稲城市など、様々な場所で撮影が行われています。

✅ ドラマに登場する診療所、橋、商店、神社、自然風景など、具体的な撮影場所が記事内で紹介されており、ファンならぜひ訪れてみたい場所ばかりです。

さらに読む ⇒サゴハチぶろぐサゴハチぶろぐ出典/画像元: https://auspiciousdream.com/archives/2500

実際にドラマの撮影が行われた場所なので、ファンならぜひ訪れてみたいですね。

ドラマの舞台となる「虹ノ村」は、山梨県都留市の「尾県郷土資料館」で撮影されました。診療所の外観だけでなく、真空たちがシェアハウスしている場所もこの資料館です。村にある唯一のお店「にじいろ商店」は、神奈川県相模原市の「藤野俱楽部」で撮影されました。雪乃と晴信が店を切り盛りしている様子が描かれます。村の出入口となる「虹ノ大橋」は、神奈川県相模原市の「名手橋」が使用されました。村のシンボル的な存在として、ドラマの中で重要な役割を果たしています。

え、ホンマに?行ってみよかな!

ロケ地巡りとか、結構好きやけん行ってみよっかな。

昔は、こんなとこあったわよ。今は変わっちゃったけどねー。

個性的なキャラクターたち

では、次にドラマに登場する個性的なキャラクターたちをご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!ドラマ『にじいろカルテ』Blu
ドラマ『にじいろカルテ』Blu

✅ 「虹ノ村診療所」は、東京からやってきた医師・紅野真空(高畑充希)が、個性豊かな村人たちと出会い、ヘンテコ外科医の浅黄朔(井浦新)や前髪ぱっつん看護師の蒼山太陽(北村匠海)と共に、一つ屋根の下で暮らすことになる医療ドラマです。

✅ 真空は、東京の大病院の救命救急の現場からやってきた医師で、ある秘密を抱えています。村人たちとの触れ合いを通して、真空は自身の過去や心の傷と向き合い、成長していく姿が描かれます。

✅ 脚本は数々の名作を生み出してきた岡田惠和が担当し、医者も患者も人間らしい姿を描き、笑って泣けるチーム医療ドラマとなっています。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/feature_item/2021/03/18/2503

個性豊かなキャラクターたちが織りなす人間模様が魅力ですよね。

ドラマには、個性的なキャラクターが登場します。高畑充希さんは、東京の大学病院で働く内科医・紅野真空役を演じ、ある病気を患っているため、医師としての仕事を続けるために、虹ノ村の診療所に住み込みで働くことを決めます。北村匠海さんは、真空と同じように虹ノ村にやってきて、診療所で働く看護師・蒼山太陽役を演じます。真面目で仕事熱心な優等生ですが、真空とはいつも喧嘩になります。井浦新さんは、外科医として虹ノ村にやってきた浅黄朔役を演じます。「本業が農家で外科医は副業」だと主張する自由人で、真空と太陽からは「むかつく」と思われています。しかし医療経験は豊富で、必要な時には頼りになる存在です。

え、ちょ、北村匠海くんも出てんの?!マジやばい!

井浦新って、ちょっと変わってるイメージやけど、どんな役なんかな?

若いもんは、個性があるねー。昔は、みんなおとなしかったのよ。

ドラマの世界観を彩るロケ地

ドラマの世界観を彩るロケ地について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!にじいろカルテ ロケ地情報・マップ
にじいろカルテ ロケ地情報・マップ

✅ この記事は、「ポツンと一軒家」のロケ地と思われる場所を、ドラマのシーンと紐づけて紹介している。

✅ ロケ地は、神奈川県相模原市緑区、山梨県上野原市、東京都稲城市、千葉県印西市、静岡県御殿場市など、複数の地域にわたっている。

✅ ドラマのストーリーや登場人物、ロケ地の風景写真などが、詳細に記述されており、ドラマファンにとって興味深い内容となっている。

さらに読む ⇒全国ロケ地ガイド全国ロケ地ガイド出典/画像元: https://loca.ash.jp/info/2021/d202101_nijiiro.htm

ドラマの撮影に使われた場所が、実際に見てみたいですね。

ドラマの撮影は、様々な場所で実施されました。村の神社として登場する「葛原神社」、真空が住んでいたアパートとして使用された「ロケスタジオ和洋空間アパートスタジオ」、真空の母と平太がオープンしたラーメン屋「らーめん虎テツ」、真空と桂が雨宿りをした公園「上今泉第一児童遊園」、佐和子が住んでいる家として使用された「ノエルフィールド」、真空、雪乃、氷月、嵐が来た虹ノ村の小学校として使用された「旧沢松小学校」など、これらのロケ地は、ドラマの世界観をよりリアルに表現する上で重要な役割を果たしています。

うわ、めっちゃいい感じ!行ってみたい!

ロケ地巡りって、結構楽しいよね。

昔は、こんなとこで遊んでたわよ。懐かしいわねー。

「にじいろカルテ」:独自の要素を持つヒューマンドラマ

最後に、ドラマ『にじいろカルテ』の独自性について考えてみましょう。

🔖 関連記事の要約!にじいろカルテ」゛真空゛高畑充希が倒れる 「真空を励ます村人たちの合唱に涙腺崩壊した」
にじいろカルテ」゛真空゛高畑充希が倒れる 「真空を励ます村人たちの合唱に涙腺崩壊した」

✅ テレビ朝日系ドラマ「にじいろカルテ」第6話では、高畑充希演じる主人公の真空が倒れる場面が描かれた。

✅ 真空が倒れたことに対し、村人たちは励ましの歌を合唱し、視聴者の涙腺を崩壊させた。

✅ 村人たちの合唱は、真空のピンチを乗り越える強い絆と温かい心を表現しており、視聴者に感動を与えた。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/97439

確かに『Dr.コトー診療所』に似ている部分もありますが、独自の要素も持ち合わせていますね。

『Dr.コトー診療所』に似ているという意見が多く、確かに田舎に医師がやってくるという設定や、人生や命、家族の絆といったテーマは共通しています。しかし、『にじいろカルテ』は、真空が抱える秘密や、診療所での人間関係、医療現場での葛藤など、独自の要素も持ち合わせており、単なるパクリとは言い切れないでしょう。ドラマの主題歌は藤井風さんの『旅路』で、彼の初めてのドラマ主題歌となります。

え、Dr.コトーに似てるん?知らんかった!

そういや、コトー先生も、島で医者してたよね。

若いもんは、昔のドラマ知らんのか?

このように、『にじいろカルテ』は、温かいヒューマンドラマであり、個性的なキャラクターと魅力的なロケ地が特徴です。

🚩 結論!

💡 テレビ朝日系で放送されたドラマ『にじいろカルテ』

💡 山梨県都留市の尾県郷土資料館など、様々な場所で撮影されたロケ地

💡 高畑充希、井浦新、北村匠海ら個性豊かなキャスト陣