Academic Box Logo Menu opener

玉置浩二の歌唱力って、やっぱりすごい?とは!?

玉置浩二の歌唱力って、やっぱりすごい?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 玉置浩二は安全地帯のボーカルとして知られている

💡 ソロ活動も精力的に行っている

💡 俳優としても活動している

では、玉置浩二さんの経歴からご紹介していきましょう。

玉置浩二の経歴

玉置浩二さんは、安全地帯のボーカルとして活躍され、数々の名曲を世に送り出してきましたね。

🔖 関連記事の要約!安全地帯 / ハイレゾx名曲 ワインレッドの心/悲しみにさよなら
安全地帯 / ハイレゾx名曲 ワインレッドの心/悲しみにさよなら

✅ 安全地帯と玉置浩二は、それぞれデビュー40周年と35周年を記念したコンサートのライブ映像をリリースした。

✅ 安全地帯の40周年記念ライブ「Just Keep Going!」のダイジェスト映像がYouTubeで公開された。

✅ 安全地帯は、旭川市の市制施行100周年を記念して新曲「あなたがどこかで」を提供した。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/_/default/p/349593

安全地帯の楽曲は、世代を超えて愛されているんですね。

玉置浩二は、1958年9月13日生まれの日本のミュージシャンです。北海道旭川市出身で、血液型はA型、身長は177センチです。1981年に井上陽水のバックバンドとして上京し、1982年2月に「萠黄色のスナップ」でメジャーデビューしました。安全地帯のボーカリストとして「ワインレッドの心」や「悲しみにさようなら」などのヒット曲を世に送り出し、1987年には「All I Do」でソロデビューしました。ソロアーティストとしても「行かないで」「メロディー」などの名曲を数多く発表しています。

へぇー、知らんかった!玉置浩二って、安全地帯のボーカルやったんや!

安全地帯の曲は、懐かしさを感じるよね!青春時代を思い出しますわ。

あら、玉置浩二って言う人は、若い頃には、よくテレビで見ていたわよ。

玉置浩二の歌唱力

玉置浩二さんの歌唱力は、素晴らしいですよね。

🔖 関連記事の要約!玉置浩二さんの歌唱のヒミツに驚愕&感銘を受けました…!【ボイトレ】

公開日:2022/07/28

玉置浩二さんの歌唱のヒミツに驚愕&感銘を受けました…!【ボイトレ】

✅ 関ジャム完全燃SHOWの玉置浩二さん特集で、玉置浩二さんの歌唱力と発声に関する考え方が紹介されました。

✅ 玉置浩二さんは、歌いやすい姿勢について、真っ直ぐな姿勢で腹と喉ではなく背中を使って歌うと説明しており、これは声楽講師である永井友梨佳さんがボイトレでいつも生徒に伝えていることと同じだと感動したと述べています。

✅ 背中を意識した発声は、深く響きのある声が出せるだけでなく、ノドへの負担を軽減し、楽に歌えるようになるため、無料体験レッスンでその方法を学ぶことを勧めています。

さらに読む ⇒永井友梨佳ボーカル教室♪ボイトレ・声楽レッスン|練馬区(江古田・新桜台)永井友梨佳ボーカル教室♪ボイトレ・声楽レッスン|練馬区(江古田・新桜台)出典/画像元: https://www.yurikanagai.com/2022/07/28/lesson-diary-10/

背中を意識した発声方法、ぜひ私も試してみようと思います。

玉置浩二の歌声は、息の流れの綺麗さと倍音の豊かさ、そして低音域のウィスパーボイスから高音域の美しいファルセットまで、各声区のレベルが高いことが特徴です。発声方法としては、低中音域は地声(チェストボイス)で、息が多く倍音がしっかりと鳴る声です。囁くようなニュアンスから語るようなニュアンスまで、幅広い表現が可能です。高音域は裏声(ファルセット)で、息の量が多く、氷のような透明感のある音色を生み出します。共鳴は、低音域では鼻腔や口腔など上方向主体、高音域では下方向(咽頭共鳴)へ響かせるスタイルです。若い頃は上方向主体でしたが、年を経るにつれて下方向への響きが強くなっています。音色の特徴としては、「イ」母音の美しさが際立っています。斜め前方向へ綺麗に響き、他の母音と比べて美しく浮き出て聞こえます。ビブラートは多彩にコントロールしており、かける時とかけない時があり、年代によって変化がみられます。歌い方としては、「話す」ように歌うことが特徴です。音階やリズムに乗せて言葉を発し、そこに感情を乗せることで、自然で音楽的な表現を実現しています。この「話すように歌う」を実現している要素の一つに、玉置さん特有の「崩し」があります。原曲を即興的に変えることで、独特の音楽性を生み出しています。

マジ!?背中意識するのって、なんか難しそうやけど、効果ありそうやな。

自分も、歌上手くなりたいなぁ。玉置浩二さんみたいに、歌えたらモテるやろなぁ。

あら、昔は歌は喉から出すもんだと思ってたけど、そうじゃないのね。

プロからの評価

玉置浩二さんの歌唱力は、業界のプロからも高く評価されているんですね。

🔖 関連記事の要約!玉置浩二 – 同業者もひれ伏す最強の歌声! 安全地帯からソロ活動まで経歴を徹底解説 カルチャCal

公開日:2023/10/04

玉置浩二 – 同業者もひれ伏す最強の歌声! 安全地帯からソロ活動まで経歴を徹底解説 カルチャCal

✅ 玉置浩二は、1958年生まれのシンガーソングライターで、ロックバンド「安全地帯」のボーカルとして知られています。

✅ 安全地帯は1982年にデビューし、1983年の「ワインレッドの心」、1996年の「田園」など数々のヒット曲を世に送り出し、日本の音楽シーンに大きな影響を与えました。

✅ 現在はソロ活動も精力的に行い、俳優としても活動の幅を広げています。

さらに読む ⇒【初めてのチケット購入で10%ポイント付与】 チケット売買ならチケジャム | コンサート・ライブ・試合チケットをリセール|チケジャム【初めてのチケット購入で10%ポイント付与】 チケット売買ならチケジャム | コンサート・ライブ・試合チケットをリセール|チケジャム出典/画像元: https://ticketjam.jp/magazine/music/jpop/singer-song-writer/60987

やっぱり、才能ってすごいですね。

玉置浩二の歌唱力は、音楽のプロからも高く評価されており、2014年のダウンタウンの番組「日本のアーティストについての音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手いランキング」で1位に選ばれました。業界のプロからも高く評価されており、その歌唱力は「ウィスパーボイス」「声量」「ロングトーン」「ボリュームコントロール」の4つの要素が優れていることで知られています。ASKAや中村正人など、多くのアーティストから絶賛されています。玉置浩二の音楽は、繊細で力強いウィスパーボイス、圧倒的な声量と伸びやかなロングトーン、そして巧みなボリュームコントロールによって、聴く人の心を強く揺さぶります。その天才的な才能は、これからも多くの音楽ファンを魅了し続けるでしょう。

えー、玉置浩二って、そんなに上手いん!?知らんかったわ。

玉置浩二の歌声って、やっぱり特別やね。

あら、玉置浩二って、すごい人だったのね。

最近の活動

玉置浩二さんは、現在も精力的に活動されているんですね。

🔖 関連記事の要約!KOJI TAMAKI PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2019 THE EURASIAN RENAISSANCE ゛ РОМАШКА(ロマーシカ)゛
KOJI TAMAKI PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2019 THE EURASIAN RENAISSANCE ゛  РОМАШКА(ロマーシカ)゛

✅ 「玉置浩二 Premium Symphonic Concert 2019 THE EURASIAN RENAISSANCE ゛ РОМАШКА(ロマーシカ)゛ 」公演において、小児がんの子どもたちを支援する「ゴールドリボン募金」が実施され、2,730,918円が認定NPO法人ゴールドリボン・ネットワークに寄付されました。

✅ 本公演は、玉置浩二とオーケストラによる新たな作品で構成され、5年間の集大成となるオーケストラ公演です。

✅ 公演は、ヨーロッパとアジアの文化融合をテーマに、玉置浩二と安全地帯の楽曲、新オーケストラ作品が披露されました。

さらに読む ⇒Billboard ClassicsBillboard Classics出典/画像元: http://billboard-cc.com/classics/tamaki2019-romashka

玉置浩二さんの音楽は、これからも聴き続けたいですね。

2020年には、新型コロナウイルスの影響により、シンフォニックコンサートツアー「KOJI TAMAKI PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2020 THE EURASIAN RENAISSANCEーロマーシカー CURTAIN CALL」が全公演中止となりました。2019年には、奈良の薬師寺で行われた「ビルボード・クラシックス・フェスティバル」に出演し、オーケストラをバックに奉納コンサートを行いました。このコンサートは、マイクを外しアンプラグド歌唱で、観客を熱狂させました。現在、自身の音楽活動と、妻との生活を楽しんでいます。

へぇー、玉置浩二って、今も活動してたんや!

玉置浩二の音楽は、やっぱり落ち着くよね。

あら、玉置浩二って、まだ元気だったのね。

代表曲について

玉置浩二さんの代表曲について、詳しく教えて下さい。

🔖 関連記事の要約!楽譜】常夜灯 / 玉置 浩二(ピアノ・ソロ譜/初中級)提供:KMP
楽譜】常夜灯 / 玉置 浩二(ピアノ・ソロ譜/初中級)提供:KMP

✅ この楽譜は、玉置浩二の「常夜灯」のピアノソロ譜で、難易度が初中級です。

✅ 楽譜は「やさしく弾ける玉置浩二ピアノ・ソロ・アルバム」に収録されており、2000年4月26日発売のアルバム「ニセモノ」に収録されている楽曲です。

✅ 楽譜には演奏のアドバイスと歌詞が掲載されており、PDFファイル形式で7ページ構成になっています。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)楽譜@ELISE(アットエリーゼ)出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPKM06563/

玉置浩二さんの楽曲は、どれも素晴らしいですね。

玉置浩二の楽曲『メロディー』は、1996年5月22日にリリースされた楽曲です。ア・カペラから始まり、アコースティック・ギター演奏が加わるシンプルな構成で、玉置のボーカルの魅力が際立つバラード曲として知られています。歌詞は、音楽に対する玉置自身の強い思い入れを表現しており、楽曲を通して音楽の力強さと心の支えとしての存在を感じることができます。楽曲は、TBS系報道番組『筑紫哲也NEWS23』のエンディングテーマ曲や、玉置自身が出演したTBS系東芝日曜劇場『メロディ』の挿入歌として使用されました。オリコンシングルチャートでは最高位49位を記録し、売上枚数は6.0万枚となりました。玉置のソロ・デビュー35周年記念ベスト・アルバム『THEBESTALBUM35thANNIVERSARY〜メロディー〜』のファン投票では1位を獲得し、アルバムの副題にも使用されました。また、ねとらぼ調査隊による玉置のシングル曲人気ランキングでも1位に輝いています。玉置浩二の楽曲『常夜灯』は、2000年4月発売のアルバム『ニセモノ』に収録されています。アルバム『ニセモノ』は、玉置浩二の代表曲『田園』『MR.LONELY』に劣らず、ファンの間で人気が高く、名盤として評価されています。『常夜灯』は、アツい歌詞と玉置浩二の歌声が印象的なミディアムテンポの楽曲です。歌詞は、生きることのつらさを認めながらも、自分らしく生きようとする人の背中を押すような内容で、多くのリスナーに共感を得ています。『常夜灯』の歌詞は、夜のパズルに迷い込むように、困難に直面する自分自身を表現しています。しかし、その中で前向きなメッセージが込められており、希望や夢を追求する大切さを歌っています。また、周りから理解されなくても、自分のやりたいことを貫き、本気で愛することの大切さを伝えています。『常夜灯』は、玉置浩二の代表曲ではないため知名度は低いですが、その深い歌詞と美しいメロディーは、聴く人の心を揺さぶる力を持っています。困難に立ち向かう勇気を与えてくれる『常夜灯』は、玉置浩二の隠れた名曲と言えるでしょう。

常夜灯って、曲知らんわ。

メロディーって、いい曲やね!歌詞も共感できるわ。

あら、玉置浩二って、まだ曲作ってるのね。

玉置浩二さんについて、詳しく知ることができました。

🚩 結論!

💡 玉置浩二は安全地帯のボーカルとして活躍している

💡 ソロ活動も精力的に行っている

💡 歌唱力は業界のプロからも高く評価されている