Academic Box Logo Menu opener

高橋優の新曲『eversince』はドラマ『生きるとか死ぬとか父親とか』の主題歌!?家族の愛と葛藤を描く!!

高橋優の新曲『eversince』はドラマ『生きるとか死ぬとか父親とか』の主題歌!?家族の愛と葛藤を描く!!
📘 この記事で分かる事!

💡 高橋優の新曲『eversince』はテレビ東京系ドラマ『生きるとか死ぬとか父親とか』のオープニングテーマ曲である。

💡 楽曲はドラマの原作であるジェーン・スー氏のエッセイや、ドラマ内のシーンからインスピレーションを得て制作された。

💡 歌詞は家族や大切な人への愛情をテーマとし、コロナ禍の影響も反映されている。

それでは、第一章から見ていきましょう。

「eversince」誕生秘話:ドラマからのインスピレーションと制作意図

それでは、第一章『「eversince」誕生秘話:ドラマからのインスピレーションと制作意図』を始めさせていただきます。

🔖 関連記事の要約!高橋優がドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」のOP曲歌う、曲聴いた主演の吉田羊「わぁ素敵」(コメントあり)
高橋優がドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」のOP曲歌う、曲聴いた主演の吉田羊「わぁ素敵」(コメントあり)

✅ 高橋優が、テレビ東京系ドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」のオープニングテーマを担当することが発表され、新曲「ever since」を書き下ろした。

✅ 高橋優は、この曲が、人生の中で出会える大切な人との関係性、特に「いいところだけじゃない部分も見せ合える人」との出会いを描いたものであるとコメントしている。

✅ 吉田羊は、楽曲について「親子に寄り添い、そっと背中を押すような温かい歌詞とメロディー」と絶賛し、毎日口ずさんでいるとコメントしている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/420756

ドラマのテーマに寄り添う、優しいメロディと歌詞が印象的ですね。

高橋優が書き下ろした新曲「eversince」は、テレビ東京系ドラマ24『生きるとか死ぬとか父親とか』のオープニングテーマとして、4月16日にリリースされました。楽曲は、原作であるジェーン・スー氏のエッセイやドラマ内で吉田羊さん演じるジェーン・スー役がラジオ番組で相談を受けるシーンからインスピレーションを受け、メロディを重視した制作が行われました。特にイントロのギターリフにはこだわりが詰まっており、ドラマ監督からも「高橋さんの、゛頑張っている人を僕はそっと近くで見ているよ゛という視点で書かれた楽曲にシンパシーを感じた」という言葉をいただき、大切な人を思い起こせるような歌詞を目指したとのことです。

え、まじ!?ドラマの主題歌ってめっちゃええやん!

そうやね、ドラマの内容にぴったり合う曲やと思うよ。

あら、若い子の好きな音楽とは違うのね。

「eversince」と家族:ジェーン・スー氏との出会いから生まれた共感

続いて、第二章『「eversince」と家族:ジェーン・スー氏との出会いから生まれた共感』です。

🔖 関連記事の要約!高橋優「ぼくにとって非常に大事な景色が詰まっています」 ジェーン・スーや自身の父親も登場する新曲「ever since」MV公開

公開日:2021/04/30

高橋優「ぼくにとって非常に大事な景色が詰まっています」 ジェーン・スーや自身の父親も登場する新曲「ever since」MV公開

✅ 高橋優の新曲「ever since」のミュージックビデオが公開され、その中で高橋優がカメラを自ら持ち、父親の姿を撮影したことが話題となっている。

✅ MVは、ドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」のオープニングテーマとして制作され、ドラマ原作者のジェーン・スーと高橋がラジオ番組で視聴者からの相談に答えるシーンから始まり、高橋が父親の姿を撮影したシーンへと移っていく。

✅ 今回のMVでは、高橋優が父親を撮影したことが初となり、自らがカメラを手に撮影した作品も初となる。また、5月からは約1年3カ月ぶりとなる全国ツアー「ONE STROKE SHOW 2021 ~NICE TO MEET U~」が開催される。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/182537/index.html?detail=true

高橋優さんの父親を撮影したというエピソードには、家族への深い愛情を感じますね。

高橋優は自身のラジオ番組でリスナーからのお悩み相談に答えている際に、ジェーン・スー氏のラジオ番組に出演したことがあり、実際に会って話した経験があります。高橋優は、ジェーン・スー氏と吉田羊さんの共通点を挙げ、3拍子の楽曲「eversince」が3人家族に聴こえるというジェーン・スー氏の解釈に共感したと語っています。また、親との関係や家族に気を遣うことについて、高橋優は「手伝いに行くよ」と言っても「手伝いは必要ない」と言われることにモヤモヤする経験を語り、親心と子供心の間にあるすれ違いを表現しました。さらに、家族に限らず、友達や恋人との関係でも、変な気を遣いすぎることで心の距離を感じてしまうことがあるという意見に共感し、迷惑をかけることへの意識について考察しています。

え、まじ!?父親撮影したん!?かっこよすぎ!

うんうん、なんかいい話やね!家族って大事やけん、わかるわかる。

あら、家族の絆って大切よね。私も昔はよく孫の写真を撮ってたわ。

音楽制作の裏側:コロナ禍の影響と歌詞へのこだわり

それでは、第三章『音楽制作の裏側:コロナ禍の影響と歌詞へのこだわり』に移ります。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】高橋優「いずれ負ける日が来る...」゛ever since゛に込めた様々な想い【音楽】
インタビュー】高橋優「いずれ負ける日が来る...」゛ever since゛に込めた様々な想い【音楽】

✅ 高橋優の新曲「ever since」は、ジェーン・スー氏の著書「ever since」を原作としたテレビ東京ドラマ24『生きるとか死ぬとか父親とか』のオープニングテーマとして書き下ろされた曲。

✅ 歌詞は当初、家族に対する強い感情を表現したものだったが、最終的にはより普遍的な愛情の歌へと進化した。

✅ 高橋優は、家族や大切な人への愛情を表現することに苦労しており、自身にとって家族や結婚観は重要なテーマであることを明かした。

さらに読む ⇒インタビュー】高橋優「いずれ負ける日が来る...」゛ever since゛に込めた様々な想い【音楽】インタビュー】高橋優「いずれ負ける日が来る...」゛ever since゛に込めた様々な想い【音楽】出典/画像元: https://www.musicvoice.jp/news/188430/

コロナ禍の影響もあり、家族や友人との繋がりを大切にしたいという気持ち、よく分かります。

高橋優は、一日の過ごし方を大切にするため、SNSで目標を掲げていることを明かしました。コロナ禍の影響もあり、家族や友人との繋がりを大切にするようになったそうです。「eversince」は3拍子の楽曲で、ドラマスタッフの要望とは異なり、ゆったりとしたリズムで体も揺らせるような仕上がりになっています。作詞はメロディー先行で行われ、家族への想いをストレートに表現することに苦労したとのことです。当初は「あなたのところに生まれたかったわけじゃない」といった過激な歌詞もあったそうですが、最終的にはより普遍的な言葉に落とし込まれました。歌詞作りにおいて極論から始める手法を採用しており、自身の楽曲の傾向を知るために、常に新しい曲を書き続けているそうです。1年間で約100曲のデモを作成し、そこからアルバムに収録する楽曲を選んでいるとのことです。

え、まじ!?コロナ禍の影響で家族との繋がりを大切にするようになったん!?

うんうん、わかるわかる。コロナ禍でみんな大変だったもんね。

あら、コロナ禍で家族の大切さに気づいたのね。私も昔はよく家族と旅行に行ったわ。

楽曲のテーマ:大切な人との複雑な関係と人生の出会い

続いて、第四章『楽曲のテーマ:大切な人との複雑な関係と人生の出会い』になります。

🔖 関連記事の要約!高橋優、「ever since」MV公開。ジェーン・スーや自身撮影による父の姿も
高橋優、「ever since」MV公開。ジェーン・スーや自身撮影による父の姿も

✅ 高橋優の新曲「ever since」のミュージックビデオがYouTubeでプレミア公開され、ドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」の原作、ジェーン・スーとの共演シーンや高橋優が自身の父親を撮影した映像が盛り込まれている。

✅ ミュージックビデオは高橋優が自らカメラを手に撮影し、父親の姿を自然体で捉えようと努めたことが語られている。

✅ 楽曲とミュージックビデオについて、高橋優とジェーン・スーはそれぞれコメントを発表し、「ever since」が家族との繋がりや思い出を想起させる楽曲であることを強調している。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000200854

大切な人との関係は、喜びだけでなく、葛藤も伴うものですよね。

高橋優さんの新曲「eversince」は、ドラマ『生きるとか死ぬとか父親とか』のために書き下ろされた楽曲で、大切な人との複雑な関係、特に親子関係をテーマにしています。高橋優さんは、大切な人との関係は常に良好なわけではなく、時には憎しみやイライラを感じることもあるが、それでも人生で出会える貴重な存在だとコメントしています。吉田羊さんは、楽曲が親子に寄り添い、温かい歌詞とメロディーで背中を押してくれるとコメントしています。原作小説『生きるとか死ぬとか父親とか』は、自由奔放な父親と振り回される娘の愛憎物語を描いており、読者からは家族の大切さや、避けられない親子の葛藤について共感の声が上がっています。これらの要素から、「eversince」は、家族の愛情と葛藤、そして人生における大切な出会いの尊さを表現した、心温まる楽曲であると推測されます。

え、まじ!?曲のテーマが家族って深い!

うんうん、家族との関係って難しいよね。でも、やっぱり大事やけん。

あら、家族って難しいものよね。でも、大切な存在なのは確かよ。

ミュージックビデオ:家族への愛と故郷への想いを込めて

最後の章、第五章『ミュージックビデオ:家族への愛と故郷への想いを込めて』です。

🔖 関連記事の要約!ジェーン・スー×高橋優】大嫌いで大好きな、‶家族〟という愛憎が入り混じった関係

公開日:2021/06/10

ジェーン・スー×高橋優】大嫌いで大好きな、‶家族〟という愛憎が入り混じった関係

✅ 「生きるとか死ぬとか父親とか」の原作であるジェーン・スーさんと、オープニングテーマ曲『ever since』を手がけた高橋優さんの対談では、親への目線、3拍子の音楽、家族への深い考察について語られました。

✅ スーさんは、母親を亡くした経験から、父親の「父」以外の顔を知りたいという思いでエッセイを執筆したと語り、高橋さんは姉への共感を通して父親への理解を深めたことを明かしました。

✅ 高橋さんの3拍子の楽曲『ever since』は、家族の複雑な感情を表現し、スーさんは歌詞から家族の絆、愛情、小さな憤りを感じたと語りました。楽曲は、原作へのアンサーソングとも言える存在であり、家族の普遍的な感情を呼び起こす力を持っていると感じました。

さらに読む ⇒Oggi.jp|おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディアOggi.jp|おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア出典/画像元: https://oggi.jp/6505086

故郷の景色が織りなすミュージックビデオ、とても印象的でした。

「eversince」のミュージックビデオは、ドラマの原作者であるジェーン・スーのラジオ番組に高橋がゲスト出演する映像から始まります。その後、高橋が地元の秋田で撮影した父親の映像が使用されています。高橋は撮影について、父親を自然体で撮影しようと努め、普段通りの姿を見ることができたと振り返っています。さらに、このMVには高橋にとって大切な景色が詰まっており、視聴者にその意味を判断してもらいたいとコメントしています。ジェーン・スーは「eversince」を聴いた際に、三拍子が家族の心臓の音のように聴こえ、優しい歌声とメロディに癒されるとコメントしています。また、ドラマ化にあたり、高橋に主題歌を依頼できただけでなく、MVにラジオ番組「生活は踊る」の相談コーナーも盛り込まれたことに感謝しているそうです。

え、まじ!?MVに故郷の景色が出てくるって、なんかええ話やん!

うんうん、なんかいい感じやね!故郷って大事やけん。

あら、故郷の景色って懐かしさを感じるわね。私も昔はよく故郷に帰ってたわ。

今回の記事では、高橋優さんの新曲『eversince』について、制作背景やMV、歌詞へのこだわりなどを詳しくご紹介しました。

🚩 結論!

💡 高橋優の新曲『eversince』は、テレビ東京系ドラマ『生きるとか死ぬとか父親とか』のオープニングテーマ曲として書き下ろされた。

💡 楽曲は、ドラマの原作であるジェーン・スー氏のエッセイやドラマ内のシーンからインスピレーションを得て制作された。

💡 歌詞は家族や大切な人への愛情をテーマとし、コロナ禍の影響も反映されている。