Academic Box Logo Menu opener

利き耳ってどっち?あなたの利き耳はあなたの脳を語る!?知ってる?利き耳とは!!?

利き耳ってどっち?あなたの利き耳はあなたの脳を語る!?知ってる?利き耳とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 利き耳は右耳と左耳のどちらかで音を聞きやすい方の耳のことです。

💡 利き耳は、脳のどちら側が優勢なのかを示す指標と言われています。

💡 利き耳の特性を活かせば、情報理解や音楽鑑賞など様々な場面で効率的に行動できます。

それでは、利き耳について詳しく見ていきましょう。

利き耳とは?

利き耳は、日常で意識されることはほとんどありませんよね。

🔖 関連記事の要約!利き耳の調べ方】3つの質問ですぐ解決!【利き耳の割合】【脳タイプ】

公開日:2022/04/18

利き耳の調べ方】3つの質問ですぐ解決!【利き耳の割合】【脳タイプ】

✅ 利き耳は電話や物音、小さい音を聞くときにどちらの耳を使うかによって判断できる。右耳が利き耳の人は約53%、左耳が利き耳の人は約47%で、右耳が利き耳の人が多い。

✅ 利き耳は脳のどちら側が優勢なのかを示す指標となり、左耳が利き耳の人は右脳優位、右耳が利き耳の人は左脳優位と言われている。右脳は直観力や芸術性を、左脳は分析力や言語能力を司る。

✅ 利き耳の特性を活かして、情報理解や音楽鑑賞など様々な場面で効率的に行動できる。例えば、重要な会議では話者の左側に座り、右耳で情報を受け取ることで理解度を高めることができる。音楽を聴く際は、左耳で聴くことで芸術的な感覚をより深く味わうことができる。

さらに読む ⇒ セレンディピティ セレンディピティ出典/画像元: https://serendipity-japan.com/dominant-ear-11686.html

なるほど、利き耳は脳のどちら側が優勢かを示す指標なんですね。

利き耳とは、右耳と左耳のどちらかで音を聞きやすい方の耳のことです。利き手と同様に、どちらの耳が使いやすいのかを意味しますが、利き耳は日常で意識されることはほとんどありません。利き耳の調べ方は、壁に耳を当てる、音に耳をそばだてる、耳鼻科で聴力検査を受けるなどがあります。利き耳と脳の関係性として、左耳は右脳に支配され、右耳は左脳に支配されると考えられています。左耳はイメージ能力に優れ、空間認識や感情的な捉え方に強いため、創造性に影響を与えます。一方、右耳は言語処理機能に優れ、論理的思考や記憶力に影響を与えます。

へぇ~、ホンマに?めっちゃ知らんかったわ!

へぇ~、そうなんや。知らんかったわ。

あら、そうなのね。でも、おばあちゃんはね、利き耳なんて関係なく、両方ともよく聞こえるのよ!

利き耳を活用しよう!

利き耳を活用すれば、より効率的に情報を得たり、芸術性を高めたりできるんですね。

🔖 関連記事の要約!あなたは右利き? 左利き? その3 ~利き耳、ではなく聴き耳!?編~
あなたは右利き? 左利き? その3 ~利き耳、ではなく聴き耳!?編~

✅ 利き耳は、小さい音を聞く際に手を当てる耳であり、話を聞くための耳は右耳である。

✅ これは、右耳から入った音情報は左脳のウェルニッケ野に直接伝わるため、左耳から入った音情報よりも脳梁を通る回数が少なく、言葉として処理されやすいからである。

✅ そのため、重要な話を聞く際は、右耳で聞くことをおすすめする。

さらに読む ⇒千葉市科学館千葉市科学館出典/画像元: https://www.kagakukanq.com/2021/22422

なるほど、右耳で聞くことで言葉として処理されやすいんですね。

利き耳は、音楽鑑賞やコミュニケーションなど様々な場面で活用できます。左耳で音楽を聴くとイメージ能力を高め、創造性を刺激できます。右耳で会話をすることで、論理的な思考を活かし、情報を理解しやすくなります。利き耳を意識することで、自分の強みや才能を理解し、より効果的に活用することができます。

マジ!?めっちゃ便利やん!

へぇ~、そうなんだ。知らんかったわ。

あら、そうなのね。おばあちゃんはね、昔は電話も両方で聞いてたわよ!

右耳が利き耳である理由

右耳が利き耳である理由、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!利き耳の調べ方!効き耳とは?割合は?イヤホンは利き耳にすべきなの? – おししょみの雑学部屋
利き耳の調べ方!効き耳とは?割合は?イヤホンは利き耳にすべきなの? – おししょみの雑学部屋

✅ 利き耳とは、音声を聞き取りやすい方の耳であり、左右どちらかの耳が優勢になる傾向があります。割合としては、右耳がわずかに多い傾向が見られますが、それほど大きな差はありません。

✅ 利き耳は、脳の言語野が左脳に位置しているため、右耳の方が左耳よりも言語情報が脳に伝達されやすいため、原理的には右耳が利き耳となります。

✅ 利き耳は、電話を当てる耳、音に注意を向ける際に耳を傾ける方向、音を聞き取る際に手を当てる耳などから判断できます。しかし、正確な判断は耳鼻科での聴力検査が推奨されます。

さらに読む ⇒おししょみの雑学部屋おししょみの雑学部屋出典/画像元: https://oshishomi.com/how-to-find-out-which-is-your-dominnt-ear/

なるほど、言語野が左脳にあるから右耳の方が言語情報が伝達されやすいんですね。

利き耳の割合は、群馬大医学部の調査によると、右耳がやや多いという結果が出ています。原理的には、人間の利き耳は右耳であると考えられています。これは、音は聞いた耳と反対側の脳の聴覚野で認識され、その後言語野に情報が送られて言語として認識されるためです。言語野は左脳にしか存在しないため、右耳から言語を聞き取った場合はより早く言語野に情報が伝達されます。

へぇ~、そうなんだ。右耳の方が有利ってことか!

へぇ~、そうなんだ。知らんかったわ。

あら、そうなのね。おばあちゃんはね、昔は右耳の方がよく聞こえたけど、最近は左耳の方がよく聞こえるのよ!

利き耳の調べ方

利き耳の調べ方、具体的な方法を知りたいですね。

🔖 関連記事の要約!定期的に聴力検査をしましょう

公開日:2020/11/23

定期的に聴力検査をしましょう

✅ 難聴は徐々に進行するため、自覚しにくい。そのため、定期的な聴力検査が推奨される。

✅ 聴力検査は、標準聴力検査というヘッドホンや骨導端子を用いた簡単な検査で、20分ほどで終了する。

✅ 聴力低下があった場合は、伝音難聴であれば治療が可能だが、感音難聴は治療が難しい場合が多い。早期に治療や補聴器の使用を検討する必要がある。

さらに読む ⇒きこいろ - 片耳難聴の情報・コミュニティサイトきこいろ - 片耳難聴の情報・コミュニティサイト出典/画像元: https://kikoiro.com/hearing-test/

なるほど、聴力検査を受ければ正確な利き耳がわかるんですね。

利き耳の調べ方としては、電話を当てる耳、耳を澄ませて音を聞こうとした時の向き、音をよく聞こうと思った時に手を当てる耳などを確認することで、ある程度判断できます。より正確に知りたい場合は、耳鼻科で聴力検査を受けるのがおすすめです。

ホンマに?耳鼻科行くのめんどくさいなぁ。

へぇ~、そうなんだ。耳鼻科行くのはちょっとなぁ…

あら、そうなのね。おばあちゃんはね、昔は耳鼻科なんてなかったのよ!

利き耳は、あなたの脳を知るためのヒントになるかもしれません。

🚩 結論!

💡 利き耳は、右耳と左耳のどちらかで音を聞きやすい方の耳のことです。

💡 利き耳は、脳のどちら側が優勢なのかを示す指標と言われています。

💡 利き耳の特性を活かせば、情報理解や音楽鑑賞など様々な場面で効率的に行動できます。