Academic Box Logo Menu opener

米津玄師の新曲『Pale Blue』はどんな曲? ドラマ『リコカツ』との関係性も明らかに!ドラマ『リコカツ』主題歌とは!?

米津玄師の新曲『Pale Blue』はどんな曲? ドラマ『リコカツ』との関係性も明らかに!ドラマ『リコカツ』主題歌とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 米津玄師がドラマ『リコカツ』のために書き下ろした新曲「Pale Blue」は、恋愛の複雑さを表現したラブソングである。

💡 楽曲制作では、過去と現在を交錯させる構成に挑戦し、パズルのように歌詞を組み替えることで両義的な表現を実現した。

💡 米津玄師は恋愛を「自分が欠けていたものを見つける作業」と捉え、孤独と繋がりという相反する感情が同時に生み出される複雑な営みであると考察している。

それでは、最初のテーマとして、米津玄師さんの楽曲『Pale Blue』の誕生秘話についてお話していきましょう。

『PaleBlue』誕生秘話 ドラマ『リコカツ』から生まれた複雑な恋愛模様

米津玄師さんの楽曲は、恋愛という普遍的なテーマを、独自の視点で表現していると感じます。

🔖 関連記事の要約!米津玄師、ドラマ『リコカツ』主題歌「Pale Blue」に漂う恋の余韻 深遠な蒼いラブソングに
米津玄師、ドラマ『リコカツ』主題歌「Pale Blue」に漂う恋の余韻 深遠な蒼いラブソングに

✅ 米津玄師がTBS系金曜ドラマ「リコカツ」の主題歌として書き下ろした新曲「Pale Blue」は、米津玄師自身も「久しぶりにラブソングを作りました」とコメントするほどのラブソングである。

✅ 米津玄師の楽曲は抽象的な言葉を用いており、普遍的な人生賛歌として響くものが多く、恋愛を直接的にテーマとした楽曲は少ない。

✅ 米津玄師の過去作品には「orion」「打上花火」「まちがいさがし」など、恋愛をテーマとしつつも、その先に輝く「願い」や「祈り」を表現した切実で深遠なラブソングが存在する。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2021/04/post-747532.html

恋愛をテーマにした楽曲は少ないという点も、今回の楽曲が注目される理由の一つですよね。

米津玄師の最新シングル「PaleBlue」は、ドラマ『リコカツ』のために書き下ろされた楽曲です。ドラマのテーマである『離婚から始まるラブストーリー』に触発され、米津玄師は「別れ」と「始まり」が同時に存在する恋愛の複雑さを表現したいと考えました。楽曲制作では、映画『ブルーバレンタイン』のように、過去と現在を交錯させる構成に挑戦しました。しかし、言葉では視覚的な表現が難しいことから、パズルのように歌詞を組み替え、両義的な表現を実現しました。制作を通して、米津玄師は恋愛を「自分が欠けていたものを見つける作業」と捉えるようになりました。恋愛を通して、人は自分の欠落に気づき、孤独を意識します。その過程で人は、自分にとって欠かせない存在との繋がりを得る一方で、失恋によってその繋がりを失う痛みも経験します。恋愛は、孤独と繋がりという相反する感情を同時に生み出す複雑な営みであると、米津玄師は考察しています。

え、まじ!?米津さんって恋愛ソングも作るんや!意外やわ〜。

恋愛って、難しいもんね。確かに、自分が欠けてるもんに気づくって、深いよね〜。

あら、若い者は恋愛に悩みがちよね。でもね、恋愛は人生のスパイスよ!

「PaleBlue」の歌詞に込められた複雑な感情 別れと再熱する恋心

歌詞の解釈は、人それぞれだと思いますが、どのような点に注目しましたか?

🔖 関連記事の要約!米津玄師/Pale Blue】歌詞の意味を徹底解釈!憂鬱と希望を象徴する究極のブルーを深読み。

公開日:2021/06/02

米津玄師/Pale Blue】歌詞の意味を徹底解釈!憂鬱と希望を象徴する究極のブルーを深読み。

✅ 「Pale Blue」は、米津玄師がドラマ「リコカツ」のために書き下ろした、離婚から始まる恋を描いたラブソングです。

✅ 楽曲タイトルの「Pale Blue」は、青の明るい色合いを表し、歌詞の中では青春、青空、憂鬱といった意味合いが込められていると考えられます。

✅ 歌詞は、別れを告げられた主人公の、切なくも美しい恋心と、別れを受け入れつつも「あなた」への想いを断ち切れない心情を繊細に描写しています。

さらに読む ⇒ 脳MUSIC 脳LIFE 脳MUSIC 脳LIFE出典/画像元: https://saluteproject.com/2021/06/02/paleblue/

歌詞に込められた複雑な感情、特に再熱する恋心は、聴く人の心に深く響きますね。

「PaleBlue」の歌詞は、主人公が長く連れ添った相手との別れを迎え、その瞬間の複雑な感情、特に再熱する恋心を描写しています。楽曲タイトルのPaleBlueは、青の明るい色合いを表す言葉で、歌詞の中では青春、青空、憂鬱といった意味合いを帯びています。また、Paleという単語は、主人公の心情を少しでも明るく前向きに持っていくための要素として用いられていると考えられます。歌詞は、主人公が相手への愛情を再確認しながらも、別れを受け入れようと努力する様子を繊細に表現しています。特に、相手への未練や後悔、そして忘れられないほどの強い愛情が、切なくも美しいメロディーに乗せて歌われています。楽曲全体を通して、主人公の心の奥底に渦巻く複雑な感情が、鮮やかに描かれていると言えるでしょう。聴く人の胸に、切なさ、哀愁、そして深い共感を呼び起こす、印象的なラブソングです。

歌詞、めっちゃ切ないやん。でも、なんか、共感できるわ〜。

うん、わかる。別れた相手に未練が残るって、よくある話だよね〜。

あら、若い者は恋愛に夢中よね。でも、人生にはもっと大切なものがあるのよ!

米津玄師の挑戦 ラブソングの強度と現代社会への考察

米津玄師さんは、ラブソングを通して、現代社会への考察もされているんですね。

🔖 関連記事の要約!米津玄師、ドラマ『リコカツ』主題歌゛Pale Blue゛を6/16シングルリリース。゛ゆめうつつ゛など全3曲収録 (2021/04/23) 邦楽ニュース
米津玄師、ドラマ『リコカツ』主題歌゛Pale Blue゛を6/16シングルリリース。゛ゆめうつつ゛など全3曲収録 (2021/04/23)  邦楽ニュース

✅ 米津玄師の新シングル「Pale Blue」が6月16日にリリースされる。

✅ 表題曲はTBS系金曜ドラマ「リコカツ」の主題歌、カップリングには日本テレビ「news zero」のテーマ曲「ゆめうつつ」と新曲「死神」が収録される。

✅ パッケージはパズル盤、リボン盤、通常盤の3形態で、それぞれ特典や仕様が異なる。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/198549

楽曲を通して、恋愛の複雑さや現代社会に対する鋭い視点を垣間見ることができますね。

米津玄師は、ポップソングとしてラブソングの強度について考え、真っ向から向き合ったラブソングを作りたいと考えていました。この楽曲は、「離婚から始まる恋」という『リコカツ』のコンセプトを反映し、別れと新たな恋の両義性を表現しています。作曲にあたっては、恋愛の本質について深く考え、試行錯誤を重ね、3回のボツを経て完成しました。楽曲は、感傷的で下品なほどストレートなラブソングを目指しており、恋愛のナルシシズムやセンチメンタリズムを正面から捉えています。一方、日本テレビ系『newszero』のテーマ曲「ゆめうつつ」は、コロナ禍に見舞われた2020年、人々の生活を見つめ直すというコンセプトで制作されました。ニュース番組の主題歌という特性から、明確なストーリーはなく、日々の生活、すなわち日本の国全体の生活を描いています。米津玄師は、新しいシングルを通して、独自の視点でラブソングと現代社会を表現しています。

米津さんの曲は、いつも深くて考えさせられるよね。

うん、確かに。恋愛って、自分勝手な部分もあるよね〜。

あら、若い者は恋愛に熱中しすぎちゃダメよ。もっと広い視野を持つべきよ!

「PaleBlue」MVの世界観 菅原小春のダンスと光と影の表現

菅原小春さんのダンスが、楽曲の世界観をさらに深めていると感じます。

🔖 関連記事の要約!米津玄師「Pale Blue」中文歌詞翻譯(日劇離婚活動主題曲)

公開日:2021/06/15

米津玄師「Pale Blue」中文歌詞翻譯(日劇離婚活動主題曲)

✅ この歌は、失恋の痛みと、それでも忘れられない相手への切ない想いを歌っています。

✅ 歌詞は、過ぎ去った関係を振り返り、相手への愛と別れによる苦しみ、そして未来への希望と諦めが複雑に絡み合っています。

✅ 美しいメロディーと切ない歌詞が、聴く人の心に深く響く、忘れられない失恋の歌と言えるでしょう。

さらに読む ⇒方格子 vocus|實踐內容有價的創作平台|放送你的知識與想像方格子 vocus|實踐內容有價的創作平台|放送你的知識與想像出典/画像元: https://vocus.cc/article/60c47c19fd89780001030c67

光と影の表現が効果的で、楽曲の感情がより鮮やかに伝わってきますね。

「PaleBlue」のMVは、菅原小春が出演し、歌詞の世界観を表現しています。暗い部屋で後悔にさいなまれるシーンから、相手への想いを歌うシーンでは光が差し込むなど、視覚的な表現も楽曲の感情を深めます。「PaleBlue」は、別れの切なさだけでなく、過去の恋への感謝と、忘れられない想いを歌い上げることで聴く人の心を深く揺さぶる楽曲です。

菅原小春のダンス、めっちゃカッコええやん!

うん、MVも雰囲気あっていいね。

あら、若い者はダンスに夢中よね。でも、もっと大切なものがあるのよ!

「PaleBlue」MV公開 謎解きとデジタルギミックレター

デジタルギミックレターやSNSでの謎解きイベントは、ファンを楽しませるための工夫ですね。

🔖 関連記事の要約!米津玄師゛Pale Blue゛のミュージックビデオが解禁!共演に菅原小春、監督は山田智和

公開日:2021/06/04

米津玄師゛Pale Blue゛のミュージックビデオが解禁!共演に菅原小春、監督は山田智和

✅ 米津玄師の新曲「Pale Blue」のミュージックビデオが公開され、デジタルギミックレターやSNSでの謎解きイベントで話題になった。

✅ MVは山田智和が監督を務め、菅原小春が出演。光を求め、切実に歌う米津の姿が印象的。

✅ 6月16日には「Pale Blue」のシングルCDが3形態でリリースされ、パズル盤にはパズル、リボン盤にはMV集とバーチャルライブ映像が収録される。

さらに読む ⇒QeticQetic出典/画像元: https://qetic.jp/music/yonezukenshi-mv-210604/399022/

デジタルギミックレターやMV公開のタイミングも戦略的に考えられているのがわかりますね。

米津玄師が、TBSドラマ「リコカツ」主題歌「PaleBlue」のMVをYouTubeにて公開しました。本日6月4日17時、米津はInstagramとTwitterアカウントに、ペールブルー1色の画像と「PaleBlueLetter」の文字を投稿。その後、ドラマ「リコカツ」の放送終了後22時55分にMVが公開されました。投稿されたペールブルー1色の画像は、デジタルギミックレターとなっており、加工すると「PaleBlueフタフタゴーゴーMV公開」という文字が出現し、公開日時を伝えていました。同時にアップされたInstagramストーリーでは、同様のギミックでMVのティザー映像が展開され、ユーザーは昨年『STRAYSHEEP』の゛メールス信号゛を思い出し謎解きをスタート。内容を解き明かしたユーザーの出現によりSNSに「フタフタ」「MV公開」がトレンド入りしました。「PaleBlue」MVの監督は、「Lemon」「馬と鹿」「カムパネルラ」を手掛けた映像作家の山田智和。また、米津玄師プロデュース・Foorin「パプリカ」の振り付けや、『紅白歌合戦』米津歌唱時のダンサーを務めた菅原小春が出演し、すれ違いながらも、相手を思う気持ちを演じました。淡く青い世界の中、光を求め、切実にうたう米津が印象的なMVとなっています。ニューシングル『PaleBlue』は、6月16日に「パズル盤」「リボン盤」「通常盤」の3形態でリリース。各形態には、パズルやDVDなど、特典が付属します。

まじ!?謎解きとか、めっちゃ楽しいやん!

うん、米津さん、いつもファンを喜ばせること考えてるよね〜。

あら、若い者は流行に敏感ね。でも、もっと大切なものがあるのよ!

今回の記事では、米津玄師さんの最新シングル『Pale Blue』について、楽曲制作の裏側や歌詞に込められた意味、そしてMVの世界観について解説しました。

🚩 結論!

💡 米津玄師の新曲「Pale Blue」は、ドラマ『リコカツ』の主題歌として書き下ろされた、恋愛の複雑さを表現したラブソングである。

💡 楽曲制作では、過去と現在を交錯させる構成に挑戦し、パズルのように歌詞を組み替えることで両義的な表現を実現した。

💡 「Pale Blue」のMVは、菅原小春が出演し、歌詞の世界観を表現している。光と影の表現が楽曲の感情を深めている。