Academic Box Logo Menu opener

プレッシャー世代って一体ナニ?(疑問符で終わる)とは!?

プレッシャー世代って一体ナニ?(疑問符で終わる)とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 プレッシャー世代は、1982年から1987年生まれの世代です。

💡 バブル崩壊後の厳しい経済状況と社会の変化を経験しています。

💡 現実主義的で、困難に立ち向かう力強い精神を持つのが特徴です。

それでは、プレッシャー世代について詳しく見ていきましょう。

プレッシャー世代:激動の時代を生き抜いた世代

プレッシャー世代は、まさに激動の時代を生き抜いてきた世代ですね。

🔖 関連記事の要約!プレッシャー世代」って? ゛氷河期゛と゛ゆとり゛のはざま世代の特徴と恋愛傾向
プレッシャー世代」って? ゛氷河期゛と゛ゆとり゛のはざま世代の特徴と恋愛傾向

✅ 「プレッシャー世代」は、バブル崩壊後の不況期に生まれた世代で、経済的な不安や社会の混乱を経験したことから、現実主義、節約家、無理をしないという特徴を持っています。

✅ 経済的な不安から堅実な生き方を重視し、無理をせず、自分のペースで効率的に物事をこなしたいと考えています。また、大きな事件や天災を経験したことから、困難な状況にも対応できる強さを持っています。

✅ 恋愛においては、ガツガツせず、自分だけの時間を大切にする傾向があります。結婚や出産に対しては、現実的な視点で考えており、相手との将来設計や経済状況などを重視する傾向があります。

さらに読む ⇒働く女性に贈る人生のガイド「マイナビウーマン」働く女性に贈る人生のガイド「マイナビウーマン」出典/画像元: https://woman.mynavi.jp/article/190705-11/

困難な状況を乗り越えてきた経験は、彼らをたくましくしたのでしょう。

1982年から1987年生まれのプレッシャー世代は、バブル崩壊後の厳しい経済状況、災害の多発、コミュニケーションの変化といった大きな変革を経験した世代です。この世代は、経済的な不安や災害への恐怖、オンラインコミュニケーションの普及など、様々な影響を受けながら育ち、現実的な考え方、大舞台での力強さ、打たれ強さといった特徴を形成しました。バブル崩壊後の不景気やゆとり教育など、激動の時代を経験したことから、現実主義でリスクを考慮しながら行動する特徴があり、プレッシャーに強く、コミュニケーション能力が高い点は、社会の中核を担う上で大きな強みです。一方で、恋愛経験が少ない傾向があり、結婚や出産に対しては慎重な姿勢が見られます。

へぇー、バブル崩壊とか知らんかったわ。あたしらの世代は、そんなん知らんし。

なるほどね。バブル崩壊とか、就職氷河期とか、大変だったみたいやね。

昔は、こんな大変な時代があったんじゃな。今の若いもんは苦労知らんわ。

プレッシャー世代:現実主義と強靭な精神力

プレッシャー世代は、現実主義で強靭な精神力を持つんですね。

🔖 関連記事の要約!1984年生まれはやばい?プレッシャー世代って本当?昭和59年生まれの特徴も
1984年生まれはやばい?プレッシャー世代って本当?昭和59年生まれの特徴も

✅ 1984年生まれは「やばい」と言われる理由として、バブル崩壊や就職氷河期など、激動の時代を経験した世代であるため、プレッシャー世代やはざま世代と言われることが挙げられます。

✅ プレッシャー世代とは、1982年から1987年生まれの世代で、就職氷河期とゆとり世代の間に生まれたため、両方の世代の特徴を併せ持つことから、そのように呼ばれています。

✅ 1984年生まれは、バブル崩壊の影響や就職氷河期による厳しい就職状況、そしてゆとり世代との価値観の違いなど、多くのプレッシャーの中で生きてきた世代であり、「やばい」と言われるのは、困難を乗り越えてきた強さやたくましさへの敬意を表す意味合いが含まれていると考えられます。

さらに読む ⇒Billow株式会社 | デジタルメディアを運営して価値ある情報を人々に届けるBillow株式会社 | デジタルメディアを運営して価値ある情報を人々に届ける出典/画像元: https://billowinc.co.jp/characteristics-of-people-born-in-1984/

困難を乗り越えてきた経験が、彼らの強さへと繋がっているのでしょう。

プレッシャー世代は、氷河期世代(1970〜1982年生まれ)の就職難とは異なり、夢や理想よりも現実的な目標を立て、仕事とプライベートのバランスを重視する傾向があります。また、ゆとり世代(1987〜1996年生まれ)の教育改革による学力低下や競争力低下とは対照的に、困難な状況を乗り越える力強さを持ち合わせています。彼らは人生にプレッシャーは付き物だと受け入れており、困難に立ち向かう忍耐力と精神的な強さを持っています。常に前向きで、失敗から学び、粘り強く努力を続けます。現状に不満を感じず、感謝の気持ちを持って生活しています。

ほんまやで!あたしらの世代も、プレッシャーばっかやで!

確かに、プレッシャー世代は強いよね。どんな困難にも立ち向かえる気がするわ。

若いもんは、昔みたいに苦労せんと、楽な世の中になったんじゃな。

プレッシャー世代:ネット世代としての特徴

プレッシャー世代は、ネット世代としての特徴も持ち合わせていますね。

🔖 関連記事の要約!27歳の社会学者・古市憲寿が<プレッシャー世代>を分析!(1/4)

公開日:2012/10/30

27歳の社会学者・古市憲寿が<プレッシャー世代>を分析!(1/4)

✅ 「プレッシャー世代」は、1982年から1987年生まれ、ゆとり世代と氷河期世代の間に位置する世代で、ネット上で人気ブロガー゛sugio゛さんが命名しました。この世代は、ロスジェネ世代とは異なり、バブル崩壊後の日本の現状を悲観視せず、むしろ現状に満足し、仲間を大切にする傾向が見られます。

✅ プレッシャー世代は、高度成長やバブルを知らず、インフラが整備された環境で育ったため、生活への満足度が高く、経済的な不安も少ない傾向にあります。また、社会貢献欲求も高く、友達や仲間を大切にする価値観を持っています。

✅ 古市憲寿さんは、プレッシャー世代は、経済的な剥奪感を抱えるロスジェネ世代とは異なり、楽観的で、現状に満足している一方で、非日常を求める側面も持ち合わせていると分析しています。プレッシャー世代は、日本の現状を悲劇と捉えず、むしろ生活水準の向上を肯定的に捉え、仲間や友達とのつながりを重視する世代であることがわかります。

さらに読む ⇒ ウレぴあ総研 ウレぴあ総研出典/画像元: https://ure.pia.co.jp/articles/-/9618

インターネットの影響は、世代間で大きく異なるのかもしれません。

プレッシャー世代は、1982~1987年生まれの世代で、ネット上で生まれ、ネット上で話題となった世代です。彼らは、ロスジェネ世代と比べて、日本の経済がよかった時代を知らないため、現状にそれほど不満も持っておらず、楽観的な傾向があります。また、仲間を大切にし、社会貢献欲求も高い傾向があります。プレッシャー世代の生活満足度は他世代よりも高く、日本のことを肯定的に見る人も多いようです。これは、80年代までの日本社会が貧しかったこと、そして近年、インフラが整備されたことなどが影響していると考えられます。プレッシャー世代は、ロスジェネ世代が抱えるような剥奪感を感じておらず、むしろ恵まれた環境の中で育った世代と言えるでしょう。

ネット世代って、なんか怖いわー。あたしはスマホばっか触ってたら、目が悪くなるわ。

ネット世代は、情報収集とか便利よね。でも、ネット漬けになるのは良くないと思うわ。

インターネットって、便利なものじゃな。でも、昔みたいに人との繋がりは大事じゃぞ。

プレッシャー世代:現実主義と人間関係

プレッシャー世代は、現実主義的な人間関係を築く傾向があるんですね。

🔖 関連記事の要約!プレッシャー世代ってなに?該当する人やその特徴についても解説!
プレッシャー世代ってなに?該当する人やその特徴についても解説!

✅ プレッシャー世代は、1982年から1987年生まれの世代で、氷河期世代とゆとり世代の間に位置する。

✅ プレッシャー世代は、「自立した考え方ができる」「明るく元気」「忍耐力がある」などの特徴があり、困難に立ち向かう強い精神力を持っている。

✅ プレッシャー世代は、コミュニケーションに苦手意識を持つ人が多い一方、変化に強く、あらゆることに柔軟に対応できるという特徴も持つ。

さらに読む ⇒ハタラクティブ|フリーター・既卒・第二新卒など若年層向け就職支援サイトハタラクティブ|フリーター・既卒・第二新卒など若年層向け就職支援サイト出典/画像元: https://hataractive.jp/useful/2734/

困難を乗り越えるために、仲間との支え合いが大切だと考えているのでしょう。

プレッシャー世代は、バブル崩壊後の経済不安や社会変化を経験してきたことから、現実主義的で節約家、無理をせず堅実に生きることを重視する傾向があります。また、困難な状況にも対応できる強さを持つ一方で、恋愛ではガツガツせず、自分のペースで関係を築きたいと考えています。彼らは、物怖じせず、自分の意見を堂々と述べ、仲間を大切にする一方で、依存関係は好みません。困難を乗り越えるために仲間と支え合い、互いに成長を促し合います。また、氷河期世代の経験から、人の気持ちを深く理解する能力も備えています。プレッシャー世代は、困難に立ち向かう力強さと、周囲を思いやる優しさを持つ世代と言えるでしょう。

あたしは、友達とワイワイするのが大好きやねん!

仲間との絆って大事よね。でも、依存しすぎは良くないと思うわ。

若いもんは、仲良くしとらんと、生きていけんな。昔は、みんな助け合いながら生きてたんじゃよ。

プレッシャー世代は、困難に立ち向かう強さと、周囲を思いやる優しさを持つ世代と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 プレッシャー世代は、バブル崩壊後の厳しい時代を経験した世代です。

💡 現実主義的で、困難に立ち向かう力強い精神を持ち合わせています。

💡 仲間を大切にし、社会貢献意欲も高い傾向があります。