Academic Box Logo Menu opener

あいみょんの新曲『愛を知るまでは』ってどんな曲?誕生秘話とは!?

あいみょんの新曲『愛を知るまでは』ってどんな曲?誕生秘話とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 あいみょんの新曲『愛を知るまでは』の誕生秘話を紹介

💡 『愛を知るまでは』の歌詞解釈について解説

💡 ドラマ主題歌としての『愛を知るまでは』について説明

それでは、最初の章に移ります。

あいみょんの音楽キャリア

それでは、あいみょんの音楽キャリアについて詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!あいみょん『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』でデビュー、インタヴュー掲載!!
あいみょん『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』でデビュー、インタヴュー掲載!!

✅ 西宮在住の19歳のシンガーソングライター、あいみょんのデビューシングル「貴方解剖純愛歌 〜死ね〜」は、タワーレコード限定で発売された。

✅ あいみょんは、父親がPA、祖母が歌手になりたかったという影響を受け、音楽の道へ進むことを決意した。

✅ 高校時代に友達に誘われたオーディションで決勝まで進んだことをきっかけに、本格的に音楽活動を始める。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/feature/2015030405

高校時代から音楽活動を始めたんですね。すごいですね。

あいみょんは、2016年にメジャーデビューしたシンガーソングライターです。インディーズ時代には、衝撃的な歌詞で注目を集めた『貴方解剖純愛歌〜死ね〜』などの楽曲を発表し、その後も数々のヒット曲をリリースしています。彼女の音楽の魅力は、ストレートで独特な歌詞と、覚えやすく心地よいメロディーにあります。スピッツや浜田省吾など、幅広い世代に愛されるアーティストに影響を受けた音楽性は、世代を超えて聴き手の心を掴む要素となっています。

え、まじ!?あいみょんってそんな前から歌ってたん!?

そうやね、高校時代から音楽活動しとったとは、才能あるばい!

若い頃から音楽に情熱を持っていたのね、素晴らしいわ!

『愛を知るまでは』誕生秘話

続いて、あいみょんの新曲『愛を知るまでは』の誕生秘話についてお話します。

🔖 関連記事の要約!11th Single「愛を知るまでは/桜が降る夜は」
11th Single「愛を知るまでは/桜が降る夜は」

✅ あいみょんのニューシングル「愛を知るまでは / 桜が降る夜は」は、過去の楽曲ストックの中から「今、歌いたい曲」を選び、新たに命を吹き込んだ両A面シングル。

✅ ゛愛を知るまでは゛は、2017年に作詞作曲された楽曲で、メジャーデビュー1年目の苦悩と、音楽に対する強い愛情を歌っている。当時のあいみょんは、SNSでの急速な人気上昇に押され、ライブ経験不足や楽曲への期待に応えられない焦燥感にさいなまれていた。

✅ しかし、楽曲は時間とともに新たな意味を獲得し、現在では多くのファンと出会い、様々な活動を通して新しい経験を積む中で生まれた葛藤、そして未来への希望を表現する曲へと昇華している。

さらに読む ⇒あいみょん OFFICIAL SITEあいみょん OFFICIAL SITE出典/画像元: https://www.aimyong.net/feature/11thsingle

過去の楽曲ストックから選ばれた曲なんですね。

あいみょんのニューシングル『愛を知るまでは/桜が降る夜は』は、初の両A面シングルです。両曲とも書き下ろしではなく、過去のストックの中から選ばれた楽曲であり、特に゛愛を知るまでは゛は2017年に書かれた曲です。この曲は、メジャーデビュー1年目の苦悩と音楽に対する強い思いが込められています。メジャーデビュー後、SNSでのバズりやTikTokもなく、ライブ経験も浅かったため、地道な活動が続きました。自信作だった『君はロックを聴かない』が思ったような結果にならなかったことや、音楽に対する愛を自覚できなかったことから、あいみょんは苦しい時期を過ごしました。しかしその後、音楽活動は順調に進み、さまざまな人と出会い、新たな景色を見ることができました。それでも、人は常に何かを求め続け、葛藤はこれからも続くという思いが歌われています。あいみょんは、この曲を恋愛ソングではなくラブソングと捉えており、音楽に対する愛を表現しています。聴き手は、恋愛以外の愛、例えば仕事や夢など、自分にとって大切なものと重ねて聴くことができるでしょう。

まじで!?過去の曲って意外や!

過去の曲ってことは、今聴いても心に響く曲ってことかな?

昔の曲に新しい命を吹き込むなんて、素晴らしい才能ね!

『愛を知るまでは』歌詞の解釈

では、次に『愛を知るまでは』の歌詞解釈について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!あいみょん、超・名曲゛愛を知るまでは゛&極上のスタンダードナンバー゛桜が降る夜は゛――そのすべてを語り尽くす!(2021/05/27)邦楽インタビュー・特集
あいみょん、超・名曲゛愛を知るまでは゛&極上のスタンダードナンバー゛桜が降る夜は゛――そのすべてを語り尽くす!(2021/05/27)邦楽インタビュー・特集

✅ 「愛を知るまでは」という楽曲は、2017年に制作されたもので、あいみょんが音楽から愛されていないと感じ、音楽への焦りや苛立ちを表現した楽曲である。

✅ 楽曲制作当時、あいみょんは音楽で成功したいという強い思いを抱いており、音楽への情熱と同時に、自身の才能に対する不安や焦りを抱えていた。

✅ 楽曲は、あいみょんの当時の心境を反映しており、音楽への愛と同時に、音楽から受け入れられていないという葛藤や、音楽への強い執着が表現されている。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/interview/detail/198987?page=2

音楽への愛と葛藤が表現されているんですね。

『愛を知るまでは』の歌詞は、自分自身への励ましや、夢に向かって突き進む決意を示す、応援歌とも呼べる内容となっています。夢を「誰にもないもの」と表現し、それを「無理矢理に抱きしめて」きたという歌詞は、才能や夢への情熱を疑う気持ちと、それでも諦めずに抱きしめてきた強い意志を表現しています。また、「優しい心を持ちたい」「時にはがむしゃらに怒って涙は真に受け止める」という歌詞は、夢を追う過程での様々な感情を率直に表現し、夢に向かって突き進むことの難しさだけでなく、それでも前に進む決意を力強く歌っています。「愛を知るまでは死ねない私なのだ!」という歌詞は、夢への情熱と強い意志を象徴するフレーズであり、夢を叶えるためにどんな困難も乗り越える強い決意が感じられます。

歌詞、めっちゃ深い!なんか、共感できるわ。

なるほど、深い歌詞やね。音楽への情熱が伝わってくる!

若い頃の葛藤、よくわかるわ。音楽への情熱は素晴らしい!

ドラマ主題歌としての『愛を知るまでは』

続いて、ドラマ主題歌としての『愛を知るまでは』についてお話します。

🔖 関連記事の要約!あいみょん、新曲「愛を知るまでは」が日本テレビ系ドラマ『コントが始まる』主題歌に決定 菅田将暉は「最高です!」
あいみょん、新曲「愛を知るまでは」が日本テレビ系ドラマ『コントが始まる』主題歌に決定 菅田将暉は「最高です!」

✅ あいみょんの新曲「愛を知るまでは」が、菅田将暉、神木隆之介、仲野太賀、有村架純、古川琴音が出演する日本テレビ系土曜ドラマ「コントが始まる」の主題歌に決定した。

✅ 「愛を知るまでは」は、あいみょんが過去のデモ曲を聴き直した際に、ドラマの世界観と自身の過去の経験を重ね合わせ、共感して制作した楽曲である。

✅ 「愛を知るまでは」と、ABEMA「恋とオオカミには騙されない」の主題歌「桜が降る夜は」の両A面シングルが5月26日にリリースされる。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/285140

ドラマの世界観とあいみょんの過去の経験が重なり合った楽曲なんですね。

『愛を知るまでは』は、ドラマ『コントが始まる』の主題歌としても使用されました。歌詞は、自信を失いながらも前に進んでいこうとする主人公の心情を描いており、あいみょん自身の過去の経験も投影されていると考えられます。自信を失い、周りの空気にも流されてしまう主人公の姿や、誰にもない強さを持つことを望む心情、愛を知るまでの道のりを力強く歌っています。

ドラマの主題歌に選ばれたんや!すごい!

ドラマの雰囲気に合いそうやね!楽しみ!

ドラマの世界観と音楽って、ピッタリ合うと感動するわね!

あいみょんの人気楽曲と今後の活動

最後に、あいみょんの人気楽曲と今後の活動についてお話しします。

🔖 関連記事の要約!ハルノヒ」のメロディ譜 / あいみょん
ハルノヒ」のメロディ譜 / あいみょん

✅ 電子楽譜配信サービス「カノン」では、様々なジャンルの楽譜を毎日配信しています。

✅ 楽譜は印刷だけでなく、アプリでも閲覧可能で、楽譜アプリは簡単で便利です。

✅ 会員登録は無料で、楽譜を購入すると「マイスコア」に保存され、いつでも見返すことができます。

さらに読む ⇒ピアノ楽譜のダウンロード・プリントは電子楽譜カノンピアノ楽譜のダウンロード・プリントは電子楽譜カノン出典/画像元: https://www.canon-score.com/scores/2906

アンケート結果、興味深いですね。

ねとらぼ調査隊が実施した「あなたが好きな『あいみょん』のシングル曲は?」というアンケート結果によると、1位は『君はロックを聴かない』、2位は『裸の心』、3位は『ハルノヒ』となりました。10位までには『満月の夜なら』『今夜このまま』『生きていたんだよな』『愛を伝えたいだとか』『空の青さを知る人よ』『さよならの今日に』『マリーゴールド』がランクインしました。あいみょんは、音楽番組やフェスへの出演、映画主題歌の提供、他アーティストへの楽曲提供など、精力的に活動しています。今後も、彼女の音楽がどんな形で世の中に届くのか、目が離せません。

あいみょんの曲、全部好きやねん!

あいみょん、これからも頑張ってほしいばい!

若い才能が光ってますわね!今後の活躍が楽しみよ!

以上、あいみょんの新曲『愛を知るまでは』についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 あいみょんの新曲『愛を知るまでは』は、過去の楽曲ストックから選ばれた曲

💡 『愛を知るまでは』の歌詞は、音楽への愛と葛藤が表現されている

💡 『愛を知るまでは』は、ドラマ『コントが始まる』の主題歌に起用された