Academic Box Logo Menu opener

『イチケイのカラス』は、裁判官の仕事ってどんな感じ?とは!?

『イチケイのカラス』は、裁判官の仕事ってどんな感じ?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 個性的な裁判官・入間みちおと、堅物裁判官の坂間千鶴の活躍を描いている。

💡 様々な事件を通して、法廷で繰り広げられる正義の追求がテーマ。

💡 ドラマ版から映画版まで、話題のリーガルエンターテインメント作品です。

それでは、ドラマ「イチケイのカラス」の内容について、詳しく見ていきましょう。

正義を追い求める二人の裁判官

裁判官って、堅いイメージがあるけど、このドラマでは、人間味あふれる裁判官の姿が描かれていて、新鮮でしたね。

🔖 関連記事の要約!今夜スタート『イチケイのカラス』 竹野内豊が11年ぶり月9主演 型破りのクセ者裁判官が真実を裁く
今夜スタート『イチケイのカラス』 竹野内豊が11年ぶり月9主演 型破りのクセ者裁判官が真実を裁く

✅ 「イチケイのカラス」は、型破りな裁判官・入間みちお(竹野内)と、堅物タイプの裁判官・坂間千鶴(黒木)が、様々な事件を通して成長していくリーガルエンターテインメントドラマです。

✅ 入間は、自由奔放で型破りな裁判官で、事件の真相を徹底的に追究する探究心を持つ一方、坂間は、エリートで堅物な裁判官で、法に則って事件を速やかに処理することを重視しています。

✅ 第1話では、大学生の長岡誠が代議士の江波和義に傷害を負わせた事件が描かれ、入間は事件の真相を確かめるため、捜査権を発動し現場検証を行うなど、型破りな行動に出ます。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/88136/1

入間みちおの型破りな行動が、事件の真相に迫る展開は、見ていてハラハラドキドキしました。

東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称:イチケイ)に所属する刑事裁判官・入間みちお(竹野内豊)を主人公とする法廷ドラマ『イチケイのカラス』は、個性的な裁判官・入間みちおと、堅物裁判官の坂間千鶴(黒木華)が、様々な事件を通して、法廷で正義を追い求める姿を描きます。物語は、大学生の代議士暴行事件、料理研究家の幼児虐待事件、重過失致死及び死体損壊事件、強盗事件、食い逃げ事件など、個性的な事件を扱っていきます。みちおと坂間の個性的なキャラクターと、事件を通して描かれる人間ドラマ、そして法廷での熱戦が、視聴者を魅了するポイントです。最終回では、みちおと坂間の関係性が大きく変化し、ラブ展開が期待されます。

めっちゃ面白いねんけど!裁判官って、こんなにも個性的なんやね!

そうじゃね。裁判官も色々おるもんで、ドラマってええよね。

若いもんは、なかなか分からんやろね。正義って、難しいものよ。

坂間千鶴役、黒木華の役作り

坂間千鶴役の黒木華さんの演技、素晴らしかったですよね。

🔖 関連記事の要約!坂間千鶴役・黒木華さん
坂間千鶴役・黒木華さん

✅ 今回のドラマは、裁判官という職業を深く掘り下げて、特に法曹界の堅苦しいイメージを払拭した人間ドラマとして描いている。

✅ 坂間役の女優は、原作の男性キャラクターを女性として演じるにあたって、原作に思い入れのあるファンも納得できるよう、独自の解釈で演じている。

✅ 撮影現場では、コロナ禍の影響で食事や飲み会などでのコミュニケーションが制限されたが、女優は現場でのコミュニケーションを積極的に取ることで、チームワークを高めている。

さらに読む ⇒ フジテレビ フジテレビ出典/画像元: https://www.fujitv.co.jp/ichikei/interview/interview01.html

原作のイメージを崩すことなく、女性らしい魅力も感じられました。

ドラマ『イチケイのカラス』は、原作では男性だった坂間を、ドラマでは女性に設定し、男性から女性になったことによる変化を楽しんでほしいと語っています。役作りでは、堅物なだけでなく、人間の心の揺れや動きを表現することに意識を払い、竹野内豊さん演じる入間との関係性の中で、自然と人間味が出てくるように演じたとのことです。撮影現場では、コロナ禍の影響でコミュニケーションの取り方が変化したものの、制限がある中でも面白い作品を作りたいという気持ちは強まったと述べています。特に、小日向文世さんの存在は癒やしであり、現場でのコミュニケーションなどから多くのことを学んでいるとのことです。坂間という役柄は、心の声や視聴者への説明、入間へのツッコミ、方言など、様々な要素を要求される役柄であるため、その多面的な側面を楽しんでいると語っています。

黒木華ちゃん、めっちゃ綺麗やし、演技も上手いよね。

確かに、黒木華は演技派やし、いいよね。

若いもんは、ええ時代やなぁ。昔の役者なんて、こんなにも自由な演技は出来なかったのよ。

映画『イチケイのカラス』のストーリー

映画版のストーリーも気になりますね。

🔖 関連記事の要約!映画 イチケイのカラス : 作品情報

公開日:2024/07/01

映画 イチケイのカラス : 作品情報

✅ 映画「イチケイのカラス」は2023年1月13日に劇場公開されました。

✅ U-NEXTで本編をご覧いただけます。

✅ この作品は、PR、インタビュー、ニュース、評論、フォトギャラリー、レビュー、動画配信検索、DVD・ブルーレイなどの情報を提供しています。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/movie/97492/

ドラマ版とはまた違った展開で、映画ならではのスケールを感じました。

映画『イチケイのカラス』は、東京地方裁判所第3支部第1刑事部(イチケイ)を舞台に、入間みちおと坂間千鶴が再び活躍する物語です。みちおは、熊本から岡山県瀬戸内の秋名市に異動し、部長判事として赴任します。一方、千鶴は弁護士として、みちおの隣町の日尾美町で人権派弁護士・月本信吾とバディを組み、活動しています。みちおが担当する傷害事件の背景には、イージス艦と貨物船の衝突事故が関係しており、事件は国家機密に絡み、みちおの捜査は難航します。一方、千鶴は、月本と共に、地元企業の疑惑を暴こうとする。今回の映画では、みちおと千鶴に加えて、月本、史上最年少防衛大臣の鵜城英二、そしてイチケイメンバーの井出伊織、駒沢義男、浜谷澪、一ノ瀬糸子などが登場します。みちおの型破りな捜査と、千鶴の正義感あふれる活躍、そして月本との出会いを通して、人々の絆と正義が試されます。映画『イチケイのカラス』は、1月13日より公開です。

映画も見たかったわ〜。

映画館で観たかったけど、時間なくて見れなかったんよ。

映画って、昔は白黒だったのよ。今の映画は、色も綺麗で、映像も綺麗で、羨ましいわ。

入間みちおの過去、そして新たな事件

入間みちおの過去、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!イチケイのカラス』竹野内豊演じる入間が正す゛過去の誤ち゛ この先にはさらなる敵も?
イチケイのカラス』竹野内豊演じる入間が正す゛過去の誤ち゛ この先にはさらなる敵も?

✅ 「イチケイのカラス」第7話では、入間が弁護士を辞めて裁判官になったきっかけとなる12年前の殺人事件の再審が開始される。

✅ 事件の被害者である仁科の妹・由貴は、坂間と青山弁護士の説得により再審請求を決意。検察側は即時抗告を検討するが、城島はプライドから申立書を提出せず、中森次長検事に睨まれる。

✅ 再審開始が決定し、入間は公平中立な立場での裁判を宣言。12年前の証拠を洗い直す中で、再審は誤りを正し、司法が犯した間違いを正すための重要なプロセスであることが強調される。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2021/05/post-761953.html

過去の事件が、今の入間みちおを作っていることがよくわかりました。

フジテレビ系ドラマ「イチケイのカラス」の第7話に、窪塚俊介と臼田あさ美が出演することが明らかになりました。このエピソードでは、竹野内豊演じる入間みちおの過去が明らかになります。12年前、弁護士だったみちおが担当した刑事事件が描かれ、その事件が彼のその後の人生に大きな影響を与えたことがわかるでしょう。この事件は、殺人の罪を着せられた被告人が無罪を主張し続け、みちお自身も悲劇に巻き込まれるという内容です。みちおは被告人の無罪を信じて奔走しますが、被告人は無期懲役を言い渡され、その後自殺してしまいます。12年後、被告人の妹が再審請求に踏み切ったことで、みちおは再びこの事件と向き合うことになります。第7話では、みちおの型破りなスタイルが生まれた背景、そして12年前の事件の真相が明らかになる予定です。また、第7話の放送直後には、FODプレミアムで「第7話未公開シーンつきディレクターズカット版」が特別配信されます。

入間さんの過去、めっちゃ気になるわ!

過去って、人の生き方を変えるもんね。

若いもんは、過去を忘れちゃいけないよ。過去は、未来の糧になるのよ。

井出伊織役、山崎育三郎のインタビュー

山崎育三郎さんのインタビュー、興味深かったです。

🔖 関連記事の要約!山崎育三郎インタビュー 実は大好きな入間みちおの゛取り扱い説明書゛的立場を演じた『イチケイのカラス』

公開日:2023/02/13

山崎育三郎インタビュー 実は大好きな入間みちおの゛取り扱い説明書゛的立場を演じた『イチケイのカラス』

✅ 山崎育三郎さんは、2023年1月9日から5日間連続で放送される「イチケイのカラス」スペシャルドラマとスピンオフドラマに出演されます。スピンオフドラマでは、井出伊織の仕事と恋に奔走する姿がコミカルに描かれており、これまで見れなかった井出の一面を見ることができるそうです。

✅ 山崎育三郎さんは、映像作品は現場での出会いと短期間での撮影が緊張感と同時にワクワクする点だと感じています。舞台は稽古期間が長く、共演者とチームとして作品を作り上げていく喜びがある一方、映像作品は瞬発力と緊張感が必要で、毎回新鮮な気持ちで臨むそうです。

✅ 山崎育三郎さんは、舞台公演中は体力消耗が激しいので、食べたいものをたくさん食べるようにしているそうです。それが、長い公演期間を乗り越える力の源になっているとのことです。

さらに読む ⇒otocoto | こだわりの映画エンタメサイトotocoto | こだわりの映画エンタメサイト出典/画像元: https://otocoto.jp/interview/ichikei-movie0113/3/

舞台と映像作品、それぞれ魅力があるんですね。

映画『イチケイのカラス』で、正義感の強いクールなエリート検事・井出伊織を演じた山崎育三郎さんへのインタビュー。ドラマ版からの続投となる役柄への想いや、入間みちおとの関係性、撮影現場でのエピソードなどを語っていただきました。井出伊織は、完璧主義者で難しい長セリフを覚えたり、事件の説明をしたりするのが大変だったとのこと。特に裁判シーンは早朝から深夜まで撮影が続き、過酷な現場だったそうです。しかし、井出のコミカルな面も表現するため、全身が筋肉痛になるまでダッシュを繰り返したこともあったようです。入間みちおとの関係性については、最初は対立しているように思えたものの、お互いがそれぞれの正義を貫いて生きていることを感じたと話しています。井出は、みちおさんの生き方に憧れと尊敬を抱き、自分自身の生き方にも影響を与えられたと語っています。映画では、連ドラのメンバーとの共演シーンが少なかったため、みちおさんのことを周囲に伝える役割を担ったという意識があったそうです。竹野内豊さんとの共演については、連ドラでの関係性がすでに構築されているため、改めて話し合うことはなかったとのこと。2人の空気感は、現場で自然に生まれていったそうです。

山崎育三郎って、歌上手いよね〜。

俳優も歌もできるって、すごいよね。

若いもんは、色々なことができるから、羨ましいわ。

ドラマ版、映画版、どちらも魅力的な作品になっていますので、ぜひご覧になってみてください。

🚩 結論!

💡 個性的な裁判官たちの活躍と、法廷での熱戦が楽しめる、リーガルエンターテインメント作品。

💡 登場人物たちの心の揺れ動きや人間模様が丁寧に描かれている。

💡 ドラマ版から映画版まで、一貫して高い評価を得ている。