Academic Box Logo Menu opener

ヴァレンティノCM炎上事件?Koki,と着物帯が炎上させた理由とは?なぜ炎上したのか?

ヴァレンティノCM炎上事件?Koki,と着物帯が炎上させた理由とは?なぜ炎上したのか?
📘 この記事で分かる事!

💡 2021年3月、ヴァレンティノのウェブCMが炎上

💡 Koki,が着用した衣装が着物帯を連想させる

💡 日本文化に対する冒涜だと批判が殺到

それでは、今回の事件の概要について詳しく見ていきましょう。

ヴァレンティノCM炎上事件

それでは、最初の章として、ヴァレンティノのCM炎上事件について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ヴァレンティノ「ハイヒールで着物の帯踏む」広告が物議 写真・動画が削除...ブランド側は「確認中」: J

公開日:2021/03/31

ヴァレンティノ「ハイヒールで着物の帯踏む」広告が物議 写真・動画が削除...ブランド側は「確認中」: J

✅ ヴァレンティノの広告で、モデルのKoki,さんが着物の帯を踏みつけたり、帯の上に座ったりするシーンが公開され、ツイッター上で批判が殺到した。

✅ 帯の扱い方に対する批判が多く、日本文化への敬意がないとの指摘が相次いだ。

✅ ヴァレンティノジャパンは、広告を削除し、謝罪文を発表した。広告で使用されたのは「着物の帯を思わせる布」であり、日本文化を冒涜する意図はなかったと説明している。

さらに読む ⇒J-CAST  ニュースJ-CAST ニュース出典/画像元: https://www.j-cast.com/2021/03/30408431.html?p=all

CMの内容を見る限り、確かに着物帯を連想させる部分がありますね。

2021年3月、木村拓哉の娘であるKokiが出演したヴァレンティノのウェブCMが、日本で大きな炎上騒動を巻き起こしました。内容はKokiが地面に広げられた布(着物帯ではないとヴァレンティノは主張)をヒールで踏んだり、その上に腰かけたりするものでした。このCMは、着物帯を踏んでいるように見えること、そして日本の伝統文化に対する冒涜だと批判されました。炎上後、ヴァレンティノはTwitterで謝罪文を掲載しましたが、その内容もさらなる批判を受けています。

え、まじ!?Koki,がCMで着物帯踏んづけとるん?ありえへんやん!

いや、別にいいじゃん。ファッションやし。

着物帯を踏むってことは、日本の伝統文化を踏みにじるってことよ!

ヴァレンティノの弁明と今後の課題

続いて、ヴァレンティノの弁明について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!日本文化を馬鹿にしている」 ヴァレンティノの広告、着物の帯の上を歩いていると批判 「帯ではない」と釈明し謝罪

公開日:2021/03/31

日本文化を馬鹿にしている」 ヴァレンティノの広告、着物の帯の上を歩いていると批判 「帯ではない」と釈明し謝罪

✅ Twitter上で、Koki,というユーザーが、誹謗中傷コメントを投稿し、炎上騒動に発展しました。

✅ Koki,は、自身の投稿が炎上したことに対し、謝罪コメントを投稿しましたが、謝罪内容が不誠実であったため、さらに炎上しました。

✅ 今回の騒動は、SNS上の誹謗中傷の深刻さを改めて示すものであり、ユーザーは、自身の発言に責任を持つ必要があることを認識する必要があります。

さらに読む ⇒�˂Ƃ���˂Ƃ��出典/画像元: https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2103/31/news082.html

確かに、ヴァレンティノの釈明は十分ではなかったかもしれませんね。

ヴァレンティノは、CMの意図は伝統を侮辱することではなく、ダイバーシティを表現したかったと釈明しましたが、その表現方法が適切ではなかったとされています。海外の人たちは、ヴァレンティノが日本文化を理解しておらず、軽視していると感じているようです。今回の炎上を教訓に、今後ヴァレンティノは日本の文化を尊重したCMを作成する必要があるでしょう。

ヴァレンティノは、謝罪文出すだけじゃ許されへんわ!

まあ、文化の違いとかもあるけん、仕方ないんじゃないかな〜。

ヴァレンティノは、日本の文化を理解してないのよ!

CM制作者の意図と問題点

では、3章ではCM制作者の意図と問題点について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!134. Maze solver by single
134. Maze solver by single

✅ 今回のエピソードでは、K-1の思い出、スターバックスは体験を売っているという話題、そしてパチンコ演出と報酬系について話されました。

✅ さらに、献体に関する事件と人骨の売買、ミイラについての話題も取り上げられました。

✅ 最後に、ノートと万年筆、ホドロフスキーのDUNE、流・式・発・国産について、パズルとボルダリング、帯状疱疹とurgent care、SF6観戦のすすめについても言及されました。

さらに読む ⇒molecule DNA navigators – Researchat.fm –  Podcast – Podtailmolecule DNA navigators – Researchat.fm – Podcast – Podtail出典/画像元: https://podtail.com/podcast/researchat-fm/134-maze-solver-by-single-molecule-dna-navigators/

フィッシュ・チャンさんの意図は理解できますが、やはり日本文化に対する配慮が不足していたように感じますね。

このCMを制作したのは、中国生まれの写真家であるフィッシュ・チャンです。彼女は2014年から東京を拠点に活動しており、寺山修司監督の映画「草迷宮」にインスパイアされたことを明らかにしていました。フィッシュ・チャンは、映画や他の芸術作品からインスピレーションを得て、独特の構図と色彩感覚で作品を制作することで知られています。今回のCMは、「草迷宮」のようなシュールでエロティックな世界観を表現しようとしたのかもしれません。しかし、日本の伝統文化に対する配慮が欠けていたことは否めません。

え、草迷宮ってなんやねん?

シュールでエロティックって、なんか分からんけど、おしゃれやな!

シュールって、何よ?

炎上した背景

4章では、炎上した背景について考えていきましょう。

🔖 関連記事の要約!帯らしき布」をハイヒールで踏んだ「ヴァレンティノ」が大炎上!!
帯らしき布」をハイヒールで踏んだ「ヴァレンティノ」が大炎上!!

✅ ヴァレンティノの広告でモデルが着物の帯を思わせる布の上に立つシーンが掲載され、日本の文化を冒涜しているとの批判が殺到し、ブランド側は謝罪し広告を削除した。

✅ 広告にはキムタクと工藤静香の次女であるKoki,が起用されており、彼女が白いドレスにピンクのハンドバッグを左肩に下げ、着物の帯を思わせる布の上をハイヒールで歩くシーンが問題視された。

✅ ヴァレンティノは、今回の騒動を教訓とし、グローバルな規模での文化の包括性をさらに推し進めていくと表明した。

さらに読む ⇒セブツーセブツー出典/画像元: https://www.seventietwo.com/ja/business/VALENTINO-Advertising

確かに、映画『草迷宮』を知らない人にとっては、着物帯を踏んでいるように映ってしまうかもしれませんね。

Kokiが出演したヴァレンティノのウェブCMが炎上した背景には、2つの意味が考えられます。1つ目は、CMが寺山修司の映画『草迷宮』をモチーフにしているにも関わらず、その説明が不足しており、視聴者には単にハイヒールで着物の帯を踏んでいるように映ったことです。40年以上前の映画であるため、その意図を理解できない視聴者が多く、制作意図の不明確さが批判を招いたと考えられます。

Koki,って、キムタクの娘やろ?

草迷宮って、知らんけど、なんかエロティックそうじゃん?

草迷宮って、何?草が生えてる迷宮?

Kokiへの批判と炎上しやすい状況

最後の章では、Kokiへの批判と炎上しやすい状況について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!着物の帯を想起させる生地の上を歩かせる演出が炎上 「ヴァレンティノ」が謝罪

公開日:2021/03/31

着物の帯を想起させる生地の上を歩かせる演出が炎上 「ヴァレンティノ」が謝罪

✅ 「ヴァレンティノ」は、Kokiを起用したキャンペーンビジュアルが「日本の文化を冒涜している」と批判され、謝罪文を発表した。

✅ 問題となったのは、キャンペーンビジュアルに含まれていた、Kokiが帯とみられる生地の上を靴のまま歩いたり、日本家屋の中に土足で入るシーン。

✅ 「ヴァレンティノ」は当該動画や写真を削除し、日本の伝統的な家屋への土足での侵入や帯を想起させる生地の上を靴で歩くシーンについて謝罪。文化的尊重と学びの機会にすることを表明した。

さらに読む ⇒WWDJAPANWWDJAPAN出典/画像元: https://www.wwdjapan.com/articles/1200161

確かに、Kokiさんに対する批判は、彼女のバックグラウンドも影響しているかもしれませんね。

2つ目は、Kokiのハイブランド中心の経歴と、親の知名度による「お膳立て感」に対する反発です。彼女はこれまで順風満帆なキャリアを歩んできたことから、一部では嫉妬や批判の声も上がっていました。今回のCMは、そうした背景もあり、炎上しやすい状況だったと言えます。結局、ヴァレンティノはプロモーション動画の公開を停止し、公式に謝罪しました。

Koki,って、なんか鼻につくねん。

まあ、炎上しやすい状況だったな〜。

Koki,は、自分のことしか考えてないのよ!

今回のヴァレンティノCMの炎上事件は、文化に対する理解と配慮の重要性を改めて示すものでした。

🚩 結論!

💡 CMが日本の伝統文化を冒涜していると批判された

💡 ヴァレンティノは謝罪文を発表し、広告を削除した

💡 Koki,の背景も炎上しやすい状況に影響を与えた