Academic Box Logo Menu opener

リコカツ:スピード婚から始まる夫婦の物語は、一体どうなるの?離婚から始まるラブストーリーとは!?

リコカツ:スピード婚から始まる夫婦の物語は、一体どうなるの?離婚から始まるラブストーリーとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 結婚ゼロ日でスピード婚をした夫婦の物語

💡 価値観の相違から離婚を決意するも、周囲に知られずに離婚に向けた活動を行う

💡 離婚を通して、夫婦の絆や家族の大切さに気づく

それでは、ドラマ『リコカツ』について詳しく見ていきましょう。

リコカツ:スピード婚から始まる夫婦の物語

結婚ゼロ日で離婚を決意するというのは、なかなか考えられないですよね。

🔖 関連記事の要約!北川景子゛咲゛&永山瑛太゛紘一゛、運命に導かれ結婚するも互いに離婚を言い放ち…『リコカツ』
北川景子゛咲゛&永山瑛太゛紘一゛、運命に導かれ結婚するも互いに離婚を言い放ち…『リコカツ』

✅ 現代的で自由な女性・水口咲と厳格な自衛官一家で育った緒原紘一が「交際ゼロ日」でスピード結婚するも、価値観の相違から結婚生活に摩擦が生じ、互いに離婚を言い放つ。

✅ 咲は紘一の家訓に縛られる生活や紘一の押し付けがましい態度に不満を募らせ、紘一も咲の自由奔放さに戸惑い、結婚生活にギャップを感じ始める。

✅ 2人は離婚を考えていることを紘一の両親に打ち明けようとするが、紘一の両親から先に離婚を宣言され、さらに咲の両親の間にも不穏な空気が漂い、それぞれの家庭にも問題を抱えていることが明らかになる。

さらに読む ⇒TVerプラス テレビ番組&エンタメニュースの最新情報をまとめてチェック!TVerプラス テレビ番組&エンタメニュースの最新情報をまとめてチェック!出典/画像元: https://plus.tver.jp/news/95804/detail/

現代社会では、価値観の異なる夫婦も多いですが、それでも2人が共に歩む道を見つけるのは本当に難しいですね。

『リコカツ』は、ファッション誌編集者の水口咲と航空自衛隊パイロットの緒原紘一のスピード婚から始まるラブストーリーです。価値観の異なる2人は、新婚早々、離婚を決意し、周囲に知られずに離婚に向けた活動『リコカツ』を開始します。第1話では、出会いのきっかけとなった山での救助、結婚に至るまでの経緯、そして新婚生活での衝突と初めての離婚の決意が描かれます。第2話では、紘一の両親の離婚、咲の職場でのパワハラ、そしてお互いを理解しようと努力する姿が描かれます。2人の離婚劇は、それぞれの家庭や職場での複雑な人間関係、そして自分たちの価値観と向き合う中で、新たな感情が芽生えていく様子が描かれ、最終話まで目が離せない展開となっています。

え、結婚したばっかで離婚って、ほんまにありえんわ!

うっわ、スピード婚て、なんかドキドキするやん。

若いもんは、結婚も離婚も簡単やな。うちらの時代は、そんなことなかったわよ。

新たな決意と再会:試練を乗り越えて掴む未来

咲と紘一の関係は、なかなか複雑ですね。

🔖 関連記事の要約!リコカツ』最終回 ゛咲゛北川景子と゛紘一゛永山瑛太 2人の結末に反響「最高すぎ」【ネタバレあり】
リコカツ』最終回 ゛咲゛北川景子と゛紘一゛永山瑛太 2人の結末に反響「最高すぎ」【ネタバレあり】

✅ 咲はパリでの研修を受けるか悩んでいたが、紘一の支えもあり、パリへ行くことを決意。日本に残る紘一は、咲との未来を信じ、3年間の別居生活を始める。

✅ 咲はパリでの研修を終え、日本へ帰国。紘一との再会を果たし、指輪の交換、そして咲からのキスで、2人の愛はさらに深まる。

✅ 視聴者からは、咲と紘一の不器用ながらも純粋な愛に感動の声が多数寄せられ、2人のハッピーエンドに喜びと祝福の声が溢れた。特に、咲のサプライズ帰国とキスシーンは大きな反響を呼んだ。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/90970/1

3年間の別居を経て、2人の愛は深まりましたね。

ドラマ『リコカツ』最終回10話では、咲と紘一がやり直すことを決意しますが、咲のパリ研修が決まり、気持ちが揺れます。紘一は咲の気持ちを知り、メディックの仕事を辞めて一緒にフランスに行くことを決意しますが、咲は紘一の仕事への思いを知り、パリへの研修を諦めようとします。しかし、紘一は咲を3年間待つと約束し、咲はパリへ行くことを決心します。3年後、咲はパリから帰国し、紘一と再会。2人は結婚指輪を交換し、再び幸せな未来を歩み始めます。最終回では、咲と紘一の恋愛模様だけでなく、両親たちの関係も修復され、温かい結末を迎えます。

パリとか、めっちゃ憧れるわ!

3年間って長いけど、お互いの気持ちがあれば乗り越えられると思うばい。

若いもんは、別居とかするんやな。うちらの時代は、そんなことなかったわよ。

ドラマ「リコカツ」:オリジナル脚本と漫画化

なるほど、オリジナル脚本なんですね。

🔖 関連記事の要約!植田博樹Pと脚本家・泉澤陽子氏が「リコカツ」に込めたメッセージ『人は変わっていく時に輝いていく』
植田博樹Pと脚本家・泉澤陽子氏が「リコカツ」に込めたメッセージ『人は変わっていく時に輝いていく』

✅ 「リコカツ」は、結婚ゼロ日でスピード結婚した北川景子演じる咲と永山瑛太演じる紘一が、価値観の違いから離婚を決意するも、周囲に言い出せず、水面下で離婚に向けた活動゛リコカツ゛を始める姿を描いたドラマです。

✅ 企画のきっかけは、プロデューサーの植田氏が家族で離婚について話題にしたことと、結婚ゼロ日で離婚するニュースを見たことでした。

✅ 脚本家の泉澤陽子氏は、咲と紘一が言い合っている場面を面白く書くことを意識し、現代的な価値観と普遍的な男女のもめ事を描き出すことを目指しました。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/1028335/

ドラマの世界観が漫画で表現されているのは、面白いですね。

「リコカツ」は、北川景子さんと永山瑛太さんがW主演を務める、離婚に向けた活動(リコカツ)から始まるラブストーリーです。原作はなく、脚本は泉澤陽子氏によるオリジナル脚本です。「リコカツ」は、漫画アプリ「マンガボックス」で漫画化されており、ドラマ版の内容を漫画独自の表現で描いています。

え、漫画化されてるん? 読んでみよ!

漫画って、ドラマの内容がわかりやすくていいね。

漫画は、絵があるから分かりやすいわね。うちらの時代は、漫画なんてなかったわよ。

最高の離婚との比較:共通点と差異

『最高の離婚』とは、共通点も多いですが、異なる部分もたくさんありますね。

🔖 関連記事の要約!最高の離婚』と真逆の役を永山瑛太に
最高の離婚』と真逆の役を永山瑛太に

✅ 「リコカツ」は、北川景子と永山瑛太のキャスティングにこだわり、北川は「気が強いけど、さみしがり屋」な役柄を、瑛太は「最高の離婚」とは真逆の自衛隊キャラとして、視聴者にとって新鮮な組み合わせを目指した。

✅ 脚本の泉澤陽子は、結婚や離婚という制度に縛られない、2人の揺れ動く心情を描き出すことを目指しており、植田博樹プロデューサーは「離婚をしたから不幸とか、結婚するから幸せとか、そういうことを超えた2人のラブストーリー」と作品を説明している。

✅ 「リコカツ」は、結婚しているながらも離婚しようとしているという設定を活かし、ホームコメディ、ラブコメディ、ラブストーリーの要素を融合させた、新しいタイプのラブストーリーを目指している。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2021/04/post-739598_2.html

永山瑛太さんの演技は、どちらも素晴らしいですね。

「リコカツ」は、2013年に放送されたフジテレビのドラマ「最高の離婚」と似ているという声が多く、パクリ疑惑が浮上しています。両作品とも永山瑛太さんが主演を務めていることや、離婚をテーマにしていることなどが共通点として挙げられます。「最高の離婚」では、永山瑛太さんが演じた役柄は頼りない部分がある一方、「リコカツ」では、自衛官という男らしい役柄を演じています。脚本家とプロデューサーは、永山瑛太さんの持つ男らしさを活かしたいと考えて、彼をキャスティングしたと語っています。

え、パクリ疑惑ってマジ?

でも、永山瑛太はかっこいいから、どっちのドラマも見てみたいばい。

若いもんは、すぐパクリとか言うんやな。うちらの時代は、そんなことなかったわよ。

異なる魅力:結婚と離婚の多様な側面

結婚と離婚は、人生における大きな決断です。

🔖 関連記事の要約!リコカツ』が再放送中の『最高の離婚』と比べられてしまうワケ

公開日:2021/06/04

リコカツ』が再放送中の『最高の離婚』と比べられてしまうワケ

✅ 「リコカツ」は、結婚と離婚をテーマにしたラブストーリーで、離婚から始まる夫婦の物語が視聴者に共感を呼び、話題となっています。

✅ 特に、離婚シーンや登場人物の細かな描写など、演出面での工夫が視聴者の注目を集めており、SNSでの盛り上がりや録画での視聴など、近年のドラマ視聴の楽しみ方を促す要素が盛り込まれています。

✅ 一方で、視聴者から不自然な演出や嫌な役柄に対する批判も出ており、2013年に放送された「最高の離婚」との比較も多く、ストーリー展開や演出面で賛否両論となっています。

さらに読む ⇒日刊サイゾー日刊サイゾー出典/画像元: https://www.cyzo.com/2021/06/post_281162_entry.html

ドラマを通して、結婚や離婚に対する考え方を改めて考えるきっかけになりました。

「リコカツ」と「最高の離婚」は、夫婦の性格や出会いのきっかけなど、共通点も多いですが、離婚に至るまでの期間や原因、夫の本質など、異なる点も多く見られます。両作品を比較することで、それぞれの作品の魅力がより深く理解できるでしょう。

ドラマって、ホンマに考えさせられるなぁ。

結婚って、難しいけど、やっぱり素敵なもんばい。

結婚も離婚も、人の縁って難しいわね。うちらの時代は、そんなことなかったわよ。

『リコカツ』は、現代社会における結婚や離婚について考えさせられる、深いドラマです。

🚩 結論!

💡 結婚ゼロ日で離婚を決意した2人の物語

💡 離婚を通して、2人の愛が深まっていく

💡 結婚と離婚に対する新しい視点を与えてくれる