Academic Box Logo Menu opener

金子一馬氏、悪魔絵師の軌跡: ゲーム業界での活躍は?悪魔デザインの進化とは!?

金子一馬氏、悪魔絵師の軌跡: ゲーム業界での活躍は?悪魔デザインの進化とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 金子一馬氏は、アニメーターからゲーム業界へと転身し、数々のヒット作を生み出した

💡 アトラス入社後は、『真・女神転生』シリーズや『ペルソナ』シリーズなどで悪魔デザインを担当

💡 現在では、コロプラでオリジナルIPの開発に取り組んでいる

それでは、金子一馬氏の軌跡をたどりながら、その魅力に迫っていきましょう。

金子一馬氏の軌跡:アニメーターからゲーム業界へ

金子一馬氏のゲーム業界への転身は、安定性を求めた選択だったんですね。

🔖 関連記事の要約!女神転生』シリーズの金子一馬氏が手掛けたNFTがカードバトルゲーム『JobTribes』に登場。ゲーム内コラボイベントも開催
女神転生』シリーズの金子一馬氏が手掛けたNFTがカードバトルゲーム『JobTribes』に登場。ゲーム内コラボイベントも開催

✅ 『JobTribes』にて、人気ゲーム『女神転生』シリーズのキャラクターデザイナーである金子一馬氏とのコラボNFTが販売されることが発表されました。

✅ コラボNFTは、金子氏が描き下ろした4種類のNFTで、8月23日から数量限定で販売開始されます。

✅ また、コラボNFTを記念してゲーム内イベント「Tea Party of Nightmares」も開催されます。

さらに読む ⇒ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報出典/画像元: https://www.famitsu.com/news/202308/17313605.html

金子氏がゲーム業界に転身されたきっかけ、興味深いですね。アニメ時代は大量の絵を描くことに抵抗はなかったとのことですが、なぜゲーム業界を選ばれたのでしょうか?

金子一馬氏は、当初は絵描きを志望しておらず、大学進学を避けるために夜のお仕事をしていた。しかし、美術の成績が良かったことから、アニメーターの道へ進む。アニメーター時代は、過酷な労働環境で月収30~40万円を稼いでいたが、アニメに愛情はなく、大量の絵を描くことに抵抗はなかった。仕事の安定性を求めて、金子氏はゲーム業界へと転身する。ナムコの『女神転生』が好きだったことから、アニメ版のオープニングを描いた経験もあり、ゲーム業界への関心を深めていた。そして、1988年にアトラスに入社した。アトラス入社当初は「金子一広」の名前でクレジットされていたが、後に「金子一馬」に改名した。初期の作品には、『えりかとさとるの夢冒険』や『デジタル・デビル物語女神転生II』などがある。以降、『真・女神転生III-NOCTURNE』ではクリエイティブディレクターとしても活躍した。

え、マジ?アニメーター時代は月収30~40万って、えぐない?

そっ、そりゃあ金子一馬氏くらいの実力があれば、どこにでも転職できるよな!

若い頃は、夜のお仕事で生活費を稼いでたんやて!昔の若い子は、大変やったんやなぁ。

アトラスでの活躍:悪魔絵師としての才能開花

アトラスでの活躍は、まさに悪魔絵師の才能開花ですね。

🔖 関連記事の要約!コロプラ、悪魔絵師・金子一馬氏による新作スマホゲーム「project MASK」発表

公開日:2024/05/15

コロプラ、悪魔絵師・金子一馬氏による新作スマホゲーム「project MASK」発表

✅ コロプラは、金子一馬氏による新作スマホ向けゲーム「project MASK」を開発中であることを発表しました。

✅ 「project MASK」は「神」と創る、新たなゲーム体験をテーマとし、キャラクターデザインは金子一馬氏が担当しています。

✅ コロプラは、今後スマホ向けゲーム5本、コンシューマーゲーム10本、ブロックチェーンゲーム1本の新作情報を公開予定としています。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20240515-2946308/

金子一馬氏のデザインは、独特の世界観がありますね。現代的なフォルムとファッションデザインを意識させる前衛的なデザイン、本当に魅力的です。

金子一馬氏は、アトラス入社後、『真・女神転生』シリーズや『ペルソナ』シリーズのキャラクターデザイン、悪魔デザインなどを担当した。数々の作品を手掛け、その中には『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』『デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王』『真・女神転生STRANGEJOURNEY』『真・女神転生IV』などがある。アトラス以外の作品では、コナミの『ANUBISZONEOFTHEENDERS』、カプコンの『デビルメイクライ3』、バンプレストの『第3次スーパーロボット大戦α終焉の銀河へ』など、デザインを提供している。金子一馬氏は、現代的なフォルムとファッションデザインを意識させる前衛的なデザインが特徴で、初期はマーカーで色を塗っていたが、近年は油絵のような下地質感を取り入れた手描きタッチを残す画風となっている。

え、まじ!?金子一馬氏って、アトラスのゲームばっかりデザインしてるんかと思ってた!

金子一馬氏って、やっぱすごいな!ゲーム業界のレジェンドやけん、そりゃあ人気もあるわな!

昔は、マーカーで色塗ってたんやって?今は、油絵みたいになってるんやて!時代が変わったんやなぁ。

新たな挑戦:コロプラでの新プロジェクト

コロプラでの新プロジェクト、金子一馬氏の実力が発揮される楽しみなプロジェクトですね。

🔖 関連記事の要約!『女神転生』シリーズで知られるゲームクリエイター金子一馬氏コロプラで新規オリジナルIP制作中―転職エージェントからの紹介で入社(Game Spark)
『女神転生』シリーズで知られるゲームクリエイター金子一馬氏コロプラで新規オリジナルIP制作中―転職エージェントからの紹介で入社(Game Spark)

✅ 「女神転生」シリーズなどで知られるキャラクターデザイナーの金子一馬氏が、コロプラへ転職し、新規オリジナルIPの制作に携わっていることが明らかになった。

✅ 金子氏は、2023年からコロプラに所属しており、現在はオリジナルIPのプロジェクトを進めている。

✅ このプロジェクトは、金子氏の世界観を表現したオリジナルIPで、最新のテクノロジーをゲーム体験として取り入れることを目指している。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/1f4455fe47cf004466389d71813de43e4601e831

金子一馬氏の新プロジェクト、どんなゲームになるのか楽しみです。最新のテクノロジーを取り入れるとのことですが、どのようなゲーム体験になるのか期待しています。

2010年代後半からメディア露出は減っていた金子一馬氏だが、2023年にDEAが運営するNFTゲーム『JobTribes』とのコラボで久々に表舞台に姿を現した。同年、コロプラに入社し、新規IPの開発に携わっている。コロプラへの転職を決めた理由は、これまで培ってきた経験を活かして、新たなIPを1から作り上げたいと思ったからである。金子氏は、コロプラでオリジナルIPの制作を行っており、オリジナルIPの制作と最新のテクノロジーを活用したゲーム体験の提供という2つの目的を掲げている。金子氏の経験と知識を活かした新プロジェクトは、古山恵介氏によって推進されている。

え、金子一馬氏って、コロプラに転職したん!?マジ?

コロプラって、最近勢いあるよな!金子一馬氏も、新しい挑戦をするんやな!

コロプラってどこよ?聞いたことないわ。新しいゲーム作るって、どんなゲームなの?

画集シリーズ:悪魔デザインの軌跡を辿る

画集シリーズは、金子一馬氏の軌跡をたどる貴重な資料ですね。

🔖 関連記事の要約!悪魔絵師 画集第9弾『金子一馬画集 IX』アトラス作品の世界観満載で刊行!

公開日:2020/09/13

悪魔絵師 画集第9弾『金子一馬画集 IX』アトラス作品の世界観満載で刊行!

✅ 「金子一馬画集 IX(9)」は、アトラスの看板作品「女神転生」シリーズの世界観と悪魔デザインを担当するイラストレーター、金子一馬氏の画集の第9弾です。

✅ 今回の画集には、「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー」、「デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団」、「魔剣X」の3作品からイラストが収録されます。

✅ 画集はB5判、価格は3,520円(税込)で、2020年10月上旬に発売予定です。

さらに読む ⇒ uzurea.net uzurea.net出典/画像元: https://uzurea.net/kanekokazuma-artbook9/

画集シリーズ、悪魔デザインの進化がわかるのが素晴らしいですね。特に、『DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー』や『デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団』のデザインは、金子一馬氏の画風を象徴する作品と言えるのではないでしょうか。

金子一馬氏の画集シリーズ第9弾『金子一馬画集IX(9)』が刊行決定した。本画集には、『DIGITALDEVILSAGAアバタール・チューナー』『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』『魔剣X』の各作品イラストが収録されている。『DIGITALDEVILSAGAアバタール・チューナー』は、2004年にアトラスから発売された『女神転生』シリーズの派生作品で、金子一馬氏はキャラクター・悪魔デザイン、世界設定デザインを担当した。『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』は、2006年にアトラスから発売された『女神転生』シリーズの派生作品で、金子一馬氏はプロデューサー、キャラクター・悪魔デザイン、アートディレクター、世界設定デザインを担当した。『魔剣X』は、1999年にアトラスから発売された作品で、金子一馬氏はキャラクターデザインを担当した。発売日は2020年10月上旬予定で、価格は3520円(税込)である。

え、画集ってまだ出てるん!?知らんかった!

金子一馬氏の画集って、めっちゃ高そう!でも、ファンなら絶対欲しいよな!

画集って、絵描きさんにとって宝物みたいなもんよね!私も、昔はよく画集見てたわ。

画集シリーズ:悪魔デザインの魅力を凝縮

画集シリーズは、悪魔デザインの魅力が詰まった貴重な資料ですね。

🔖 関連記事の要約!金子一馬画集 IV(金子一馬)』 販売ページ
金子一馬画集 IV(金子一馬)』 販売ページ

✅ 「金子一馬画集IV」は、金子一馬氏の画集シリーズの第4弾で、ゲーム「真・女神転生デビルサマナー」の設定原画を約半数収録しています。

✅ この画集には、オリジナルデータに近い鮮やかな色彩で描かれた仲魔たちが掲載されており、悪魔絵師・金子一馬氏の画風を堪能できます。

✅ 同シリーズの他の画集と合わせて、金子一馬氏の作品の世界観を深く理解することができます。

さらに読む ⇒絶版・レア本を皆さまの投票で復刻絶版・レア本を皆さまの投票で復刻出典/画像元: https://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68325186

画集シリーズは、金子一馬氏の画業の軌跡をたどることができる貴重な資料ですね。様々なゲームの悪魔デザインを見ることができ、ファンにとっては必見です。

悪魔絵師として知られる金子一馬氏の画集シリーズ最終巻『金子一馬画集X(10)』が2021年8月に発売予定である。同シリーズは2004年12月に第1巻が発売され、16年8か月を経て完結となる。最終巻には、『真・女神転生』シリーズと『デビルサマナー』シリーズのパッケージや取扱説明書イラストなどが収録される。画集シリーズは、金子氏が手掛けた『真・女神転生』シリーズや『デビルサマナー』シリーズなど、アトラスの人気ゲームの悪魔デザインや世界観を網羅したもので、ファンにとって貴重な資料となっている。価格は2860円(税込)で、復刊ドットコムなどで予約受付中である。また、2008年発売の「金子一馬画集III」から9年ぶりに「金子一馬画集IV」が発売された。本書には、ゲーム「真・女神転生デビルサマナー」シリーズ(SS、PSF)の設定原画158点が収録されている。画集は、悪魔のデザインやモンスターの造形など、金子一馬氏の画業の魅力が詰まった一冊となっている。2017年8月には「金子一馬画集V」が発売予定で、残りの原画が掲載される。

え、画集って、もう10巻も出てるん!?すごいな!

画集って、絵描きさんにとって、自分の作品を見返すためのものなのかな?

画集って、絵が上手くなるための秘訣が詰まってるのよ!私も、若い頃よく画集見て、絵を描いてたわ。

金子一馬氏は、アニメーターからゲーム業界へと転身し、数々のヒット作を生み出してきました。これからも、悪魔絵師として活躍されることを期待しています。

🚩 結論!

💡 金子一馬氏は、アニメーターからゲーム業界へと転身し、数々のヒット作を生み出した

💡 アトラス入社後は、『真・女神転生』シリーズや『ペルソナ』シリーズなどで悪魔デザインを担当

💡 現在では、コロプラでオリジナルIPの開発に取り組んでいる