Academic Box Logo Menu opener

東野絢香さん、話題の映画『正欲』に出演!一体どんな役どころ?朝井リョウ原作の映画化とは!?

東野絢香さん、話題の映画『正欲』に出演!一体どんな役どころ?朝井リョウ原作の映画化とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 映画『正欲』は、朝井リョウ氏の同名小説を原作とした作品です。

💡 東野絢香さんは、映画『正欲』で重要な役どころを演じています。

💡 東野絢香さんの女優としての歩み、そして映画『正欲』での役柄について詳しく見ていきましょう。

それでは、第一章、東野絢香さんの歩みからご紹介しましょう。

東野絢香さんの歩み

東野絢香さんの演技に対する情熱が伝わってくるお話でしたね。

🔖 関連記事の要約!映画賞受賞の大ヒット映画『正欲』「賛否両論様々な感想を頂けたら、とても嬉しいです」神戸八重子役:東野絢香インタビュー

公開日:2023/12/28

映画賞受賞の大ヒット映画『正欲』「賛否両論様々な感想を頂けたら、とても嬉しいです」神戸八重子役:東野絢香インタビュー

✅ 朝井リョウ氏の同名小説を映画化した『正欲』は、家庭環境、性的指向、容姿など、様々な異なる背景を持つ人々の人生を描いている。

✅ 東野絢香さんは、原作を読んだ際に、今まで見ないようにしていた部分を言語化されたような衝撃を受け、登場人物の目線や呼吸に自分の記憶が重なったと語る。

✅ 映画は、第36回東京国際映画祭でコンペティション部門観客賞と最優秀監督賞を受賞し、多くの観客から共感を得ている。

さらに読む ⇒ ガジェット通信 GetNews ガジェット通信 GetNews出典/画像元: https://getnews.jp/archives/3476828

映画『正欲』は、東野絢香さんにとってどのような作品だったのでしょうか?

東野絢香さんは、1997年11月9日生まれの大阪府出身の女優で、トライストーン・エンタテイメントに所属しています。幼少期からドラマや映画が大好きで、自然と女優を志すようになりました。大阪の専門学校に通っていた際にトライストーン・エンタテイメントの俳優養成所の方と出会い、本格的に演技を学びたいと養成所に入所しました。その後、舞台を中心に活動し、NHK連続テレビ小説「おちょやん」でレギュラー出演を果たしました。この作品を通して、自分のやりたい表現よりも作品を良くすることを意識するようになったと語っています。東野さんは、演じる役を誰よりも愛することを大切にしていると言い、今回の映画「正欲」の神戸八重子役についても、原作者の朝井リョウさんに負けないように精一杯愛して演じたそうです。今後の目標としては、様々な作品と出会い、その時にしかできない表現を追求し、誰かの価値になるような作品を残したいと考えています。ファンからの応援に感謝し、これからも精進を続け、東野絢香を応援してよかったと思ってもらえるように頑張っていくと締めくくっています。

ええ、なんか、すげー共感できたわ!

うん、わかる。自分も映画見て、なんか考えさせられたもん。

あら、若い子の映画の感想って、新鮮やわね。

東野絢香さんの女優としての歩み

東野絢香さんは、安藤サクラさんを目標にされているんですね。

🔖 関連記事の要約!おちょやん【東野絢香】プロフィールや経歴は?過去の出演作も紹介!

公開日:2021/05/06

おちょやん【東野絢香】プロフィールや経歴は?過去の出演作も紹介!

✅ 東野絢香さんは、1997年生まれの大阪出身の女優で、トライストーン・エンタテイメント所属です。安藤サクラさんを憧れの女優に挙げ、演技を通して「色気、人間味、香り」を感じさせる女優を目指しています。

✅ 15歳で大阪の事務所に所属した後、演技を学びながら高校卒業資格を取得できる専修学校に通うために退所。18歳で上京し、トライストーン・アクティングラボで演技を学びました。2018年にはエランドール賞アクターズセミナー賞を受賞し、舞台を中心に活動した後、2019年より映像作品にも出演するようになりました。

✅ 2019年のドラマ「猪又進と8人の喪女」でゲスト出演、2020年の連続テレビ小説「おちょやん」で朝ドラ初出演を果たしました。他にも、2020年の「夜がどれほど暗くても」などのドラマや、舞台、CMにも出演しています。

さらに読む ⇒ネコワタブログネコワタブログ出典/画像元: https://nekowata.com/2021/05/06/ayaka_higasino/

東野絢香さんは、今後の目標として、様々な作品に挑戦したいとおっしゃっていましたね。

NHK朝ドラ「おちょやん」で、岡田みつえ役を演じているのは、女優の東野絢香(ひがしのあやか)さんです。彼女は1997年生まれ、大阪府出身で、身長170cmの女優です。テレビっ子で、8歳の頃から女優を目指し、高校時代には演技を学ぶために専修学校に通いました。卒業後は上京し、トライストーン・エンタテイメントの俳優養成所であるトライストーン・アクティングラボに入所し、演技を磨き、2018年には映像産業振興機構(VIPO)主催のアクターズセミナー賞の優秀賞を受賞しました。2019年からトライストーン・エンタテイメントに所属し、舞台を中心に活動しています。目標としている女優は、「安藤サクラ」さんで、色気や人間味、そして゛香り゛を感じる女優を目指しています。

わー、安藤サクラさん憧れなんや!

安藤サクラさん、確かに魅力的よね。

安藤サクラさんかぁ、若い子が目標にする女優さんって、時代を感じるわね。

東野絢香さんの主な出演作品

映画『正欲』は、東野絢香さんにとって初めての長編映画出演だったんですね。

🔖 関連記事の要約!おちょやん』の゛好演゛が転機に 東野絢香、『正欲』で長編映画初出演「新たな自分を発見できた」
おちょやん』の゛好演゛が転機に 東野絢香、『正欲』で長編映画初出演「新たな自分を発見できた」

✅ 東野絢香は、NHK連続テレビ小説「おちょやん」で注目を集め、映画「正欲」で長編映画初出演を果たした。

✅ 「正欲」は、生きづらさを感じる境遇や性的指向を持つ5人の運命が交錯する群像劇で、東野は多様性を称えるダイバーシティフェスを企画する大学生・神戸八重子を演じた。

✅ 東野は八重子の複雑な想いや不安に共感し、特に後半の感情が爆発するシーンでは、共演者やスタッフの助けを得て、自身の力で表現できたことに感謝している。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/540023/

東野絢香さんは、八重子の役を演じるにあたって、様々な苦労があったのではないでしょうか?

東野絢香さんの主な出演作品には、舞台「創る奴ら」「遠い空の下」「公務員ドリーム」「ハイヤーズ・ハイ」「女子高」「CO.JP」「獣の柱」「掬う」などがあります。テレビドラマでは、2019年の「猪又進と8人の喪女~私の初めてもらってください~」第3話に出演し、2020年からは朝ドラ「おちょやん」の岡田みつえ役でレギュラー出演しています。CMでは、ファミリーマート「チキンベル奏者の崩壊」篇に出演しています。東野絢香さんの演技力は高く評価されており、2019年の舞台「獣の柱」での演技は特に高く評価されました。今後も演技力に磨きをかけ、様々な役柄に挑戦していくことが期待されています。

えー、映画『正欲』初主演やったんや!

映画『正欲』って、話題になったよね。

映画『正欲』って、どんな映画なんじゃ?

東野絢香さんと「おちょやん」の岡田みつえ役

東野絢香さんは、NHK連続テレビ小説「おちょやん」で岡田みつえ役を演じています。

🔖 関連記事の要約!東野絢香、舞台で鍛え上げた演技力 『おちょやん』第11週は千代の親友・みつえの恋物語に
東野絢香、舞台で鍛え上げた演技力 『おちょやん』第11週は千代の親友・みつえの恋物語に

✅ 「おちょやん」第11週では、みつえの恋心が描かれ、彼女はライバル店の息子である福助と付き合っている。

✅ みつえは、千代の境遇や前向きな姿に感心し、距離を縮めたいと願っていたが、自分自身の立場や一平への嫉妬心から千代との距離を保っていた。

✅ みつえは、千代の父親が借金取りに追われる場面や、千代が「岡安」を出ていこうとする場面を通して、自身の無力さを感じ、これまで当たり前のように゛施す側゛にいた自分が、本当に大切なものを守るためには何ができるのかという疑問を抱くようになった。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2021/02/post-707192.html

みつえは、千代との関係を通して、自身の価値観を見直すきっかけになったのではないでしょうか?

「おちょやん」で芝居茶屋「岡安」の娘・岡田みつえ役を演じる東野絢香さんは、1997年生まれの大阪府出身の女優です。トライストーン・エンタテイメント所属で、2019年に劇団「イキウメ」公演『獣の柱』やテレビCMに出演するなど、注目度が高まっている新人女優です。8歳で女優を目指し始め、15歳からは演技を学びながら高校卒業資格が得られる専修学校に通い、18歳で単身上京してトライストーン・エンタテイメント運営の俳優養成所・トライストーン・アクティングラボ(TSAL)に入所しました。2019年6月からトライストーン・エンタテイメントに所属し、TSAL在籍中から舞台中心に活動し、2019年11月放送の『猪又進と8人の喪女〜私の初めてもらってください〜』でテレビドラマに初出演を果たしました。「おちょやん」では、篠原涼子さん演じる女将・シズと名倉潤さん演じる主人・宗助の一人娘で、千代とは同い年ですが、あくまでお嬢さんと奉公人という関係で、天海一平とも幼なじみであり、一平への好意を隠しません。みつえの実在モデルは特定できていませんが、もしかすると、奉公先「浪花料理」の向かいにあった芝居喫茶「岡島」の娘の可能性もあります。詳しい情報が分かれば、追記していきます。

みつえちゃん、なんか成長した感じするわー!

みつえちゃん、一平くんのこと好きなんやろ?

みつえちゃん、千代のこと、ちょっと妬んでるんやろ?

「おちょやん」の岡田みつえ役と東野絢香さん

東野絢香さんの演技力が光るシーンですね。

🔖 関連記事の要約!朝ドラ「おちょやん」大人になったみつえちゃん(東野絢香)にネットは驚き?「見直した」「いい子に育ってる」(1/3ページ)

公開日:2020/12/23

朝ドラ「おちょやん」大人になったみつえちゃん(東野絢香)にネットは驚き?「見直した」「いい子に育ってる」(1/3ページ)

✅ 「おちょやん」第18話で、岡田みつえ(東野絢香)の成長ぶりが視聴者の話題となり、SNS上で称賛の声が上がりました。

✅ みつえは、千代(杉咲花)が奉公している「岡安」の女将の娘で、当初は千代に対し、上から目線で接していました。

✅ しかし、第18話では、みつえが千代に対して優しく、思いやりのある態度を見せたことで、視聴者は彼女の成長に驚き、好感度が上がったようです。

さらに読む ⇒iza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタルiza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタル出典/画像元: https://www.iza.ne.jp/article/20201223-OK2LO3Q6INI4BEAJY35W42EFRA/

視聴者の方からの評価も高いですね。

NHK連続テレビ小説「おちょやん」で、ヒロイン・千代が女中奉公に出る大阪・道頓堀の芝居茶屋「岡安」の娘・岡田みつえは、女将・シズ(篠原涼子)と主人・宗助(名倉潤)によって大切に育てられた「嬢さん」です。みつえは千代と同い年ですが、貧乏で苦労して育った千代とは対照的な生い立ちであり、千代とは仲良しになっていきます。みつえは茶屋の贔屓役者の息子である天海一平(成田凌)とは幼なじみの関係で、千代に負けず劣らず気が強いみつえは、一平への好意を隠さずに積極的に近づいていきます。一方でライバル茶屋「福富」の一人息子・福川富助(井上拓哉)とも仲良しで、みつえの本心が気になるところです。第11週では、みつえと「想い人」との恋の顛末が描かれます。千代は京都に逃亡する際にみつえに逃してもらった恩を感じており、恋に悩むみつえを助けようと奔走します。身分や生い立ちが違う千代とみつえですが、いつしか信頼し合える関係性を構築していくようです。第二次世界大戦により大阪中心部は大空襲の被害を受け、千代やみつえが愛した道頓堀も焼け野原になってしまいます。歴史ある「岡安」の一人娘として、時代遅れになってしまう芝居茶屋をどのように扱うのか、みつえの行動にも注目です。みつえを演じるのは、朝ドラ初出演となる22歳の女優・東野絢香(ひがしの・あやか)です。ドラマのご当地・大阪府の出身であり、特技だという関西弁のセリフ回しに期待がかかります。東野絢香は、幼少期から女優を夢見てしっかりとした経歴を積み重ねてきています。8歳で女優を志したという東野絢香は、専修学校で演技を学んだ後に上京し、トライストーン・エンタテイメント運営の俳優養成所「トライストーン・アクティングラボ(TSAL)」に入所。木村文乃らを排出した同所でしっかりと演技の基礎を磨き、2018年には映像産業振興機構(VIPO)主催のアクターズセミナー賞で期待の俳優におくられる優秀賞を受賞しています。その後はトライストーン・エンタテイメントに所属。劇団イキウメ、劇団ガバメンツ、劇団□字ックなどの舞台に客演し、女優としての経験を着実に重ねています。2018年にはファミリーマートのCM「チキンベル奏者の崩壊」篇に出演。翌2019年には関西テレビの深夜ドラマ「猪又進と8人の喪女〜私の初めてもらってください〜」に第3話のメインゲストとして登場。生き物コミュニケーター・神宮寺紫音役を好演し、地上波テレビでの本格的な女優デビューを果たしています。「おちょやん」はこれに続くドラマ出演であり、まだ経験の少ない女優としては大抜擢といえるでしょう。朝ドラではヒロインの周辺人物として出演した若手女優がその後に大ブレイクを果たす例が続出しています。「まれ」の清水富美加・門脇麦、「あさが来た」の清原果耶・吉岡里帆、「ひよっこ」の松本穂香・伊藤沙莉、「半分、青い」の奈緒など、若手女優がブレイクを果たしています。東野絢香の名も「おちょやん」への出演で一気に知られていきそうです。

みつえちゃん、ええ子やんなー!

みつえちゃん、千代のこと、ちゃんと理解し始めたんかな?

みつえちゃん、これからどうなるんやろ?

東野絢香さんは、今後ますます活躍が期待される女優さんですね。

🚩 結論!

💡 東野絢香さんは、映画『正欲』で長編映画初出演を果たしました。

💡 東野絢香さんは、NHK連続テレビ小説「おちょやん」で岡田みつえ役を演じています。

💡 東野絢香さんは、今後の活躍が期待される若手女優です。