Academic Box Logo Menu opener

ロイ-RöE-の新曲「YY」は、ドラマ『ハコヅメ』とどんな関係があるの?「YY」制作秘話が明らかに!!?

ロイ-RöE-の新曲「YY」は、ドラマ『ハコヅメ』とどんな関係があるの?「YY」制作秘話が明らかに!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ロイ-RöE-の新曲「YY」は、ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』のオープニングテーマに決定

💡 ロイ-RöE-は、プロデューサーSUNNYBOYとの共同制作で、新曲「YY」を制作

💡 ロイ-RöE-は、TikTokで「チャイナアドバイス」のカバーが1億回再生を突破するなど注目を集めている

それでは、Chapter-1から詳しく見ていきましょう。

新しい音楽制作体験

ロイ-RöE-の新曲「YY」は、ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』のオープニングテーマに決定したとのことですね。

🔖 関連記事の要約!ロイ
ロイ

✅ ロイ-RöE-の新曲「YY」が、戸田恵梨香と永野芽郁がダブル主演を務める連続ドラマ『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』のオープニングテーマに決定した。

✅ ロイ-RöE-は、原作漫画『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』を熟読し、主人公たちの関係性や戸田恵梨香と永野芽郁をイメージして「YY」を制作した。

✅ ドラマプロデューサーの藤森真実氏は、「YY」がドラマのワクワク感や高揚感、そして主人公たちの関係性を表現した素敵な楽曲だとコメントしている。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000203428

ドラマの世界観を表現した楽曲という点で、とても興味深いですね。

ロイ-RoE-の最新シングル「YY」は、ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』のオープニングテーマとして書き下ろされた楽曲。プロデューサーSUNNYBOYとの共同制作で、ロイ-RoE-はこれまで苦手としてきたコライトという制作方法に挑戦した。SUNNYBOYの自宅スタジオでの制作を通して、ロイ-RoE-はK-POPや犬との触れ合いなど、音楽業界の多様性に触れ、新しい刺激と発見を得た。SUNNYBOYのサポートもあり、ロイ-RoE-は安心して制作に取り組め、これまで経験したことのない「ワイワイ」と楽しい制作環境を味わった。

へぇー、ドラマのテーマ曲ってすごい!

ドラマの雰囲気に合う曲なんやろか?

ドラマって、警察官が主役なん?

「YY」の誕生

「YY」の制作秘話、気になりますね。

🔖 関連記事の要約!ロイ
ロイ

✅ ロイ-RöE-の新曲「YY」が、戸田恵梨香と永野芽郁がW主演を務めるドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」のオープニングテーマに決定しました。

✅ ロイ-RöE-は、楽曲制作、アレンジ、MVやアートワークの制作まで行うマルチクリエイターで、昨年はTikTokで「チャイナアドバイス」のカバーが1億回再生を突破するなど注目を集めています。

✅ 「YY」は、ドラマの主人公である藤と川合の関係性や、戸田恵梨香と永野芽郁へのリスペクトを込めて作られた楽曲で、大切な人とワイワイと楽しく過ごす様子を表しています。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2021/06/post-796382.html

サビから制作を進めるというのは、斬新な方法ですね。

「YY」の制作は、深夜に閃いた「ワイワイ」という言葉から始まり、サビから他のパートへと制作が進められた。楽曲は、ドラマのオープニングテーマにふさわしく、明るく疾走感のある仕上がりとなっている。特徴的なタイトル「YY」は、意味よりも見た目にこだわり、記号のような印象を与えることを意図している。ロイ-RoE-は、警察官も普通の人であるというメッセージを感じ取り、今回の楽曲を通して新たな世界観を表現している。

えー、サビからって、どういうこと?

サビから作るって、珍しいよね。

サビから作る方が、曲の記憶に残るんかな?

「YY」のミュージックビデオ

「YY」のミュージックビデオ、どんな内容なのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!今の私にしか作れない曲を──新進気鋭のSSW゛ロイ
今の私にしか作れない曲を──新進気鋭のSSW゛ロイ

✅ ロイ-RöE-は、デビューEP「ウカ」とは異なるダークな新曲「VIOLATION」をリリースし、ドラマ「ストロベリーナイト・サーガ」のオープニングテーマ曲を担当しました。

✅ 「VIOLATION」は、ロイ-RöE-が目指す「飴とムチ」の2面性を表現したもので、前作の白のイメージとは対照的に真っ暗な世界を描いています。

✅ ロイ-RöE-は、ドラマのイメージに影響を受けながらも、自身の音楽性を失わず、グロテスクな美しさを表現することで、アーティストとしての成長を見せつけました。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/feature/2019052203

バンドメンバーと一緒にパフォーマンスを楽しむ様子が、見ているだけでも楽しくなりそうですね。

「YYMusicVideo(livever.)」は、ロイ-RoE-自身の゛部屋゛をコンセプトにした空間で、バンドメンバーと共に「ワイワイ」とした雰囲気でパフォーマンスを楽しむ様子を収めた映像。このMVは、ロイ-RoE-のパーソナルな表情やカジュアルな魅力が詰まった「ホームコンサート」形式のライブ映像シリーズ「RöE‘sröömlive」を特別編集したものである。全4作品構成の「RöE‘sröömlive」は、8月11日より順次公開予定。

ライブ映像って、いいよね!

ライブって、生で観た方がええよな。

ライブって、お年寄りには疲れるわ。

カバー楽曲の配信リリース

ロイ-RöE-は、TikTokでカバー楽曲を投稿しているんですね。

🔖 関連記事の要約!ロイ
ロイ

✅ ロイ-RöE-は、コロナ禍で活動が制限されたことから、音楽と絵画を表現できるTikTokで「61Filter」というプロジェクトを開始し、61曲の既存楽曲をカバーして毎日1曲ずつ投稿した。

✅ 「61Filter」を通じて、ロイ-RöE-はアレンジ、イラスト、動画制作など、様々なスキルを磨いた。特に「ラムのラブソング」カバーでは、iPhoneで描いたアニメーションが話題になった。

✅ ロイ-RöE-は、「61Filter」を通して、自身の好きな曲だけをカバーすることで、飽きないでやりきることができたと述べており、プロジェクトを通して多くのことを学んだと語っている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/roe03

「61Filter」というプロジェクトを通して、たくさんのことを学んだとのこと、素晴らしいですね。

ロイ-RöE-は、自身のTikTokアカウントにて毎日カバー楽曲を投稿する活動の中で、相対性理論の楽曲「チャイナアドバイス」をカバー。YouTubeではデモ動画が公開され、公開後2週間で100万回再生を突破した。このカバー楽曲は、9月18日に配信リリースされ、オリジナル楽曲「少女B」収録の両A面シングル「少女B/チャイナアドバイス」は、9月30日に配信リリースされる。

TikTokって、最近流行ってるよね!

毎日投稿って、大変そうやけど、すごいよね!

TikTokって、若いもんしか使わんやろ?

「YY」の歌詞の世界

「YY」の歌詞の世界観が気になります。

🔖 関連記事の要約!初音ミク】YY
初音ミク】YY

✅ 「Skrr! Hey Buddy ほら手のなる方に Hey Buddy hora te no naru hou ni」という歌詞で始まるこの曲は、遊び心と自由な精神を感じさせるアップテンポな楽曲です。

✅ 歌詞は、日常生活の束縛から解放され、やりたいことを自由に追求する喜びを歌っています。太陽の下、制限なく遊びを楽しむ姿が描かれ、゛止マレ゛の文字を飛び越えるように、常識や義務から自由になることを表現しています。

✅ 曲調は明るく、力強いリズムが聴く人の心を躍らせます。歌詞の内容と相まって、日常のストレスから解放され、自分らしく生きることを肯定するメッセージが込められています。

さらに読む ⇒創作大廳 - 巴哈姆特創作大廳 - 巴哈姆特出典/画像元: https://home.gamer.com.tw/creationDetail.php?sn=4719597

歌詞の内容と曲調がマッチしていて、とても聴き心地が良いですね。

「YY」の歌詞は、大切な人との愛情、共に過ごす喜び、そして自分自身の成長を描いている。ドキドキするような恋心、大切な人との笑顔、そして人生における変化が表現されており、ドラマの内容と密接に関連している。歌詞には、大切な人との出会いが自分の人生に新たな世界を広げてくれる喜びや、困難があっても二人で乗り越えていきたいという強い意志が表現されている。また、自分自身の成長や変化を受け入れ、新たな道を歩んでいく決意が感じられる。

歌詞が、めっちゃ前向きやんな!

歌詞も曲調も、なんか、元気になれるわ!

歌詞って、難しいもんや。

ロイ-RöE-の新曲「YY」は、ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』の世界観を表現した、力強く、楽しい楽曲ですね。

🚩 結論!

💡 ロイ-RöE-の新曲「YY」は、ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』のオープニングテーマに決定

💡 ロイ-RöE-は、プロデューサーSUNNYBOYとの共同制作で、新曲「YY」を制作

💡 「YY」のミュージックビデオは、ロイ-RöE-自身の゛部屋゛をコンセプトにした空間で、バンドメンバーと共に「ワイワイ」とした雰囲気でパフォーマンスを楽しむ様子を収めた映像