Academic Box Logo Menu opener

椎名林檎は東京事変を再始動させた!音楽への道と、コロナ禍を生き抜く彼女の思いとは?東京事変復活!! 椎名林檎の音楽へのこだわりと、社会へのメッセージ

椎名林檎は東京事変を再始動させた!音楽への道と、コロナ禍を生き抜く彼女の思いとは?東京事変復活!! 椎名林檎の音楽へのこだわりと、社会へのメッセージ
📘 この記事で分かる事!

💡 椎名林檎さんは、その独特の歌唱力で知られる日本のシンガーソングライターです。

💡 東京事変は、椎名林檎が率いるロックバンドで、2012年に解散しましたが、2020年に再始動しました。

💡 椎名林檎さんは、音楽を通して社会に対するメッセージを発信し続けています。

それでは、椎名林檎さんの音楽への道と、現在の活動について詳しく見ていきましょう。

椎名林檎:音楽への道

椎名林檎さんの音楽は、独特の世界観とメッセージ性で、多くのファンを魅了しています。

🔖 関連記事の要約!椎名林檎の凄い所とは?

公開日:2021/08/23

椎名林檎の凄い所とは?

✅ 椎名林檎さんの発声の凄さは、声帯の器用さ、息の使い方、音域の広さの3つの要素から成り立っています。

✅ 声帯の器用さでは、声帯の緊張と弛緩を巧みに操り、優しい声から鋭い声まで幅広い表現を実現しています。

✅ 息の使い方では、息のスピードをコントロールすることで、声の強弱や声色を変化させています。音域の広さでは、約3オクターブ半の音域を駆使し、高音から低音まで自在に歌いこなしています。

さらに読む ⇒渋谷で歌のボイストレーニングをお考えならLavocボーカル教室へ渋谷で歌のボイストレーニングをお考えならLavocボーカル教室へ出典/画像元: https://tanoshii-vocal.com/voicetraining/7657

彼女の歌声は、本当に魅力的ですね。独特の表現力とハスキーボイスが、聴く人の心を掴みます。

椎名林檎は、幼少期から音楽に親しみ、19歳でデビューを果たしました。父親と母親の影響で歌謡曲や洋楽、兄の影響でブラックミュージックに触れ、高校時代にはバンド活動を始め、ヤマハのコンテストで実力を認められました。彼女の歌唱力は超一流で、抜けの良い声質とJazzyで妖艶な歌声が特徴です。低音の唸りや高音のファルセットなど、表現力豊かな歌声とピッチの良さ、絶妙なリズム感が魅力です。海外女性アーティストの影響を感じさせる歌唱スタイルですが、モノマネではなく、自分流に昇華させています。椎名林檎は、音楽シーンに君臨する絶対的な存在であり、オンリーワンのボーカリストです。その才能と危うさを感じさせる容姿は、彼女の音楽を引き立てています。

マジ歌上手い!林檎ちゃんの声、ホンマに中毒性あるわ。

林檎ちゃんの歌声は、独特で最高やね!

若い頃からあの歌声はすごいわね。まるで妖精の歌声みたいよ。

再始動への道のり

東京事変の再始動は、音楽ファンの間で大きな話題となりました。

🔖 関連記事の要約!椎名林檎、東京オリンピック開閉会式プランニングチームに選出
椎名林檎、東京オリンピック開閉会式プランニングチームに選出

✅ 2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開会式と閉会式の基本プランを作成する「東京2020 開会式・閉会式 4式典総合プランニングチーム」に、椎名林檎が選出された。

✅ チームは、4つの式典を「一連の四部作」と捉え、全体プランとストーリーを作る。

✅ 椎名林檎の他に、MIKIKO、川村元気、山崎貴、野村萬斎といったメンバーが選出されており、2018年夏頃に基本プランをまとめ、その後監督が選任される予定。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/262033

東京オリンピック・パラリンピックの仕事は、椎名林檎さんのクリエイティブな才能を活かせる素晴らしい機会だったと思います。

2012年の東京事変解散後、林檎さんはメンバーのキャリアとスケジュールの都合、そして自身の表現へのこだわりから、東京事変の再始動は困難を極めました。2020年の東京オリンピック・パラリンピックの仕事も、林檎さんのクリエイティブに対する考え方と、音楽が権利でありお金の使い方の話であるという主張から、正当な形で決まらない限りは着手しないと決めていたため、初期段階ではほとんど具体的な準備は進んでいませんでした。

林檎ちゃん、オリパラの仕事もしてたの?知らんかった!

林檎ちゃんは、やっぱ天才やな!

林檎ちゃんは、若い頃から天才的な才能を持っていたわね。

東京事変の復活と新たな挑戦

東京事変のニューアルバム「音楽」は、多くの音楽ファンを魅了しています。

🔖 関連記事の要約!東京事変
東京事変

✅ 東京事変のニューアルバム「音楽」は、現在の社会状況を反映したドキュメンタリー性の高い作品となっている。

✅ 椎名林檎は、東京事変というバンドを「MIU MIU」のようなストリートカルチャーに例え、メンバーとのコラボレーションでユニセックスでスポーティな音楽を目指したと語る。

✅ 「音楽」では、ファンクやソウルを取り入れた楽曲が特徴的で、民衆の声を代弁し、現状をユーモアで吹き飛ばしながら、未来へのメッセージを投げかけるプロテスト・ミュージックとなっている。

さらに読む ⇒トップページトップページ出典/画像元: https://tokyojihen.com/disco/special/23/

東京事変の音楽は、独特の個性とメッセージ性で、時代を反映していると感じます。

2020年1月1日に「再生」を発表した東京事変。10年ぶりのアルバム「音楽」は、タイアップ曲などを含め、色をテーマにカラフルな音楽を目指しました。メンバーの伊澤一葉と浮雲が奇数トラックで歌い、ソロアルバム「三毒史」のアンサーソングとして、1曲目の「孔雀」にはお経が入っています。また、椎名林檎は、東京オリパラの開閉会式の演出企画チームの一員に選出されましたが、チーム解散やコロナ禍の影響で、オリパラ問題にも巻き込まれる事態となりました。

東京事変、復活したんや!めっちゃ嬉しい!

東京事変の音楽は、ホンマに最高やね!

東京事変の音楽は、若い世代にも響くものがあるわね。

コロナ禍の影と音楽への思い

コロナ禍は、椎名林檎さんの音楽にも影響を与えたようです。

🔖 関連記事の要約!JAPAN最新号】東京事変、椎名林檎独白。8年ぶりの再生と新たな金字塔アルバム『音楽』までのすべてを語る (2021/05/29) 邦楽ニュース
JAPAN最新号】東京事変、椎名林檎独白。8年ぶりの再生と新たな金字塔アルバム『音楽』までのすべてを語る (2021/05/29) 邦楽ニュース

✅ 東京事変が8年ぶりに活動を再開し、新アルバム「音楽」をリリースした。

✅ 椎名林檎はインタビューで、東京事変の再生の理由、現状、ビジョンについて語っている。

✅ 新アルバム「音楽」は、東京事変が2020〜2021年の激動の中で再び、時代とスリリングなバランスで摩擦と共鳴を起こしていることを示す作品である。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/199045

コロナ禍の経験を通して、椎名林檎さんの音楽はより深みが増したと感じます。

椎名林檎は、東京事変の10年ぶりとなるアルバム『音楽』について、コロナ禍で生まれた怒りや葛藤を歌詞に昇華させ、世相を反映した作品になったと語りました。歌詞の内容は、新型コロナウイルスに対する不満や、オリンピックの演出企画チーム解散による混乱、社会に対する失望などを反映しています。また、政府への批判や、世の中が変わらなくても生き抜く知恵を絞る必要性について、自身の経験を通して語っています。政治的なメッセージを直接的に表現するのではなく、大人として、子どもたちに恥ずかしくないものを残したいという思いから、自分なりの方法で表現してきたという。今回のアルバムは、これまでの作品の延長線上にあるものの、コロナ禍という特殊な状況下で生まれたため、より強いメッセージ性を持つ作品になったと分析している。

コロナ禍でできた曲とかあるんかな?

コロナ禍の大変な時期に、音楽を通して世の中を元気づけてくれてありがとう!

コロナ禍は、椎名林檎さんの音楽に新たなインスピレーションを与えたわね。

椎名林檎さんの音楽は、時代を反映しながら、聴く人の心に響くメッセージが込められています。

🚩 結論!

💡 椎名林檎さんは、その独特の歌唱力と音楽性で、日本の音楽シーンを牽引しています。

💡 東京事変は、椎名林檎の才能とメンバーの個性が見事に融合したバンドです。

💡 椎名林檎さんの音楽は、これからも多くの人の心を魅了し続けるでしょう。