Academic Box Logo Menu opener

日生学園のスパルタ教育は今でもあるの?日生学園の変遷とは!?

日生学園のスパルタ教育は今でもあるの?日生学園の変遷とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 日生学園はかつて、厳しいスパルタ教育で知られていた

💡 現在は、教育方針を転換し、穏やかな教育を行っている

💡 卒業生の証言から、当時の過酷な環境が明らかになる

それでは、日生学園について詳しく見ていきましょう。

日生学園のスパルタ教育

日生学園のスパルタ教育は、現代では考えられないほど厳しいものだったんですね。

🔖 関連記事の要約!今田耕司、浜田雅功と同じ全寮制超スパルタ高校に在籍!脱走後、母の前で教師にボコられた/芸能/デイリースポーツ online
今田耕司、浜田雅功と同じ全寮制超スパルタ高校に在籍!脱走後、母の前で教師にボコられた/芸能/デイリースポーツ online

✅ 今田耕司は、全寮制のスパルタ高校に在籍していたが、脱走を試み、発見後に教師に殴られたことを明かした。

✅ 脱走計画は入念に練られており、お金や電車賃を隠すなど、映画「プリズン・ブレイク」のような準備をしていた。

✅ 今田耕司は、脱走後、教師に殴られることを恐れて、わずか3発でギブアップし、退学の話は回避された。

さらに読む ⇒今田耕司、浜田雅功と同じ全寮制超スパルタ高校に在籍!脱走後、母の前で教師にボコられた/芸能/デイリースポーツ online今田耕司、浜田雅功と同じ全寮制超スパルタ高校に在籍!脱走後、母の前で教師にボコられた/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2023/02/26/0016086003.shtml

今田さんの脱走計画は、まるで映画のようですね。

日生学園は、かつては厳しいスパルタ教育で知られており、ダウンタウンの浜田雅功さんや今田耕司さんなど、多くの著名人を輩出しました。毎朝4時半起床の心行(雑巾がけ)から始まり、校歌斉唱、トイレ掃除(素手)、厳しい授業中のルールなど、現代では考えられないほどの厳しい生活でした。特に寮生活は、40人ほどの大きな部屋で1~3年生が混住し、先輩への絶対服従が求められるなど、上下関係が非常に厳格でした。脱走も日常茶飯事だったようで、脱走時には学校中にサイレンが鳴り、見つかるまで同学年が正座させられるなど、厳しい処罰が待っていました。生徒同士のトラブルや事件も多かったようです。厳しいルールや寮生活によるストレスが原因と考えられます。

マジ!?めっちゃ怖い。

なかなかハードやな。

昔はみんな、こんな学校に通ってたんやろか?

スパルタ教育からの脱却

日生学園は、時代のニーズに合わせて変化してきたんですね。

🔖 関連記事の要約!罰として11時間正座」「素手でトイレを磨く」…ダウンタウン浜田雅功が卒業した「超スパルタ高校」のOBが告白する「地獄の青春」(しらやま)
罰として11時間正座」「素手でトイレを磨く」…ダウンタウン浜田雅功が卒業した「超スパルタ高校」のOBが告白する「地獄の青春」(しらやま)

✅ 日生学園は「太陽のように生きる人を育てる」という理念のもと、1965年に設立され、日生学園高校、日生学園第二高校、日生学園第三高校を設立しました。

✅ 日生学園は全寮制の厳しい教育で知られており、当時の社会問題であった校内暴力に悩む生徒の親からのニーズに応えていました。

✅ 日生学園は2015年に創立50周年を迎え、各校の校名を変更し、大学進学にも力を入れるなど、従来のスパルタ的な指導から大きく変化しています。

さらに読む ⇒現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz出典/画像元: https://gendai.media/articles/-/114217?page=2

スパルタ教育から脱却し、大学進学にも力を入れるようになったのは素晴らしいですね。

日生学園は、かつては超スパルタ高校として知られていましたが、現在は青山高等学校として進学校になり、スパルタ教育は廃止され、より穏やかな教育が行われています。しかし、日生学園のスパルタ教育は、多くの卒業生に影響を与え、現在も語り継がれている伝説となっています。

え、マジ!?今は優しい学校なん?

時代の流れやな。

昔はこんな学校がたくさんあったんやろな。

現代における変化

校則見直しは、生徒にとっても教職員にとっても難しい問題ですね。

🔖 関連記事の要約!学校のブラック校則、謎ルール 見直しませんか【賛否万論】
学校のブラック校則、謎ルール 見直しませんか【賛否万論】

✅ 「ブラック校則」や「学校の謎ルール」は、2017年の裁判をきっかけに社会問題化し、静岡県内でも見直し議論が活発化している。しかし、現場では「緩めれば学校が荒れる」という意見も根強く、教諭間でも温度差がある。

✅ 近年、静岡市教委は校則見直しガイドラインを通知し、一部の県立高校では生徒会主導による見直しも進んでいる。一方で、教諭からは「生徒の意見だけを聞くのは危険」や「説明できない校則の対応に困っている」といった声も上がっている。

✅ 時代に合わせて校則を見直す必要性は認識されているものの、現場では様々な意見や課題が複雑に絡み合っている。生徒、教職員、保護者の意見を反映し、多様性を尊重する学校環境を構築していくことが求められる。

さらに読む ⇒あなたの静岡新聞あなたの静岡新聞出典/画像元: https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1180740.html

日生学園の校則も、時代に合わせて変わってきたんですね。

日生学園は、三重県津市の学校法人であり、中学校1校、高校3校、幼稚園1園(休園中)を運営する学校です。2015年に4校全てが名称変更され、日生学園という名前は消滅しました。かつては、偏差値39の学校でしたが、現在は偏差値38~42に上昇しています。これは、不登校生徒を受け入れる方針と関係していると考えられます。また、かつての厳格な校則は、時代の流れとともに緩和されてきました。大声での合唱は、一部の場面に限定され、朝マラソンはペースが緩やかになり、マラソン大会の頻度も減りました。五厘刈りは廃止され、女子生徒の髪型も肩より長い場合は結ぶ程度に緩和されました。時間厳守は、以前よりも緩和されましたが、依然として厳しいルールが残っているようです。以前は携帯電話の使用が禁止されていましたが、現在はスマートフォンが導入されています。

スマホ使えるようになったん?うらやま!

時代やね。

昔は携帯電話なんてなかったから、先生に連絡取れなかったんやろな。

卒業生の証言

日生学園の卒業生の方から貴重な体験談を伺いました。

🔖 関連記事の要約!ダウンタウン浜田の母校】日生学園第二高等学校はヤバいスパルタ校!?現在は進学校に?

公開日:2024/06/24

ダウンタウン浜田の母校】日生学園第二高等学校はヤバいスパルタ校!?現在は進学校に?

✅ 日生学園は、厳しい校則とスパルタ教育で知られる学校です。生徒は、トイレ掃除や早朝トレーニングなど、過酷な労働を強いられ、自由時間もほとんどありません。また、学力向上のため、全寮制で厳格な生活を送っており、教師も生徒と同じように厳しい指導を受けていました。

✅ 特に厳しい規則として、生徒は病気になっても病院に行けず、市販薬しか支給されません。また、下着の色まで指定されており、買い物も許可制で、雨具の使用すら禁止されていました。

✅ 日生学園の教育方針は、生徒を強く鍛え、社会に貢献できる人材を育成することです。そのために、生徒は肉体的にも精神的にも厳しい環境に置かれ、学力を向上させるだけでなく、忍耐力や精神力、自立心を養うことを求められています。

さらに読む ⇒K-JournalK-Journal出典/画像元: https://monamona2525.com/archives/58826/2

当時の過酷な環境が伝わってきます。

著者は、40年前の日生学園の卒業生であり、学園での生活は、早朝の起床から始まる「全力心行」と呼ばれる過酷な訓練、質素な食事、先輩からの厳しい扱いなど、耐え難いものであったと語ります。特に「全力心行」は、上半身裸で床を磨く過酷な訓練であり、少しでも「全力」でないと、先輩や教師から体罰を受けたそうです。食事は質素で、麦飯には小石が入っていることもあったといいます。先輩との関係は封建的で、下級生は先輩の身の回りの世話をしなければならず、体罰を受けることもあったそうです。著者は、このような過酷な環境から逃れようと脱走を試みたそうです。

うわー、地獄やな。

なかなか大変やったみたいやね。

昔はみんな、こんな生活をしてたんやろか?

日生学園は、時代とともに変化し、現代ではより穏やかな教育を行っています。

🚩 結論!

💡 かつてのスパルタ教育は、卒業生に強い影響を与えた

💡 現在は、大学進学にも力を入れている

💡 校則見直しは、現代社会における課題となっている