Academic Box Logo Menu opener

張本勲氏の失言はなぜ問題なのか?まさかの謝罪劇とは!?

張本勲氏の失言はなぜ問題なのか?まさかの謝罪劇とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 張本勲氏が女性ボクサーを軽視する発言をしたことが問題視されている。

💡 日本ボクシング連盟はTBSに抗議文を送付し、TBSは謝罪文を提出した。

💡 張本氏は発言を反省していることを表明したが、その謝罪の仕方が問題視され、議論を呼んでいる。

それでは、最初の話題に移りましょう。

張本勲氏の失言と謝罪

この事件は、スポーツ界におけるジェンダー問題や、メディアにおける発言責任について改めて考えるきっかけとなりました。

🔖 関連記事の要約!女性ボクサーについての張本氏発言 連盟がTBSに抗議

公開日:2021/08/11

女性ボクサーについての張本氏発言 連盟がTBSに抗議

✅ 元プロ野球選手の張本勲氏がTBS系「サンデーモーニング」で女性ボクサーを軽視する発言をしたことが、日本ボクシング連盟から抗議を受けました。

✅ 連盟は、女性ボクサーに対する理解を求め、競技の女性進出と役員の女性登用に積極的に取り組んでいることを強調しました。

✅ 東京五輪ボクシング女子フェザー級金メダリストの入江聖奈選手は、今回の発言をきっかけに、女子ボクシングへの関心が広がることを期待していると述べました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP8C4RWCP8CUTQP00K.html

張本勲氏の謝罪の仕方が問題視されているのは、発言内容だけでなく、謝罪の言葉遣いや態度も問題視されているからです。

張本勲氏は、東京五輪女子ボクシング金メダリストの入江聖奈選手について、女性蔑視とボクシング競技への軽視につながる発言をしました。この発言に対して、日本ボクシング連盟はTBSに抗議文を送付し、TBSは謝罪文を提出しました。番組内で謝罪が行われましたが、張本氏本人ではなくアナウンサーが謝罪文を読み上げたことや、謝罪の仕方が不十分だったことから、共演者や視聴者から批判の声が上がっています。張本氏は発言を反省していることを表明しましたが、その謝罪の仕方が問題視され、議論を呼んでいます。

マジ!?あのオッサン、まだそんなこと言うん?ありえないわ!

まあ、確かに言葉足らずやったかもしれんけど、そこまで騒ぐほどのことかな?

あらあら、若いもんには分からんことよ。昔はもっとひどいこともあったのよ!

連盟からの抗議と反論

今回の問題では、張本勲氏の発言が女性やボクシング競技に対する偏見や誤解を生み出したことが問題視されています。

🔖 関連記事の要約!張本氏に喝 日本ボクシング連盟がTBSに抗議文 入江への発言は女性&競技蔑視/スポーツ/デイリースポーツ online
張本氏に喝 日本ボクシング連盟がTBSに抗議文 入江への発言は女性&競技蔑視/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 張本勲氏がTBS系『サンデーモーニング』で、入江聖奈選手の金メダル獲得について『女性でも殴り合い好きな人がいるんだね』と発言したことに対し、日本ボクシング連盟は抗議文をTBSに送付しました。

✅ 連盟は、張本氏の発言がボクシングを単純な暴力行為と捉え、女性がその競技に取り組むことを否定するような印象を与えていると指摘し、訂正を求めています。

✅ 内田会長は、入江選手と並木月海選手の素晴らしい人格に触れ、スポーツの楽しさや価値を伝えることの重要性を訴え、TBSと張本氏に要望しました。TBS側は抗議文を受け取り、真摯に対応するとしています。

さらに読む ⇒張本氏に喝 日本ボクシング連盟がTBSに抗議文 入江への発言は女性&競技蔑視/スポーツ/デイリースポーツ online張本氏に喝 日本ボクシング連盟がTBSに抗議文 入江への発言は女性&競技蔑視/スポーツ/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2021/08/12/0014584787.shtml

連盟の抗議文は、張本勲氏の発言が単なる冗談ではなく、女性やボクシング競技に対する差別的な認識に基づいている可能性を示唆しています。

日本ボクシング連盟は、TBSテレビの「サンデーモーニング」で張本勲氏が女子ボクシングについて行った発言が、女性とボクシング競技を蔑視していると捉え、抗議文を提出しました。張本氏は、入江聖奈選手の金メダル獲得について「女性でも殴り合い、好きな人がいるんだね」「嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね」などと発言。これに対し、連盟は「ボクシングは技術を駆使した競技であり、殴り合いではない」「女子競技は安全面に配慮して実施されており、女性も活躍できる競技である」と反論。また、入江選手と並木月海選手は「競技の強さだけでなく、謙虚さや他者への配慮も備えた素晴らしい選手」であり、「男性だから、女性だからではなく、ボクシングを通じて人間力が養われた結果」と主張しました。連盟は、張本氏の発言が「多様性を否定する」ものとして、訂正を求めています。

連盟、マジギレやん!でも、あのオッサンの発言は確かにムカつくわ!

まあ、連盟もちょっと過剰反応やないかな?

あら、昔はもっと荒っぽい言葉遣いだったのよ。最近の若者は、ちょっとでも気にしたらダメよ!

TBSの謝罪と対応

TBSの対応は、張本勲氏の発言が社会的に問題視されていることを認識し、謝罪文を提出したことで示されています。

🔖 関連記事の要約!張本勲氏の発言は「女性とボクシング競技を蔑視」。日本ボクシング連盟が抗議(全文)

公開日:2021/08/19

張本勲氏の発言は「女性とボクシング競技を蔑視」。日本ボクシング連盟が抗議(全文)

✅ TBSテレビの「サンデーモーニング」で張本勲氏が女子ボクシングについて「女性でも殴り合い、好きな人がいるんだね」などと発言したことに対し、日本ボクシング連盟が抗議文を提出した。

✅ 連盟は、ボクシングが技術や戦略を駆使した競技であり、殴り合いではないこと、また安全面に配慮した運営を行っていることを強調し、張本氏の発言が「女性及びボクシング競技を蔑視した」と主張した。

✅ さらに、女子ボクシングは、安全対策を強化し、入江聖奈選手や並木月海選手のように、競技だけでなく人間力も養うことができる素晴らしい競技だと訴え、発言の訂正を求めている。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/jabf_jp_61136e15e4b005ed4905c77e

TBSは、今回の問題で、コメンテーターの発言に対する責任を明確に示し、今後の番組制作において多様性を尊重することを表明しました。

TBSの番組『サンデーモーニング』でコメンテーターの張本勲氏が、東京五輪女子ボクシング金メダリストの入江聖奈選手について「女性及びボクシングを蔑視した」と取れる発言をした問題で、日本ボクシング連盟はTBSから謝罪文を受け取ったことを発表しました。同連盟は当初、発言の訂正を求める抗議文を送付していましたが、TBSは謝罪文と共に張本氏自身の反省コメントを添え、番組内で対応すべきだったと謝罪しました。張本氏は、発言は入江選手の快挙を称え、女性もボクシングに挑戦してほしいという気持ちから出たもので、言葉足らずだったと反省を表明しました。TBSは、今後、コメンテーターの発言を含め、多様性を否定するような番組にならないよう、注意して番組作りを進めていくとしています。

TBS、謝ったんか!でも、あのオッサン、反省してるんかな?

まあ、謝ったから良しとしようや。でも、あのオッサン、もうちょっと気を付けてほしいよね。

あら、昔はもっと自由な発言が許されたのよ。最近は、何でもかんでもダメね。

張本勲氏のレギュラー降板

張本勲氏のレギュラー降板は、発言内容に対する批判が大きくなったことを受け、番組側が責任を取った結果といえます。

🔖 関連記事の要約!ご意見番゛張本氏「サンデーモーニング」年内卒業へ 「シニア人生をゆっくり過ごしたい」

公開日:2021/11/29

ご意見番゛張本氏「サンデーモーニング」年内卒業へ 「シニア人生をゆっくり過ごしたい」

✅ 張本勲氏が、23年間出演していた「サンデーモーニング」を年内いっぱいで降板することを番組内で発表した。

✅ 張本勲氏は、シニア人生をゆっくり過ごしたいと降板理由を説明し、来年以降はゲストとして不定期に出演する予定とのこと。

✅ 張本勲氏は、鋭い発言で知られていたが、近年は発言内容に対する批判も多かった。特に東京五輪での発言は物議を醸し、日本ボクシング連盟から抗議を受け謝罪していた。

さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイトzakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/article/20211129-FGZNG6GXPVJZRDFGMXQPSR5R5E/

張本勲氏は、長年番組に出演し、独自の視点でスポーツを批評してきましたが、今回の降板は、時代の変化に対応できなかったことを示唆しています。

張本勲さんは、28日放送の『サンデーモーニング』で番組からのレギュラー降板を発表しました。降板の理由は明らかになっていませんが、近年、番組内での発言が物議を醸しており、特に今年8月の東京五輪女子ボクシング金メダリスト入江聖奈選手に対する発言は、女性とボクシング競技を蔑視したとして大きな批判を浴びました。張本さんは自身の発言を謝罪しましたが、その後も番組降板を求める声は多く、今回の降板発表は、こうした状況を踏まえたものと考えられます。張本さんは今後もゲストとして番組に出演する予定ですが、レギュラー降板によって「週刊御意見番」コーナーは今後どうなるのか、注目が集まっています。

ええっ!?あのオッサン、降板するん!?マジか!

まあ、そろそろやな。最近は、ちょっとキツい発言が多かったけんね。

あら、あのオッサン、もう歳やし、ゆっくりした方がええのよ!

レギュラー降板発表と今後の展望

張本勲氏のレギュラー降板は、視聴者からの批判や、番組側が社会的な責任を意識した結果と考えられます。

🔖 関連記事の要約!ボクシング蔑視゛発言で張本勲さん「言葉足らずで反省しています」TBS「サンデーモーニング」が日本連盟に謝罪文:中日スポーツ・東京中日スポーツ
ボクシング蔑視゛発言で張本勲さん「言葉足らずで反省しています」TBS「サンデーモーニング」が日本連盟に謝罪文:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ TBS番組「サンデーモーニング」で張本勲さんが入江聖奈選手の金メダル獲得について発言した際に、女性やボクシング競技を蔑視するとも受け取れる発言をしたとして、TBSが謝罪文を発表。

✅ 謝罪文では、張本さんの発言は入江選手を称賛することが本意であったと説明しつつも、一部発言が誤解を生む可能性があったことを認め、謝罪。

✅ 張本さんは自身のコメントで、ボクシングへの愛情を表明し、入江選手の快挙を称えると共に、女性もボクシングに挑戦してほしいという思いを言葉足らずに表現してしまったことを反省していることを述べている。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/310018

今回の事件は、スポーツ界だけでなく、社会全体でジェンダーや多様性について考えるきっかけとなりました。

張本勲氏が、TBS系「サンデーモーニング」のスポーツコーナー「週間御意見番」を年内いっぱいで降板することを番組内で発表しました。張本氏は、レギュラーを卒業し、シニア人生をゆっくり過ごしたいと理由を説明しました。番組内では、関口宏氏も寂しさを感じつつ、今後不定期に出演することを約束しました。張本氏は、23年間番組に出演し、独自の切り口でスポーツを批評してきましたが、近年は時代錯誤な発言が問題視されてきました。特に、東京五輪の女子ボクシング金メダリスト、入江聖奈選手への発言は大きな批判を呼び、日本ボクシング連盟から抗議を受ける事態に発展しました。今回の降板発表に対して、ネット上では賛否両論が巻き起こっており、時代の変化に対応できないとの意見や、番組への貢献を評価する意見がそれぞれ見られます。

あのオッサン、やっと降板したんか!スッキリしたわ!

まあ、時代は変わっとるけんね。あのオッサンも、ちょっとは反省したみたいやけど。

あら、あのオッサン、まだいたの?もう、おばあちゃんには分からんわ。

今回の事件は、スポーツ界におけるジェンダー問題や発言責任について改めて考えるきっかけとなりました。

🚩 結論!

💡 張本勲氏が女性ボクサーを軽視する発言をしたことが問題視された。

💡 日本ボクシング連盟はTBSに抗議文を送付し、TBSは謝罪文を提出した。

💡 張本氏はレギュラーを降板し、今後ゲスト出演する予定。