Academic Box Logo Menu opener

ジャニーズ事務所の派閥問題!今、何が起きているのか?ジャニーズ事務所の派閥問題とは!?

ジャニーズ事務所の派閥問題!今、何が起きているのか?ジャニーズ事務所の派閥問題とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ジャニーズ事務所内に派閥が存在している事実

💡 派閥間の対立が、所属グループの活動に影響を与えている現状

💡 派閥対立が、ジャニーズ事務所の将来に影響を与えている可能性

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

ジャニーズ事務所の派閥の歴史

ジャニーズ事務所の内部事情は、ファンにとっては気になる話題ですよね。

🔖 関連記事の要約!SMAPは出て行け!」ジャニーズ派閥問題でメリー喜多川が飯島マネを公開説教」をちょい読み

公開日:2017/12/09

SMAPは出て行け!」ジャニーズ派閥問題でメリー喜多川が飯島マネを公開説教」をちょい読み

✅ ジャニーズ事務所の副社長、メリー喜多川氏が「週刊文春」のインタビューで、事務所内の派閥問題について言及し、SMAPのチーフマネージャー、飯島三智氏との対立を明らかにしました。

✅ メリー氏は、長女である藤島ジュリー景子氏が率いる「ジュリー派」と飯島氏が率いる「飯島派」に分裂しているという噂を否定し、ジュリー氏が次期社長であると明言しました。

✅ メリー氏はインタビューの中で、飯島氏を呼び出し、対立を続けるならSMAPを連れて事務所から出て行くよう、辞任を要求しました。

さらに読む ⇒本と雑誌のニュースサイト/リテラ本と雑誌のニュースサイト/リテラ出典/画像元: https://lite-ra.com/2015/01/post-808.html

メリーさんの発言は、ジャニーズ事務所の内部事情を垣間見ることができ、衝撃的でした。

ジャニーズ事務所には、故ジャニー喜多川さん率いる「ジャニー派」、飯島三智さん率いる「飯島派」、藤島メリー泰子&ジュリー景子親子率いる「藤島派」という三大派閥が存在していました。飯島派と藤島派は激しく対立し、その結果SMAPの解散やメンバー3名の事務所退所という事態に至りました。各派閥は、所属グループの活動に影響を与えており、音楽番組やドラマ、バラエティ番組への出演が派閥ごとに分けられるケースが多く見られました。

え、マジ!?ほんまに事務所から出ていくとか、やばない!?

なるほどね。まあ、事務所っていろいろあるけんね。

あら、若い衆はそんなこと知らんのかしら?昔はもっと派閥が激しかったのよ。

各派閥の所属グループと人物

ジャニーズ事務所の派閥は、それぞれのグループの活動にも影響を与えているようですね。

🔖 関連記事の要約!キスマイ北山がトリガーに…反ジュリー派の受け皿となる滝沢派、中居正広は飯島派に復帰か

公開日:2023/04/29

キスマイ北山がトリガーに…反ジュリー派の受け皿となる滝沢派、中居正広は飯島派に復帰か

✅ 北山宏光の退所が、ジャニーズ事務所の退所者を増やすトリガーになる可能性が示唆されている。特に、北山が滝沢秀明氏が設立した新事務所「TOBE」に合流する可能性が高く、他の反ジュリー派タレントも追随する可能性がある。

✅ ジャニーズ事務所内には、ジュリー派と飯島派の対立が根強く、北山は飯島派とつながりの深い中居正広とも関係が深い。中居が香取慎吾との共演で飯島派に復帰する可能性も指摘されている。

✅ 北山の退所と中居の飯島派復帰によって、ジャニーズ事務所は「滝沢派」と「飯島派」という2つの反ジュリー派勢力に支配される可能性があり、ジャニーズ事務所の崩壊につながる可能性も懸念されている。

さらに読む ⇒日刊サイゾー日刊サイゾー出典/画像元: https://www.cyzo.com/2023/04/post_343658_entry.html

北山さんの退所が、ジャニーズ事務所にどのような影響を与えるのか、注目ですね。

ジャニー派はジャニー喜多川さんの直属で、タッキー&翼、KinKi Kids、V6、中山優馬などが所属していました。藤島派は新社長の藤島ジュリー景子さんが率いており、嵐、TOKIO、KAT-TUN、NEWS、関ジャニ∞、Hey!Say!JUMP、ジャニーズWEST、生田斗真などが所属していました。飯島派は、元ジャニーズ事務所のマネジメント室長である飯島三智さんが率いており、SMAP、Kis-My-Ft2、山下智久、Sexy Zone、ABC-Zが所属していました。飯島さんは2016年にジャニーズ事務所を退社し、現在は『株式会社CULEN』を設立し、元SMAPの稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が所属しています。

え、まじ!?北山くんも事務所辞めるん!?やばっ!

そうか、そうか。事務所って、やっぱりグループによって待遇が違うんかな?

あら、若い衆は事務所の事情に疎いようね。昔は、派閥によって待遇が全然違ったのよ。

派閥対立の現状と今後の展望

滝沢さんの退所は、ジャニーズ事務所の将来に大きな影響を与える可能性があります。

🔖 関連記事の要約!なぜ滝沢秀明氏が辞めなくてはいけないのか…功労者を切り捨てる「ジャニーズ帝国」に未来はない
なぜ滝沢秀明氏が辞めなくてはいけないのか…功労者を切り捨てる「ジャニーズ帝国」に未来はない

✅ 滝沢秀明氏の突然の退所により、ジャニーズ事務所の経営者としてのジュリー社長の資質が問われている。

✅ 滝沢氏はジャニーズJr.の育成に尽力し、後輩からの信頼も厚かった。彼の退所はジュニア運営に大きな影響を与える可能性がある。

✅ 滝沢氏の退所後、キンプリの3人が脱退を表明し、ジャニーズ事務所はSMAP解散時のような困難な状況に直面している。ジュリー社長と滝沢氏の経営に対する考え方の違いが原因と考えられている。

さらに読む ⇒Infoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイトInfoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイト出典/画像元: https://news.infoseek.co.jp/article/president_63835/

ジュリー社長と滝沢さんの経営に対する考え方の違いは、大きな問題ですね。

派閥対立は、SMAPが人気絶頂の時代には顕著ではありませんでしたが、嵐が人気を獲得したことでバランスが崩れ、共演問題などが目立つようになりました。現在は、滝沢秀明さんが幹部就任し、事務所の体制が大きく変わっています。派閥の存在は、現在も影響を与えているのか、今後の動向が注目されます。

え、まじ!?滝沢くんも辞めたん!?なんでやねん!

そうか、そうか。事務所って、やっぱり経営者によって方針も変わるんやね。

あら、若い衆は事務所の事情に疎いようね。昔は、社長の考え方が事務所の全てだったのよ。

派閥対立の発端と現状

ジャニーズ事務所の派閥対立は、長年の歴史の中で生まれたものなんですね。

🔖 関連記事の要約!2ページ目)TBSが翻弄された゛ジュリーvs飯島゛の派閥対立 旧ジャニーズ問題報告書で明らかに
2ページ目)TBSが翻弄された゛ジュリーvs飯島゛の派閥対立 旧ジャニーズ問題報告書で明らかに

✅ ジャニーズ事務所の前社長である藤島ジュリー景子さんと、新しい地図のマネジメントを行うCULEN代表の飯島三智さんの関係は、SMAPの成功とその後、両者の対立が深まった歴史によって複雑なものとなっています。

✅ 飯島さんはSMAPを人気グループに育て上げた実績を持ち、テレビ制作現場にも強い影響力を持つ人物でしたが、ジャニーズ事務所創業家のジュリーさんは、母親であるメリーさんの後継者として、飯島さんと対立していました。

✅ 2015年の週刊文春のメリー氏のインタビューで、飯島氏を辞めさせると発言されたことがきっかけとなり、飯島氏はジャニーズ事務所を去り、SMAPの解散騒動へと繋がりました。その後、飯島氏が設立したCULENに移籍した稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾は、しばらくの間テレビ出演が叶いませんでした。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/332656/2

飯島さんの存在は、ジャニーズ事務所の歴史において重要な役割を果たしていたんですね。

ジャニーズ事務所の派閥は、2015年に週刊文春が報じた記事をきっかけに広く知られるようになりました。記事では、ジャニー喜多川氏の引退後の後継者を巡る争いが取り沙汰され、ジュリー藤島と飯島三智の間に不和が生じたことが指摘されました。現在、ジュリー派、飯島派、中立派の3つの派閥が存在するとされています。

え、まじ!?メリーさんって、そんなこと言うたん!?

なるほどね。事務所って、やっぱり人間関係が大事なんやね。

あら、若い衆は事務所の事情に疎いようね。昔は、事務所のトップは神様みたいな存在だったのよ。

各派閥の詳細と今後の注目点

派閥の存在は、ジャニーズ事務所の今後の活動に大きな影響を与える可能性があります。

🔖 関連記事の要約!嵐、SMAP、TOKIOらが゛派閥越え゛の共演? 『FNSうたの夏まつり』の見どころを読む
嵐、SMAP、TOKIOらが゛派閥越え゛の共演? 『FNSうたの夏まつり』の見どころを読む

✅ 「FNSうたの夏まつり」は、4時間生放送の音楽番組で、今年は68組のアーティストが出演する予定。

✅ 番組では、ジャニーズ事務所に所属するグループのラインナップが注目を集めている。過去には派閥が存在すると噂され、異なる派閥のグループ共演は稀であったが、今回は過去の垣根を越えたコラボレーションが実現する予定。

✅ ジャニーズ事務所は、視聴者離れが続くテレビ業界を盛り上げようとしていると考えられ、今回のコラボレーションは、社内事情は置いて、テレビ業界や音楽業界を元気づけようという意図があるのかもしれない。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2015/07/post-4045.html

今回のコラボレーションは、ジャニーズ事務所の今後の戦略を示唆するものなのかもしれません。

ジュリー派には嵐、TOKIO、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey! Say! JUMP、King&Prince、なにわ男子、生田斗真などが所属しています。嵐は活動を一時休止しており、TOKIOはジャニーズ事務所を離れて株式会社TOKIOを設立しています。King&Princeも脱退者が発生しています。飯島派にはSMAP、山下智久、Kis-My-Ft2、SexyZone、A.B.C-Zなどが所属していました。飯島氏は2016年にジャニーズ事務所を退社し、飯島派は解体されましたが、各メンバーはそれぞれの道を歩んでいます。中立派にはKinKi Kids、タッキー&翼、V6、中山優馬などが所属しています。彼らはジャニー氏のお気に入りであったことから、現在は中立の立場にあります。ジャニーズ事務所内の派閥は、事務所の将来やタレントの活動に大きな影響を与える可能性があります。2024年度以降も、派閥間の関係性がどのように変化していくのか注目されます。

え、まじ!?FNSでコラボとか、すごい!

そうか、そうか。事務所って、やっぱり時代に合わせて変わっていくんやね。

あら、若い衆は事務所の事情に疎いようね。昔は、派閥によって出演番組も決まっていたのよ。

ジャニーズ事務所の派閥問題は、今後も注目すべき話題と言えます。

🚩 結論!

💡 ジャニーズ事務所には、長年派閥が存在するという事実

💡 派閥間の対立が、グループの活動や事務所の将来に影響を与える可能性

💡 今後の派閥の動向は、ジャニーズ事務所の運命を左右する可能性がある