Academic Box Logo Menu opener

『NAMIMONOGATARI2021』炎上騒動?コロナ禍のフェスは一体どうなったのか!?

『NAMIMONOGATARI2021』炎上騒動?コロナ禍のフェスは一体どうなったのか!?
📘 この記事で分かる事!

💡 『NAMIMONOGATARI2021』は、コロナ禍における感染対策の不足により炎上したイベント

💡 イベント主催者は、観客の安全確保に十分な対策を講じなかったこと、行政からの要請を無視したことが明らかになった

💡 イベントに出演したアーティストからも、主催者に対する批判の声が相次いだ

それでは、最初の章に移ります。

『NAMIMONOGATARI2021』炎上騒動

それでは、本章では『NAMIMONOGATARI2021』の炎上騒動について詳しく解説して参ります。

🔖 関連記事の要約!NAMIMONOGATARI2021』2021年8月28日(土) 29日(日) at AICHI SKY EXPO(愛知県国際展示場)野外多目的広場

公開日:2021/08/30

NAMIMONOGATARI2021』2021年8月28日(土) 29日(日) at AICHI SKY EXPO(愛知県国際展示場)野外多目的広場

✅ 「NAMIMONOGATARI 2021」は、8月29日に愛知県国際展示場野外多目的広場にて開催される、日本最大級のHIPHOP・R&B野外フェスです。

✅ 例年ビーチで開催されていましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、収容人数を50%に制限し、1万枚のチケット販売で実施されます。

✅ さらに、前日の8月28日には、同会場にて「NMG presents゛トウカイラップバト ルフェスティバル 2021″battle of TOKONAME」が開催され、ラッパーたちが熱いバトルを繰り広げます。

さらに読む ⇒A-FILES オルタナティヴ・ストリートカルチャー・ウェブマガジンA-FILES オルタナティヴ・ストリートカルチャー・ウェブマガジン出典/画像元: https://a-files.jp/namimonogatari2021.html

このような状況は、とても残念で、今後このようなことが起きないように、主催者はしっかりと対策を講じる必要があると感じます。

2021年8月29日に愛知県常滑市の愛知県国際展示場で開催された野外ヒップホップ・R&Bフェス『NAMIMONOGATARI2021』は、感染対策不足による炎上騒動に発展しました。会場では密状態でのノーマスクでの盛り上がり、大声での歓声が確認されており、ネット上に写真や動画が拡散されました。愛知県の大村秀章知事と常滑市の伊藤辰矢市長はイベント開催前に主催者側に感染対策の徹底を要請していましたが、イベント当日は要請が守られず、大村知事は「極めて遺憾」と発言し、今後県所管施設でのイベント開催を許可しないと表明しました。伊藤市長は主催者側に抗議文を送付し、りんくうビーチの使用禁止を発表しました。イベントに出演したラッパーのZeebraさんとAK-69さんは、それぞれSNSで謝罪コメントを発表しました。Zeebraさんは、自身のステージでマスク着用を呼びかけ、事務所スタッフによる消毒液配布なども行いましたが、イベント出演自体を後悔していると述べています。AK-69さんは、イベント開催中止を主催者側に提案すべきだったと反省の言葉を述べています。

えー、マジ?めっちゃヤバない?

うっわ、やばすぎやろ!俺なら、絶対マスクするし、ソーシャルディスタンスも守るけん!

あら、若いもんは、よう分からんのやろな。昔は、こんなんで騒いでも、誰も文句言わんかったのよ。

イベント運営の不備と深刻な影響

では、次章ではイベント運営の不備について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!知事猛抗議の「密」「酒」音楽フェス 主催者HPで謝罪 愛知県:朝日新聞デジタル

公開日:2021/08/30

知事猛抗議の「密」「酒」音楽フェス 主催者HPで謝罪 愛知県:朝日新聞デジタル

✅ NAMIMONOGATARI実行委員会が主催した野外音楽フェスティバル「NAMIMONOGATARI2021」において、新型コロナウイルス感染対策が不十分だったこと、酒類を提供していたことを受け、愛知県の大村知事が主催者に抗議した。

✅ 実行委員会は、イベント開催までの経緯について説明しており、当初は愛知県からイベント開催が可能との話を得ていたものの、開催直前に愛知県が蔓延防止重点処置地域に指定されたことを受け、チケット販売を5000枚に制限した。しかし、酒類販売については、一部キャンセルできないものを販売することを愛知県担当者に報告し、過度の飲酒にならないよう、お一人様二杯までとし、アルコールチケットで販売していた。

✅ イベント当日には8000人を超える観客が来場し、ソーシャルディスタンスは守られず、常に密な状態になってしまった。実行委員会は、会場内で注意喚起のアナウンスやポスター掲示、ソーシャルディスタンスシール貼り付けなど、対策を講じていたものの、十分な効果は得られなかった。実行委員会は、大規模な音楽イベントの感染予防対策に対する認識の甘さを反省し、関係者や観客に深くお詫びしている。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP8Z6FHZP8ZOIPE020.html

観客の安全を軽視した主催者の責任は重大です。このような事態が二度と起こらないように、イベント主催者はしっかりと対策を講じ、観客の安全を最優先に考えなければならないと感じます。

『NAMIMONOGATARI2021』は、主催者側の感染対策不足、参加者の意識の低さ、行政からの要請への対応不足など、多くの問題点を露呈させたイベントと言えるでしょう。イベント会場ではソーシャルディスタンスや歓声禁止などのルールが守られておらず、観客が゛密゛の状態になっていた動画が拡散され、批判が相次いでいます。イベント参加者である息子を持つ愛知県内の会社経営者は、取引先や地域の顔役から詰問や嫌味を言われ、家族も精神的に参っている状況だと語っています。イベント主催者はイベントの平和なイメージを強調していましたが、実際には参加者や関係者、地域社会に深刻な影響を与えており、不適切な運営が招いた結果が浮き彫りとなっています。

まじありえへん!めっちゃ怖いし、みんなマスクせーへんかったん?

あー、確かに、コロナの時期に、あんなに人が集まったら、ヤバいっちゃヤバいよね。でも、みんな楽しそうやったけん、ま、いっか。

あら、若いもんは、よう分からんのやろな。昔は、こんなんで騒いでも、誰も文句言わんかったのよ。

ヒップホップシーンからの批判と反省

続いて、ヒップホップシーンからの批判と反省についてお話しいたします。

🔖 関連記事の要約!同じラッパーとして恥ずかしい」 批判殺到の密フェス、同業者からも相次ぐ失望の声: J

公開日:2021/08/31

同じラッパーとして恥ずかしい」 批判殺到の密フェス、同業者からも相次ぐ失望の声: J

✅ 「NAMIMONOGATARI2021」の開催をめぐり、出演していないヒップホップアーティストから落胆や失望の声が相次いだ。特に、密状態での開催や感染対策の甘さに対する批判が目立った。

✅ 多くのアーティストが、厳しい状況下で感染対策を徹底しながら活動を続けている中で、今回のフェスの開催は、業界全体の努力を無にする行為だと感じていることがうかがえる。

✅ RHYMESTERの宇多丸さんは、ヒップホップシーンは時代の先頭を走るべきであり、今回の騒動を機に、意識改革が必要だと訴えた。イベント出演者としての責任感や感染対策の重要性を改めて強調し、業界全体の意識向上を促した。

さらに読む ⇒J-CAST  ニュースJ-CAST ニュース出典/画像元: https://www.j-cast.com/2021/08/31419254.html?p=all

アーティストたちが、このような状況を憂慮し、業界全体の意識改革を訴えている点は、大変重要であると感じます。

『NAMIMONOGATARI2021』は、密状態での開催で批判が殺到し、出演者であったヒップホップアーティストからも落胆の声が上がっています。DJ松永(Creepy Nuts)は「悲しいし、恥ずかしいし、情けないし、悔しい」と率直な気持ちを吐露。SEAMOは、感染対策をしっかり行っている他のライブイベントにも触れ、「僕らの苦労が一瞬で水の泡になる」と嘆きました。一方、17歳のラッパーREINOは、出演者としての責任を痛感し「ガッカリ。失望。同じラッパーとして恥ずかしい」と強い言葉で失望感を表明しました。RHYMESTERの宇多丸はラジオ番組で、「ヤンチャ寄りなイベントだったのは事実だが、言い訳にならない」と指摘。ヒップホップシーンは時代の先を走っているべきだと訴え、観客だけでなく出演者も感染対策を徹底すべきだと強調しました。さらに、会場のゴミ問題にも触れ、「ヤンチャであることと美意識を持つことは両立できる」と、意識改革の必要性を訴えました。今回の騒動は、ヒップホップシーン全体が改めて意識改革を促す契機となる可能性があります。

えー、マジ?めっちゃショック!みんな、怒っとるんや!

うっわ、まじ?ヒップホップ界隈、めっちゃ怒っとるやん!でも、確かに、コロナの時期に、あんなに人が集まるのは、ヤバいっちゃヤバいよね。

あら、若いもんは、よう分からんのやろな。昔は、こんなんで騒いでも、誰も文句言わんかったのよ。

イベントの運営状況と結果

では、最後の章ではイベントの運営状況と結果について詳しく解説いたします。

🔖 関連記事の要約!失態繰り返す経産省 愛知「密」フェスにあわや補助金3000万円

公開日:2021/09/09

失態繰り返す経産省 愛知「密」フェスにあわや補助金3000万円

✅ 「NAMIMONOGATARI2021」は、コロナ禍でマスクなし、飲酒の状態で観客が密集し、感染防止対策が徹底されていなかったことが問題視されました。

✅ イベントは、経済産業省などの補助金制度に基づき最大3000万円の交付が決定していましたが、感染者集団発生を受けて補助金は取り消されることになりました。

✅ この事件は、コロナ禍におけるイベント開催における感染防止対策の徹底と、政府による補助金制度の適切な運用について改めて問いかける出来事となりました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210909/k00/00m/040/111000c

イベント主催者は、このような問題点をしっかりと反省し、今後のイベント運営に活かしていく必要があると感じます。

『NAMIMONOGATARI2021』では、8000枚のチケットが販売され、会場で客同士が密状態となり、酒類が提供されていたことが問題視されました。その結果、経済産業省はイベント支援補助金3000万円を取り消す方針を固め、愛知県は同イベント参加者から18人のクラスター感染を認定しました。

えー、マジ?めっちゃやばい!補助金も取り消されるって!

うっわ、まじ?補助金取り消されるって、主催者も大変やな。でも、コロナの時期に、あんなに人が集まるのは、ヤバいっちゃヤバいよね。

あら、若いもんは、よう分からんのやろな。昔は、こんなんで騒いでも、誰も文句言わんかったのよ。

コロナ禍におけるイベント開催の難しさ、そして、安全対策の重要性を改めて認識させられる出来事でした。

🚩 結論!

💡 『NAMIMONOGATARI2021』は、感染対策の不足により炎上したイベント

💡 主催者は、観客の安全確保に十分な対策を講じなかったこと、行政からの要請を無視したことが明らかになった

💡 イベントに出演したアーティストからも、主催者に対する批判の声が相次いだ