Academic Box Logo Menu opener

BADHOPのフェス『NAMIMONOGATARI 2021』は炎上? 音楽シーンに衝撃を与えた問題点とは?感染対策無視の無法地帯だった!?

BADHOPのフェス『NAMIMONOGATARI 2021』は炎上? 音楽シーンに衝撃を与えた問題点とは?感染対策無視の無法地帯だった!?
📘 この記事で分かる事!

💡 2021年8月29日開催の野外フェス『NAMIMONOGATARI 2021』は、感染対策不足により炎上した。

💡 イベント主催者は、感染対策の甘さを認め謝罪。ヒップホップシーンに波紋を広げた。

💡 BADHOPは、イベントへの誤解を招いたことから、横浜アリーナ公演を延期した。

それでは、詳しく見ていきましょう。

NAMIMONOGATARI 2021 感染対策無視の無法地帯

このイベントは、毎年開催されているヒップホップフェスですが、2021年は新型コロナウイルスの感染拡大という状況下での開催となりました。

🔖 関連記事の要約!知事猛抗議の「密」「酒」音楽フェス 主催者HPで謝罪 愛知県:朝日新聞デジタル

公開日:2021/08/30

知事猛抗議の「密」「酒」音楽フェス 主催者HPで謝罪 愛知県:朝日新聞デジタル

✅ NAMIMONOGATARI実行委員会は、2021年8月28日と29日に開催された野外音楽フェスティバル「NAMIMONOGATARI2021」において、新型コロナウイルス感染対策が不十分であったこと、酒類を提供したことについて謝罪し、経緯を説明しました。

✅ 実行委員会は、イベント開催前に愛知県から開催の可否および酒類提供の可否について確認しており、当初は開催可能との回答を得ていたと説明しています。しかし、イベント開催10日前に常滑市が蔓延防止重点処置地域に指定され、観客数制限が5000人に縮小されたため、チケット販売を終了し、子供向けプロジェクトの中止を決定しました。

✅ 実行委員会は、イベント当日に8000人以上の観客が来場し、ソーシャルディスタンスが守られなかったことを認め、感染予防対策の認識が甘かったことを深く反省しています。会場内ではマスク着用、ソーシャルディスタンスの確保などの注意喚起を行っていましたが、効果が十分ではなかったとして、今後のイベント開催に向けて、より徹底した対策が必要であることを痛感したと述べています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP8Z6FHZP8ZOIPE020.html

会場が密状態だったという点は、非常に危険だったと思います。主催者は、より徹底した対策を講じる必要があるでしょう。

2021年8月29日、愛知県国際展示場にて、ヒップホップフェス『NAMIMONOGATARI 2021』が開催されました。このイベントは、毎年開催され、2021年で6回目の開催となります。人気ヒップホップグループのBADHOPが出演し、イベントの様子はBADHOPのメンバーによってTwitterで発信されました。このイベントは、主にヒップホップをテーマにしており、音楽ライブやDJパフォーマンスなどが行われます。しかし、このイベントは、新型コロナウイルス感染拡大の最中に開催されたにもかかわらず、感染対策が不十分でした。観客のほとんどがマスクを着用せず、客席は密状態でした。会場内では大音量で音楽が流れ、観客は踊り狂っていました。さらに、酒類の提供も行われており、コロナ禍とは思えない状況でした。このイベントの様子はSNSで拡散され、世間から大バッシングを浴びました。

ほんまに、アホちゃうか!コロナの真っ最中にそんなイベント開いて。

いや、まあ、イベントって楽しいけんね。でも、コロナの状況考えたら、ちょっと危ないよね。

あんたたち、若いもんは元気やからええけど、じいさんばあさんは大変なんよ。

批判と反省 音楽シーンへの衝撃

今回の騒動は、音楽シーン全体に大きな影響を与えました。

🔖 関連記事の要約!同じラッパーとして恥ずかしい」 批判殺到の密フェス、同業者からも相次ぐ失望の声: J

公開日:2021/08/31

同じラッパーとして恥ずかしい」 批判殺到の密フェス、同業者からも相次ぐ失望の声: J

✅ 「NAMIMONOGATARI2021」では、会場が密状態になったことなどから、多くの批判が寄せられ、同業者であるヒップホップアーティストからも落胆の声が相次いだ。

✅ 出演者や関係者からは、イベントの運営体制への疑問や、ヒップホップシーンが社会に対して責任ある行動をとるべきという意見が出ている。

✅ 宇多丸氏は、イベント参加者や関係者に対して、感染対策やマナーに対する意識改革を促し、ヒップホップシーンが社会に対してより責任ある行動をとるべきだと訴えた。

さらに読む ⇒J-CAST  ニュースJ-CAST ニュース出典/画像元: https://www.j-cast.com/2021/08/31419254.html?p=all

ヒップホップシーンは、社会的な責任を改めて認識する必要があると感じました。

『NAMIMONOGATARI 2021』の開催後、主催者に対して批判が殺到しました。主催者は謝罪文を掲載しましたが、内容に矛盾点があると指摘され、批判は収まらず、出演したラッパーの¥ellowBucksはその後、大麻所持の疑いで逮捕される事態となりました。また、イベントに出演していないヒップホップアーティストからも、落胆の声が相次ぎました。DJ松永(Creepy Nuts)は、「悲しいし、恥ずかしいし、情けないし、悔しいし」と心情を吐露し、SEAMOは「あれやられたら僕らの苦労が一瞬で水の泡になる」と他のライブイベントを憂慮しました。17歳のラッパーREINOは、出演ラッパーの責任を痛烈に批判し、RHYMESTERの宇多丸はラジオ番組で、出演者としての責任を強調し、ヒップホップシーン全体の意識改革の必要性を訴えました。これらの批判は、イベントに対する意識、感染対策、そして音楽シーン全体の進むべき方向について、改めて深く考えるきっかけとなりました。

ほんまに、みんなアホやで。アーティストも主催者も、もっと責任持って行動せんと。

うーん、確かに、コロナの状況考えたら、もっと気をつけないとね。

こんなもん、昔は考えられんかったわ。みんな、自由奔放で、何にも気にせんかったのよ。

BADHOPの横浜アリーナ公演延期

BADHOPの横浜アリーナ公演延期は、この騒動の影響がいかに大きいかを示しています。

🔖 関連記事の要約!NAMIMONOGATARI」の影響を受け、BAD HOPが横アリ2DAYSライブの延期を発表
NAMIMONOGATARI」の影響を受け、BAD HOPが横アリ2DAYSライブの延期を発表

✅ BAD HOPが9月1日に予定していた横浜アリーナでのワンマンライブと、9月2日に予定していた同会場でのヒップホップフェス「BAD HOP THE REVENGE TOUR FINAL IN YOKOHAMA ARENA DAY2」を延期することを発表しました。

✅ 延期理由は、8月29日に開催されたヒップホップフェス「NAMIMONOGATARI」における感染症対策の杜撰さが大きな批判を呼び、BAD HOP主催という誤情報まで拡散されたことによるものです。

✅ BAD HOPは、出演者や来場者に後ろめたさを感じさせたくないという思いから、延期を決断しました。延期日程と払い戻しの詳細については、後日発表される予定です。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/443111

主催者ではないのに、誤解によって大きな影響を受けてしまった点は、非常に残念です。

『NAMIMONOGATARI 2021』の感染対策不足に関する批判を受け、BADHOPは9月1日・2日に予定していた横浜アリーナ公演を延期することを発表しました。BADHOPは、主催者ではないにも関わらず、主催者であるかのような誤認が広がったことも延期を決めた要因の一つとして挙げました。BADHOPは、当初2020年3月に横浜アリーナでのワンマンライブを予定していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で無観客のライブ配信に変更し、2021年1月にはアルバムリリースに伴い横浜アリーナ公演を再び予定していましたが、緊急事態宣言の発令により延期となっていました。今回の延期は、2度目の延期となります。

え、なんで延期なん?BADHOPって、主催者ちゃうかったっけ?

うーん、主催者じゃなくても、巻き込まれちゃった感じか。ちょっとかわいそうやね。

この子ら、若いもんやから、分からんやろ。昔は、こんなもん、みんな平気でやってたわよ。

2021年の炎上騒動 コロナ禍と社会の変化

2021年は、コロナ禍によって、個人の言動に対する社会の目が厳しくなった年だったと言えるかもしれません。

🔖 関連記事の要約!2ページ目)゛障害者イジメ゛小山田圭吾に続きオリパライベント辞退 絵本作家のぶみ氏は過去にも炎上していた
2ページ目)゛障害者イジメ゛小山田圭吾に続きオリパライベント辞退 絵本作家のぶみ氏は過去にも炎上していた

✅ のぶみ氏は、母親が子育てに専念すべきという考えを持ち、「おかあさんといっしょ」の横山だいすけが歌った「あたしおかあさんだから」で、母親の献身的な子育てを賛美する歌詞を書いた。

✅ しかし、歌詞の内容が母親への過度な期待を煽るとして物議を醸し、苦情が殺到し、絵本も売れ行きが落ちた。

✅ のぶみ氏は、クラウドファンディングで活動資金を募り、現在も絵本作家として活動している。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/292213/2

炎上騒動は、社会の価値観や倫理観が変化していることを如実に示しています。

2021年は、さまざまなタレントや有名人がネット上で炎上騒動を起こしました。8月には、『NAMIMONOGATARI2021』の騒動に加え、東京オリンピック開催中には、開会式の楽曲を担当する予定だった小山田圭吾が過去のいじめ発言で、また絵本作家ののぶみ氏は過去のいじめと不倫報道で炎上し、それぞれイベントへの参加を辞退しました。これらの騒動は、ネット上でのバッシングやメディア報道によって大きな注目を集め、それぞれの当事者にとって大きな影響を与えました。その後、炎上騒動は収束に向かっていますが、これらの事件は、コロナ禍や社会的な変化の中で、個人の言動や行動がどのように捉えられ、影響を与えるのか、改めて考えさせられる出来事でした。

ほんまに、世の中、狭くなったわ。昔は、こんなこと、何とも思わんかったのに。

あー、確かにね。今は、SNSで何でも拡散されるし、ちょっとでも悪いことしたら、すぐ炎上するよね。

あんたたち、若いもんは、何にも知らんのかね。昔は、もっともっと、自由やったのよ。

主催者の責任とイベントのあり方 教訓となる事件

この事件は、イベント主催者側の責任の重大さを改めて認識させられる出来事でした。

🔖 関連記事の要約!閉めだし、謝罪、公演延期──「NAMIMONOGATARI 2021」が起こした大波

公開日:2021/09/01

閉めだし、謝罪、公演延期──「NAMIMONOGATARI 2021」が起こした大波

✅ 2021年8月29日に開催された野外音楽フェス「NAMIMONOGATARI 2021」は、愛知県のAICHI SKY EXPOで、BAD HOPを始めとする様々なアーティストが出演し、約30,000人が来場した。

✅ NAMIMONOGATARIは、2016年から開催されている野外音楽フェスで、2021年はこれまでとは異なる会場であるAICHI SKY EXPOで開催された。

✅ 今回のフェスでは、BAD HOPがヘッドライナーを務め、Twitter上で話題となり、来場者からの反響が大きかった。

さらに読む ⇒ ITmedia NEWS ITmedia NEWS出典/画像元: https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2108/31/news162.html

観客の安全を第一に考え、徹底した感染対策を行うことの必要性を痛感しました。

『NAMIMONOGATARI 2021』は、主催者の感染対策不足により、観客によるマスク着用やソーシャルディスタンスの徹底がなされず、会場は無法地帯と化しました。当初は収容人数の50%制限、チケット販売数1万枚という形で開催されたものの、実際にはマスク着用率が低く、会場内では大音量で音楽が流れ、観客は密集状態でした。この事態を受け、出演していたZeebraさんはステージ上でマスク着用を呼びかけ、その後SNSで謝罪しました。常滑市長は主催者に対して抗議文を送付し、イベント後のアフターパーティーの様子もSNSで拡散されました。この事件は、イベントにおける感染対策の重要性と主催者の責任を改めて問うものとなりました。

ほんまに、アホなイベントやったわ。こんなん、行ったら、絶対コロナに感染するわ。

うーん、確かに、主催者ももう少ししっかり対策をしないとね。

この子ら、若いもんは、何にも知らんのかね。昔は、こんなイベント、もっともっと、盛り上がって、みんな楽しんでたのよ。

今回の騒動は、イベントのあり方や主催者の責任について、深く考えさせられるものでした。

🚩 結論!

💡 『NAMIMONOGATARI 2021』の感染対策不足は、社会的な批判を招き、主催者は謝罪した。

💡 ヒップホップシーンに大きな影響を与え、BADHOPは横浜公演を延期した。

💡 この事件は、コロナ禍におけるイベント開催の難しさや、主催者の責任の重大さを改めて認識させた。