Academic Box Logo Menu opener

パラリンピック開会式で話題になったタケコプター付き帽子ってホントにドラえもんのモノ?真相とは!?

パラリンピック開会式で話題になったタケコプター付き帽子ってホントにドラえもんのモノ?真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 東京パラリンピック開会式で話題になったタケコプター付き帽子について解説します。

💡 帽子がドラえもんのタケコプターと似ている理由を考察します。

💡 タケコプター付き帽子がなぜ話題になったのか、その理由を探ります。

それでは、最初の話題から見ていきましょう。

謎に包まれたタケコプター付き帽子

それでは、まずこの帽子について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!呼んだ?」パラリンピックの「タケコプター」にドラえもん公式が反応
呼んだ?」パラリンピックの「タケコプター」にドラえもん公式が反応

✅ 東京オリンピック開会式で、アシスタントキャストが頭にドラえもんのタケコプターのようなものを付けていたことが話題になった。

✅ Twitterでは多くの人がタケコプターだと指摘し、トレンド入りするほど注目を集めた。

✅ ドラえもん公式Twitterアカウントも、タケコプターのイラストとともに「だれか、ぼくをよんだような…。」と反応し、開会式の盛り上がりに応えた。

さらに読む ⇒BuzzFeedBuzzFeed出典/画像元: https://www.buzzfeed.com/jp/rihotakatsuto/doraemon-reaction

確かに、タケコプターそっくりですよね。開会式で話題になったのも納得です。

2020年東京パラリンピック開会式で、演出スタッフが被っていたタケコプター付き帽子は、残念ながらどこで買えるのかは不明です。ドラえもんのタケコプターを模倣した帽子は、ドラえもんミュージアムなどで販売されているヘアバンドがありますが、開会式で使用された帽子と全く同じものは確認できませんでした。開会式では、演出スタッフがドラえもんの青い衣装を着用していたことから、ドラえもんとの関連性が話題になりました。しかし、開会式のストーリー全体を見ると、ドラえもんとは直接的な関係はないようです。帽子をデザインした方は、リオオリンピック閉会式のドラえもん登場や、日本の漫画・アニメ文化へのオマージュを込めた可能性も考えられます。

まじ!?タケコプターみたいで、めっちゃカワイイやん!

うん、確かに似とるっちゃ似とるけど、あれはタケコプターとちゃうやろ。

あんた、ドラえもん知らないの?あれは明らかにタケコプターよ!

ドラえもんが関わるパラリンピック?

つづいて、ドラえもんとパラリンピックの関係について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!パラ開会式 タケコプター装着にドラえもん登場期待の声「来ないかな」NHKは触れず/芸能/デイリースポーツ online
パラ開会式 タケコプター装着にドラえもん登場期待の声「来ないかな」NHKは触れず/芸能/デイリースポーツ online

✅ 東京パラリンピックの開会式で、アシスタントキャストが頭にプロペラ付きの帽子をかぶっていたことから、Twitterで「タケコプター」がトレンド入りしました。

✅ タケコプターは漫画「ドラえもん」に登場する道具であるため、ドラえもんが登場するのではないかと期待する声が上がりました。

✅ NHKの中継では、タケコプターについて触れなかったことも話題となり、Twitterでは「飛んだらいいのに」「みんなタケコプターしている」などの声が上がりました。

さらに読む ⇒パラ開会式 タケコプター装着にドラえもん登場期待の声「来ないかな」NHKは触れず/芸能/デイリースポーツ onlineパラ開会式 タケコプター装着にドラえもん登場期待の声「来ないかな」NHKは触れず/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2021/08/24/0014619374.shtml

ドラえもんとパラリンピックの関係性については、色々な意見があるようですね。

2021年8月24日に開催された東京2020パラリンピックの開会式では、ボランティアが頭にタケコプターのようなものを装着していたことが話題となり、Twitterでトレンド入りするほど注目を集めました。このタケコプターは、ドラえもんをイメージしているのではないかと多くの人が推測しました。その理由は、ボランティアの衣装が青と白を基調としたカラーリングでドラえもんを彷彿とさせること、そしてパラリンピックにドラえもんが関与しているという事実があるからです。2021年6月24日に国際パラリンピック委員会がリリースした初の公式スマートフォン向けゲーム「ThePegasusDreamTour」では、ドラえもんがオンライン仮想都市「ペガサスシティ」の市長代理を務めています。さらに、パラリンピック閉会式の前日は、ドラえもんの誕生日スペシャルが放送される予定でした。これらのことから、開会式の演出にドラえもんが意識されているのではないかと考えられています。タケコプターや衣装の色使いなど、日本の文化が反映された演出は、多くの視聴者を魅了したようです。

え、ドラえもんってパラリンピックにも関係してるの!?知らんかったわー。

ドラえもんって、パラリンピックのゲームの市長やってたんかー。知らんかった。

ドラえもんは未来から来たロボットやけん、パラリンピックにも関係するわよ!当たり前でしょ!

「タケコプター」呼称の謎

次に、タケコプターと呼ばれた理由について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!あれはタケコプター? パラ開会式、帽子の上でクルクル:朝日新聞デジタル

公開日:2021/08/24

あれはタケコプター? パラ開会式、帽子の上でクルクル:朝日新聞デジタル

✅ 東京パラリンピックの開会式で、アシスタントキャストが着用した衣装の帽子に付いたプロペラが、ドラえもんのタケコプターのようにクルクルと回転していた。

✅ 衣装は、パラリンピックへの道につながる滑走路を表現したもので、紫は障害者を象徴するカラー。プロペラの回転は、選手団が吹かせる「風」を表現した演出の一部である。

✅ 開会式では、難民選手団の先頭に立つアフガニスタン出身のアッバス・カリミ選手や、補助犬を連れて入場するイスラエル選手団など、パラリンピックならではの光景が見られた。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP8S73DKP8SUTQP01S.html

タケコプターという名称が使われなかったのは残念ですね。

2021年東京パラリンピック開会式で、エスコートスタッフが頭につけていたプロペラ状のものが、多くの人々から「タケコプター」に見えると話題になりました。しかし、NHKの解説では「頭のプロペラ」と表現され、タケコプターという名称は使われませんでした。これは、タケコプターが著作権を持つキャラクターのアイテムであるため、版権上の問題から呼ばれなかった可能性が指摘されています。SNSでは、多くのユーザーが「どうみてもタケコプター」とコメントし、その独特なデザインと開会式の雰囲気への影響について議論が活発化しました。

タケコプターって呼ばれへんかったんかー。なんでやねん!

著作権の問題って、難しいよねー。でも、タケコプターって、やっぱりわかりやすいからみんなそう呼んだと思うけどなぁ。

タケコプターっていうのは、昔の言葉よ。今は違う名前で呼ばれてるんじゃないかしら?

アニメ文化を感じさせる演出

最後に、アニメ文化とパラリンピックの関係について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!東京パラリンピックの開会式、まさかの「タケコプター」が登場!?「どう見てもそれ」と話題【写真】

公開日:2021/08/24

東京パラリンピックの開会式、まさかの「タケコプター」が登場!?「どう見てもそれ」と話題【写真】

✅ 東京パラリンピック開会式で、選手団を迎えるスタッフが「タケコプター」のようなものを頭につけていたことが話題になっています。

✅ この演出は、日本の国民的アニメ『ドラえもん』の道具を彷彿とさせ、Twitterでは多くの反響が寄せられました。

✅ さらに、スタッフの帽子もアニメ『怪物くん』の帽子に似ていると話題になっており、東京パラリンピックは日本のアニメ文化を世界に発信する機会にもなっています。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6124d8d0e4b08d27dd177127

日本のアニメ文化が世界に発信されているのは素晴らしいですね。

東京パラリンピック開会式で、選手団を迎えるスタッフが頭に「タケコプター」らしきものを付けていたことが話題となっています。Twitterでは「タケコプター」や「ドラえもん」など、アニメに関するコメントが多く寄せられ、スタッフのユニフォームのデザインが注目を集めています。東京オリンピックでは選手入場の際に日本のゲーム音楽が使われたように、今回の開会式でも日本のアニメ文化を感じさせる演出が盛り込まれているようです。

日本のアニメって、世界で人気あるんやねー。すごい!

日本のアニメって、やっぱり世界レベルやね。

アニメは、子供だけのものではないのよ!大人も楽しめるものなのよ!

今回の記事では、東京パラリンピック開会式で話題になったタケコプター付き帽子について、その真相に迫りました。

🚩 結論!

💡 東京パラリンピック開会式で、演出スタッフが被っていたタケコプター付き帽子は、ドラえもんのタケコプターを模倣したものではない可能性が高い。

💡 開会式で使用された帽子は、ドラえもん公式が販売しているものとは異なり、オリジナルデザインである可能性がある。

💡 ドラえもんの要素が取り入れられた帽子は、日本のアニメ文化を世界に発信する役割を果たしていると考えられる。