Academic Box Logo Menu opener

NAMIMONOGATARI 2021、クラスター発生で炎上!?ヒップホップフェス、一体何が起きたのか!?

NAMIMONOGATARI 2021、クラスター発生で炎上!?ヒップホップフェス、一体何が起きたのか!?
📘 この記事で分かる事!

💡 2021年8月29日に愛知県国際展示場で行われたヒップホップフェス「NAMIMONOGATARI 2021」が、新型コロナウイルスのクラスター発生により炎上した。

💡 イベント主催者であるOfficekeefは、感染対策の不備を指摘され、出演者であるZeebra氏も謝罪を余儀なくされた。

💡 イベントの炎上は、ヒップホップシーン全体に大きな影響を与え、今後のイベント開催にも影響を与える可能性がある。

それでは、NAMIMONOGATARI 2021について詳しく見ていきましょう。

『NAMIMONOGATARI 2021』開催

NAMIMONOGATARIは、ヒップホップ好きにはたまらないイベントですね。

🔖 関連記事の要約!日本最大級ヒップホップ/R&B野外フェス<NAMIMONOGATARI>にて賞金100万円「トウカイラップバトルフェスティバル」初開催&一般エントリーも受付開始
日本最大級ヒップホップ/R&B野外フェス<NAMIMONOGATARI>にて賞金100万円「トウカイラップバトルフェスティバル」初開催&一般エントリーも受付開始

✅ 2005年からスタートしたヒップホップフェス「NAMIMONOGATARI」は、2021年は愛知県国際展示場野外多目的広場で開催され、前日にラップバトルフェス「NMG presents゛トウカイラップバトルフェスティバル 2021゛battle of TOKONAME」も開催されます。

✅ 「NMG presents゛トウカイラップバトルフェスティバル 2021゛battle of TOKONAME」は、32名参加のトーナメント戦で、優勝賞金は100万円です。予選エントリーは、NAMIMONOGATARIのウェブサイトから受け付けています。

✅ NAMIMONOGATARI 2021は、Zeebra、AK-69、般若、ANARCHY、Awichなど、人気ヒップホップアーティストが出演します。また、子供向けのコンテンツ「kids dream project」も開催され、家族で楽しめるイベントとなっています。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000203528

多くのファンが参加した賑やかなイベントだったようですね。

2021年8月29日、愛知県国際展示場(AICHISKYEXPO)にて野外音楽フェス『NAMIMONOGATARI 2021』が開催されました。BADHOPがヘッドライナーを務め、30組以上のアーティストが出演したこのイベントは、Web配信も同時に行われ、開催前からSNS上で話題となり、Twitterでは『NAMIMONOGATARI』と『BADHOP』がトレンド入りするほど大きな盛り上がりを見せました。このフェスは、HIPHOPを中心とした音楽フェスとして、音楽ファンから高い人気を博しており、2016年から開催されています。2019年には19組のアーティストが出演し、過去にはOfficekeefが30組以上のアーティストが出演する音楽フェスを企画し、8000人規模の観客を集めた実績があります。

え、まじ!?めっちゃ楽しそうやん!行きたかったわ。

うっひょー!最高やん!俺も行ってみたい!

若いもんは元気やねぇ!羨ましいわ。

クラスター発生と批判の渦

クラスター発生は、とても残念なことです。

🔖 関連記事の要約!Zeebraが愛知県で行われた゛密状態゛の音楽フェス「波物語」出演を謝罪 「県のルールに則ってると聞いていた」「危険な状況でした」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
Zeebraが愛知県で行われた゛密状態゛の音楽フェス「波物語」出演を謝罪  「県のルールに則ってると聞いていた」「危険な状況でした」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ Zeebraが、密状態で行われた「NAMIMONOGATARI」での出演について謝罪した。

✅ Zeebraは、イベント開始前にSNSで会場の状況を見てスタッフに連絡し、マスク着用を徹底するよう伝え、自身のステージでも注意を促したと説明している。

✅ しかし、Zeebraはイベント出演は「そもそも出演すべきでは無かった」という意見も理解できると述べ、国民への不安と迷惑を謝罪した。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/320851

このような事態を防ぐためには、イベント主催者側も参加者側も、感染対策を徹底する必要があります。

しかし、このイベントは新型コロナウイルス感染症の大規模クラスター発生という暗い影を落とすことになります。愛知県常滑市で開催された『NAMIMONOGATARI(波物語)2021』では、8000枚のチケットが販売・配布され、会場で客同士が密状態になり、酒類が提供されていたことが問題視されました。その結果、イベント参加者18人がクラスターに認定され、愛知県だけでなく、東京都、静岡県、岐阜県、大阪府でも感染者が確認されました。感染者は最低でも25人以上に達し、参加者、主催者、出演者だけでなく、参加者の家族や周囲の人々にも批判や嫌がらせが集中しました。特に、参加者の家族は、地元の取引先や地域住民から責められるなど、大きな精神的な苦痛を味わっています。イベント主催者であるofficekeefは感染防止対策の不備を指摘され、出演者であるZeebra氏も謝罪の仕方について批判されています。今回の事件は、イベント事業者や参加者だけでなく、地域社会全体に大きな影響を与えており、イベントの運営における責任の重さを改めて認識させる出来事となりました。

うわぁ、まじかよ。ちょっと怖いなぁ。

まぁ、しゃーない。そういうこともあるやろ。

最近の若いもんは、節度がないねぇ。

炎上の広がりと今後の影響

炎上は、イベント関係者だけでなく、ヒップホップシーン全体に大きな影響を与えます。

🔖 関連記事の要約!ヒップホップと日本の貧困、ラッパーのライブとフェス事情……2023年のシーンに何があったのか
ヒップホップと日本の貧困、ラッパーのライブとフェス事情……2023年のシーンに何があったのか

✅ guca owlの「DIFFICULT」は、彼のヒップホップに対する情熱と、困難を乗り越えて成功したいという強い意志を表す曲であり、2023年の「POP YOURS」でのパフォーマンスで観客を魅了した。

✅ JUMADIBAの「DOSHABURI feat. kZm」は、JUMADIBAの独特なフロウと歌詞が特徴で、特に「餃子食べて / 立ち止まって考える」というフレーズが話題となり、TikTokで流行した。

✅ 記事では、ヒップホップにおける「リアル」の概念や、音楽を通じて社会問題や自身の経験を表現すること、そして、日本のヒップホップシーンにおけるライブパフォーマンスの問題点などが議論されている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/column/562621

¥ellowBucksさんの逮捕は、大変ショックでした。

イベントの炎上は、主催者であるOfficekeefの謝罪文掲載にも収束せず、出演アーティストにも批判が及ぶ事態に発展しました。さらに、出演者の¥ellowBucksが逮捕される事件が発生し、ヒップホップシーンへのネガティブなイメージが強まりました。しかし、¥ellowBucksは活動再開を示唆しており、今後の動向が注目されています。

え、まじで!?めっちゃショックやわ。

うーん、ちょっと残念やね。

世の中、何が起きるか分からんもんだなぁ。

Officekeefの新たな展開

Officekeefは、新たなイベント開催を発表しました。

🔖 関連記事の要約!8/30開場予定の「Aichi Sky Expo」を見学しました

公開日:2019/08/05

8/30開場予定の「Aichi Sky Expo」を見学しました

✅ 愛知国際展示場「Aichi Sky Expo」は、中部国際空港の空港島内に位置し、アクセス抜群の常設保税展示場です。海外からの出展を容易にする日本唯一の保税展示場という点も大きな魅力です。

✅ 広大な展示ホールは、東京ビッグサイトの東1~3ホールに匹敵する広さを持ち、大規模展示会にも対応可能です。さらに、配管・配線用のグレーチングが充実しており、レイアウトや施工がしやすい環境が整っています。

✅ 一方で、フードコートの狭さやローディングエリアのキャパ不足、コインロッカーの不足など、改善すべき点もいくつか見受けられます。特に、フードコートの狭さは、大規模イベントにおけるランチ難民発生の可能性を懸念させるため、早急な対策が必要となります。

さらに読む ⇒Office KIITOSOffice KIITOS出典/画像元: https://office-kiitos.biz/2019/08/05/aichi-sky-expo-open/

今回のイベントは、ビジネスとしても注目されています。

一方、Officekeefは、8月30日に新たなイベントを開催することを発表しました。愛知スカイエキスポで開催されるこのイベントは、展示会、講演会、ワークショップなど、6つの企画が予定されており、参加者は最新の技術やトレンドに触れることができます。Officekeefは、ITmediaInc.が運営する企業であり、今回のイベントを通じて、新たなビジネス展開を目指しているようです。

え、新しいイベント!?気になるわぁ。

そっかー、新しいイベントか。楽しみやね!

若いもんは、やる気があるねぇ。

補助金取り消しとその影響

補助金取り消しは、イベント業界にとって大きな痛手です。

🔖 関連記事の要約!コロナ病床逼迫状況1位の愛知県でHIP HOP系の野外フェス『波物語 #NAMIMONOGATARI 』が感染対策なんてどこ吹く風の超密開催で絶句
コロナ病床逼迫状況1位の愛知県でHIP HOP系の野外フェス『波物語 #NAMIMONOGATARI 』が感染対策なんてどこ吹く風の超密開催で絶句

✅ 愛知県で、新型コロナウイルスの新規陽性者が1,385人と発表され、その中で野外フェス「NAMIMONOGATARI 2021」が開催されました。

✅ イベントは感染予防対策を徹底すると発表されていましたが、観客や出演者の間で十分な対策が取られていない様子がSNS上で話題となり、批判の声が多く上がっています。

✅ 特に、愛知県は病床ひっ迫状況が全国で最も深刻な状況であり、イベント開催の是非が問われています。

さらに読む ⇒Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディアTogetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア出典/画像元: https://togetter.com/li/1766881

感染対策の徹底は、イベント開催の必要条件です。

愛知県は、『NAMIMONOGATARI(波物語)2021』の感染対策の不備を受け、イベント支援補助金3000万円の交付を取り消す方針を決定しました。イベント参加者14人が感染し、愛知県はクラスター認定しています。会場での密な状態での酒類提供などが問題視されており、SNSでは補助金取り消しに対する賛否両論の声が上がっています。一部からは、イベント開催自体への批判や、感染対策が不十分だったことへの怒り、補助金交付に対する疑問の声が寄せられています。一方で、イベント業界への影響や、補助金取り消しによる前例問題を懸念する声も上がっています。

補助金取り消しって、マジ!?

うーん、仕方ないんじゃないかなー。

最近の若いもんは、責任感がないねぇ。

NAMIMONOGATARI 2021は、クラスター発生という大きな問題を抱える一方で、今後のイベント開催への影響も考慮する必要があることを示しています。

🚩 結論!

💡 NAMIMONOGATARI 2021は、新型コロナウイルスの感染拡大という状況下で開催された。

💡 イベント開催中にクラスターが発生し、主催者や出演者、参加者に大きな批判が集中した。

💡 イベント主催者は、感染対策の不備を認め、補助金交付を取り消された。