Academic Box Logo Menu opener

NAMIMONOGATARI2021、炎上!? ヒップホップフェスに何が起きたのか?一体何が!?

NAMIMONOGATARI2021、炎上!? ヒップホップフェスに何が起きたのか?一体何が!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「NAMIMONOGATARI2021」は、2021年8月29日に愛知県国際展示場野外多目的広場にて開催された日本最大級のHIPHOP・R&B野外フェスです。

💡 BADHOPの出演キャンセル、観客の密状態、感染対策のずさんさなどが問題視されました。

💡 ヒップホップアーティストからも批判の声が上がり、イベント主催者と出演者の責任が問われています。

では、最初の章に入ります。

BADHOPの出演キャンセル

それでは、この話題の「NAMIMONOGATARI2021」について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!NAMIMONOGATARI2021』2021年8月28日(土) 29日(日) at AICHI SKY EXPO(愛知県国際展示場)野外多目的広場

公開日:2021/08/30

NAMIMONOGATARI2021』2021年8月28日(土) 29日(日) at AICHI SKY EXPO(愛知県国際展示場)野外多目的広場

✅ 2021年8月29日に愛知県国際展示場野外多目的広場にて開催される、日本最大級のHIPHOP・R&B野外フェス「NAMIMONOGATARI2021」は、Zeebra、AK-69、般若、ANARCHY、Awichなど、豪華アーティストが出演する。

✅ 前日の8月28日には、同会場にて「NMG presents゛トウカイラップバト ルフェスティバル 2021″battle of TOKONAME」が初開催され、ラップバトルの熱き戦いが繰り広げられる。

✅ 2012年からスタートした子供たちが無料でストリートカルチャーなどを体験できる「kids dream project」も開催され、ダンス、DJ、ラップ、ライブペイント、サーフィン、BMXなど、様々なストリートカルチャーを学ぶことができる。

さらに読む ⇒A-FILES オルタナティヴ・ストリートカルチャー・ウェブマガジンA-FILES オルタナティヴ・ストリートカルチャー・ウェブマガジン出典/画像元: https://a-files.jp/namimonogatari2021.html

BADHOPの出演キャンセルは、本当に残念でしたね。ファンの方々もショックだったと思います。

2021年8月29日、愛知スカイエキスポにて開催された野外フェス「NAMIMONOGATARI2021」は、ヒップホップグループBADHOPの出演が大きな話題となっていました。2016年に結成され、2019年にはメジャーデビューを果たしたBADHOPは、過去にも「NAMIMONOGATARI」に出演しており、2021年の出演も決定していました。しかし、フェスの開催直前、BADHOPのメンバーであるYZerrが自身のTwitterアカウントで、過去の行動に対する謝罪と活動休止を発表しました。これにより、BADHOPの「NAMIMONOGATARI」出演はキャンセルとなり、多くのファンを落胆させました。一方、YZerrの謝罪と活動休止の発表には、ファンからの多くの励ましの声が寄せられました。BADHOPの出演キャンセルは「NAMIMONOGATARI」に大きな影響を与え、今後の活動再開にも注目が集まりました。

え、まじ!?BADHOPって、人気やんなぁ!なんでキャンセルになったん?

おいおい!BADHOPって、人気グループじゃん!なんでキャンセルになったんかな?

あら、若い子が好きなグループよね?あんたも、知ってるの?

感染対策のずさんさ

続いて、感染対策に関する問題についてお話します。

🔖 関連記事の要約!緊急事態宣言下で酒提供ノーマスク゛密フェス゛!信じられぬイベント開催に非難殺到/まとめ/デイリースポーツ online
緊急事態宣言下で酒提供ノーマスク゛密フェス゛!信じられぬイベント開催に非難殺到/まとめ/デイリースポーツ online

✅ ガーシー容疑者は、実家への家宅捜索の際に号泣し、「勘弁して」と訴えた。

✅ これは、ガーシー容疑者がYouTubeで芸能人を脅迫したとされている事件を受けての捜索だった。

✅ ガーシー容疑者は前参院議員であり、現在は逃亡中である。

さらに読む ⇒緊急事態宣言下で酒提供ノーマスク゛密フェス゛!信じられぬイベント開催に非難殺到/まとめ/デイリースポーツ online緊急事態宣言下で酒提供ノーマスク゛密フェス゛!信じられぬイベント開催に非難殺到/まとめ/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/matome/2021/09/03/m_0000887.shtml

コロナ禍でのイベント開催は、本当に難しいですね。主催者側も、観客側も、しっかりと対策をする必要があると思います。

しかし、「NAMIMONOGATARI2021」は、BADHOPの出演キャンセル以外にも大きな問題を抱えていました。フェスの会場では、アルコール提供、密状態、マスク非着用といった問題点が指摘され、大きな炎上騒動へと発展しました。主催者は県や市町村に対してアルコール提供を報告しておらず、上限人数を大幅に超える参加者を招き入れ、アルコール販売の制限も設けませんでした。観客もマスクを着用せず、密状態の中で踊り狂っていたのです。コロナ禍における社会的な責任感の欠如が露呈し、ヒップホップシーン全体に対する批判へと発展しました。

え、まじ!?そんな、アカンやん!みんな、密になって踊ってたら、コロナ感染するで!

おいおい!マスクしてない人とかもいて、大丈夫なんか?

あら、若い者は、コロナのことも忘れちゃってるのかしら?

ヒップホップアーティストからの批判

では、ヒップホップアーティストからの批判について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!同じラッパーとして恥ずかしい」 批判殺到の密フェス、同業者からも相次ぐ失望の声: J

公開日:2021/08/31

同じラッパーとして恥ずかしい」 批判殺到の密フェス、同業者からも相次ぐ失望の声: J

✅ 「NAMIMONOGATARI2021」における観客の密状態や感染対策の甘さに対して、同フェスに出演していないヒップホップアーティストらから落胆の声が上がっている。

✅ 彼らは、イベント出演者としての責任感や、ヒップホップシーン全体の意識改革の必要性を訴え、業界全体がより成熟した行動をとるべきだと主張している。

✅ 特に、感染対策の甘さは、出演者だけでなく観客にとってもリスクであり、イベントの開催においては、責任ある行動が求められるという意見が多く見受けられる。

さらに読む ⇒J-CAST  ニュースJ-CAST ニュース出典/画像元: https://www.j-cast.com/2021/08/31419254.html?p=all

アーティストの方々の言葉は、重みがありますね。業界全体の意識改革が必要だと感じます。

「NAMIMONOGATARI2021」の密状態開催を受けて、同フェスに出演していないヒップホップアーティストからも批判の声が相次ぎました。DJ松永さんは「悲しいし、恥ずかしいし、情けないし、悔しいし、気持ちの整理がついていない状況です」と落胆を表明。SEAMOさんは「あれやられたら僕らの苦労が一瞬で水の泡になる...」と、他のライブイベントへの影響を懸念しました。17歳ラッパーREINOさんは「NAMIMONOGATARI出たラッパー、リスペクトしてる人たくさん居たけど。ガッカリ。失望。同じラッパーとして恥ずかしい」と、ラッパーとしての責任を訴えました。RHYMESTERの宇多丸さんはラジオ番組で、ヒップホップシーンが時代を先取りし、意識改革をするべきだと主張。「ヤンチャであることと美意識高く持つことは全然両立することで。そこがちゃんといけることがヒップホップのかっこよさでもあるんだから。」と、業界全体の意識改革を訴えました。

え、まじ!?めっちゃ、ガッカリやわ!なんで、あんなイベントでライブするん?

おいおい!みんな、ちゃんと考えて行動しないとダメじゃん!

あら、若い者は、責任感がないわね。

AK-69の謝罪

続いて、AK-69さんの謝罪についてお話します。

🔖 関連記事の要約!全文】フェス出演AK-69が謝罪も失望の声「ブチ切れて帰ってほしかった」
全文】フェス出演AK-69が謝罪も失望の声「ブチ切れて帰ってほしかった」

✅ AK-69が、愛知県常滑市で開催されたヒップホップ野外フェス「NAMIMONOGATARI2021」での新型コロナ感染対策の不備に関して謝罪した。

✅ AK-69は、主催者から十分な対策がされていると聞いていたものの、実際には不十分だったと説明し、出演辞退やイベントの中止を提案すべきだったと反省している。

✅ ファンの間では、AK-69の謝罪に対して、感染対策の不備に対する怒りや失望の声が多数上がっている。

さらに読む ⇒よろず〜ニュースよろず〜ニュース出典/画像元: https://yorozoonews.jp/article/14430042

AK-69さんの謝罪は、真摯なものだと感じました。主催者側も、責任をしっかりと取るべきだと思います。

愛知県常滑市で開催された「NAMIMONOGATARI2021」の感染対策不足を受け、出演したヒップホップアーティストのAK-69が謝罪文を掲載しました。AK-69は、主催者から県のガイドラインに沿った万全な感染対策が成されているという話を聞いていたものの、実際は充分な対策が成されておらず、出演辞退やイベントの中止を提案すべきだったと反省の言葉を述べています。ファンからは失望の声が多く、「ステージに上がればすぐに分かったんじゃないの」「こんな、感染症対策できてないフェスでライブ出来るか」など、厳しい意見が寄せられました。

え、まじ!?AK-69さんって、優しい人やんな!

おいおい!ちゃんと、謝罪してくれてよかったじゃん!

あら、若い者は、謝ることを知らないのかしら?

主催者と出演者の責任

最後に、主催者と出演者の責任についてお話します。

🔖 関連記事の要約!愛知の野外フェスで密状態 出演のZeebraさん「危険な状況だった ...

公開日:2021/09/29

愛知の野外フェスで密状態 出演のZeebraさん「危険な状況だった ...

✅ 愛知県常滑市で開催された日本最大級のヒップホップフェス「NAMIMONOGATARI」で、客がソーシャルディスタンスをとらずに密になっている様子がSNSで拡散されました。

✅ 出演したラッパーのZeebraさんは、フェスが危険な状況だったと自身のツイッターで謝罪し、出演前にスタッフに連絡しマスク着用を徹底させるよう伝えたり、ステージで注意を促したりしていたことを明かしました。

✅ しかし、Zeebraさんはイベントの安全管理体制に課題があったことを認め、主催者側にも責任があることを示唆しました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210830/k00/00m/040/086000c

今回の「NAMIMONOGATARI2021」の事件は、主催者と出演者の双方に責任があると思います。

「NAMIMONOGATARI2021」に出演したヒップホップアーティスト「A K-69」は、イベント開催中の感染対策不足について謝罪しました。彼は、主催者から十分な対策がされていると聞いていたものの、実際はそうではなかったと認め、緊急事態宣言下でのイベント開催にあたり、出演辞退やイベント中止を提案すべきだったと責任を痛感しています。会場では酒類提供が行われ、マスク着用が徹底されていなかったことが問題視されており、愛知県知事や市長からも主催者に対して抗議のコメントが出されています。イベントに出演したZeebraも出演すべきではなかったと謝罪しました。

え、まじ!?主催者も、出演者も、みんなアカンやん!

おいおい!ちゃんと、責任を取らないとダメじゃん!

あら、若い者は、責任感がないわね。

今回の「NAMIMONOGATARI2021」は、ヒップホップシーン全体に大きな影響を与えました。今後のイベント開催に向けて、主催者側と出演者側の双方で、より安全で責任ある行動をとることが求められます。

🚩 結論!

💡 「NAMIMONOGATARI2021」では、BADHOPの出演がキャンセルになりました。

💡 観客の密状態や感染対策のずさんさなどが問題視され、ヒップホップアーティストからも批判の声が寄せられました。

💡 主催者と出演者の双方に責任があることが明らかになりました。今後のイベント開催に向けて、安全対策の徹底が求められます。