Academic Box Logo Menu opener

NAMIMONOGATARI2021はなぜ炎上した?感染対策は大丈夫だったのか!?

NAMIMONOGATARI2021はなぜ炎上した?感染対策は大丈夫だったのか!?
📘 この記事で分かる事!

💡 新型コロナウイルス感染拡大防止対策が不十分だったこと

💡 主催者の対応が不誠実であったこと

💡 イベント参加者の意識が低かったこと

それでは、NAMIMONOGATARI2021の炎上について詳しく見ていきましょう。

「NAMIMONOGATARI2021」の炎上

この騒動は、コロナ禍におけるイベント開催の難しさを改めて示すものとなりました。

🔖 関連記事の要約!愛知の野外フェスで密状態 出演のZeebraさん「危険な状況だった」

公開日:2021/09/29

愛知の野外フェスで密状態 出演のZeebraさん「危険な状況だった」

✅ 愛知県常滑市で開催された日本最大級のヒップホップフェス「NAMIMONOGATARI」で、観客がソーシャルディスタンスを無視して密集している様子がSNSで拡散されました。

✅ 出演者のZeebraさんは、フェスの状況について「危険な状況だった」と自身のツイッターで謝罪し、主催者側が県のルールに従っているとの説明を受けて出演を決めたものの、会場の状況を見てスタッフにマスク着用を徹底させるよう指示したと説明しました。

✅ Zeebraさんは、自身がステージで注意を促したものの、そもそも出演すべきではなかったと反省を表明し、イベントの運営体制に疑問を呈しています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210830/k00/00m/040/086000c

Zeebraさんのように、出演者もイベントの運営体制に疑問を持つケースが出てくるのは、とても残念なことです。

2021年8月29日、愛知県国際展示場野外ステージで開催されたヒップホップフェス「NAMIMONOGATARI2021」は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として50%収容の1万枚限定チケット販売で行われたにもかかわらず、会場ではマスク着用やソーシャルディスタンスが守られていない様子が多数報告され、大きな問題となりました。SNS上では、会場内の様子が多数投稿され、ノーマスクで密集する観客の姿や、飲食中の様子、アフターパーティーの様子などが拡散されました。この状況を受け、出演していたZeebraさんは自身のSNSで謝罪し、主催者に対して抗議を行いました。また、常滑市長も主催者に対して抗議文を送付したことを発表しました。「NAMIMONOGATARI2021」は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策が不十分であったとして、大きな批判を浴びています。2021年8月29日に愛知県で開催されたHIPHOPフェス「NAMIMONOGATARI2021」は、緊急事態宣言下にも関わらず、VIP席での飲酒、マスクなしでの参加、3密状態など、感染対策が不十分だったことが問題視されています。VIP席は24000円と高額であり、飲酒が可能な状況だったことがSNSで拡散されました。主催者のofficekeefは、一部キャンセルできない販売品を除き、愛知県から飲酒の許可を得ていると釈明しましたが、緊急事態宣言下での飲酒や、アフターパーティー開催に対する批判は多く、主催者の対応は不適切だとされています。さらに、飲酒運転や未成年飲酒などの情報もSNSで拡散され、出演アーティストも飲酒を促す発言をしていたことが明らかになりました。主催者の鄭基煥氏はSNSアカウントやHPを削除し、チケット返金も行っていないため、補助金持ち逃げ疑惑も浮上しています。「NAMIMONOGATARI2021」は、感染拡大防止対策が不十分で、主催者の対応も不誠実だったため、大きな批判を浴びています。

え、まじ!?こんなとこで密になるって、ありえへんやん!

いや、主催者も大変やろね。みんなが楽しみたい気持ちもわかるし。

若いもんは、よう分からんもんね。昔のイベントはもっと自由だったのよ。

イベントの歴史と対策

イベント主催者には、感染対策の徹底はもちろんのこと、イベント参加者への適切な情報提供も求められます。

🔖 関連記事の要約!常滑市長、激怒 批判殺到野外フェス「二度とりんくうビーチ使用させない」抗議文送付/芸能/デイリースポーツ online
常滑市長、激怒 批判殺到野外フェス「二度とりんくうビーチ使用させない」抗議文送付/芸能/デイリースポーツ online

✅ 常滑市の伊藤辰矢市長は、りんくうビーチで開催されたヒップホップ野外フェス「NAMIMONOGATARI2021」で、新型コロナ感染対策が不十分だったことに激怒し、主催者に抗議文を送付すると発表しました。

✅ 伊藤市長は、イベントが過去にもトラブルが多かったこと、主催者に感染対策の徹底を勧告したにもかかわらず無視されたことなどを理由に、今後りんくうビーチの使用を認めないことを表明しました。

✅ 市長は、市民に対して多くの我慢を強いている中で、主催者がイベントで感染対策を軽視したことに強い憤りを表明し、市民の努力を愚弄するようなイベントだと批判しました。

さらに読む ⇒常滑市長、激怒 批判殺到野外フェス「二度とりんくうビーチ使用させない」抗議文送付/芸能/デイリースポーツ online常滑市長、激怒 批判殺到野外フェス「二度とりんくうビーチ使用させない」抗議文送付/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2021/08/30/0014636118.shtml

市長がイベントの開催を認めないというのは、主催者側への強いメッセージですね。

2005年から開催されているこのイベントは、以前は常滑市の「りんくうビーチ」で開催されており、伊藤辰矢市長は「トラブルの絶えないイベント」と発言していました。しかし、会場内外でのトラブルは、参加者同士のトラブルは把握されていませんが、大きなケンカやケガによる救急車の要請などはなかったそうです。愛知県国際展示場で開催された音楽フェスティバル「NAMIMONOGATARI2021」に参加した県民に対し、感染拡大防止の観点から行動自粛等を求め、希望者には無料PCR検査を実施すると発表されました。イベント参加者は、9月12日(日曜日)までは不要不急の外出を控え、外出する場合でもマスク着用など基本的な感染防止対策を徹底するよう求められています。また、希望する県民には無料でPCR検査を実施し、感染拡大防止に努めます。検査希望者は、9月1日(水曜日)~9月8日(水曜日)に県ウェブサイトの入力フォームから申し込むことができます。検査キットは希望者に郵送され、受検者は検体(唾液)を採取後、検査会社へ郵送します。検査結果が陽性であれば、保健所から受検者に連絡がされます。

え、まじ!?市長が怒ってんの!?こわいー!

まぁ、しゃーないわな。みんなが迷惑するようなイベントはダメよ。

昔は、もっと自由にイベントやってたわよ。今は、色々規制されてるから大変よね。

イベント主催者の活動

主催者側には、イベントの安全管理に対する責任が重大にあることを改めて認識する必要があると思います。

🔖 関連記事の要約!愛知県国際展示場の野外ステージで開催のNAMIMONOGATARI2021 観客が大声禁止やソーシャルディスタンスも守らずノーマスクで無法地帯、朝までアフターパーティー開催で愛知県民が激怒 #NAMIMONOGATARI

公開日:2021/08/29

愛知県国際展示場の野外ステージで開催のNAMIMONOGATARI2021 観客が大声禁止やソーシャルディスタンスも守らずノーマスクで無法地帯、朝までアフターパーティー開催で愛知県民が激怒 #NAMIMONOGATARI

✅ 2021年8月29日、愛知県国際展示場にて開催されたヒップホップフェス「NAMIMONOGATARI」において、新型コロナウイルス感染拡大防止対策が十分に取られておらず、多くの観客がマスクを着用せず、ソーシャルディスタンスも守られていない状況が確認されました。

✅ 会場では、主催者が約束していた酒類提供が実施され、観客は大声で騒いでいるなど、イベントのルールが守られていませんでした。そのため、参加者からの批判が殺到し、Zeebraさんや地元の市長や知事からも主催者に対して抗議の声が上がりました。

✅ イベント後、ソーシャルメディアでは、観客がノーマスクで踊ったり、VIP席でシャンパンを飲んだりしている様子が投稿され、イベントのずさんな運営が改めて浮き彫りになりました。今回の騒動は、イベント主催者側の無責任な行動と、参加者の意識の低さが招いた結果と言えるでしょう。

さらに読む ⇒まとめ部まとめ部出典/画像元: https://matomebu.com/entame/namimonogatari20210829/

SNSでの拡散によって、イベントの運営状況が広く知れ渡ってしまったのは、主催者側にとって大きな痛手だったでしょう。

NAMIMONOGATARI2021というイベントがOfficekeefによって開催され、8月30日に愛知県国際展示場(AICHISKYEXPO)で行われた。イベントは6回目の開催で、過去には多くの来場者を集めていた。しかし、今年は新型コロナウイルスの影響でオンライン開催となり、会場での開催は中止となった。オンライン開催では、イベントのテーマである「物語」をテーマにした様々な企画が展開され、多くの参加者が楽しんだ。Officekeefは今後もイベントを通して、人々の心を豊かにする活動を続けていくとしている。

え、こんなイベントあったん!?知らんかったわ。

まぁ、楽しかったんやろ?それならええやん。

若いもんは、自由でええのよ。昔はもっとワイルドなイベントがあったわよ。

今後の課題

今回のNAMIMONOGATARI2021の件は、今後のイベント開催における感染対策のあり方を真剣に考える必要があると感じます。

🔖 関連記事の要約!愛知の「密」フェス感染計44人に 「感染対策徹底を」知事呼びかけ 愛知県:朝日新聞デジタル

公開日:2021/09/13

愛知の「密」フェス感染計44人に 「感染対策徹底を」知事呼びかけ 愛知県:朝日新聞デジタル

✅ 愛知県で開催された野外音楽フェス「NAMIMONOGATARI2021」で、クラスターが発生し、感染者は26名に達した。

✅ 愛知県は、フェス参加者に対する無料PCR検査を実施しており、感染対策の徹底を呼びかけている。

✅ 県は、今回の問題を受けて、大規模イベント主催者に対して行動管理と酒類提供の自粛を求め、第三者委員会を設置し、事実関係と原因を調査する方針を発表した。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP9F7562P9FOIPE00W.html

クラスターが発生したことは、主催者側だけでなく、参加者にも大きな責任があることを示しています。

「NAMIMONOGATARI2021」は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策が不十分であったとして、大きな批判を浴びました。しかし、主催者は、一部キャンセルできない販売品を除き、愛知県から飲酒の許可を得ていると釈明し、今後もイベントを通して、人々の心を豊かにする活動を続けていくとしています。一方、イベント参加者は、不要不急の外出を控え、外出する場合でもマスク着用など基本的な感染防止対策を徹底するよう求められています。今回の「NAMIMONOGATARI2021」は、コロナ禍におけるイベント開催の難しさ、そして主催者と参加者の双方に求められる責任の重大さを改めて浮き彫りにしました。今後、このような事態を防ぐためには、主催者は感染対策を徹底し、参加者は各自で責任ある行動をとる必要があるでしょう。

え、クラスターって、マジ!?こわいー!

もうちょい、気をつけなあかんかったやろね。

若いもんは、健康に気をつけてね。

今回のNAMIMONOGATARI2021の炎上は、コロナ禍におけるイベント開催の難しさを改めて示すものとなりました。

🚩 結論!

💡 新型コロナウイルス感染拡大防止対策が不十分だったこと

💡 主催者の対応が不誠実であったこと

💡 イベント参加者の意識が低かったこと