Academic Box Logo Menu opener

NAMIMONOGATARI 2021、炎上騒動!何が起きたの?コロナ禍でのイベント開催、問題点とは!?

NAMIMONOGATARI 2021、炎上騒動!何が起きたの?コロナ禍でのイベント開催、問題点とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 2021年夏に開催された野外フェス『NAMIMONOGATARI 2021』が炎上騒動に発展

💡 イベント開催における感染対策の不備、運営会社代表の虚偽説明などが問題視された

💡 イベント業界全体に大きな影響を与え、今後のイベント開催のあり方について議論が巻き起こった

それでは、最初の章に入ります。

炎上騒動に発展した『NAMIMONOGATARI 2021』

それでは、炎上騒動が起きた『NAMIMONOGATARI 2021』について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!NAMIMONOGATARI>最終発表にBAD HOP
NAMIMONOGATARI>最終発表にBAD HOP

✅ 2021年8月29日(日)に愛知県国際展示場野外多目的広場にて開催される音楽フェス「NAMIMONOGATARI2021」は、AKLO、AK-69、ANARCHYなど、人気ラッパーやアーティストが出演する。

✅ 新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、会場は収容キャパ3万人のセントレア横に位置する「AICHI SKY EXPO」野外多目的広場に移され、50%収容の1万枚限定チケット販売で実施される。

✅ 前夜祭として、8月28日(土)には「NMG presents゛トウカイラップバトルフェスティバル2021゛battle of TOKONAME-」が開催され、東海エリアのラッパーたちが熱いバトルを繰り広げる。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000206503

イベント関係者の方々も大変だったと思います。

2021年8月29日、愛知県スカイエキスポにて開催されたヒップホップ系野外フェス『NAMIMONOGATARI 2021』は、BADHOPなど人気アーティストが出演する予定であり、イベントへの期待が高まっていました。しかし、イベントは新型コロナウイルス感染拡大防止対策を無視した強行開催となり、参加者や出演アーティスト、イベント業界全体から大きな批判を浴びました。イベントは、緊急事態宣言下で開催されたにもかかわらず、観客のノーマスク、密状態、酒類提供など、コロナ禍とは思えない状況がSNSで拡散され、主催者であるオフィスキーフ株式会社は、大バッシングを受けました。さらに、イベント開催に伴い愛知県から最大3000万円の補助金交付が予定されていましたが、イベント強行により補助金が取り消される可能性も示唆されています。イベント後、オフィスキーフ株式会社はホームページとTwitterアカウントを削除し、補助金受け取り後も返金を行っておらず、更にチケット代金の返金も拒否したため、多くの参加者から批判が殺到しました。

マジ?コロナなのにマスクしてないとかありえない!

うん、確かにイベント中止になっとったけん、残念やったね。

あんた、若いもんは、イベント行くのが好きやろし、しゃーないわ。

イベント業界に広がる批判と落胆

続いて、イベント業界に広がった批判と落胆についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!閉めだし、謝罪、公演延期──「NAMIMONOGATARI 2021」が起こした大波

公開日:2021/09/01

閉めだし、謝罪、公演延期──「NAMIMONOGATARI 2021」が起こした大波

✅ 2021年8月29日に開催された「NAMIMONOGATARI 2021」は、愛知県のAICHI SKY EXPOにて開催され、多くのHIPHOPファンが集結しました。

✅ イベントには、BAD HOPを始めとする人気アーティストが出演し、会場を熱狂の渦に巻き込みました。

✅ 特に注目を集めたのは、BAD HOPのパフォーマンスで、彼らの最新曲や人気曲で会場を沸かせ、SNSでも大きな話題となりました。

さらに読む ⇒ ITmedia NEWS ITmedia NEWS出典/画像元: https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2108/31/news162.html

多くのアーティストの方々が、イベント開催に対して懸念を抱いていたことがわかります。

『NAMIMONOGATARI 2021』の炎上騒動は、イベント業界全体に大きな影響を与えました。多くのイベント関係者が、感染対策に苦労している中で、オフィスキーフ株式会社の行動は、イベント業界全体の信頼を損なうものであり、今後の対応が注目されています。特に、ヒップホップアーティストからは、イベントへの批判の声が相次ぎました。CreepyNutsのDJ松永さんは、イベントへの落胆を表明し、SEAMOさんはライブイベントでの感染対策の苦労を訴えました。17歳のラッパーREINOさんは、出演したラッパーの責任を問うツイートを行い、ヒップホップグループ『RHYMESTER』の宇多丸さんは、観客だけでなく出演者も感染対策を徹底する必要があると訴えました。また、イベント会場がゴミだらけだったことについても、ヒップホップ業界全体の意識改革の必要性が指摘されました。

ほんまに。アーティストも大変やんな。

イベントって、みんなが楽しめる場やけん、残念だよね。

最近の若いもんは、イベント大好きやないの?

運営会社代表の虚偽説明と過去のトラブル

次の章では、イベント運営会社代表の行動について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!オフィスキーフ補助金は持ち逃げ?富永基煥(鄭基煥)のwiki経歴! マロン

公開日:2022/04/03

オフィスキーフ補助金は持ち逃げ?富永基煥(鄭基煥)のwiki経歴! マロン

✅ 愛知県が定めるルールを無視し、緊急事態宣言中にイベント「波物語2021」を開催したオフィスキーフ株式会社が、補助金不正受給疑惑とチケット返金拒否で炎上している。

✅ オフィスキーフ株式会社は、イベント強行による感染拡大リスクへの懸念や、補助金不正受給疑惑、チケット返金拒否などに対する批判を受け、公式ホームページとTwitterアカウントを削除した。

✅ イベント開催にあたり、愛知県から最大3,000万円の補助金を申請していたが、イベント強行による補助金の取り消しや、すでに支払われている場合は返金を求められている。

さらに読む ⇒マロン# 暮らし情報局マロン# 暮らし情報局出典/画像元: https://triggeri7.com/122/

虚偽の説明や過去の問題など、運営会社側の責任が問われています。

『NAMIMONOGATARI 2021』の運営会社であるオフィスキーフ株式会社は、代表取締役の富永基煥氏の行動が問題視されました。富永氏は、新型コロナウイルス対策としてイベント会場に「光触媒コーディング」を導入したと主張していましたが、実際には別の会社の製品であり、虚偽の情報が拡散された可能性も指摘されています。また、富永氏は、愛知朝鮮中高級学校の出身であることが判明し、ネット上では顔出しでの謝罪を求める声が相次ぎました。常滑市長は、過去にもトラブルの絶えないイベントであったことを指摘し、抗議文を送付しました。

えー、まじ?嘘ついてたん?

うそやろ?マジかよ。

嘘つきはダメよ。

コロナ禍におけるイベント開催の難しさ

そして、コロナ禍におけるイベント開催の難しさを考えます。

🔖 関連記事の要約!失態繰り返す経産省 愛知「密」フェスにあわや補助金3000万円

公開日:2021/09/09

失態繰り返す経産省 愛知「密」フェスにあわや補助金3000万円

✅ 野外音楽フェスティバル「NAMIMONOGATARI2021」の参加者間で新型コロナの感染者集団(クラスター)が発生した。

✅ イベントは、コロナ禍で疲弊したイベント産業を支援する経産省などの補助金制度に基づき、最大3000万円の交付が決定していた。

✅ マスクなしでの参加や飲酒など、感染対策が不十分だったことが問題視され、経産省は補助金の支給を中止した。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210909/k00/00m/040/111000c

この事件を通して、イベント開催における感染対策の徹底が改めて重要性を帯びることを認識しました。

『NAMIMONOGATARI 2021』の炎上騒動は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策の重要性を改めて示しました。イベント開催にあたり、主催者は感染対策を徹底すると約束していましたが、実際には約束を無視して開催され、参加者や出演アーティスト、イベント業界全体から批判を浴びました。この事件は、日本社会に責任を持たない者による感染拡大行動を規制する難しさを浮き彫りにしました。新型コロナ感染が疑われる者に対する検査強制ができない状況や、医療従事者に対するワクチン接種が任意であることなどが問題点として挙げられます。

コロナ怖いから、イベント行くの怖いよ。

イベント行く時は、マスクも大事だよね。

若いもんは、コロナなんて関係ないやろ。

2021年を揺るがした炎上騒動

最後に、2021年を揺るがした炎上騒動について振り返ります。

🔖 関連記事の要約!障害のある生徒にいじめをしていたとされ」東京オリンピックの楽曲担当を辞任…小山田圭吾の゛炎上゛騒動はどうして起きたのか
障害のある生徒にいじめをしていたとされ」東京オリンピックの楽曲担当を辞任…小山田圭吾の゛炎上゛騒動はどうして起きたのか

✅ 本書は、2021年夏の小山田圭吾氏をめぐる騒動を例に、ウェブ上での情報拡散が現実社会に影響を与える「インフォデミック」という現代社会の問題点を分析している。

✅ 具体的には、小山田氏に対する「いじめ」の告発が、90年代の雑誌記事、2000年以降の匿名掲示板での歪んだイメージ形成、特定のブログによる恣意的引用、そして大手新聞報道という段階を経た複雑なプロセスを経て形成されたことを明らかにしている。

✅ また、小山田氏の発言を「いじめ」という枠組みで捉え直すことで、本来の意図とは異なる解釈が生まれ、世間の「いじめ問題」に対する認識が過度に拡大し、単純化されてしまった側面を指摘している。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/62944

2021年は、数々の炎上騒動が社会を騒がせましたね。

2021年は、『NAMIMONOGATARI 2021』の他にも、多くのタレントや有名人がネット上で炎上騒動を起こしました。ラッパー・¥ellowBucksは、大麻所持の疑いで逮捕され、東京オリンピックでは、開会式の楽曲を担当する予定だった小山田圭吾氏と絵本作家・のぶみ氏が過去の不祥事により辞退を発表しました。これらの騒動は、ネット社会における情報拡散の速度と影響力の大きさを改めて示すものでした。今後、こうした炎上騒動がどのように展開していくのか、注目されます。

炎上って、怖いよね。

炎上って、簡単に起こるもんやけん、気をつけないかんね。

あんた、若いもんは、炎上するようなことするなよ。

この事件は、私たちに、イベント開催における責任と感染対策の重要性を改めて考えさせられました。

🚩 結論!

💡 『NAMIMONOGATARI 2021』は、感染対策の不備により炎上騒動に発展した

💡 運営会社代表の虚偽説明や過去のトラブルが問題視された

💡 コロナ禍におけるイベント開催の難しさを浮き彫りにした