Academic Box Logo Menu opener

東京パラリンピック閉会式:一体どんな演出だった?感動と興奮のフィナーレとは!?

東京パラリンピック閉会式:一体どんな演出だった?感動と興奮のフィナーレとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 東京パラリンピック閉会式は、調和と共生をテーマに、個性と創造性を融合させた演出で、観客を魅了しました。

💡 閉会式では、スクランブル交差点を舞台にしたダンスパフォーマンスや、音楽ゲームを思わせる映像などが登場し、東京のエネルギッシュな姿を表現しました。

💡 閉会式のスピーチでは、選手たちの努力と、インクルーシブな社会の実現への期待が語られました。

それでは、東京パラリンピック閉会式の模様について詳しく見ていきましょう。

東京パラリンピック:史上最大規模で開催

東京パラリンピックは、過去最多となる4405人のパラリンピアンが出場し、世界中の人々に感動と希望を与えました。

🔖 関連記事の要約!共生社会」へ、日本は変われるか :東京パラリンピック

公開日:2023/07/08

共生社会」へ、日本は変われるか :東京パラリンピック

✅ 2018年の日本マスターズ水泳競技で、片上肢欠損の選手が平泳ぎで両手で壁をタッチしないと失格とされた事件が発生。この事件は、障がいの有無に関わらずスポーツを楽しむ機会を保障し、共生社会の実現を目指す大会において、障がい者に対する配慮が不足している現状を浮き彫りにした。

✅ 東京五輪・パラリンピック開催に向け、「共生社会」の実現が叫ばれているが、日本では障害者に対する差別や排除の歴史が長く、共生社会という概念に対する理解は十分とは言えない。教育や福祉の分野においても、インクルーシブな社会の実現には依然として課題が残されている。

✅ 共生社会の実現には、障がい者に対する理解を深め、彼らの社会参加を促進していくことが重要である。そのためには、言葉の定義にとらわれず、「排除しない社会」という具体的なイメージを共有し、個々の状況に応じた柔軟な対応が必要となる。スポーツにおいても、障がい者アスリートが活躍できる環境を整え、誰もがスポーツを楽しめる社会を目指していく必要がある。

さらに読む ⇒nippon.comnippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g00736/

世界中から集まったアスリートたちの熱戦は、まさに感動的でしたね。

2021年8月24日に開幕した東京パラリンピックは、新型コロナウイルスの影響で1年延期されたにもかかわらず、162の国と地域、難民選手団から約4400人の選手が参加し、史上最大規模の大会となりました。全会場で原則無観客で行われたものの、パラアスリートたちの熱戦は世界中に配信され、違いを認め合う「共生社会」の意義を浮き彫りにしました。日本からは22競技に約250人の選手が参加し、金13、銀15、銅23の計51個のメダルを獲得し、過去3大会を大きく上回る活躍を見せました。最多メダルを獲得したのは中国で、金96を含む計207個を獲得し、2位の英国(金41を含む計124個)を大きく上回りました。

マジやばい!感動したわ!

いや、ホンマに凄かったね!感動したわ!

あら、若いもんは元気だわね。私も昔はあんなにスポーツやってたわよ。

閉会式:調和と共生をテーマに

閉会式は、開会式と同様に、一部の関係者を除いて無観客で行われました。

🔖 関連記事の要約!東京パラリンピックが閉会式、約2週間の熱戦に幕
東京パラリンピックが閉会式、約2週間の熱戦に幕

✅ 東京パラリンピックは2週間の熱戦の末、閉幕しました。中国が金メダル96個で首位となり、英国、米国が続きました。

✅ IPC会長は閉会式のスピーチで、逆境の中でも選手たちが素晴らしい大会を実現したと述べ、選手たちが世界に自信と幸福、希望を与えたと称賛しました。

✅ 閉会式では、ブレイクダンスやBMXバイクなどのパフォーマンスが披露され、パリ市長にパラリンピック旗が引き継がれ、2024年7月26日に開催されるパリ大会への期待が高まりました。

さらに読む ⇒ CNN.co.jp CNN.co.jp出典/画像元: https://www.cnn.co.jp/showbiz/35176235.html

閉会式のスピーチでは、選手たちの努力と、インクルーシブな社会の実現への期待が語られました。

東京パラリンピックは、13日間で22種目、539競技が行われ、過去最多となる4405人のパラリンピアンが出場し、閉幕しました。閉会式は、開会式と同様に、一部の関係者を除いて無観客で行われ、「HarmoniousCacophony(調和の取れた不協和音)」をテーマに、違いを認め合う社会の意義を浮き彫りにしました。印象的なシーンとしては、アフガニスタン選手団の入場、インクルーシブな世界の実現に功績を収めた学校とパラリンピアンに贈呈される「ImPOSSIBLE」賞の授賞、パリ大会への引き継ぎセレモニーなどがあります。パリ大会への引き継ぎセレモニーでは、フランス国歌の演奏に合わせて、ベティ・ムトゥマラヤによる手話パフォーマンス、サデック・ベラベによるダンスパフォーマンス、ポーンによる音楽パフォーマンスなどが披露されました。閉会式では、障がい者への差別をなくすことを目的とするキャンペーン「WeThe15」が再び登場し、国連関係者やハリー王子もゲストとして登場しました。フィナーレでは、ルイ・アームストロングの「WhataWonderfulWorld」が演奏され、パラリンピックの炎が歌で消されました。

まじで!パリ大会も楽しみすぎる!

うんうん、パリ大会も楽しみだね!

あら、パリってどんなとこかしら?

閉会式の演出:個性と創造性を融合

閉会式の演出は、小橋賢児さんが担当しました。

🔖 関連記事の要約!パラ閉会式のショー総合演出・小橋賢児氏「リハーサルでおえつしたときも」 準備期間の秘話
パラ閉会式のショー総合演出・小橋賢児氏「リハーサルでおえつしたときも」 準備期間の秘話

✅ 「調和する不協和音」をテーマに、様々な人が集まったダンスパフォーマンスショーの企画・制作の裏側が語られている。

✅ 障害の有無に関わらず、個性を尊重し、それぞれが自由に表現することを大切にした演出が、観客に笑顔と感動を与えた。

✅ 多様性を認め合い、共に生きる喜びを伝えることで、社会にポジティブな変化をもたらすことを目指している。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/215889/

個性と創造性を融合させた演出は、まさに小橋賢児さんならではですね。

東京2020パラリンピック競技大会の閉会式が9月5日20時に国立競技場で開催されました。162の国と地域、難民選手団が参加した本大会は、5日に全日程を終え、日本は金メダル13個、銀メダル15個、銅メダル23個の合計51個を獲得し、前回大会を上回る結果となりました。閉会式では、シシド・カフカが指揮者役として登場し、個性豊かなバンドメンバーやダンサーたちのショーを盛り上げました。また、ショーディレクターを務めたのは俳優でプロデューサーの小橋賢児で、彼の演出に「小橋賢児ってのが一番のニュースだよ」「ウルトラ主宰してた小橋賢児さんならではのかっこいい演出だった!」など、称賛の声が多く上がりました。

小橋賢児さんって、俳優さんやったっけ?

うん、小橋賢児さんって、俳優さんやけど、プロデューサーでもあるんよ!

あら、小橋賢児って若い頃よくテレビに出てたわね。

スクランブル交差点を舞台にしたダンスパフォーマンス

東京の街の活発さを象徴するダンスパフォーマンスは、見ている人を魅了しました。

🔖 関連記事の要約!初音ミクの有名Pも作曲に参加、パラ閉会式に「トーキョー」流のパフォーマンス : 読売新聞

公開日:2021/09/05

初音ミクの有名Pも作曲に参加、パラ閉会式に「トーキョー」流のパフォーマンス : 読売新聞

✅ 東京パラリンピック閉会式では、オープニング映像に登場した高校生作曲家のSASUKEさんを始め、様々なアーティストによる音楽パフォーマンスが行われた。

✅ 渋谷のスクランブル交差点をモチーフにした映像や、ブレイクダンス、ダンサーやBMXライダーによるパフォーマンスなど、東京のエネルギッシュな姿を表現した。

✅ 閉会式では「格闘ゲーム」「音楽ゲーム」を思わせる映像も登場し、音楽プロデューサーのkzさんが制作に参加した。kzさんは「初音ミク」のプロデューサーとしても知られており、今回のパフォーマンスは日本のポップカルチャーを世界に発信する役割も担っていた。

さらに読む ⇒読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/olympic/paralympic2020/20210905-OYT1T50232/

スクランブル交差点を舞台にしたダンスパフォーマンスは、斬新で印象的でした。

東京パラリンピック閉会式では、スクランブル交差点を模した演出でダンスパフォーマンスが行われました。プロジェクションマッピングを用い、網膜色素変性症のブレイクダンサーMORIKOのダンスから始まり、若者たちが集まって賑わう様子が表現されました。ダンサーたちのトリックと音楽のセッションは、東京の街の活発さを象徴するものでした。

スクランブル交差点って、なんかエモいよね!

うん、確かにエモいね!

あら、スクランブル交差点って、昔はもっと静かだったわよ。

閉会式は、選手たちの努力と、インクルーシブな社会の実現への期待、そして東京のエネルギッシュな姿を表現した、感動的なイベントでした。

🚩 結論!

💡 東京パラリンピック閉会式は、調和と共生をテーマに、個性と創造性を融合させた演出で、観客を魅了しました。

💡 閉会式では、スクランブル交差点を舞台にしたダンスパフォーマンスや、音楽ゲームを思わせる映像などが登場し、東京のエネルギッシュな姿を表現しました。

💡 閉会式のスピーチでは、選手たちの努力と、インクルーシブな社会の実現への期待が語られました。