Academic Box Logo Menu opener

次元大介、ルパン三世の相棒は、なぜ人気なのか?次元大介の魅力とは!?

次元大介、ルパン三世の相棒は、なぜ人気なのか?次元大介の魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 次元大介は、ルパン三世の相棒として有名

💡 次元大介を演じた声優・小林清志さんの功績

💡 次元大介のルーツと魅力を紐解く

それでは、次元大介の魅力について、詳しく見ていきましょう。

次元大介、ルパン三世の相棒

次元大介はルパン三世の相棒として、作品の重要なキャラクターです。

🔖 関連記事の要約!ルパン三世の相棒にして早撃ちの天才のガンマン次元大介が主役の実写映画『次元大介』が、Prime Videoで10月13日に世界同時配信決定! 主演・玉山鉄二で、クールな世界観を描き出す
ルパン三世の相棒にして早撃ちの天才のガンマン次元大介が主役の実写映画『次元大介』が、Prime Videoで10月13日に世界同時配信決定!  主演・玉山鉄二で、クールな世界観を描き出す

✅ Amazon Prime Videoは、10月13日より、ルパン三世の相棒・次元大介を主人公としたオリジナル作品「次元大介」を世界同時配信する。

✅ 主演は玉山鉄二氏で、2014年の映画「ルパン三世」に引き続き次元大介を演じる。

✅ 本作は、次元が愛銃の不調をきっかけに、世界一のガンスミスを探すため日本を訪れることから始まる。赤松義正氏によるオリジナル脚本を、「探偵はBarにいる」や「相棒」シリーズを手掛けた橋本一監督が、社会のはみ出し者の裏社会を舞台に、緊迫感溢れるアクション満載の作品として仕上げている。

さらに読む ⇒Stereo Sound ONLINEStereo Sound ONLINE出典/画像元: https://online.stereosound.co.jp/_ct/17644991

次元大介のクールな佇まいと、彼の過去の物語に深く引き込まれました。

次元大介はルパン三世の相棒として知られる凄腕のガンマンです。原作漫画では当初は刑事として登場していましたが、連載が進むにつれて早撃ちの名人というイメージが確立されました。アニメでは、ルパンと出会う前は外国人部隊に所属していたり、殺し屋をやっていたりと様々な裏稼業で活躍していました。ルパンとの出会いは作品によって異なりますが、共通しているのは、次元が自身の腕を見込まれて雇われた用心棒であり、ルパンがその仕事の依頼主だったことです。次元はその後、雇い主から解放され、ルパンに誘われて仲間になります。次元は作品によって多少のばらつきはありますが、ルパン一味の中でも最もハードボイルドなキャラクターと言えるでしょう。早撃ちのガンマンという設定に加え、無骨なしゃべり方、帽子を目でかくしていること、長いあごひげ、暗い色のスーツ、そして小林清志さんの渋い声などが、次元の魅力となっています。

え、次元大介って、昔は刑事やったん!?意外やー。

次元大介って、渋くてカッコいいよね。

次元大介は、ルパンの相棒だけど、実はルパンより強いんじゃないかしら?

小林清志さんと次元大介

小林清志さんの声は、まさに次元大介そのものでした。

🔖 関連記事の要約!ルパン三世』初代次元大介声優、小林清志さん肺炎で死去 89歳、後日お別れの会:中日スポーツ・東京中日スポーツ
ルパン三世』初代次元大介声優、小林清志さん肺炎で死去 89歳、後日お別れの会:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 声優の小林清志さんが、肺炎のため89歳で亡くなりました。

✅ 小林さんは「ルパン三世」の初代次元大介役の声優として知られており、約50年間その役を演じました。

✅ その他にも「妖怪人間ベム」のベム役、外国映画の吹き替えなど、幅広い役柄を演じていました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/523070

小林清志さんの訃報は、本当に残念です。次元大介の声は、永遠に忘れられません。

次元大介は、裏社会を歩いてきた凄腕のガンマンです。過去の経歴は作品によって異なりますが、定着する場所を見つけられなかった一匹狼という点で概ね共通しています。近年ではコナンとのコラボレーションなどもあり、今後新しい一面が描かれる可能性もあります。声優・小林清志さんと、脚本家・映画研究家の大野裕之さんと声優・羽佐間道夫さんの「創声記」インタビュー後編。小林さんは、唯一のオリジナルキャストとして45年以上『ルパン三世』シリーズの次元大介を演じている。インタビューでは、小林さんのアニメデビュー作、『宇宙パトロールホッパ』の話題から始まり、次元大介役が決まった経緯や、『ルパン三世』シリーズの収録について語られた。小林さんは、次元大介役はジェイムズ・コバーンの吹き替え経験から決まったと明かした。また、収録時間の変化や、現在の声優陣について「先代の声優を意識して模倣しようとする若い声優が多いが、もっと自分のスタイルで演じてほしい」という意見を述べた。さらに、小林さんは、『妖怪人間ベム』の思い出として、打ち上げで森ひろ子らと海へ行ったことを語り、今のアニメの作画について「昔の作画はクレームが付くのではないかと懸念している」とコメントした。最後に、現在の若い声優について「昔と比べて、才能のある若者がたくさんいる」と評価しながらも、「声優は技術だけでなく、人間性も重要」と強調した。

えー、小林清志さんって亡くなったん!?ショックやわー。

小林清志さん、お疲れ様でした。

次元大介の声は、小林清志さんのものだったのよ。

声優としての小林清志さん

小林清志さんは、声優界のレジェンドとして、多くの作品で活躍されました。

🔖 関連記事の要約!小林清志さん死去89歳 次元大介50年「命をかけてきた」昨年交代時「ずらかるぜ。あばよ」
小林清志さん死去89歳 次元大介50年「命をかけてきた」昨年交代時「ずらかるぜ。あばよ」

✅ 声優の小林清志さんが7月30日午前7時6分、肺炎のため89歳で亡くなりました。

✅ 小林さんは「ルパン三世」の次元大介役を50年間務め、昨年10月の「PART6」で降板しました。

✅ 小林さんは舞台俳優や翻訳家としても活躍し、吹き替え声優としても数多くの作品に出演しました。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202208080001084.html

小林清志さんの声は、本当に魅力的でした。次元大介を演じられたのは、小林清志さんしかいないと思います。

小林清志さんは、元々は脚本家を目指していたが、大学の実習芝居で主演を務めたことで人生が変わり、劇団員を経て声優の道へ。当初は外国映画の吹き替えなど、名前のない役からスタートしたが、特徴的な低音ボイスで徐々に声優界で地位を築いていった。幅広い役柄をこなしてきた小林さんは、代表作である「ルパン三世」の次元大介役を45年間担当し、その声はキャラクターと一体化している。他の主要メンバーの声優が交代したことに関しては、違和感はないとしつつも、同じ声優が演じ続けて欲しかったという思いを語っている。声優として長く活躍してきた小林さんは、リアリティーを重視した演技を心がけ、腹筋を鍛えるなど、年齢を重ねても衰えない声質を維持する努力を惜しまない。現在も精力的に活動を続け、若手声優に対しては「うまい」と評価する一方、自身は渋めの役やバラエティ番組への出演など、新たな挑戦に意欲を見せている。小林清志さんの声は、次元大介そのもの。その低音ボイスと演技力は、これからも多くの作品で輝き続けるだろう。

小林清志さん、次元大介役めっちゃ似合ってたよねー!

声優って、すごいな。

小林清志さんは、次元大介の声だけでなく、色々な声を出せる人だったのよ。

次元大介の魅力と小林清志さんの逝去

小林清志さんの逝去は、声優界だけでなく、アニメ業界全体にとって大きな損失です。

🔖 関連記事の要約!ルパン三世』初代・次元大介役、小林清志さんが死去。「一生ものの仕事だった」

公開日:2022/08/08

ルパン三世』初代・次元大介役、小林清志さんが死去。「一生ものの仕事だった」

✅ 声優の小林清志さんが、7月30日に肺炎のため89歳で亡くなりました。

✅ 小林さんは『ルパン三世』の次元大介役をはじめ、数多くのアニメ作品や吹き替え、テレビ番組のナレーションなどで活躍していました。

✅ 2021年に『ルパン三世』からの卒業を発表し、その後も精力的に活動を続けていましたが、2023年7月30日に永眠されました。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_62f0b825e4b09d09a2c51582

小林清志さんの次元大介は、永遠に語り継がれるでしょう。

次元大介は、ルパン三世の相棒として知られる射撃の名手です。クールでシニカルな性格ながらも、ロマンチストな一面も持ち合わせています。過去は作品によって異なりますが、ボディガードや殺し屋、傭兵などを経験してきたようです。ルパンとの出会いは原作では幼馴染、アニメでは敵同士と作品によって異なります。愛煙家で、タバコを口に咥えているシーンが多いのが特徴です。好きな酒はバーボンやスコッチ、好きな食べ物はベーコンと豆の炒め物です。好きな俳優はハンフリー・ボガードとマリリン・モンローです。声優は小林清志さんが担当しています。声優の小林清志さんが7月30日、肺炎のため89歳で亡くなりました。小林さんはアニメ『ルパン三世』シリーズにおいて、パイロット版から2021年まで次元大介役を務め、半世紀以上にわたり活躍しました。『ルパン三世』シリーズの公式Twitterは、小林さんの訃報にあたり追悼コメントを発表。ルパン三世役の栗田貫一さん、次元大介役の大塚明夫さん、石川五ェ門役の浪川大輔さん、峰不二子役の沢城みゆきさん、銭形警部役の山寺宏一さんの5人のメインキャストから、小林さんへの感謝と哀悼の意が述べられました。各キャストは、小林さんの人柄や仕事に対する姿勢、そして次元大介役を通しての思い出を語っており、小林さんが『ルパン三世』シリーズに貢献したことが改めて伝わります。小林さんのご逝去は、アニメ業界にとって大きな損失です。心からご冥福をお祈りいたします。

次元大介の声、もう聞かれへんのかー。さみしいなぁ。

次元大介は、小林清志さんの声でしか考えられんかったなぁ。

小林清志さんは、次元大介の声を、ずっと演じ続けてくれたのよ。

次元大介の魅力を探る

次元大介は、ルパン三世と並ぶ人気キャラクターです。

🔖 関連記事の要約!大塚明夫『ルパン三世』次元大介に決定! 小林清志さんから大塚明夫さんへ交代!
大塚明夫『ルパン三世』次元大介に決定! 小林清志さんから大塚明夫さんへ交代!

✅ TVアニメ『ルпан三世 PART6』にて、次元大介役が小林清志さんから大塚明夫さんに交代することが発表されました。

✅ 初代次元役の小林清志さんは、放送初回の「EPISODE 0 ―時代―」のみ出演し、以降は新次元役の大塚明夫さんが登場します。

✅ 本作には、八咫烏(やたがらす)五郎役・島﨑信長さん、アルベール・ダンドレジー役・津田健次郎さん、小原雅人さん、諸星すみれさんも出演し、新ルパンの冒険が幕を開けます。

さらに読む ⇒アニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズアニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズ出典/画像元: https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1630911536

次元大介のクールな魅力は、時代を超えて愛されています。

この記事は、実写映画「次元大介」の配信を記念して、次元大介の魅力を探求する特集記事です。映画監督橋本一、俳優玉山鉄二、写真家・永瀬正敏など、様々な関係者が、次元大介について語り、映画の見どころや製作秘話を明かしています。さらに、原作漫画、アニメ、作品ガイドなど、次元大介に関する様々な情報を網羅し、その魅力を多角的に掘り下げています。次元大介とはどのような人物なのか、その設定資料の変遷から人物像に迫るだけでなく、ファッションから彼のキャラクターを紐解くなど、次元大介の魅力を探求しています。また、アニメ「ルパン三世」シリーズの変遷、誕生秘話、パイロットフィルム、そして漫画家やアニメーターなど、様々な関係者のインタビューを通じて、次元大介がどのように誕生し、どのように進化してきたのかを詳しく解説しています。声優の小林清志さんが、7月30日に肺炎のため死去されました。82歳でした。小林さんは、アニメ「ルパン三世」の次元大介役を、1971年のアニメシリーズスタート時から務め、昨年10月放送の「ルパン三世PART6」の初回「EPISODE0-時代-」が最後の出演となりました。同エピソードでは、次元が「とうとうオレも潮時かもしれねえな」と、ルパンとの長い付き合いを振り返るセリフで物語がスタート。ルパンとの酒を飲む場面では、「振り返ってみりゃ、ずいぶんと長く付き合ってきたが、後悔したことは一度もねえよ」と、小林さんの歩みを重ねるような言葉を語りました。小林さんの最後の出演となった「EPISODE0」は、小林さんをねぎらう演出にあふれており、ルパン、次元、五ェ門、峰不二子、銭形警部の中で、小林さんだけが、昨年10月の時点まで代替わりせず、次元の声を演じ続けていました。

次元大介、かっこええなぁ。

次元大介って、ルパン三世よりも、人気あるんじゃないかな?

次元大介は、ルパンの相棒だけど、実はルパンより強いんじゃないかしら?

次元大介の魅力は、今後も多くのファンを魅了し続けることでしょう。

🚩 結論!

💡 次元大介は、ルパン三世の相棒として、作品に欠かせない存在

💡 小林清志さんの次元大介は、永遠に忘れられない

💡 次元大介の魅力は、クールな佇まいと、裏社会を生き抜く強さ